• ベストアンサー

両親との食事会

先日彼が私の実家へきて、両親に結婚の挨拶をすませました。 その後彼のご両親の提案で、私と彼とおtらがいの両親を含めて食事会をしようということになりました。両親同士は面識がありません。 まだ私たちは結納をするかどうかだとかそういったことは決めていないのですが、そういったことをするまえに、簡単な顔合わせ的な食事会をされたかたいらっしゃいますか。 私の両親は「正式な挨拶なら当然こちらの家にきて挨拶してもらわなくてはいけない。」と言っています。 彼のご両親も「結納とかではなくて顔合わせで。。。」といわれているので、今後正式なものがあるとすればまた改めてということになるのだと思うのですが。。。 双方とも結婚することに関しては当然知っているので、そういった話題が出ないはずも無く、「よろしくお願いします。」というはなしにも当然なると思うのです。 その後にまた正式なものっていうのもアリなのでしょうか。形式的なものと考えればアリなのだと思うのですが、一度会うのにまたあらためて「正式」にっていうのもなんとなく不自然な気がしてしまって。。。ご意見アドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.4

先週結納を済ませたばかりの者です。 私の場合は食事会をかねての結納としました。 お互い両親、本人同士事前によく話し合って決めました。 それぞれご両親は遠方お方でしょうか? 遠方であれば何度も足を運んでいただくのは申し訳ないので、一度で正式な挨拶(結納)をするのもいいかもしれません。 時間的、距離的にそれほど負担にならないのであれば初めは食事会、後日結納でも構わないでしょう。 結納や仲人のことなど、食事会で話されたので良いかと思います。 質問者様のご両親がおっしゃる『正式な挨拶』とは結納のことを言っているのかも知れませんね。

uiuipu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。『初めは食事会、後日結納』という形になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.5

結納ではなく食事しましたね 彼にプロポーズされた後に向こうのご両親がうちに挨拶に来ました。 お互いの両親は面識がなかったので・・・ その後 結納というか、食事会を設けました

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

私達の場合は、彼の両親が遠方なので、 両家の顔合わせも兼ねての食事会で おおまかなことをほとんど決めました。 もちろん両家の挨拶、結婚式場の下見や 結納をするかしないか、仲人はたてるか たてないか、など初めての顔合わせなのに 和やかに忙しく進みました。 できれば、その食事会を正式な顔合わせで 終わらせたいですよね。

回答No.2

息子の養子縁組の話が出た時、顔合わせしましたね。 嫁がふとしたことで入院したその場で・・・。 特異なことだから、そうなったのでしょうけれど。 次男の嫁取りの時も、前もってお会いしました。 別に形式にとらわれなくても、これからは末永くお付き合いするのですから・・・。ある程度気心知れている方が私は良いと思います。 その後改めて、「結納」で良いのではないかと思います。 ただ 貴女のご両親様が建前を重んじる方だと少し状況は変わってきますね。 この度は、ただ押し付けたりしないで、成り行きで双方の確認を前もってされている方が、何かと今後話を進めやすいとは思いますが・・・。 先ずは おめでとうございます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

正式に決まる前にとりあえずはお会いしたいという気持ちでしょうね。親睦を深めるのは結構なことです。 ただ、このあとであれが挨拶のつもりだったたとか、どうとかもめるのを避けるために、今後のスケジュールは大まかにでも決めておいたほうがいいかと思います。あなたと彼が両親の意見をもちよって、すり合わせをしておいたほうがいいでしょう。おうちのやり方はそれぞれです。今後、ふたりがやりやすいようにうまく調整できるといいですね。

uiuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。親睦を深めるのは大事なことですね。 一応簡単にですが今回は顔合わせだけの食事会だということの確認をしておきました。結納だとか正式な挨拶はもう少し先になりそうです。 初めての顔合わせでちょっとドキドキですが和やかに進むといいなとおもいます。

関連するQ&A

  • 食事会の進め方

    今年結婚することになり、お互いの両親の顔合わせをかねて食事会をすることになりました。結納はしないのでこの食事会が初顔合わせ兼簡単な結納になります。 どちらの両親も自分達の好きなようにやりなさいとは言ってくれていますが 失礼になると今後進めつらくなるので、どのような進め方にしようか悩んでいます。どなたかお勧めの進め方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 両親顔合わせの食事会

    もうすぐ入籍をするのですが、結婚式などはせずに、両親顔合わせの食事会をしようと思っています。 双方の両親とも遠方です。 私たち関西、両親は九州、関東です。 食事会は関西でやろうと思っています。 どういう形にすればいいのか悩んでいます。 兄弟は呼ぶべきか、片方だけおばあちゃんも同居なので片方だけおばあちゃんを呼んでもおかしくないか。 ホテルで食事と宿泊とキップなどをこちらで招待して一緒に食事するだけでいいのか。 ホテルはどちらの両親も同じホテル?夜ご飯を食べてその後は?翌日は?キップなどもこちらで席を取ると何時くらいにすればいいのか?などと分からないことがたくさんです。 食事会や遠方での結婚式の場合どのようにするものなのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 両親の顔合わせ(食事会)の前に、家ぐるみの挨拶?

