• 締切済み

看護師と理学療法士の将来性について

現在25歳♂でフリーターをしています。 看護師か理学療法士どちらかの資格を取得しようと悩んでいます。 今年2月まで医療事務員として働いていましたが収入面や将来のことを考え 国家資格である看護師か理学療法士どちらかを取得しようと貯金をするために医療事務の仕事をやめて現在フリーターでお金をためています 理学療法士と看護師ではどちらのほうが将来性があるのか自分なりに考えてみましたが 理学療法士は現在養成学校が乱立されて供給過多になっているというものを目にします 今から目指したとして資格を取得した頃に働く場所があるのか不安です。診療報酬の改定などで 待遇が悪くなっているとも聞いてますのでこの先どうなるのでしょうか。 ただ男性でも比較的働きやすそうなのが魅力です。 看護師はまず私は男ですので女社会のこの業界で仕事をしていけるか不安があります しかし慢性的な人手不足らしいので将来性は理学療法士よりあるような気がします。 個人的には理学療法士を最初目指そうとしてたのですが将来性を考えると看護師を目指すほうが いいのではと考えるようになり葛藤しています。 看護師と理学療法士の将来性についてのご意見よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

将来性については看護師です。 求人数や待遇から考えても悩む余地はありません。 でもなりやすさから考えると理学療法士です。 看護師は男性の需要は少ないので学校に入学できる数にも限りがあります。 看護師を受験して不合格となったら理学療法士を受ける っていう選択でいいと思います。

回答No.1

質問者さまのおっしゃるとおり看護師は慢性的な人手不足で就職はまず困りません。 理学療法士は一般的に待遇面では看護師に劣るかもしれませんが、医療の現場のなかでは必ず必要だと思います。 将来性というところから考えると、普通に働く分には看護師の方が給料はいいと思います。しかし、理学療法士もでも十分な給料をもらえます。これから発展していくのは理学療法士だと思いますよ! まだ国家資格になって歴史も浅いですし、発展途上です。学術的に医者にも認めてもらいICUなんかでも活躍しています。 結論は両者とも将来性はあり、というところでしょうか。

関連するQ&A

  • 30代からの理学療法士

    初めまして。 私は既に30代で事務職に従事しているものです。 これからのスタートでかなり遅い方だとは思うのですが、医療分野の仕事がしたく、質問させて頂きました。 理学療法士になるにはこの年齢からでは遅いでしょうか? 多分学校を卒業する頃には40代に突入しています(><) また理学療法士の資格取得・その勉強はかなり難しいものでしょうか?看護師の資格と比較するとやはり同じぐらいの難しさなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 看護師や理学療法士について教えてください。

    看護師や理学療法士について教えてください。 私は静岡県東部地区に住む34歳の男性です。 訳があり、昨年12月いっぱいで機械設計の仕事をやめ現在無職になってしまいました。 色々な事を考えて1ヵ月転職活動をしてきましたが、以前から病気や怪我を負った人の役に立てる仕事をしたいという気持ちがあった事から、ある人に「専門学校に通ってみれば?」と言われ、看護師や理学療法士を目指してみようかと考えております。 ですが、現在34の男が看護師や理学療法士を目指してはたして良いのでしょうか? 近隣の看護学校は平成22年度の入試はすでに終わっているようなので、早くても来年の入学になり、卒業した時は38歳です。 また理学療法士の学校はまだ入試があるようですが、それでも3年の勉強が必要なので、卒業する頃には37歳です。 37歳38歳の新卒の男をはたして今の医療業界は受け入れてくれるのかとても不安です。 また運よく雇ってもらっても、生活していけるのでしょうか? 医療業界で働く方の率直な意見を聞かせてください。

  • 将来看護師か理学療法士になりたいと思っています

    私は看護師になりたいと思っていたので、看護体験とかにも参加していました。 しかし自分が想像していた綺麗な仕事、というわけではなく患者さんの死など様々な障害があることを学びました。 今でも看護師になりたいという気持ちはあるのですが自分はこの仕事を続けられるのか、と考えると不安になって「看護師になりたい!」と強く思えなくなってしまいました。 そこで第二希望である理学療法士のことも考えました。 看護師さんと違って直接患者さんの死などを目の当たりにすることもないのですが、ただ看護師と比べてお給料が低いのが気になってしまいました。 家庭をもって家族を養っていけるのか考えてしまい、理学療法士も迷っています。 どちらも同じくらいやりがいもあってなりたいとは思っているのですが、現実についていけるか心配です。 看護師、理学療法士の良い点、悪い点、考えなどを聞かせていただければ嬉しいです。 へたくそな文章で申し訳ありません。

