• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションでの駐輪場について)

マンションでの駐輪場について

このQ&Aのポイント
  • マンションでの駐輪場について調べてみたら、マンションの前の道路上のバイクは移動するようにとの指示があるが、管理会社に出せるものなのか疑問が残る。
  • マンションの前の道路上に駐輪している自転車やバイクについて、管理会社からの移動命令について疑問が生じている。なぜバイクだけに札がかかっているのかも不公平と感じる。
  • マンションで自転車やバイクを置けない場合、近所に駐輪場がないため困っている。また、管理会社からの移動命令があることは、周りの住民からの苦情があったと考えられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

公道に止めているバイクは駐車違反です。国か都の道路管理者から、まとめての警告が管理会社に来たのでしょう。 自転車に警告がないのなら、道路管理者がお目こぼしをしていると、考えられます。 迷惑をかけないように置いておけば、今のところ良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> マンションの管理する道路でも、共用部分でもないのに、このマンションの管理会社に撤去、移動命令は出せるものなのでしょうか?  法的な『撤去、移動命令』は出せませんが、警察なり道路管理の自治体なりに連絡して撤去なり駐車違反で取り締まり(バイクの場合)させることは可能です。 > マンションで自転車やバイクが置けない場合はどういう対処をしていますか?  『自転車やバイクが置けない』はマンションを借りたり買ったりする場合の重要なポイントでしょうから『置けない場合』はそれを承知で契約しているのでしょう。 > こういった命令が出るということは、ご近所や住居人の方からの苦情があったとみた方がいいのでしょうか?  多分近隣住民にとっては我慢の限界だったのでしょう。近隣住民→警察・役所→管理会社というクレームの流れでしょう。警察や役所が管理会社に注意したというワンクッションを置いてくれたのは、近隣住民には「対応が遅い」となるでしょうが、居住者にはいきなり駐車違反を切られたり移動されたりするよりは良かったのでしょう。

i_sweeeet
質問者

お礼

>>『自転車やバイクが置けない』はマンションを借りたり買ったりする場合の重要なポイントでしょうから 『置けない場合』はそれを承知で契約しているのでしょう。 このマンションを借りる際に、不動産に自転車のことは相談していました。 しかし、「皆さん道路上に止められているんでまあ多分大丈夫でしょう。 仮にダメなら玄関前や室内に入れたりする方もいますし。放任されている物件って結構ありますよ。」と言われていて 実際、今まで住んでたマンションでも敷地内に止めてても暗黙の了解か、大家さんにお願いしてOKだったりしていました。 なのでそんなに大きな問題だとは考えていませんでした。 ただ今回は分譲マンションの賃貸なので、大家さんには共用部分の管理はできないし、共用部分の管理する会社、 賃貸の管理会社も違う。また、賃貸の管理会社は親身で色々相談に乗ってくれるが、 共用部分の管理会社は対応もお粗末で電話での感じも大変悪い会社でした(ネットでも評判の悪い新宿に会社のある大企業)。 ここで愚痴を言ってもしかたないので、買ったばかりの自転車ですが、処分の方向か引越しをするしかないようですね。 学生時代にコツコツと貯金をし、仕事も決まって、新生活に向けて引越した矢先のことで、 今回の引越しで50万円以上は使ってしまいもうお金も貯金もないので新たな引越しは当面金銭的にもつらいので自転車は諦めます。涙

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>国や都が管理する道路 ということがまずは問題なのではないでしょうか? そこが駐車禁止の場所ならバイクは駐車違反に なります。又、駐車禁止以外の場所であっても、 道路上の同じ場所で、12時間以上の継続駐車(夜間、日没から日の出は8時間以上)は違法駐車となります。 特に、周囲の住民方が警察に通報すれば切符を切られてもおかしくない状況ではないでしょうか。 >こういった命令が出るということは、ご近所や住居人の方からの苦情があったとみた方がいいのでしょうか? 多分あったのでしょうね。しかし管理会社は公道だった場合は管理会社自身は撤去は多分出来ないと思います。 しかし、同じように管理会社が市や警察の方に通報し対応してもらうことは可能です。 敷地内だった場合は、事前に回覧等で告知し、期限を決めて撤去する札を自転車につけた上で撤去すること は可能みたいです。バイクの場合はナンバーから所有者を割り出し告知したうえでの撤去になるそうです。 そういう自転車やバイクを回収する業者があります。

i_sweeeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車庫法については先ほど少し勉強しました。 ただ、このバイクは日によってはあったり、なかったりしてますので、車庫法での取り締まりは厳しように思います。できて、駐車違反でしょうか? 管理会社に撤去はできるか?という疑問でしたので解決しました。 ただ、バイクは厳重に取り締まってるのを尻目に自転車はそのまま公道に置いてるのは心が痛みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの不法駐輪について

