• ベストアンサー

初売り福袋

職場の仲間と正月の話題になりました。私とNさんYさん、いずれも30代女性とSさん50代男性と仕事していまして、1時間の待機時間があり、前述の正月の話題になりました。成り行き上、福袋の話題で話は盛り上がりましたが、Sさんは福袋なんてカネのムダだ!こんなのゴミを買うのも同然と言い放ちました。そこでYさんは、Sさんに対して貴方は一度でも福袋買ったことあるの?の問いに、買ったことはない初売りのシーンをテレビで見ていてムダに感じたと言ってきました。 正月の初売りで福袋・福箱等、様々な店で目玉として販売していますが、買ってみてムダだ!と言うなら、まだ理解できます。 買いもしないでムダだ!と言うのは不適切な発言と思いますがどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ものによることを理解していない時点で 頭が凝り固まっているSさんは、余り広く物事を見られない人で 相手に対して、自分の狭い知識だけで攻めようとするのは かなり失礼だと思います。 福袋はよくないものが入っているものもありますが 今はそれだと売れないですし、 そういう一般的知れ渡っていることを知らないという自分の無知さを さらけ出しているだけではないでしょうか? 例えば、渋谷の109なども福袋で話題になることもありましたが 福袋を楽しみに買ってその場で開けて知らない人と交換していたりしますし 百貨店などは中身が見えるようになっていて、自分で選べるものもあります。 多少は年代落ちしたものがありますが それでも、〇万円分が数千円で変えたりするわけで 要らないものがあっても、メルカリなどのフリマに出したりできるので お得感があることもあります。 ものを知らないというのは、無知をさらけ出すことになるということを 知らないある意味可哀そうな人だと思います。 因みに、福袋だけで1万のものが数万で取引されるものもあるんですよね。 だから、転売するために買う人もいるくらいです。 Yさんは、 いいものあった?とまず聞くべきだったと思います。

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。テレビでしか情報がないので、ムダと言った可能性はあります。私も購入した福袋を写メにしてSさんにも見せましたが理解出来ないようでした。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

それぞれの店により違ってきます。 衣類 ファッションの店では サイズとか流行 好み などが合わないこともあります。 渋谷の店などでは 福袋を買った人たちが外で集まって 中身の交換会を開いたりしています。 ミスドなどでは ドーナツ引換券が値段に合う量だけ入っていて その他のものが全ておまけですからお買い得です。 ドーナツ引換券も高い商品も同じ券で買えるので それもお得です。 それにこの頃は中身を確かめることができるような売り方をしている店も増えています。

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。中身が見える福袋は買うか買わないの判断が出きるので利点ですね。私は個人的にスーパーやホームセンターの福袋→日用品・下着・食品の種類が豊富で実用性高いのでオススメかと思います。

• iijijii
回答No.4

必要なもの以外は買わない人なのでしょう。 その人にとっては10倍の値段のものが入ってたって要らないものは要らないのですよ。 だから買うこと自体が無駄なわけです。 買いもしないでも何もありません。 多様性も認めてあげてほしいです。

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。多様性は認めますが、少ない情報で何でもかんでもムダは無いと思いました。やはり、来年は一度足を運んでみて、自分の目で確かめてみたら?と私は言いました。

• kon555
回答No.2

おっしゃる通り不適切な発言ですし、何より想像力が足りない発言ですね。  まず福袋という販売形態自体については、大抵の場合販売価格以上の中身になっていますので、経済的には『得』です。  一方で、自分の好みに合わない物、必要ない物が入っている場合もあり、この時には消費者として『損(無駄)』になります。  ただこれは赤字黒字みたいな経済的な話だけであって、普段買わないような商品に出会える機会になる事、期待感というメンタル面のメリットがある事、使わない物は友人間で交換するなどで調整が効く事、などなど、実際にはもっと無数の事情が『福袋』という販売形態には絡みます。  そのあたりを考えもせずに「ムダだ」と切り捨てるのは非常に不適切ですし、想像力が足りない浅はかな発言です。  ましてや、その話題で盛り上がっている人達に対してわざわざ言う事ではなく、人間関係という意味も含めて不適切かつ想像力が足りない発言ですね。

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。ムダか否かは一度買ってみて言うべきですし、新聞もムダと言う人なんで福袋の情報も無知なんでしょうね。

• qwe2010
回答No.1

買いもしないで、無駄。 つまり、見もしないで、触りもしないで買うのは無駄、当然の発言です。 服などは目で見て、手で触って、値段を確認し、自分に似合うのかどうか、 着心地はいいのか悪いのか、生地はよいのか、暑さ、寒さも考慮して、買っています。 気に入らないところが、一つでもあれば、着ません。 商品を確認できないものは、自分に必要ないものと、わかっていますので、無駄な買い物なのです。 自分で選んで買って、良かった記憶、悪かった記憶、たくさんあります。 その記憶があるから、無駄と言えるのです。