正月・年末年始

全1617件中1~20件表示
  • 元旦の能登半島地震

    元旦ですよ? 前日は大晦日で、家族でこたつに入って紅白見て、年越しそば食べて団欒。 夜更かしせずに翌日早起きして、初日の出見て、初詣に行って、今年1年の願掛け。 で、帰宅してからお雑煮食べたり凧上げしたりゲームしたり。 で、そろそろ夕飯の相談(*´ー`*) そこに大地震… は? は? は? 糞ガァァァァァァァァッ!!!!! 元旦は言うなれば、国民誰もが笑顔でのんびりとしてリラックスできる唯一の日じゃねぇのかよぅぅぅぅぅぅぅッ!!!!! 糞ガァァァァァァァァッ!!!!!! 元旦に大地震起こして、何の罪もない人を大勢死なせて、日常をこれでもかとぶっ壊したこの能登半島の地震への恨み辛みは一体誰にぶつけたらいい? 地球か? 地球に唾吐いて、地面を金属バットで殴打したと地球は痛くも痒くないよな? 何なんだ? 【一年の計は元旦にあり】 この諺、変えにゃあかんよな?

  • あなたは、何と返しますか?

    職場の同僚が、仏壇に供えたお雑煮が、亡くなったおばあちゃんが食べたから減っていたと、素で言ったらあなたは、なんと返しますか?

  • 初売り福袋

    職場の仲間と正月の話題になりました。私とNさんYさん、いずれも30代女性とSさん50代男性と仕事していまして、1時間の待機時間があり、前述の正月の話題になりました。成り行き上、福袋の話題で話は盛り上がりましたが、Sさんは福袋なんてカネのムダだ!こんなのゴミを買うのも同然と言い放ちました。そこでYさんは、Sさんに対して貴方は一度でも福袋買ったことあるの?の問いに、買ったことはない初売りのシーンをテレビで見ていてムダに感じたと言ってきました。 正月の初売りで福袋・福箱等、様々な店で目玉として販売していますが、買ってみてムダだ!と言うなら、まだ理解できます。 買いもしないでムダだ!と言うのは不適切な発言と思いますがどうですか?

  • 年賀状

    隣県の知り合いから1月5日に年賀状が届きましたが、これはいつ出したものですか。

  • 新年の挨拶について

    私は高校生で、あまりクラスの人と話すこともないような人間なのですが、クラスLINEにおいて「明けましておめでとうございます」と送信しました。すると、友人から、他のグループで私のクラスラインでの挨拶は非常識であると言われていることを知り、挨拶を削除しました。そこで質問なのですが、一般的に見て新年の挨拶をグループLINEで行うことは非常識なのでしょうか。そういうようなマナーや空気感がよく理解できていないので今後のためにも率直な意見をお願いいたします。

  • お供え餅の上に飾る干し柿

    恐らく西日本だけの風習だと思うのですが、お正月のお供え餅の上に載せる干し柿て食べられるのでしょうか? 一応、袋には「飾り用」とは書いてありますが。

  • 日本、今年はやばいのかも

    年明け早々元旦に大地震 2日目、羽田空港で飛行機不時着 (怪我人負傷者不明) こんな三が日、国内の歴史であったのか?

  • 初夢

    初夢の内容をSNSやブログに書くのはアリだと思いますか?

  • お年玉トラブル

    明けましておめでとうございます。 昨日、妹の家に新年の挨拶に行きました。義弟・妹・姪2人・母と私がいました。後から義弟の兄一家が来ることになっていました。義弟の兄一家が来る前に姪2人にお年玉をあげました。 義弟の兄一家→義弟の兄・嫁・息子2人でした。ほとんど面識がなく、義弟から紹介され私は義弟の兄一家に挨拶を交わしました。特に息子は初対面です。しかし、その直後に義弟の兄の息子は、私にいきなりおっさんお年玉くれと言い出しました。私は絶句、義弟の兄夫婦は何一つ注意しない有り様でした。 私は義弟の兄の息子を何だその態度はと叱りました。そしたら、義弟の兄夫婦は子供の戯言にピリピリするのは非常識で無神経と逆ギレされてしまう始末。更にこの場では初対面の息子にもお年玉を用意しておくのは一般常識だと言われて、その場の空気が重くなりました。私はお年玉はあげませんでした。義弟の兄の息子はケチなおっさんと罵声を浴びました。 私と義弟の兄夫婦の言い分はどちらが正論でしょうか?

  • 辰年

    眠っていた龍が目覚めたとでも言うのだろうか? 元旦に大地震… 年が変わっただけで、もうその年の干支にちなんで運勢は大きく変わってしまうのだろうか? まだ1日しか経っていないだけで…

  • 正月三が日、やはり餅に関する事故は起きてしまうのか?なぜ防げない?

  • あけましておめでとうございます

    2024年の幕開けです。今年は新NISAで 360万円突っ込みました。皆さんはどうしますか。 よろしくお願いいたします。

  • 餅は何個まで人間の口の中に入れられますか?何個からがアウトですか?

  • 来年の抱負

    来年の抱負を教えてください。

  • お正月おじさんでも楽しめるスポット教えて下さい。

    京都市内在住、62歳のおじいさんに近いおじさんです。毎年正月はする事無くてボーと過ごしてるのですが、それもつまらないので、どこかおじさんでも楽しめるところ無いかなどこか思ってます。678三連休は競馬あるからいいとして、問題は3日4日です。日帰りで、行けるところでおすすめスポットあればお教え下さい。

  • 年末年始の非日常感について

    クリスマスから年始にかけての非日常感ってソワソワしないですか?街を歩けばクリスマスの商品やおせちなどの商品を見かけたり、番組はM-1グランプリを初めとする特番が多く映ったり、何故か分からないけど決して悪い気はしないのですが、落ち着かないと言いますかいつもの日常とギャップがあって毎年慣れません。質問ではないのですが共感を得たくて...

  • 2024 南関東 お勧めの七福神めぐり(神社)

    2024年正月の、お勧めの七福神めぐりを探しています。 東京を中心とした南関東で、神社のみで構成されているものが対象になります。 日本橋と羽田の七福神めぐりは何度か参加していますので、対象外とさせてください。

  • 「あけましておめでとう」Tシャツを着れる日について

    下の写真のように「あけましておめでとう」という文言をプリントしたTシャツを着て、来年のお正月にいろいろな場所に遊びに行こうと思っています。今のところ、関東地方と福岡県と大阪府に遊びに行く予定です。 このTシャツを着ていける時期について質問致します。 「あけましておめでとう」と言えるのは「松の内」までとなっているようです。 そして「松の内」はいつまでかを調べると、関東地方と九州では「1月7日まで」で、関西地方では「1月15日まで」とされているようです。 それならば、この「あけましておめでとう」とプリントしたTシャツを着ていける時期は、関東地方と福岡県では「1月7日まで」で、大阪府では「1月15日まで」と考えて良いでしょうか?

  • おせち

    縁起物なのはわかってるけど 揃えると結構高くつくし 蒲鉾ぐらいしか好きなものがないです 一日か二日くらい持つもの詰めとくんじゃだめですかね? なにかおすすめありますか?

  • 旦那の実家の手土産は?

    相談にのってください。 年始に、旦那の実家に帰るのですが、まだ結婚して半年で、旦那の実家に行くのは二回目です。 菓子折りは買っていこうかと思ってます。 今回、旦那の実家に二泊三日で泊まる事にもなっており お義母さんに、ハンドクリームとか買っていこうかと思いますが、菓子織りだけの方が良いでしょうか? また旦那や奥さんの実家に行かれる時、実家が地方とか遠くだと、やはり皆さんは、旦那や奥さんの実家に泊まったりするのでしょうか?