• ベストアンサー

マンションの窓から見えるケーブル

隣からケーブルが伸びてきてケーブルがブラブラするのは隣の人に責任があるのか。植木の場合隣から伸びた枝はことらでは切れません

• cd3325
  • お礼率87% (189/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/for-general/basic-knowledge/spur-line.html 電柱から壁面までの引込線は電力会社が保安責任を負います

cd3325
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.2

ケーブルの場合: 隣地から伸びてきたケーブルがブラブラしている場合、 隣の人に責任があるとは言えません。 ケーブルの所有者は、自分のケーブルが他人の敷地に入り 込んでいることを知っている場合、適切な対応をする必要 があります。 しかし、ケーブルがブラブラしているだけで実際の被害が ない場合、法的な責任は難しいです。 植木の場合: 植木の枝が隣地に伸びてきた場合、隣の土地の所有者に、 その枝を切除させる権利があります(民法第233条)。 ただし、隣の人に切ってもらう権利はあるものの、 自分で勝手に切ることは法律違反です。 植木の根については、勝手に切ることができます。

cd3325
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な説明よくわかりました。