• ベストアンサー

娘嫁ぎ先の両親との食事会 挨拶文

近々娘の嫁ぎ先の両親との食事会が 東京であります。 参加は双方の両親と娘と彼氏の計6名 締めの挨拶を頼まれたのですが こういう挨拶は苦手で練習しようかと 文章を考えていたのですが、なかなか 浮かびません。大変心苦しいのです どなたか教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

ネットで検索したら色々例文があると思いますが、ChatGPTで聞いてみましたので、その回答を以下に転載しますので参考にしてください。 ************************************************************************* 皆様、本日は誠にありがとうございました。この素晴らしい食事のひととき、心から楽しませていただきました。 改めてご紹介が足りませんでしたが、私は[娘の名前]の父親であり、[彼氏の名前]の父親でございます。今日は、双方のご家族が集まり、お話しできることを本当に嬉しく思っております。 [娘の名前]と[彼氏の名前]はお互いに素晴らしい人たちであり、これから先も共に歩んでいくことを心から祝福しております。家族としても、お互いのことをより深く知り合い、支え合っていくことが大切だと考えております。 今後も何かお力になれることがありましたら、どうぞお気軽にお知らせください。また、このような素敵な機会を設けてくださり、心から感謝しております。 最後に、本日は本当にありがとうございました。皆様のお陰で素晴らしいひとときを過ごすことができました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 挨拶の内容は、あくまで参考としてお使いいただければと思います。ご自身の気持ちを込めてお話しいただくことが大切です。お互いの家族が笑顔で帰ることができるよう、お祝いの場として楽しい時間となることをお祈りしております。 **********************************************************************

ichikita
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 嫁ぎ先のご両親の挨拶。

    式を挙げずに、入籍をする事にしました。事情により、双方の両親へ挨拶はしておりません。そのかわり、双方の両親と私と彼6人で会う機会を作りました。それでいいと思ったのです。 ここで私の両親が「娘をあげるのだから、彼の両親に挨拶に来て欲しい」と言い出したのです。彼の実家から私の実家まで、飛行機を2回乗り継がなければならないし費用、移動も大変です。何とかこの件はなだめたのですが・・・。 我が家は大した家柄でも、私は大した人物でもないのに。なんと言っても「娘をあげる」っていう言いかたが好きになれません。物や、動物をあげると同じように聞こえます。 普通は嫁ぎ先の両親は挨拶に行くものなのですか?あげるって言いかたに不満があるのは、私がおかしいのでしょうか?

  • 嫁ぎ先でお祝いの食事会

    嫁ぎ先でお祝いの食事会 嫁ぎ先でお祝いの食事会をしてもらうことになりました。 入籍のみで、結納や結婚式などを行っていません。 先日、先に私側の親族が内輪のお祝いをしてくれました。 主人の両親とお義姉さんに出席してもらえて、両家の挨拶もそこで行われました。 その際、嫁ぎ先の姑さんから、結納金ではなくお祝いとして受け取ってね、と10万円を頂きました。 嫁ぎ先の両親とはまだ別居しています(将来的には同居になると思いますが未定です) 今度行われる内輪の食事会は、主人の親族で集まれる人に来てもらうという形のものらしいのですが、こういう場合、嫁いだ側としては、費用はどのように考えたらいいのでしょうか? 結納なし、結婚式なし、は経済的な理由からですが、自分達で決めて、両家には了承を得ていました。 子供の結婚に対して親がしたいこと、望むことに私たちの配慮が足りなかったと反省しておりますが、経済的な余裕がないのが現状です。 今後のことや、嫁いだ身であることを考えると、お金の面というのはどうしていくのがベストか悩んでおります。 同じような経験のお持ちの方がいましたら、経験談でも結構ですのでご返信ください。

  • 両親との食事会

    先日彼が私の実家へきて、両親に結婚の挨拶をすませました。 その後彼のご両親の提案で、私と彼とおtらがいの両親を含めて食事会をしようということになりました。両親同士は面識がありません。 まだ私たちは結納をするかどうかだとかそういったことは決めていないのですが、そういったことをするまえに、簡単な顔合わせ的な食事会をされたかたいらっしゃいますか。 私の両親は「正式な挨拶なら当然こちらの家にきて挨拶してもらわなくてはいけない。」と言っています。 彼のご両親も「結納とかではなくて顔合わせで。。。」といわれているので、今後正式なものがあるとすればまた改めてということになるのだと思うのですが。。。 双方とも結婚することに関しては当然知っているので、そういった話題が出ないはずも無く、「よろしくお願いします。」というはなしにも当然なると思うのです。 その後にまた正式なものっていうのもアリなのでしょうか。形式的なものと考えればアリなのだと思うのですが、一度会うのにまたあらためて「正式」にっていうのもなんとなく不自然な気がしてしまって。。。ご意見アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 両親へのご挨拶

    10年以上付き合いのある彼と、入籍することをきめました。それに伴い、互いの両親への挨拶(実はお互い正式に挨拶した事は無し)後、両親顔合わせをしたいと思っております。互いに堅苦しいのは嫌なので、結納などは一切考えておりません。 結婚式は私が休職中(心療内科通院中)にて対面的・金銭面的に問題もあり、来年(復職後)挙げる事を二人で考えております。そのこと(時期は未定だが式は挙げる 先に籍を入れる 私の通院・休職中の件)はすでに双方両親へは報告済みで、もう今年共に31歳になることもあり、お互いが問題なければよいと、双方の両親より許可?はでています。 ただ、この時点で、一般的には私の両親と彼の両親とどちらに先に挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、私に事情があるため、先に彼の両親への挨拶→彼が私の両親に挨拶→双方顔合わせの食事会というのが無難でしょうか?あまりに初歩的なこととは思いますが、10月に入籍を考えている為あまり時間がありません。長い文章で申し訳ありませんが、ぜひ良いご提案・ご指摘等をよろしくお願いいたします。

  • 両家食事会の前に彼のご両親が挨拶に来るべき?

