• ベストアンサー

両親との食事会

先日彼が私の実家へきて、両親に結婚の挨拶をすませました。 その後彼のご両親の提案で、私と彼とおtらがいの両親を含めて食事会をしようということになりました。両親同士は面識がありません。 まだ私たちは結納をするかどうかだとかそういったことは決めていないのですが、そういったことをするまえに、簡単な顔合わせ的な食事会をされたかたいらっしゃいますか。 私の両親は「正式な挨拶なら当然こちらの家にきて挨拶してもらわなくてはいけない。」と言っています。 彼のご両親も「結納とかではなくて顔合わせで。。。」といわれているので、今後正式なものがあるとすればまた改めてということになるのだと思うのですが。。。 双方とも結婚することに関しては当然知っているので、そういった話題が出ないはずも無く、「よろしくお願いします。」というはなしにも当然なると思うのです。 その後にまた正式なものっていうのもアリなのでしょうか。形式的なものと考えればアリなのだと思うのですが、一度会うのにまたあらためて「正式」にっていうのもなんとなく不自然な気がしてしまって。。。ご意見アドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.4

先週結納を済ませたばかりの者です。 私の場合は食事会をかねての結納としました。 お互い両親、本人同士事前によく話し合って決めました。 それぞれご両親は遠方お方でしょうか? 遠方であれば何度も足を運んでいただくのは申し訳ないので、一度で正式な挨拶(結納)をするのもいいかもしれません。 時間的、距離的にそれほど負担にならないのであれば初めは食事会、後日結納でも構わないでしょう。 結納や仲人のことなど、食事会で話されたので良いかと思います。 質問者様のご両親がおっしゃる『正式な挨拶』とは結納のことを言っているのかも知れませんね。

uiuipu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。『初めは食事会、後日結納』という形になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teeda
回答No.5

結納ではなく食事しましたね 彼にプロポーズされた後に向こうのご両親がうちに挨拶に来ました。 お互いの両親は面識がなかったので・・・ その後 結納というか、食事会を設けました

• sachi218
回答No.3

私達の場合は、彼の両親が遠方なので、 両家の顔合わせも兼ねての食事会で おおまかなことをほとんど決めました。 もちろん両家の挨拶、結婚式場の下見や 結納をするかしないか、仲人はたてるか たてないか、など初めての顔合わせなのに 和やかに忙しく進みました。 できれば、その食事会を正式な顔合わせで 終わらせたいですよね。

回答No.2

息子の養子縁組の話が出た時、顔合わせしましたね。 嫁がふとしたことで入院したその場で・・・。 特異なことだから、そうなったのでしょうけれど。 次男の嫁取りの時も、前もってお会いしました。 別に形式にとらわれなくても、これからは末永くお付き合いするのですから・・・。ある程度気心知れている方が私は良いと思います。 その後改めて、「結納」で良いのではないかと思います。 ただ 貴女のご両親様が建前を重んじる方だと少し状況は変わってきますね。 この度は、ただ押し付けたりしないで、成り行きで双方の確認を前もってされている方が、何かと今後話を進めやすいとは思いますが・・・。 先ずは おめでとうございます。

• fitzandnao
回答No.1

正式に決まる前にとりあえずはお会いしたいという気持ちでしょうね。親睦を深めるのは結構なことです。 ただ、このあとであれが挨拶のつもりだったたとか、どうとかもめるのを避けるために、今後のスケジュールは大まかにでも決めておいたほうがいいかと思います。あなたと彼が両親の意見をもちよって、すり合わせをしておいたほうがいいでしょう。おうちのやり方はそれぞれです。今後、ふたりがやりやすいようにうまく調整できるといいですね。

uiuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。親睦を深めるのは大事なことですね。 一応簡単にですが今回は顔合わせだけの食事会だということの確認をしておきました。結納だとか正式な挨拶はもう少し先になりそうです。 初めての顔合わせでちょっとドキドキですが和やかに進むといいなとおもいます。