看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?
  • 従姉妹が看護師は止めたほうがいいと言っており、理由として看護師の仕事の大変さ、負担が挙げられています。一方、理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができ、独立開業も可能です。
  • 一部の統計情報では理学・作業療法士の求人が少ないとされていますが、将来的な待遇や就職の困難さに関しては専門学校の乱立が影響する可能性もあります。詳しくは専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか? 25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。 ・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ ・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため ・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ) ・週1日しか帰宅できない時がざらにある ・看護師は医師の指示でしか動くことができない ・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる ・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない ・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど) ・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない ・安定しているように見えるのは気のせい ・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから とマイナスな面ばかり聞かされました。 すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか? ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

noname#160994
noname#160994
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.3

看護大学の教員をしています。 全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。 看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。 一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。 また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。 もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで人が亡くなるようなことはあまりありませんが、看護師は症状を見逃したり、技術的なミス、判断のミスで、患者さんを死なせてしまうこともあります。でもそれだけ、責任の重い仕事でもあると思います。 法律上は、理学療法士や作業療法士は医師や看護師の業務の一部を担うという位置づけになります。看護師の中からリハビリテーションを専門に学びたいという人が出てきてもおかしくはない様に思います。もちろん逆の人もいますし、私の大学には歯科大をやめて看護を学びに来たという学生さんもいます。人それぞれなのではないでしょうか。 個人的な意見ですが、少子化が進む中で大学の生き残り策として諸事情で看護学科を作れなかった大学が理学療法学科を乱立している感があります。高齢化社会でリハを必要とする方が増えるにせよ、現在の政策が続くとすれば供給過剰となることは否めません。 自分が何をやりたいのかをよく考えられて、大学の説明会などを見てみるとだいぶ分かるのではないかと思います。

noname#160994
質問者

お礼

看護大の教員の方からご回答をいただけるとは光栄です。 理学・作業療法士に開業権がなく看護師は2.5人以上で開業できる、というのは私の従姉妹は逆のことを言ってますね・・・ 私は理学療法士の過剰供給に不安を感じていますが・・・ ここで質問してよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jyabuki
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

その従姉妹の方は、本当に介護福祉士ですか? そんな病院があるわけはないと思いますが。 看護師が医師の指示なしで、療養上の世話をするのは合法です。 しかし、理学療法士や作業療法士が医師の指示なしで、リハを行えば、違法行為です。 そんな馬鹿な違法行為をやっているのは、どこの病院でしょうか? 名前をあげてもらいたいくらいです。 というか、そんなことも知らない介護福祉士が、本当にいるのですか? もしかして、これ、釣りですか?

noname#160994
質問者

お礼

私の従姉妹が言っていたので釣りではありません・・・ しかし聞いた話と随分違いますね、やはりここで質問してよかったです。 ありがとうございました。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

逆です。 看護師の業務は大きく分けて二つです。 診療の補助と療養上の世話。 診療の補助業務を行なうには、医師の指示を必要とします。 しかし療養上の世話業務を行なうには、医師の指示を必要としません。 というか、これこそが、看護師が独自に機能出来る部分です。 逆に、理学療法士、作業療法士は医師の指示があって初めてリハができます。 医師の指示なしに理学療法や作業療法はできないのです。

noname#160994
質問者

お礼

理学・作業療法士は指示ありきのリハなのですね。 ご回答ありがとうございました!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

