• 締切済み

顔合わせ食事会で何をしましたか?

10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私も結納はせずに、顔合わせのみで、お昼に懐石料理を食べました。  両家の家族が集まるのが初めてですから、まずは自己紹介からしましたよ。 で、お互いに「どうぞ宜しくお願いします!」っという感じになりました。 料理も順に運ばれてくるので、それぞれ食べながら、美味しいとか、お酒を酌み交わしたりして、和気藹々と過ごしていきました。  彼のご両親には、普段の彼の様子とか聞かれましたね。 式や披露宴の段取りは自分たちですることに決めていたので、仲人を立てないことをその場で確認、了承を得ました。(事後承諾のようなものですが) また、お互い故郷が離れているので、それぞれの希望もあるかと思い、確認も兼ね、どのような式・披露宴を考えているのかを少し説明しました。 時間にして、約2時間から2時間半くらいだったと思います。 あっという間ですよ! 最後に、お互い土地柄の名産品をお土産に渡しました。 とにかく、式まで両家の親が揃うことは無いと思いますので、仲良くなってもらうことが大事です。 うちは彼のご両親をバスターミナルで見送ったのですが、お二方、名残惜しいと涙のお別れになりました。 嬉しかったです。 どうぞ、ご質問者もあまり心配なさらず、楽しく過ごされてください。笑顔と、彼への想いがあれば、きっと嬉しい思い出になると思います。     

回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私も結納はせずに、顔合わせのみで、お昼に懐石料理を食べました。  両家の家族が集まるのが初めてですから、まずは自己紹介からしましたよ。 で、お互いに「どうぞ宜しくお願いします!」っという感じになりました。 料理も順に運ばれてくるので、それぞれ食べながら、美味しいとか、お酒を酌み交わしたりして、和気藹々と過ごしていきました。  彼のご両親には、普段の彼の様子とか聞かれましたね。 式や披露宴の段取りは自分たちですることに決めていたので、仲人を立てないことをその場で確認、了承を得ました。(事後承諾のようなものですが) また、お互い故郷が離れているので、それぞれの希望もあるかと思い、確認も兼ね、どのような式・披露宴を考えているのかを少し説明しました。 時間にして、約2時間から2時間半くらいだったと思います。 あっという間ですよ! 最後に、お互い土地柄の名産品をお土産に渡しました。 とにかく、式まで両家の親が揃うことは無いと思いますので、仲良くなってもらうことが大事です。 うちは彼のご両親をバスターミナルで見送ったのですが、お二方、名残惜しいと涙のお別れになりました。 嬉しかったです。 どうぞ、ご質問者もあまり心配なさらず、楽しく過ごされてください。笑顔と、彼への想いがあれば、きっと嬉しい思い出になると思います。     

yukisasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちも結納はしないことや海外で挙式すること披露宴を行わないことについて、 すでに了承は得て挙式日程なども決まっていますが、 改めて報告や確認などの話も必要ですね。 お互いの両親の気が合ってくれるものか、とても気になっています。 ご回答者のように打ち解けてくれるといいのですが。 今から心配していても仕方ないですよね。 楽しい時間が持てるように雰囲気作りに励みたいと思います。

• himemayu
回答No.6

NO3です。 >家族には食事会の席でお披露目してみようと思います。 >それは、普通に指にはめて行くものでしょうか? >それとも、箱に入った状態で彼からいただくといったよ>うにした方が良いのでしょうか? 私たちの場合。 箱に入った状態(お店で桐箱に入れていただき、表面には「寿」の文字がありました)で、お互いの両親の前で私の指にはめてもらいました。 なんだかちょっぴり神聖な感じがしましたよ♪

yukisasuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆の前で彼にはめてもらうなんて、素敵ですね! 私もぜひそうしたいです! ただ、問題なのが彼が承諾してくれるか・・・。 そういったことが苦手というか嫌いというか。 ロマンティックなことやムード作りということをしてもらったためしがありません。 実は、つき合いが長いせいかちゃんとしたプロポーズもなしに結婚の話が進んでいます。 以前から結婚の話はあったので、もしかすると彼はちゃんとプロポーズをしたつもりが、 いつもとなんら変わりないために私が気づいていないだけかもしれないんですけどね。 それでも、ちゃんとしたプロポーズの言葉が欲しくて、「いつしてくれるのかなぁ?」と それとなく言ったこともあるのですが。 だからこそ、ぜひともやってもらいたいものです。 それとなく、彼に話をしてみます。