    こんにちは。 今月、結婚が決まったのですが今週末に両親の初顔合わせを予定しています。 そのことを父に伝えると、「彼は結婚の挨拶に来たが彼の両親は来ていない。それなのに顔合わせをするのか?」と言われました。 父が言うには、彼の挨拶→結婚を了解→改めて彼の両親が家に来て挨拶→→正式に顔合わせの食事会、というのが普通の流れということなのです。 理由は結婚となると家と家同士が親戚となるので、最初から家同士の繋がりを大事にしなければならない…とのことです。 私は正直顔合わせの食事会の場がそういったお互いよろしくお願いしますという挨拶の場だと思っていたので、ちょっと驚きました。 今回予定している食事会は顔合わせとしてそのままでいいと言われたので私の家へ彼の両親が来るというのはまた後日…という形に落ち着きそうです。 父のいっているのは当たり前のことでしょうか? 疎くて申し訳ないのですが、よければ教えていただけると助かります…!

  • 双方の両親の顔合わせの時・・・

    結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。 近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。 彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。 その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか? 顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。  私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

  • 彼両親からの私両親への挨拶

    12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。 今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。 私(と私の両親)の認識では、 両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、 彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。 彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、 彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な 「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な 最終確認?をするらしいです。 ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。 また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。 私と私の両親としては、 (1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます (2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会) のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。 もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。 地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、 この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、 それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、 些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 両親へのご挨拶

    10年以上付き合いのある彼と、入籍することをきめました。それに伴い、互いの両親への挨拶(実はお互い正式に挨拶した事は無し)後、両親顔合わせをしたいと思っております。互いに堅苦しいのは嫌なので、結納などは一切考えておりません。 結婚式は私が休職中(心療内科通院中)にて対面的・金銭面的に問題もあり、来年(復職後)挙げる事を二人で考えております。そのこと(時期は未定だが式は挙げる 先に籍を入れる 私の通院・休職中の件)はすでに双方両親へは報告済みで、もう今年共に31歳になることもあり、お互いが問題なければよいと、双方の両親より許可?はでています。 ただ、この時点で、一般的には私の両親と彼の両親とどちらに先に挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、私に事情があるため、先に彼の両親への挨拶→彼が私の両親に挨拶→双方顔合わせの食事会というのが無難でしょうか?あまりに初歩的なこととは思いますが、10月に入籍を考えている為あまり時間がありません。長い文章で申し訳ありませんが、ぜひ良いご提案・ご指摘等をよろしくお願いいたします。

  • 顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか?

    顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか? 顔合わせの食事会を行います そこで私の親に結納の打ち合わせをしようといわれました 結婚情報雑誌などで、結納もしくは顔合わせの食事会をするというようなことが書かれていて、顔合わせの食事会をすれば、結納の代わりになると思ってました これで結納代わりになると思っていたので、正直びっくりしてしまって^^; どういうものなのでしょうか? また、結納を断るのは男女どちらからでしょうか? 男性から断るのは失礼と書いてあったので、私(女性)から断ったのですが、別の本には女性から断るのは大変失礼と書いてありました じゃぁ、どっちから断ったらいいんでしょうか?

  • 食事会形式で結納金を渡したいのですが。

    私と彼女で結納はやらないことにしようと相談して決め、食事会で済ますことにしました。 双方の両親とも結納をやらないことに異存はないのですが、どうしても私の両親が結納金だけは彼女の両親に渡しておきたいというのです。 両親としては、結納金という名称にこだわりがあるわけではなさそうなのでとにかくお金を渡せればいいみたいなのですが・・・。 食事会という形式で結納金的性格のお金を渡すことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親の顔合わせと食事会について