なるほどと思える事もあるけど・・・ >何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ) >週1日しか帰宅できない時がざらにある そりゃ、病院や担当によって違いはあるだろうが、それは話を膨らませすぎ。 例外的な事例を一般化しすぎ。 >看護師は医師の指示でしか動くことができない 正しくもあり、誤りでもある。 基本的な指示は医師から受けるが、1~10迄医師の指示無ければ動けないようでは現場は廻らない。 療法士だって目的があってその目的に沿った作業をするのだから、好き勝手に何でも出来るような言い方はどなんだろ? >安定しているように見えるのは気のせい 同じ看護師でも雇用形態が異なれば、当然安定性も異なる。 まともに育児休暇貰えないような人も当然居るし、そうじゃない人もいっぱい居る。 >看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから そう言う面もある。 しかし病床当たり必要とされる人員の数がそもそも違うので、単純な比較にはならない。 看護師は病棟だけじゃなくて、外来にも診療所にも必要だが療法士が必要とされる場所は看護師に較べると限られるのでは無いか? 確かに厳しいけど病棟看護師としてバリバリ働くひともいれば、何々医院でWeekDayの9時5時で働く看護師もいる。 契約職員として、少ない給料で不安定な中で苦労する人もいれば、医療職である公務員として恵まれた環境で働く人も居る。 外から見ると、看護師ってひとかたまりに見えるけど、内実は千差万別。 大事なのは看護師かそれ以外かじゃなくて、建前で言えば何をしたいのか?本音で言えばどうれば厚遇された職に就けるのか? そのためには、何をする必要があるのか?じゃ無いだろうか?

noname#160994
質問者

お礼

看護師の環境は多種多様なのですね。 自分が後悔しないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理学療法士の開業について

    理学療法士は「医師の指示の元に~」という決まりがあり、理学療法を実施するには医師の指示(処方箋?)が必要と言われています。 しかし、理学療法士が行っている運動療法(動作指導を含む)や徒手療法(マッサージなど)は、 鍼灸師の針灸や看護師の注射と同じで医療行為になるのでしょうか? 物理療法は無資格の助手さんが実施する場合もありますし、無資格のマッサージ師さんもいらっしゃいます。 運動療法はスポーツジムのトレーナーやピラティスでやっていることと類似しているとも思います。 聞きたいこととしては、  理学療法士が医師の指示によらず、リハビリを提供した場合、違法行為になるのでしょうか? ということです。 もちろん、医療・介護保険の請求ができないのはいわずもがなですが、 もし、カイロプラクティックや整体師、マッサージ師のように実費請求で利用者さんが納得された場合、そういった独立・開業も可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 看護師と理学療法士の就職

    看護師と理学療法士の就職 世間で言われていることを単純にすると下記のようになります。 ~看護師~ ・就職に困ることはない(離職者が多いのも原因) ・給料が仕事内容に見合っていない ・夜勤手当てなどを含めた「年収だけを見ると」一般サラリーマンよりも高額 ・30歳をすぎてから看護師になると昇格は望めない ~理学療法士~ ・現在飽和状態なので求人数が少ない ・残業で遅くなることはあっても夜勤は100%ない というと理学療法士は一般的に下記のようになるのでしょうか? ・30歳から就職しても昇格しやすい ・給料が仕事内容に見合っている 理学療法士が飽和状態ということは就職が非常に難しいと解釈していいのでしょうか・・・

  • 看護師・理学療法士・作業療法士

    看護師・理学療法士・作業療法士 この3つで医学の知識が必要な順を教えてください。

  • 看護師と理学療法士の将来性について

    現在25歳♂でフリーターをしています。 看護師か理学療法士どちらかの資格を取得しようと悩んでいます。 今年2月まで医療事務員として働いていましたが収入面や将来のことを考え 国家資格である看護師か理学療法士どちらかを取得しようと貯金をするために医療事務の仕事をやめて現在フリーターでお金をためています 理学療法士と看護師ではどちらのほうが将来性があるのか自分なりに考えてみましたが 理学療法士は現在養成学校が乱立されて供給過多になっているというものを目にします 今から目指したとして資格を取得した頃に働く場所があるのか不安です。診療報酬の改定などで 待遇が悪くなっているとも聞いてますのでこの先どうなるのでしょうか。 ただ男性でも比較的働きやすそうなのが魅力です。 看護師はまず私は男ですので女社会のこの業界で仕事をしていけるか不安があります しかし慢性的な人手不足らしいので将来性は理学療法士よりあるような気がします。 個人的には理学療法士を最初目指そうとしてたのですが将来性を考えると看護師を目指すほうが いいのではと考えるようになり葛藤しています。 看護師と理学療法士の将来性についてのご意見よろしくお願いいたします。

