• ベストアンサー

私道に置かれた植木の枝で車が傷ついたらどうすべきで

私道に置かれた植木の枝で車が傷ついたらどうすべきですか? うちが貸している駐車場に出入りする車のその動線にそのすぐ隣の家の植木の枝が少し出ています。 その家の方というのがちょっとうるさくて、自分の家のギリギリを通るなとわざと置いています。 植木自体はその方の家の敷地内にはあるのですが、枝が出ています。 車の持ち主はその動線を通って停めるしかなく、傷がつくと困っています。 私道なので難しいとは思うのですが、なにか対応策や実際に傷がついて揉めた時にどうしたらよいかなどアドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

では、追加として 先の回答の資料画像を貼っておきます 私道負担と言いまして、例えばその私道を「みんなで舗装し直そう」などとなった場合、その家の人が家側1M幅の金額を負担します ので、長く住まわれている人なら「ここがみんなが使う私道でも、1Mは俺らが昔、整備負担した私道の区域だべさ」という事実と考えがあるわけです 例えば、そこにゴミが捨ててあったりすれば「誰がここに捨てたんじゃ」と、なるのもわかります(私の家の横の道もそうだからです) ただやはり、質問者様に非がなくとも駐車場利用者のマナーに、長い年月、嫌な想いをされている可能性が高いかと思います 我が家の目の前のアパートの駐車場利用者にも「ひとり」、おかしな人がいます 出かける時は問題ないのですが、帰ってくると、車のドアを平均5回以上は大きな音で開閉しています 見ていると、ドアがしっかりしまっているのか車の周りを何回も周回して、ずっとチェックしている・・・頭のおかしな人です https://www.google.com/search?q=%E8%BB%8A+%E9%96%8B%E9%96%89%E9%9F%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&oq=%E8%BB%8A%E3%80%80%E9%96%8B%E9%96%89%E9%9F%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&aqs=chrome..69i57j0.7543j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 つまりはやはり、同じように様々な嫌な想いをしている蓄積があるかもなので、何かしらのコミュニケーションが、本当に必要かと思います

参考URL:
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_other/shido_hutan/
sidamirai
質問者

お礼

難しいですね、とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 具体的にそんな場合のことについて規定している法律があるとは思えませんが、私道だろうがなんだろうが「道路」であるかぎりは物を置いて車の通行の妨害をして良いとは思えません。  隣近所ということであれば、めんどくさくてもそういうことをされないように交渉するのが商人だと思っていますので、私ならめんどくさい人とでもまず交渉(御願いを)しますが、  だめならなんとか、駐車がその動線を通らなくてもいいように区画配分をやり直す。それが第二。  御願い交渉も区画移動もダメなら、車の傷ついた分の賠償を求めて訴えるように勧めます。訴訟の代理はできませんが、手続きなどはアドバイスや書類の配達はできますので、こちらでやり、借主の負担を極力少なくしてあげるという前提で(そうでなくても)、本人訴訟を勧めますね。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。実は最近急に他にも色々クレームがくるようになりまして、何度か話し合いを私がしています。うちにというよりその車の持ち主に対するものと、駐車場のスロープに関するクレームですね。 スロープが雨の時の排水を妨げている。という理由で雨になるとスロープを少し前に出すんですね。それに気づかずタイヤがはまってしまい車が少し傷ついたと言われたこともあります。 貸している側としては板挟みのような状態ではあるのですがなんとか双方の歩み寄りを期待して代替案を出したり、改善するための施工をしました。 その末にその隣家がとった行動が植木を置く、という行動なのでもしまた傷ついた云々のトラブルになったらどういった話でおさめていくべきかと思慮している段階です。いやはや困ったものです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

私道となると・・・例えば、道幅が4Mだとして、私道としては道幅の家側1Mはその家の私道となる場合が多いのです(上下水道埋設権利関係など) つまり、質問の内容が上記の点に当てはまる場合、こちらの主張は何も通りません ので、対策としては話し合いが一番早いと思いますよ ※駐車場の場合、使用者の車のドアの開閉音(時間帯等)や深夜・早朝のアイドリング音が迷惑をかけている場合が多いので、相手に迷惑をかけているのでは?という思慮が必要かと思います

sidamirai
質問者

お礼

そんな隠れルールがあったんですね!それだとだいぶ話が変わりますね。 そうなんです。なにか車の持ち主とその隣家でちょっと険悪な雰囲気はありまして、今まで何もなかったのに急にクレームがくるようになったり。まあ他の要因も考えられるのですがなんとか穏便にいきたいものです。