    私(東海:31歳)、彼(関東:30歳)です。お付き合いして半年過ぎですが、縁あって一緒になることを決めました。 先日、彼が私の親に結婚の挨拶に来てくれました。次は私がご挨拶に行く予定でしたが、 彼の急な仕事他諸事情で時間が取れませんでした。(遠方ということもあり、親同士の顔合わせの日は連休中に、と先に決めてしまっていたので) 結局、29日の親同士の顔合わせの日の前日に、一泊される彼のご両親が関東から新幹線で来る際、お時間を頂いて駅近くのお店でお茶しながらお会いすることになりました。 次の日に、私の実家に彼とご両親が挨拶に来、小一時間ほど実家で話してから、お店に移動して個室で食事を取る予定です。 結納はせず、親同士の顔合わせの食事会になります(彼のご両親からの希望で、その席で婚約記念品のエンゲージリングを贈って婚約。先日、エンゲージリングは彼に買って貰いました) 本来ならば、きちんと彼の実家に伺ってご両親にご挨拶すべきですが、事情を解って下さり彼のご両親からは前日私の地元で会うことを了承してもらっています。 この際ですが、何か手土産を用意した方が良いでしょうか?次の日の食事会の席では、また私の方で用意する予定です(お菓子+お茶)ただ“私の両親から”との形になると思いますので、前日は“私から”との形で渡した方が良いのでしょうか? 前日、初めてお会いしてご挨拶する際には、グレーのスーツ、食事会は振り袖+ピンクのスーツを着るつもりですが、問題ないでしょうか? お会いしたらちゃんとお礼状を書こうと思っていましたが、今回、食事会も一緒に終わってしまいます。この場合、全てを含めてお礼状を出した方が良いですか?それとも別に必要ないでしょうか? 何個も質問してしまい申し訳ございません、口下手だし極度に上がり症で今から何を話したらいいのだろう、、、と考えては胃が痛くなる毎日です(泣)初めて会う際は、私も”結婚させてください”と言った方がよいのでしょうか? 結婚する事は彼から伝えて貰っていて、ご両親は喜んでくれているらしいです。社宅の申請も既に済み、再来月には入籍の予定もしています。 彼は、親は気にしてないからとばかり言うし(最初、食事もお気遣いなくと言われましたが、わざわざ遠方から来て貰うので、彼から是非にとお願いして貰いました) どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 両親ともめてます

    遠距離恋愛を実らせ、この度結婚することになっています。 私の家は関西圏でわりと形式にこだわる親です 彼の家は関東圏であまりこだわりはないです 今までの流れ ◇彼が私の家に挨拶にきて、結婚する意思を伝え許しをいただきました。(両親も喜んでくれました) この時、結婚式はあげる予定はないこと。しかしフォトウェディングと父や母や兄弟と食事会はしたいと言ってあります。 ◇私が彼の家に伺いたい、紹介をしてもらい挨拶をしてきました。(こちらは結婚するんだって報告に、そうなんだ頑張りなさいという内容でした) こちらにも、同様にお伝えしました ◇婚約指輪を彼に買ってもらいました。 ◇顔合わせの食事会に、私たち二人が招待するようにしました。 顔合わせの前日には、私たち二人で最終確認をして 待ち合わせや記念撮影など細かい相談をして 来てくれた相手の両親に対してそれぞれ花を連名で翌日に送る手配等しました そして当日、無事にすんだと安心するのもつかの間 次の日、「お前ら結納どうするんだ」という父の質問で父が怒っているのに気付きました…。 二人とも結納をどうするか明確に考えてなく ぼんやりと、式もしないし顔合わせだけでいいかなみたいに思い親に確認すらしていませんでした…。 後から知ったのですが、彼のご両親は結納をしなかったようで そういうのがどんな段取りであるかわかってないみたいでした (会食中、我が家では初めての結婚式でわからないことばかりですと言ってました) 逆に私の両親は、結納どうするのかな?と思っていたらしく 顔合わせのときに、彼のご両親から「結納はいかがいたしますか」みたいに伺いがあるのかと思っていたそうです。 (一般的にそうらしいです) 母も、結納はしないにしろ一言それらの話になると期待していたようです。 なのに、結納どころか結婚についての話題はほとんど触れず 「引っ越しの荷物大変ね~」という彼の親の言葉に 「他人事か!」と怒られました。 父の言い分は、大事な娘を嫁にだす訳だから、相手に大切にしますという誠意をみせてもらうのに結納をする。相手から支度金をもらって必要なものを買い、じゃあこちらからはこれだけの準備をさせて嫁がせますと着物をもたせたりするんだ!と言われました。(確かに、先月着物をつくってもらいました…。) それらがないことで 「バカにしている」と 相手の親に対して、腹をたててしまってます。 彼にその事を伝えたところ、慌てて調べて「大変な失礼をしてしまった」と 二人深く反省しています。 彼のご両親は結納未経験ですし、悪気はなく知らなかった (あと、彼が両親に負担をかけたくないという考えで頼らず自分で決めてきたせいもあります) 私の両親も、子を想う親として普通で、風習として当たり前のことで 悪いのは私達の勉強不足。 その違いを、気配りをして確認をしなければダメだったんですよね…。 今さら後悔しても、後の祭りです。 父の言い分をきいて、考えを改めて結納をしようと決めました。 彼に、ご両親に結納したいと話をしてもらったら 結納するなら式も…と言われたそうです。 今まで彼は親に頼らずしてきたので今回はしっかり親と話してもらいました 次は私の家に来て、父にお詫びをして仕切り直しを申し入れてもらう予定です。 その事を父に伝えたら、友人に今回の話を聞いてもらったら「俺が我慢したらいいはなしだから、謝りにこなくていい。相手の親にもなにもいうな。嫁入りの支度はちゃんと俺がしてやる」と言うんです。 しかし、我慢をさせてしまうのも心苦しく 彼がしこりにならないように、ちゃんとしようと言ってくれてるんですが 頑なに「こなくていい」と父が言います。 はいそうですか、とも言えず どうするべきか悩んでいます…。

専門家に質問してみよう