• ベストアンサー

単独人かつ複数人への「様」「各位」の使い方

お世話になった診療所の方などにお礼の文面を送る際ですが、主に所長に宛てるときですが仮に所長が鈴木さんだとして、縦書きだとして 「鈴木様(もしくは鈴木所長) 各位」 もしくは 「鈴木様  職員様 各位 」 どっちでもいいでしょうか? 基本的に所長宛ですが診療所には理学療法士や介護士、看護師もいて、彼らにもお世話になったので所長だけを宛名にするわけにもいきませんが担当窓口が所長で、しかも最後の手続きを所長にしてもらう必要があり、結局他の人たちも宛名にさりげなくでも含める必要があると思うので困ってます、、

• sfswr
  • お礼率25% (244/955)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 「鈴木様(もしくは鈴木所長) 各位」 各位という言葉が唐突です。話し言葉でいえば「各位」は「皆さん」という意味です。 > 「鈴木様 > 職員様 各位 > 」 原則として「様」と「各位」は続けることはありません。こういうのを二重敬語といいます。職員各位としてください。

sfswr
質問者

お礼

二重になっていたことに気づきませんでした この度はありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

所長 鈴木様 職員様

sfswr
質問者

お礼

シンプルな感じでいいと思いました ありがとうございます

• BUN910
回答No.1

書き方は色々あると思います。 ・鈴木所長 他各位 ・鈴木所長 お世話になった方々 皆さんにお世話になっているなら、2番目の方がいいかと思いますよ。

sfswr
質問者

お礼

「お世話になった方々」のようなわりと柔軟な表現でもよかったんですね ありがとうございます