回答No.5

食事会では皆で雑談してました。 やる前は「何話せばいいんだろ?」って思ってたけど、結婚前はやることが沢山あるせいか、なんだかんだで話題は繋がったと記憶しています。 うちの場合は新居がまだ決まっていなかったので何処が住みやすそうだとかいう話が多かったです。 (一応双方の両親に相手の親がどんな人か、趣味とか出身とか予め伝えておいて話しやすいようにはしてました) 当日持っていったものは ●婚約指輪とお返しの腕時計 (お互い身に着けて行って見せた) ●デジカメ(皆で記念撮影しました) ●双方の家族の女性陣に小さい花束 花束は、双方の親が「恥かしいからイヤ」と披露宴での花束贈呈を拒否していたので食事会で渡しました。 ただし自分の親にではなく、別れ際にお互い相手の母親と姉妹にサプライズでさらっと渡して「これからもよろしくお願いします」と挨拶しました。 花束贈呈は“自分の親に今までの感謝のために渡すもの”のイメージが強いようですが、そういう感謝は別に人前でやらなくても…というのが私達+親の考え方だったので、このようになりました。育ててもらった恩返しは花束一つで済むものじゃないしね(笑)。

yukisasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は話が弾むものか心配していますが、なんとかなるものかもしれませんね。 我が家での頼みは母親といったところです。 花束を渡すというのも良いかもしれませんね。 立派な花束を自分の両親に、となるとNo.1の方もおっしゃっていたように、 挙式前では違和感があるかもしれませんが、 小さめのものを相手の母にというのは不思議じゃないですよね。 食事会自体も私たち二人が家族を招待するという形にするつもりなので、 ぜひプレゼントしてみようと思います。

• ma-mi1007
回答No.4

私も10月に挙式を控えてて、3月に顔合わせをしました。 食事会は普通に食事しながら会話するだけでしたよ!結婚の話は全く出ず、始めからお父さん二人が世間話で盛り上がってました! ただうちの場合はお父さん達が急遽、「カラオケ行こう!」って言い出して二次会でカラオケに行きました(^^;) 記念って事で写真を撮ったのでそれぞれにプレゼントはするつもりです!

yukisasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父さん二人が盛り上がりカラオケに行こう!なんて言うとは、素敵なお父さんたちですね。 私の父はわりと無口なところがあり、話が盛り上がるものか心配しています。 記念に写真もいい考えですね。 披露宴をしないので、お互いの家族が集まれるのは最初で最後かもしれないので。

• himemayu
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は26歳 既婚女性です。 私たちも 結納はしないで 両家の顔合わせだけ行いました。私の父が 体調が余りよくないので 食事会もせず、彼の実家で1時間ほど お話をして終わりました。 私たちの場合、親たちの顔合わせ ということで行いました。実際にやったことといえば、彼に買ってもらった 婚約指輪を お互いの両親の前で お披露目したことですね。 あとは、NO1 NO2 の方たちもおっしゃっているように、お話をしていました。

yukisasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、会話をするというだけで充分なものなのですね。 ただ、挙式に列席できない家族がほとんどなもので・・・。 婚約指輪のお披露目はいいですね。 私も先日彼と一緒に選んできて、来月受け取りに行く予定なので、 家族には食事会の席でお披露目してみようと思います。 それは、普通に指にはめて行くものでしょうか? それとも、箱に入った状態で彼からいただくといったようにした方が良いのでしょうか? これもまた悩んでしまいますね・・・。

• miyan
回答No.2

fitzandnaoさんもおっしゃている通り、お互いの事をよく知るために会話をする事が重要ではないでしょうか? 僕も結納・披露宴などは一切しないで(式もあげてません^^;)両家の両親を呼んで食事会をしました。特に何をするでもなく、お互い思っていることを2時間程話して終わりました。

yukisasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、結納をしない場合これといって何もしないのが一般的なのでしょうか。 何かするといっても、家族紹介くらいでしょうか。 食事会にした時点で、形式ばったことなどはしたくないということですものね。

• fitzandnao
回答No.1

イベントよりも、会話のほうがいいと思いますよ。 少しでも知り合うことが大切です。 たとえば花束贈呈などしても、式の前では違和感があります。

yukisasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にこれといって何かする必要はないものですかね。 確かに、会話が何より重要ですよね。 ただ、集まって紹介して食事をするというだけで うまく会話が弾むか心配で・・・。