    駅近マンションに賃貸で住んでいます。 契約者以外の不法駐輪のせいで、たまに自転車を停められないことがありいつも迷惑しています。 マンションの契約済自転車には専用シールが貼ってあり、すぐわかるようになっています。 昨日、マンションのシールが貼られていない自転車(いつも勝手に停めている)が邪魔だったので、どかして、私の自転車を停めました。 すると今朝、私の自転車だけ倒されていました。 その迷惑自転車は、端に停められていました。多分その人が倒したんだと思います。 腹いせでしょうか?怖いです。 自転車を倒されたというだけで、管理会社さんに連絡をしてもいいでしょうか? 証拠はありません。 あと、報復が怖いです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? マンションの管理会社は、9月末に不法駐輪自転車の撤去をしたばかりです。

  •  マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道

     マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道 (駐輪禁止指定場所)へ移動され保管所に撤去されてしまいました。  保管通知書には手数料5,000円を支払うとありますが実際私の自転車なのでこれを拒む気持ちは ありません。しかしなぜこのような状況になったのかを考えると素直に納得できる気持ちにもなれず 皆様の貴重なご意見をご教授願えればと質問させていただきます。 ----- 以下がこれまでの流れです ----- 1.当マンションには正式な駐輪場がなくオーナーが指定した場所(物置)に留めていた 2.物置に他住人が置いたとみられるゴミ等が増えてきた 3.オーナーが[ゴミ等は各自処分をする事]と張り紙を倉庫入口に掲示した 4.私の自転車はゴミではなく許可も取っているのでそのまま留めておいた 5.ある日、区から撤去自転車等保管通知書が来た 6.区に問合せるとマンション前の駐輪禁止指定場所に留めてあったので撤去したと言われた 7.自転車が留めてあった物置を確認したら扉に鍵が掛かっていて入れない状態だった  当マンションは管理会社の管理ではなくオーナーが直接管理している物件です。 張り紙をしたり扉に鍵を掛けたりの行動を考えると誰がやったのか創造は付くので、もし事実を 認めたなら保管手数料を請求したいと思っております。 皆様の貴重なご意見お願いいたします。

  • マンション駐輪場内の無断駐輪の見分け方

    駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 先日、居住者以外の自転車を今まさに撤去しています、と業者さんが自転車を積み終わったところに遭遇。 現在我が家では、主人の1台のみ停めています。 しかしもう数ヶ月間誰も乗っておりません。 その為撤去されたかも…と心配になり覗きましたがちゃんとありました。 そこで、どのように居住者用と無断駐輪を区別できたのかがとても気になりました。 ・居住者用のシール等目印はない ・管理人はいない ・大家は近所在住だが駐輪場は死角 ・歩道沿いの門扉すぐ横が駐輪場なので、誰でも簡単に出入り可能 ・○月○日に撤去、のような注意は貼られていない ・入居時登録ナンバーや車輌?等申請はしていない ・防犯登録シールが実家(他県警)のままで、その最寄り駅の契約駐輪場のシールまで貼ってある(自転車で行ける距離ではない) 足りないかもしれませんが、状況はこのような感じです。 主人の自転車の怪しさが凄まじいのですが、一体何故無事だったのでしょうか? 管理人様や撤去の業者様等、詳しい方もしいらっしゃればぜひ教えてください! あの日以来ずっとモヤモヤが頭から離れませんが、大家に電話して聞くのも気が引けてしまい…(うちのが無くなっていれば別ですが)

