• ベストアンサー

私道に置かれた植木の枝で車が傷ついたらどうすべきで

私道に置かれた植木の枝で車が傷ついたらどうすべきですか? うちが貸している駐車場に出入りする車のその動線にそのすぐ隣の家の植木の枝が少し出ています。 その家の方というのがちょっとうるさくて、自分の家のギリギリを通るなとわざと置いています。 植木自体はその方の家の敷地内にはあるのですが、枝が出ています。 車の持ち主はその動線を通って停めるしかなく、傷がつくと困っています。 私道なので難しいとは思うのですが、なにか対応策や実際に傷がついて揉めた時にどうしたらよいかなどアドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.4

では、追加として 先の回答の資料画像を貼っておきます 私道負担と言いまして、例えばその私道を「みんなで舗装し直そう」などとなった場合、その家の人が家側1M幅の金額を負担します ので、長く住まわれている人なら「ここがみんなが使う私道でも、1Mは俺らが昔、整備負担した私道の区域だべさ」という事実と考えがあるわけです 例えば、そこにゴミが捨ててあったりすれば「誰がここに捨てたんじゃ」と、なるのもわかります(私の家の横の道もそうだからです) ただやはり、質問者様に非がなくとも駐車場利用者のマナーに、長い年月、嫌な想いをされている可能性が高いかと思います 我が家の目の前のアパートの駐車場利用者にも「ひとり」、おかしな人がいます 出かける時は問題ないのですが、帰ってくると、車のドアを平均5回以上は大きな音で開閉しています 見ていると、ドアがしっかりしまっているのか車の周りを何回も周回して、ずっとチェックしている・・・頭のおかしな人です https://www.google.com/search?q=%E8%BB%8A+%E9%96%8B%E9%96%89%E9%9F%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&oq=%E8%BB%8A%E3%80%80%E9%96%8B%E9%96%89%E9%9F%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&aqs=chrome..69i57j0.7543j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 つまりはやはり、同じように様々な嫌な想いをしている蓄積があるかもなので、何かしらのコミュニケーションが、本当に必要かと思います

参考URL:
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_other/shido_hutan/
sidamirai
質問者

お礼

難しいですね、とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.3

具体的にそんな場合のことについて規定している法律があるとは思えませんが、私道だろうがなんだろうが「道路」であるかぎりは物を置いて車の通行の妨害をして良いとは思えません。  隣近所ということであれば、めんどくさくてもそういうことをされないように交渉するのが商人だと思っていますので、私ならめんどくさい人とでもまず交渉(御願いを)しますが、  だめならなんとか、駐車がその動線を通らなくてもいいように区画配分をやり直す。それが第二。  御願い交渉も区画移動もダメなら、車の傷ついた分の賠償を求めて訴えるように勧めます。訴訟の代理はできませんが、手続きなどはアドバイスや書類の配達はできますので、こちらでやり、借主の負担を極力少なくしてあげるという前提で(そうでなくても)、本人訴訟を勧めますね。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。実は最近急に他にも色々クレームがくるようになりまして、何度か話し合いを私がしています。うちにというよりその車の持ち主に対するものと、駐車場のスロープに関するクレームですね。 スロープが雨の時の排水を妨げている。という理由で雨になるとスロープを少し前に出すんですね。それに気づかずタイヤがはまってしまい車が少し傷ついたと言われたこともあります。 貸している側としては板挟みのような状態ではあるのですがなんとか双方の歩み寄りを期待して代替案を出したり、改善するための施工をしました。 その末にその隣家がとった行動が植木を置く、という行動なのでもしまた傷ついた云々のトラブルになったらどういった話でおさめていくべきかと思慮している段階です。いやはや困ったものです。

• sutorama
回答No.2

私道となると・・・例えば、道幅が4Mだとして、私道としては道幅の家側1Mはその家の私道となる場合が多いのです(上下水道埋設権利関係など) つまり、質問の内容が上記の点に当てはまる場合、こちらの主張は何も通りません ので、対策としては話し合いが一番早いと思いますよ ※駐車場の場合、使用者の車のドアの開閉音(時間帯等)や深夜・早朝のアイドリング音が迷惑をかけている場合が多いので、相手に迷惑をかけているのでは?という思慮が必要かと思います

sidamirai
質問者

お礼

そんな隠れルールがあったんですね!それだとだいぶ話が変わりますね。 そうなんです。なにか車の持ち主とその隣家でちょっと険悪な雰囲気はありまして、今まで何もなかったのに急にクレームがくるようになったり。まあ他の要因も考えられるのですがなんとか穏便にいきたいものです。

回答No.1

弁護士を入れて話し合うしかないですよ。 お互いに話し合っても埒は開かないでしょう。

sidamirai
質問者

お礼

んー、そんな感じにはしたくないんですよね。長年のご近所さんですし。どうしたものか。。