  • 作業療法士と理学療法士の選択・将来性について

    1.作業療法士,理学療法士のどちらかを目指したいと思うのですが,医療関係者から見てそれぞれどのような職業的メリット・デメリット(リスク)があるのか教えていただければ幸いです。私は39歳・男・医療の経験なしです。現在の仕事をやめて学校へ入学し,医療業界へ転職したいと考えています。 2.作業療法士,理学療法士それぞれの将来性に関してもアドバイス等いただければ幸いです。今後,人数が増えすぎて飽和状態になる医療資格もあるという話を聞いたことがあり,医療業界でも将来的にリストラなどが起こるのではないかと不安です。素人のため,そのあたりの全体像がまったく見通せていません。せっかく苦労して転職したのに失敗したという事態を避けたいので,どうかご意見・ご回答よろしくお願いします。 3.私がこれから目指すのにおすすめの医療系の資格などあればぜひ教えてください。

  • 看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

    看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか? 25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。 ・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ ・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため ・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ) ・週1日しか帰宅できない時がざらにある ・看護師は医師の指示でしか動くことができない ・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる ・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない ・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど) ・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない ・安定しているように見えるのは気のせい ・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから とマイナスな面ばかり聞かされました。 すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか? ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

  • 看護師か理学療法士か

    将来理学療法士になるか看護師になるかで悩んでいる高2の♂です。本当の心の中では看護師になりたいと思っているのですが、職場に女性の方ばかりというのはちょっと・・・という感じで理学療法士になるかどうかで迷っているんです。でも先日理学療法士の職場を見学に行ってきたら、あまり明るくないというか職場の雰囲気が自分にはちょっと違うんじゃないか、と考えてしまいました。結構自分以外にも看護師になりたいと考えている男性は多いんじゃないでしょうか?(よく分からないけど)看護師か理学療法士の方がいましたら何かアドバイスを下さい。でも看護師、理学療法士以外の方でも結構です、アドバイスを下さいお願いします。

  • 理学療法士について。

    現在、大学(体育系学科)の4年生なんですが、将来理学療法士になりたいと思っています。海外にも興味があり、できればアメリカで資格を取得したいと考えているのですが、資格を取得するにはどのようにすればよいのでしょうか? また、海外での理学療法士の社会的地位というか現状について知りたいのですが… どなたかお願いします。

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

  • 通信で理学療法士はとれない

    いまIT系の仕事をしてますが、医療or福祉業界で働こうと考え、理学療法士・作業療法士・社会福祉士などの資格取得について現在調べています。 大学などの通信教育では、社会福祉士しか取れないみたいです。 ●もし通信で理学療法士が取れる学校をご存知でしたら教えてください。

  • 『理学療法士』目指すべきかどうか

    アルバイトで生計を立てる23歳のフリーターの男です。学歴は高卒、アルバイトを転々としていましたが今の職場に落ち着いています。 興味のある理学療法士の専門学校へ入学するためにアルバイトをしながら資金を貯めている状態で、あと一年もあれば工面出来るプランが建っていたのですが……最近は不安でたまりません。 というのも、ネットで理学療法士の事を調べているうちに、専門学校の乱立で理学療法士が飽和状態で思う職場に就きにくい事、給料が年々下がっていて上がる見込みがない事を知りました。未来がない、という意見が大多数あります。 『このまま目指して良いものか、年齢にアドバンテージがある自分こそ淘汰されてしまうのでは?』と気持ちが揺らいでいます。 前提が不安定になってしまったので、バイト帰りや余暇に毎日続けていた職の勉強(独学)も止まってしまいました。 進路を変更するか 真剣に悩んでおります。 理学療法士になったとして自分は27歳前後… ●将来資格を得た自分は安定した仕事につけるのでしょうか? ●バイト資金を別の専門学校にあてる、若しくは就活を始めた方が良いのでしょうか? 解答お待ちしております。 宜しく御願い致します。