    11月に結婚する予定です。彼から私の親には結婚しますと挨拶が終わってるのですが、彼のご両親がうちへ挨拶に来るのがスジだと言っているようです。私の親は、我が家はマンションで狭いし、婚約という意味での食事会をレストランなどですればいいんじゃないかと言っており、彼にも伝えているのですが、食事会の日にちを決めようとする段になっても、まだ言っているようなのです。皆さんはどう考えますか?

  • 両親の顔合わせ(食事会)の前に、家ぐるみの挨拶?

    こんにちは。 今月、結婚が決まったのですが今週末に両親の初顔合わせを予定しています。 そのことを父に伝えると、「彼は結婚の挨拶に来たが彼の両親は来ていない。それなのに顔合わせをするのか?」と言われました。 父が言うには、彼の挨拶→結婚を了解→改めて彼の両親が家に来て挨拶→→正式に顔合わせの食事会、というのが普通の流れということなのです。 理由は結婚となると家と家同士が親戚となるので、最初から家同士の繋がりを大事にしなければならない…とのことです。 私は正直顔合わせの食事会の場がそういったお互いよろしくお願いしますという挨拶の場だと思っていたので、ちょっと驚きました。 今回予定している食事会は顔合わせとしてそのままでいいと言われたので私の家へ彼の両親が来るというのはまた後日…という形に落ち着きそうです。 父のいっているのは当たり前のことでしょうか? 疎くて申し訳ないのですが、よければ教えていただけると助かります…!

  • 娘の嫁ぎ先の親との付き合い方

    娘はできちゃった婚ですが、最初から結婚に至るまでいろいろな形式ばった事、(結婚式は来年の予定)は省略して本屋へ嫁ぎました。その親が礼儀知らずなのか常識はずれなのか知らないが、疑問に思う事がたまにあり、1、娘を連れて近所のあいさつ回りをしない。2、帯祝いの品を辞退、3、お宮参りは、息子は参加させるが自分達は参加しない。あと、結納をしない代わりにせめてホテルの食事会はけじめとしてして欲しいとお願いしたが、日柄が仏滅で、嫁入りも仏滅だったが、あくる日の大安をこちらが薦めた。娘の話だとお中元も親戚にあげていないみたいで、娘も本来は常識として実家に出すべきだと思うのですが・・・。ちなみにあちらのお母さんは自分の事を世間知らずと言っているそうです。今後、赤ちゃんを通じて色々なお付き合いが普通はあると思うのですが、そのような事はこちらから言えないしで、そのような両親と今後どのようにお付き合いしたら良いのか何か意見をお願いします。

  • 挙式のあとで、親族のみの食事会で質問です

    挙式の後で、親族のみの食事会を計画しています。 祖父母までを呼ぶ場合は約10名、両親の兄弟を呼ぶ場合は約20名になるのですが、 食事会の場合でも進行をする司会者を立てたほうがいいのでしょうか? 司会を立てない場合(自分らでする場合)、どのように進行したらいいのでしょうか? 私たちのあいさつ・ケーキカット・両親へのプレゼント・締めに彼のお父さんにあいさつなどを計画はしているのですが、不安がいっぱいで・・。 アドバイスを下さい。

  • 彼の御両親と食事会。どんなお話をすれよい?

    彼も私も20代前半…明日、彼の御両親と食事会なんですが、彼とは一年半の付き合いです。この一年間の間にお母様には数回顔を合わせてお話をしたりラインのやり取りや夕飯の買い物に付き添ったりはありますが、お父様には直接お会いしたことはなくどういう挨拶、または、食事会でどんなお話をふれば良いのか、緊張の余り頭の中が真っ白です。何か助言をお願いします。 お父様とは、数回SNSでメッセージ交換はありますが、内容はほぼ、旅行先のお土産を頂いた時お礼の挨拶をするくらいです。お食事会で持っていく手土産は季節的に水羊羹を選ぶべきなのか、御両親の好みに合わせるべきなのか…手土産は彼氏の会計が済んだ後、御両親が車に乗り込む時に渡したほうが荷物にならないでしょうか?最後に渡すのは印象が悪くなるのか、どうしたら良いのでしょう。

  • 両親顔合わせの食事会

    もうすぐ入籍をするのですが、結婚式などはせずに、両親顔合わせの食事会をしようと思っています。 双方の両親とも遠方です。 私たち関西、両親は九州、関東です。 食事会は関西でやろうと思っています。 どういう形にすればいいのか悩んでいます。 兄弟は呼ぶべきか、片方だけおばあちゃんも同居なので片方だけおばあちゃんを呼んでもおかしくないか。 ホテルで食事と宿泊とキップなどをこちらで招待して一緒に食事するだけでいいのか。 ホテルはどちらの両親も同じホテル?夜ご飯を食べてその後は?翌日は?キップなどもこちらで席を取ると何時くらいにすればいいのか?などと分からないことがたくさんです。 食事会や遠方での結婚式の場合どのようにするものなのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう