手紙・文例・季節の挨拶

全1016件中1~20件表示
  • 娘嫁ぎ先の両親との食事会 挨拶文

    近々娘の嫁ぎ先の両親との食事会が 東京であります。 参加は双方の両親と娘と彼氏の計6名 締めの挨拶を頼まれたのですが こういう挨拶は苦手で練習しようかと 文章を考えていたのですが、なかなか 浮かびません。大変心苦しいのです どなたか教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の作り方

    学校であったこともない人にあいさつをするのは不自然ですか?

  • 身元引受人になる手紙の書き方

    彼が刑務所から出所する時に、身元引受人になるのに、弁護士さんから手紙で一筆書いて下さいと言われましたが、どのような事を書けばいいのか分かりません。 文章が苦手なので詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 身元引受人としての提出する手紙の書き方

    刑務所から出所した時の身元引受人として受け入れますとの一筆を書いて弁護士へ提出するのに、どのような事を書けば良いのかがわかりません。 関係は逮捕される前、同棲してた彼です。

  • 手紙の表現

    「手紙の表現」についての質問です。 「手紙の表現」手紙の文章で、【余計なことかもしれませんが】という意味を丁寧な言葉で表現したいと考えております。 ☆皆さんなら、どのような言葉が思い浮かぶでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 正座の足

    正座する時、足が自然にあんな形になるのに、友達がこうするなって言うんですが、こうしてはいけないんですか?

  • 敬老の日について

    2年前に70歳で退職した私のゼミナール時代の教授に敬老の日の電話を送るのは失礼ですよね

  • 離婚したらだ

    黙って居なくなりますかそれとも置き手紙残してからいなくなりますか

  • 残暑見舞いに使う切手

    目上の方に残暑見舞いを出すのですが、切手はソメイヨシノの普通切手で失礼にはなりませんか? 夏向けの記念切手の方が良いのでしょうか?

  • お礼文の書き方について

    部活でダンス部として地域のイベントに参加させていただいたき、その参加させていただいた宛にハガキでお礼文を書くことになりました。ですが、お礼文の書き方がよく分からず困っています。至急教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 【封筒】封筒の宛名に御中ではなく待史と書かれていま

    【封筒】封筒の宛名に御中ではなく待史と書かれていました。待史とはどういうときに付け加えるのか教えてください。 個人宛ては様、会社宛ては御中、待史は?

  • 大好きな俳優さんへのファンレター

    もうすぐ大好きな俳優さんの誕生日なので、初のファンレターを送ってみようかと思います。 絵を描くことが趣味なのですが、絵を描いてファンレターと同封に送っていいか心配です。 飲食物、植物、生物、現金、金券類、お守り、お札は受け取れないと注意書きにあり、絵はそこに含まれていませんでした。 ということは、同封で絵も送ってもいいのでしょうか?

  • フィンランドの文通相手に

    フィンランドにいる文通相手にスティックタイプの緑茶パックを1個同封したいと思ったのですが、通常の手紙、郵便として送ることはできるのでしょうか?

  • お身体にお気を付けてお過ごしください は正解?

    タイトルどおりです。 お身体にお気を付けてお過ごしくださいは、正解ですか? 私が間違ってるのかわからない点は、"お"が多すぎなのか、お身体はお体なのか、お気を付けてではなくお気をつけてなのか、です。 手紙の締めに書きますが、わからず困っています。 教えてください。

  • 校長先生への手紙

    来年度、うちの小学校の校長先生が離任されます。 私は学校のボランティアという立場なのですが、お手紙に、「またいつか◯◯小に戻って来られるの心待ちにしております」は失礼ですか?

  • 嫌な母からの旅行の誘いを断りたい。

    宜しくお願いします。 母から、弟と、母の姉と、私の四人で、旅行をする計画が、母の姉から半月前にLINEで届きました。 正直、行きたくありません。嫌な母と、一緒に居たくないです。 4月辺りに行く様子で、実は未だ、断りの連絡を返信しておりません。そろそろ断らないといけない状態です。 まず、私の考えた理由としては「職場の事情があるので」です。 1:「退職者が多く出て、人手が居なくなった。新人も入社(またはバイトでも)してこなくて、人手が足りず、職場が回らない」(仕事は出来るが、体調が不良の方もいらっしゃるから、もっと危ういなど) 2:「仮に休日も有給もあるが、私個人の意思で(しかも旅行などという理由で)申請出来るような現状でなく、当たり前だが難しい。それに頂ける休日も旅行する日程には合わせられない。というより私が「家族が旅行誘ってきたので、こんな状況でも旅行行きますから休みたいです」なんて口が裂けても言えないし、言いたくない」 3:「それに上司から「こんな状況だから出来るだけ休まないようにしてくれ」と頼まれた」 4:Q:「でも私達(母達)は旅行のために日程を調整できた、休めたよ?」と言われたら、A:「私と母達じゃ職場の状況(もちろん、私の人生的な話でも)が違うから、同じように出来るわけが無い」 (5:「というより、今、コロナ禍だろう。私はコロナを気をつけたいから遠慮する。それに自粛したいんですが」。これを言っても良いのですが、言った後が面倒くさいことになりそうなので、あまり言えません。もし別の言い方があれば、教えてくだされば嬉しいです) などです。 出来れば一言で、何も揺らぎがない形で断りたいです。一切の隙も無く、返信の余地もないような、有効的な断り方をしたいです。 実は今まで体調不良を理由に、このような件は断ってきました。(実際、現在精神科に長らく通っています)。しかし、この断り方をしていくと(というより、その時々も本当に精神が不調だったのですが)、母はこちらの心が大きくグラつく程の行動をしてきます。そも母の行動は、全般的に、こちらに非常にストレスです。詳しくは記載できませんが、察して頂けたら幸いです。例えば昨今のツイッターの荒れ具合は一体何故なのか。一般人や医者とは一体何なのか。Youtubeなどで調べられる世界情勢とは一体何なのか。それらを考えて頂いて、思い当たる節があれば、その方向性で大体当たっていると思います。 返信は母の姉にするのですが、結局は「そのような母親」への断りになります。ただの「返信遅れてごめん、色々と間が開いたけど、やっぱり職場の状況が回復せずに芳しくないので、こっちの仕事が忙しいから行けないわ」という断りで聞いてくれたら助かるのですが、相手が相手なので悩んでいて、「正確なる正解」という答えが出てきません。 故、職場を利用しての断り方が、一番効果的かつ現実的と思い、今、考えているのですが、他に何か案はありますでしょうか。 ご回答のほど、宜しくお願いします。

