嫁ぎ先でお祝いの食事会と費用負担について

このQ&Aのポイント
  • 嫁ぎ先でお祝いの食事会をすることになりましたが、費用はどのように考えたらいいのでしょうか?経済的な理由から結納や結婚式を行わないことになったため、自分たちで決めて両家に了承を得ています。しかし、お金の面で悩んでいます。
  • 結納や結婚式を行わずに、嫁ぎ先でお祝いの食事会をすることになりました。しかし、費用の負担はどのように考えたらいいのでしょうか?経済的な余裕がないため、悩んでいます。
  • 嫁ぎ先でお祝いの食事会をすることになりましたが、費用の負担について悩んでいます。結納や結婚式を行わず、自分たちで決めたことですが、お金の面でどうしていくべきか不安です。同じ経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁ぎ先でお祝いの食事会

嫁ぎ先でお祝いの食事会 嫁ぎ先でお祝いの食事会をしてもらうことになりました。 入籍のみで、結納や結婚式などを行っていません。 先日、先に私側の親族が内輪のお祝いをしてくれました。 主人の両親とお義姉さんに出席してもらえて、両家の挨拶もそこで行われました。 その際、嫁ぎ先の姑さんから、結納金ではなくお祝いとして受け取ってね、と10万円を頂きました。 嫁ぎ先の両親とはまだ別居しています(将来的には同居になると思いますが未定です) 今度行われる内輪の食事会は、主人の親族で集まれる人に来てもらうという形のものらしいのですが、こういう場合、嫁いだ側としては、費用はどのように考えたらいいのでしょうか? 結納なし、結婚式なし、は経済的な理由からですが、自分達で決めて、両家には了承を得ていました。 子供の結婚に対して親がしたいこと、望むことに私たちの配慮が足りなかったと反省しておりますが、経済的な余裕がないのが現状です。 今後のことや、嫁いだ身であることを考えると、お金の面というのはどうしていくのがベストか悩んでおります。 同じような経験のお持ちの方がいましたら、経験談でも結構ですのでご返信ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.1

旦那さんと相談するのが一番なのですが・・・。 まあ、こういう場合はあなた達夫婦はお祝いをして頂く側でいわばゲストですから費用の事は考えなくていいのでは、逆にご祝儀をもらうことがあるかも。 歓迎会の主賓が会費を払うことはないでしょう、あれと同じです。

T-fumie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人とももう一度話し合ってみますね。 自分達が主賓だということをありがたく過ごさせてもらえばいいのかな。 読んでいてそう思いました^^