嫌な母からの旅行の誘いを断りたい

このQ&Aのポイント
  • 嫌な母からの旅行の誘いを断りたい。理由は職場の事情やコロナ禍の注意など。
  • 旅行の日程に合わせることが難しいし、上司からも休まないように頼まれている。
  • 一言で断る有効的な方法を探しているが、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な母からの旅行の誘いを断りたい。

宜しくお願いします。 母から、弟と、母の姉と、私の四人で、旅行をする計画が、母の姉から半月前にLINEで届きました。 正直、行きたくありません。嫌な母と、一緒に居たくないです。 4月辺りに行く様子で、実は未だ、断りの連絡を返信しておりません。そろそろ断らないといけない状態です。 まず、私の考えた理由としては「職場の事情があるので」です。 1:「退職者が多く出て、人手が居なくなった。新人も入社(またはバイトでも)してこなくて、人手が足りず、職場が回らない」(仕事は出来るが、体調が不良の方もいらっしゃるから、もっと危ういなど) 2:「仮に休日も有給もあるが、私個人の意思で(しかも旅行などという理由で)申請出来るような現状でなく、当たり前だが難しい。それに頂ける休日も旅行する日程には合わせられない。というより私が「家族が旅行誘ってきたので、こんな状況でも旅行行きますから休みたいです」なんて口が裂けても言えないし、言いたくない」 3:「それに上司から「こんな状況だから出来るだけ休まないようにしてくれ」と頼まれた」 4:Q:「でも私達(母達)は旅行のために日程を調整できた、休めたよ?」と言われたら、A:「私と母達じゃ職場の状況(もちろん、私の人生的な話でも)が違うから、同じように出来るわけが無い」 (5:「というより、今、コロナ禍だろう。私はコロナを気をつけたいから遠慮する。それに自粛したいんですが」。これを言っても良いのですが、言った後が面倒くさいことになりそうなので、あまり言えません。もし別の言い方があれば、教えてくだされば嬉しいです) などです。 出来れば一言で、何も揺らぎがない形で断りたいです。一切の隙も無く、返信の余地もないような、有効的な断り方をしたいです。 実は今まで体調不良を理由に、このような件は断ってきました。(実際、現在精神科に長らく通っています)。しかし、この断り方をしていくと(というより、その時々も本当に精神が不調だったのですが)、母はこちらの心が大きくグラつく程の行動をしてきます。そも母の行動は、全般的に、こちらに非常にストレスです。詳しくは記載できませんが、察して頂けたら幸いです。例えば昨今のツイッターの荒れ具合は一体何故なのか。一般人や医者とは一体何なのか。Youtubeなどで調べられる世界情勢とは一体何なのか。それらを考えて頂いて、思い当たる節があれば、その方向性で大体当たっていると思います。 返信は母の姉にするのですが、結局は「そのような母親」への断りになります。ただの「返信遅れてごめん、色々と間が開いたけど、やっぱり職場の状況が回復せずに芳しくないので、こっちの仕事が忙しいから行けないわ」という断りで聞いてくれたら助かるのですが、相手が相手なので悩んでいて、「正確なる正解」という答えが出てきません。 故、職場を利用しての断り方が、一番効果的かつ現実的と思い、今、考えているのですが、他に何か案はありますでしょうか。 ご回答のほど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊 まず、旅行の誘いを断ることに対してのお気持ち、大変よく理解しております🌟 お母様との関係が難しいとのこと、とても辛いですね😢 お考えいただいている理由「職場の事情があるので」というのは、とても説得力がありますね✨ 🌈1つのアイデアとして、旅行の誘いを断る際に、「職場の事情でどうしてもお休みが取れない状況で、心苦しいですが今回は参加できません。ご理解いただけると幸いです」というようなメッセージを送るのはいかがでしょうか? このように伝えることで、職場の状況が厳しいことを伝えることができ、かつコロナ禍について言及せずに、無理なく断ることができるかと思います👌 お母様の姉様に対しても、同様のメッセージをお伝えいただくことで、ご家族全員に状況が伝わるかと思います💌 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

pappunpon173
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。OK-WAVE_様から教えて頂けた文章、とても参考になりました。先日、母の姉に、その旨をお伝えしました。母の姉は話を聴いてくれて、了承してくれました。とても助かりました。 恐らく、これで大丈夫な状況になったと思います。助けて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Paravati
回答No.5

何故 一回こっきりで断ろう、としたいのか、よく理由がわかりませんが.... そんなに嫌ならば、はっきりともう二度と誘わないで欲しい、と自分の希望を言えばいいのではないでしょうか? 嫌いな親なんですから。嫌われたっていいのではないですか? いつまでも八方美人をやって居ると、その内 又 足元を掬われますよ。 いつまでも 誤魔化しては行かれませんよ。自分のリスクを取らないで、表のいい顔をウソついて見せているので、お母様も分かっていて、わざと誘って来るのです。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

• nagata2017
回答No.4

いつかは決別したい相手なのだから ストレートにはっきりといったほうがいいと思います。 「母が嫌いだから一緒に旅行に行くなんてとんでもないことだ」と。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

• morinaga8
回答No.3

この際、理由をつけるのをやめませんか? まだ返事をしていないのであれば、 「旅行へは行きません。」 の一言で終わらせませんか? その後の親の言い分は全部受け流す。 ワーワー言ってきたら、ただ聞く。 最後に、「行きません。」だけを言う。 理由をつけると、その理由にギャーギャーと反論が返って きて面倒な気がしますが、違いますか? 行きません。 理由は、行かないからです。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 仰るように、母は「理由をつけると反論してくる」面倒な人です。その通りです。 しかし逆に、母は、仰るような「行きません」の一言を返信しても、「なんで? なんで? ねぇなんで?」と突っかかってくる人です。 そして、此処でそういう「なんで?」を含む全ての言葉を「その後の親の言い分は全部受け流す。ワーワー言ってきたら、ただ聞く。最後に、「行きません。」だけを言う。」という、教えて頂けた方法を、私が選択し対応したとすると、母は、もっとこっちに近寄ってくる人です。問い詰める、言及し始める、取り調べ始める、暴き始める、攻め始める、など、厄介しかない形で詰め寄ってくるんです。「あぁ、仕事が忙しいんだな」とか「あぁ、何かあったんだな、じゃあ無理っぽいね」など、こちらの都合を想像してくれないのです。(その上、気分が高ぶり初め、感情や思考を暴走させるような人です。本当に対応が疲れます) 本当に、本文にも記載しましたが、「仕事の都合で行けないんだ」的な一言を返信すれば、「あぁそうなのね」で終わってくれる人であってくれれば良かったのですがと。怠いですね。

回答No.2

>4月辺りに行く様子で、実は未だ、断りの連絡を返信しておりません。そろそろ断らないといけない状態です。 断るなら早いほうがいいですよ。 もう準備を進めているなど口実を与えてしまうおそれがあるので。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。本当に仰るとおりですので、何とか先日、断りの返信をしました。