  • 看護師か理学療法士か

    将来理学療法士になるか看護師になるかで悩んでいる高2の♂です。本当の心の中では看護師になりたいと思っているのですが、職場に女性の方ばかりというのはちょっと・・・という感じで理学療法士になるかどうかで迷っているんです。でも先日理学療法士の職場を見学に行ってきたら、あまり明るくないというか職場の雰囲気が自分にはちょっと違うんじゃないか、と考えてしまいました。結構自分以外にも看護師になりたいと考えている男性は多いんじゃないでしょうか?(よく分からないけど)看護師か理学療法士の方がいましたら何かアドバイスを下さい。でも看護師、理学療法士以外の方でも結構です、アドバイスを下さいお願いします。

  • 理学療法士や作業療法士について

    こんにちは、僕は高校3年生で大学選びですごく悩んでいます。医療関係の仕事をしたいと思っています。 理学療法士や作業療法士に興味があるんですが、いくつか質問させてください。 1.理学療法士や作業療法士は若い人の職業で年をとるとやっている人が少ないとか聞いたことがあるんですけど本当ですか? 2.学校の男女比を見ると理学療法の大半が男子で、作業療法の大半が女子なんですけどやっぱり職場でもそうなんですか?男性で作業療法士するのはやっぱり少数派なんですか? よろしくお願いします。

  • 理学:作業療法士になれるレベル

    普通高校の3年男子です。親が鎖骨をおる怪我をしたときに理学療法士にお世話になりえらく感激をし、人のためになるからと、進路を理学療法士か作業療法士を強く勧められています。ぼくも介護には関心があるので、仕事の内容はPCで検索しましたが、正直、学校の成績はあまりよくありません。理学療法士か作業療法士の私立養成高に入学できるレベルが知りたいのですが?よろしく

  • 作業療法士と理学療法士

    今、高校2年です。進路を色々と考えている最中です。 理学療法士・作業療法士ともにイイな~と思っています。 ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。 「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・ 作業療法士には精神面での治療?もありますよね。 大体でいいのですが、どんな事をするのか教えていただけないでしょうか? また、理学療法士・作業療法士のメリットとデメリットを教えてください。

  • 看護師や理学療法士について教えてください。

    看護師や理学療法士について教えてください。 私は静岡県東部地区に住む34歳の男性です。 訳があり、昨年12月いっぱいで機械設計の仕事をやめ現在無職になってしまいました。 色々な事を考えて1ヵ月転職活動をしてきましたが、以前から病気や怪我を負った人の役に立てる仕事をしたいという気持ちがあった事から、ある人に「専門学校に通ってみれば?」と言われ、看護師や理学療法士を目指してみようかと考えております。 ですが、現在34の男が看護師や理学療法士を目指してはたして良いのでしょうか? 近隣の看護学校は平成22年度の入試はすでに終わっているようなので、早くても来年の入学になり、卒業した時は38歳です。 また理学療法士の学校はまだ入試があるようですが、それでも3年の勉強が必要なので、卒業する頃には37歳です。 37歳38歳の新卒の男をはたして今の医療業界は受け入れてくれるのかとても不安です。 また運よく雇ってもらっても、生活していけるのでしょうか? 医療業界で働く方の率直な意見を聞かせてください。

  • 作業療法と看護

    こんばんは。 大学入試を控えている高校三年生男子です。 進路の話ですが、 私は中学までは看護師になりたいと考えていましたが、高一のころに作業療法士という職種を知り、なりたいと考え始めて、模試などの志望校調査でも作業療法学科を書いておりました。 ですが、センターまで約40日となった土壇場で再び看護師の魅力を感じる機会があり、看護師にもなりたいと思ってきました。ですが、作業療法士になりたくなくなったわけではないのです。 私は、看護師なら看護師長かそれ以上、作業療法士になっても日本作業療法学会の高い地位にまで出世して、臨床の経験で学び培ったもの用いて自分の力で医療や福祉を変えてやりたいと思っております。(生意気で申し訳ありません。) 作業療法士と看護師、 まだまだ私の知らないことばかりです。 なのでどちらでも構いませんので 作業療法士と看護師について これから進路として選択するにあたって 何か知っておくべきことがあれば教えて下さい。 求人情報やお給料や大変さ(どんな仕事も大変だとは思いますが)など、何でも構いません。 質問が下手ですみません。 本当に悩んでます。 よろしくお願いいたします。