  • 訃報通知について

    建設業ですが、協力会の会員の代表取締役が交通事故でなくなりました。会員各社に訃報通知を送りたいのですが、何か良い文例はありますか 以上教えてください。

  • ハガキと封筒の料金は

    現在のハガキの値段と一般的な封筒で送る値段はいくらですか

  • 暑中見舞いはハガキだけですか

    暑中見舞いはハガキ以外も出すのですか?

  • お礼状について

    初めての経験で何をどうして良いのか分かりません。どなたか至急教えて下さい…。 旦那が会社の懇親会に出席した時、社長から○○くんの奥様にお会いしたいと何度も言われたそうで、昨日、手土産を持参し顔合わせに夫婦で行ってきました。 本社(社長のご自宅)集合してから一緒にお店に向かうと聞いていたのですが、本社に着き、ご挨拶と手土産渡し等を終えるとリビングに通され、食事をする用意がしてあり… ご自宅で食事をご馳走になりました。 社長の奥様=専務 息子さん=常務 常務の奥様=事務手伝い の家族経営の会社です。大きなお家で、専務がたくさんの手料理を出して下さりました。料理本の写真がそのまま出てきたかのような…盛り付けも彩りも綺麗で…とにかく凄かったです。常務夫妻は途中から参加されました。 常務の奥様は私より少し年下なのですが、小声で、しんどくないですか?大丈夫ですか?社長はとにかくお酒が強くて、帰ると言わないといつまでも付き合わされるので…言いにくかったら私からお開きにするよう言いますので遠慮なく言って下さいね。など凄く気を使って下さりました。 それと同時に、年下の子がこんなに気の効くことが出来て凄いな〜。私は緊張して笑顔もきっとガチガチになっていたと思いますし…そんな姿を見て余計気を使わせてしまったんだろうか…と自己嫌悪に陥りながらもなんとか顔合わせが終わりました。 お礼状を書こうと思ったのですが、旦那はそこまでしなくても…と言って聞きません。なので旦那には黙ってお礼状を送ろうと思うのですが… 書いた事がなく、ネットで調べても、自分の言葉でないと感謝の気持ちは伝わらない!自分で考えましょう!などが書かれていて… 私自身友達が少なく、皆独身の為、相談しても、ごめん。私にも分からないと言われてしまい… 相談する相手もいません。文章力もありません。この質問を書いていても何度も文を読み返してチェックして…かなり時間がかかっています。 お礼状は早く送らないといけないと書いてありました。自分で考えていると時間がかかりすぎてしまいます。心優しい方がいらっしゃいましたら、どうか助けて下さい… ●旦那は入社して2ヶ月くらい ●社長のご自宅は猫を5匹飼っている (会ってはいないのですが。我が家も猫が2匹いるので猫の話で盛り上がりました) ●家猫5匹以外にも、広いお庭で野良ネコにご飯をあげたり、ブラッシングしてあげたり、冬の外は寒いだろうと、一部屋だけ野良ネコ専用の部屋が用意してあったり…とにかく猫愛が凄かった。私達が食事している途中で何度か野良ネコが食事しに来ていて、名前を紹介してくれました。 ●旦那と常務が出会ったのは、旦那の前の職場で、何度か営業に来ていた常務が旦那の仕事ぶりに毎回感動して下さったらしく、社長に、めちゃくちゃ凄い人がいたからうちで雇ってくれないか、あの人があの会社にいるのは勿体無い!と頭を下げてまでお願いして下さったと社長からお伺いしました。 ●良い人が入社してくれて助かっていると何度もお礼を言われました。 ●常務夫妻は5月に結婚式をされるそうで旦那は出席します。 ●専務、常務の奥様はとにかく気を配って下さった 私の記憶に残っているのはこんな感じです。 それ以外はほとんど仕事の内容だったので分かりませんでした。 常務夫妻は本社近くのマンションで住んでいるそうで…この場合は二件お礼状を出せば良いのでしょうか? 葉書、手紙 どちらで送るべきか? 宛名の書き方、どんなペンで書くか、縦書きか横書きかなど… 世間知らずで何もかも分かりません。 これからしっかり勉強していかないといけないなと思いました。 これでもう調べなくても絶対書けるでしょ?ってぐらい細かく教えて下さる心優しい方はいらっしゃらないでしょうか…長文ですみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。