回答No.1

弁護士を入れて話し合うしかないですよ。 お互いに話し合っても埒は開かないでしょう。

sidamirai
質問者

お礼

んー、そんな感じにはしたくないんですよね。長年のご近所さんですし。どうしたものか。。

関連するQ&A

  • 私道について

    公道より、奥にある家を購入しました。隣の家と私道を半々で共有しています。公道に接している家2件もこの私道を使っています。理由は日当たりが悪くなるため、駐車場を奥にしたためです。私は家を建てるときに〇ルコホームと相談して、駐車場を家の横にしましたが、横に停めるには公道に接した家の敷地を少し通ってしまい、2年くらい経った現在は植木鉢を置かれて停められなくなりました。引っ越してすぐに私道の誓約書(トラブルをおこしたくなくてサインしました)も〇ルコホームが持ってきたので作りました。どうも納得いきません。どうしたらいいでしょうか?おしえてください。

  • 自宅通路の隣の植木が邪魔

    余り広くない私道を通って自宅に出入りしています。 隣の植木が枝を張り過ぎて、自宅への通路にはみ出しています。邪魔なので、切ってくれるよう依頼しましたが、一向に切ってくれません。 反対側の方でも、隣家の敷地内にかなり大きな木の枝がはみ出しています。そこの住人から同じように切ってもらうよう依頼したそうですが、一向に切りません。「木を切るのはかわいそうだ」とか、反対にいいがかりをつけてきたそうです。 解決方法の良案をご教示下さい。公の機関を利用するようになりますか?

  • 私道のトラブル

    両親の家なのですが、家の前の私道について質問します。4m私道の奥(車を縦に2台分くらいおけるぐらいの距離)に両親の家ともう一軒の家(A氏)があり、それぞれ私道の持ち分を持っています。(1/2等の文言はなし) 車を横に2台おくスペースはないので、A氏以前の持ち主のときはたてにそれぞれの家が1台ずつ車をおき、車を動かすときは前に置いている人が動かす等して工夫して使っていました。 ところが、持ち主がA氏となり、私道をたて半分に区切って塀を作るといいいだしたのです。 そうすると、奥にある両親の車は1/2をはみ出ずに車を止めることができなくなるため、外に駐車場を借りろ、と言われています。 A氏の方はA氏と隣接した敷地に親が住んでいるため、親の敷地を少し削って1/2からはみ出ない範囲で車を停めることとするようです。共有の私道に塀はたてられないときいたことがありますが、どうなのでしょうか。市の弁護士の無料相談に行ったら簡易裁判するしかないですね、と言われたそうですが、両親も高齢で裁判する気力はないようです。どうしようもないのでしょうか。

  • 持分ない私道への出入り

    敷地の南側は車が通り抜けできない私道です。我が家を含め私道の北側に建っている家12軒位で私道の幅の半分までを所有しています。私道の残り半分は昔の地主さんが所有していて近くには住んでいません。この私道の南側に建っている家はそれぞれの敷地のさらに南側に私道を所有していて、1軒を除いてそちら側に玄関や車庫を作り出入りしています。先週そのうちの1軒が北側の私道(我が家の前)との境のブロック塀を壊し、敷地を真ん中で仕切り南側に4台、北側に4台の貸す目的の駐車場を作ろうとしています。もちろん、北側の4台はこちらの私道を通り、利用して車庫入れすることになります。それも車庫のスペースが狭いのでこちらの塀ぎりぎりの所を使用することになります。前に通行は自由だが、持分のない私道への出入りなどの恒久的使用はできないと聞きました。 工事を請け負った業者は出入りは道路だから当然の権利のように言います。このようなことは認められるのでしょうか? もし止めようとするならどうしたらよいのでしょうか? 法律や私道に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 私道の廃止および私道所有者の権利について

     自宅の敷地に沿って私道があります。登記上の所有者は曾祖父のままになっているようです。通り抜けもでき、車の通行もできる道で、幅員4M程度だと思います。つまり、昔は自宅の敷地だったようですが、近隣住民の利便性に配慮して私道として提供したと聞いています。法的に詳しいことは知りませんが、固定資産税は免除されていて、建築基準法上の道路だと思っています。  そんな状況下、この度、この私道を挟んで反対側の敷地が建替えをするのですが、4階程度のマンション(90世帯程度)になるそうです。そのマンションの駐車場出入り口を、この私道に面してつくる計画だとのことなので、私としてはイヤな感じがしています。そもそも、曾祖父の土地だった場所で、通り抜けに必要不可欠な道でもなく、出入り口として、この私道を使っているのは私の家だけです。でも、近隣の皆様の利便性を考え、廃止をしようかどうか悩んでいます。  そこで質問ですが、そもそも、このような状況の私道を廃止することは可能でしょうか?  また、廃止ができない場合、マンション建設業者に駐車場出入り口を他の公道側に変更するように指示をし、その場合、法的な強制力はあるのでしょうか?