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。

  • 近隣マンションの駐輪マナー

    私の住んでる家の住宅街に入るにはいつも車が通るのはギリギリなぐらいせまい道路です。そしてすぐ近くにあるマンションがあるのですが。 そのマンションには自転車の駐輪場がなくマンションのま前に停め道路にはみ出してるので酷い時には車を降りてどかしてから通らないといけないことが多々あります。ちょっとしたことで何回か車をこすったりしたことがありました。自分の運転ミスということもありますので我慢していたのですが。道はベテランの大人に意見を聞いても「あれは難しすぎる」と言うぐらい本当に狭いスペースです。 マンションは角にある上に車と自転車の間が拳ふたつ分くらいしかないような場所です。 そして昨日も自転車の止め方が悪く夜中で自転車のはみ出しに気付かず車にだいぶ大きな傷が入りました。特注の色なので塗り直しが自分ではできないので、自分の運転ミスもありますがかなり激しい怒りを覚えました。そのマンションの管理人に文句を言ってどうにかなるのでしょうか?またどういう風に文句を言えばいいのでしょうか?そもそもマンションの敷地外に駐輪させてることが問題だとも思うのですが。正直弁償してもらいたいという気持ちもありますが。無理だとは思いますが感情に任せて怒鳴り込むのも嫌なのでどういった風に対処すべきなのか。こういった問題に詳しい方いましたら知恵を貸してください。

  • マンションにバイク用駐輪場を作りたいが・・・

    マンションで理事会役員をしています。 入居者の中でバイク用の駐輪場待ちが5名いるのですが、現在のマンションは自転車用が40台、バイクスペーズが5台分で、満車状態です。 自転車用は2段式ですが、上段は使う人が少ないため実質20台程度の需要です。 そこで、自転車スペースをバイク用との共用に変更したいのですが、作り変えるのに費用が200万円ほどかかります。 これをバイク使用者で折半すると、一人あたり1ヶ月5千円ほどとなってしまいます。 現在駐輪場待ちのバイクの人はマンション脇の路上駐車で、周りからも苦情が出ていて、警察からも指導がきています。 バイクの駐輪方法について何かいい知恵がございましたら、是非お願い致します。

  • マンションの駐輪場の利用について

    マンションの駐輪場の利用について悩んでいます。 マンションの1階が駐輪場になっていて、利用規約等もなく無料ですが 利用するには組合長に申し入れ、名前が書かれたシールを貼らなくては いけません。 我が家は5人家族で5台設置しています。今回、主人の自転車を交換 したため新しいシールがほしいと申し入れしたところ、「おたくの1台 はここに住んでない人が使ってるからその自転車のシールをはがして 新しいのに貼ってほしい」と言われました。 事の経緯は、我が家の自転車で使用していないときに、近所に住んでい る母に貸していることがあるのです。 これを見たようで、その自転車を撤去してほしいと言われました。 大人2人なのにママチャリ3台利用していることも不審に思っている ようですが、シールを発行され認められているものを、いまさら、 我が家の持ち物を貸しているだけで撤去しなくてはいけないのでしょうか。

  • マンションの駐輪場

    賃貸マンションを決める前の内覧の際に、不動産屋にここの駐輪場にバイクが置けますと確認し安心していたのですが いざ入居後にルームパンフレットを見ると駐輪場にはバイク禁止、自転車のみと記載されています。不動産(仲介業者)に電話したら「管理会社からそのうち注意されても僕らも知らなかったので貴方も知らなかった!で通して下さい」の一点張りですぐ電話を切られ御粗末な対応でした。バイクは廃車出来ないので正直に管理会社へ相談するべきでしょうか?

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • マンションの駐輪場で

    いつもお世話になっております。昨日マンションの駐輪場に置いといた自転車を久しぶりに乗ろうとしたらサドル所にタバコ吸殻がおいてあり手ではらいました。でも良く見るとその部分が溶けてタバコの火をサドルで消した見たいです。すぐ管理人おじさんに話をして見てもらいました。気の毒だがどうしょもないと言われて帰ってきましたが、この場合管理会社は責任はない?ですよね。ちなみにマンションは分譲で管理費と自転車駐輪代払ってます。監視カメラもついてます。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのHL-L2375DWのプリンターに関する質問です。接続方法や困りごとの詳細についてお知らせください。
  • ブラザーのHL-L2375DWのプリンターに関する質問です。接続方法や使用中の機器の状況など、お困りごとをお伝えください。
  • ブラザーのHL-L2375DWのプリンターについて質問があります。接続方法や印刷できない問題について教えてください。
回答を見る