  • 隣人のはみ出た植木鉢がじゃまで困ってます

    隣の家の人が敷地の境界からはみ出して我が家へ植木をおいておます。 境界線こえて端から端までおいて居て、相手側の敷地にずらせません。 なぜなら、相手の敷地にも目一杯に植木があるので移動しうる場所が ないのです。 お隣には何回も何年も移動をお願いしてます。掲示もしました。 聞き入れません。 この場合どうしたらいいかおしえてください。勝手に植木を隣の玄関前とかに移動していいのですか。 こわしたり枝をおったりしたら面倒ですか。

  • セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。

    セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。 私道の所有者とは上手くお話がついており車や人の 出入りは自由です。 私道に面した部分は4メートル以下の道路なので セットバック部分にもなっており我家の 駐車場の出入り口にもなっております。 困っているのは2軒隣の人がその出入り口の部分に 駐車するので出入りにイチイチどかしてくださいと 言いにいかなければなりません。 いくら、セットバック部分が道とは言え、人の家の 前に置いておいて、言いにこいとは常識がないにも ほどがあると思います。 いくら、我家が後からその土地に来たとしても。 何か良い防衛策があれば教えてください。 セットバック部分には色々制限があるようですが、 カラーコーンや駐車場前にて駐車禁止の張り紙でもしようかと・・・(ーー;)

  • 車 警察呼ぶのは?

    (1)病院の駐車場が狭くて車を出すとき、コンクリートの壁に左後方を少しかすった。 ↑これは?その場で呼ぶ? (2)知り合いの自宅の植木の枝が運転席側に当たった。キズが付いた。 ↑これは?呼びますか? (3)信号待ちしていた。左はファミレスの出入り口、出入り口から出てきた車と ぶつかった。自分は怪我はしてない。衝撃はあったが車がどの程度キズがあるか降りてみないとわからない。 ↑これはその場で呼んだほうがいいですよね? その場にハザードランプでいいですか? 車は移動したほうがいいでしょうか? 教えてください! お願いします!

  • 私道の車の通行にについて

    当方の宅地の現状は下記の通りです。 当宅地は傾斜している8m幅の南北に走る直線の市道の高度が高い方を見て左側に隣接してして存在します。また、東西に走る2m幅の私道(高度が高い方に存在)にも接する、いわゆる角地になります。なお、この私道はいわるる2項道路に認定されており、2項道路に接している宅地の自家用車が自由に通行しています。 また、この私道の境界線は道路の中心線になり、それぞれの土地は、互いに向かい合った土地の持ち主が所有していることは確認済みです。 今回、当方の宅地の現状が更地のため、駐車場として貸すことにしました。8m市道の両側には大きな側溝が存在するため、工事の都合上、私道側から車を乗り入れる計画を立てました。 すると、当方の私道を挟んで対面の土地所有者から、当方の私有地を通って賃貸し用に車を通過させることは認めない。当方や当方の家族等が通過して駐車することは自由に認める。賃貸用の使用は法律上認められていない。事業用の駐車場にするなら、私道の側溝を工事してから、そちらから出入りしてくれ。と申し出されました。 ただ、その対面の所有者も、現実にはこの私道の左奥にある自分の土地に、知人と称して駐車料金をもらって1台のみ貸している実態はあります。 さて、このような現状で、当方は賃貸し用の車両の通行はできないのでしょうか? 仮に申し出者が知人に駐車させずに、自宅用の車だけを通行させていたとしたら、この申し出者の主張は法律的に正しいのでしょうか?

  • 袋小路の私道の軽自動車の駐車

    私道の袋小路の突き当りに住んでいます。隣にアパート(?)が建ちそこに引っ越してきた住人の方が駐車場代わりに毎日のように軽自動車をとめています。 警察に相談しましたが、私道なので警察は介入できないと言われました。 管理会社にお願いしましたが、持ち主に連絡したのかしていないのか全く解決できません。 お手紙で、警察は介入できないので裁判で止めないようになる旨を伝えましたがダメです。 先日、他の車が止まってる時に帰宅しましたが、そのまま通過して徒歩で帰宅しました。 どこかに車を止めて帰宅したようで、その日は止まることはありませんでした。 それを見た時に、駐車場を契約するつもりはないと思いました。 私道の持ち主はアパートの方(持ち主は不明です)を含めて7件。負担金はあり、車の駐車に関しては特に取り決めはしていません。軽自動車だと止めないように出来ないでしょうか?私道は4メートル幅です。 ちなみに、居住地は軽自動車でも保管場所届け出申請の必要なところで、持ち主の軽自動車も居住地のナンバーではありませんが、同じように届け出の必要なナンバーです。 まずは解決できるでしょうか? 出来る場合はどのようにしたらよいのか、どのような物が必要か教えて頂けたら幸いです。 出入りの激しいアパートなので、(今一部屋空いてます)次に入居される方々が同じようになると困ります。今までの居住者は、近所の駐車場を契約して保管されていました。 管理会社は罪にならないとか? 持ち主の方も罪にならないと思っているのか、裁判なんてないと思っているのか? 私道持ち主としては、金銭を要求するつもりはなく、車を止めないようにしてもらえばそれで構わないのですが・・・。

専門家に質問してみよう