• 締切済み

友達の作り方

学校であったこともない人にあいさつをするのは不自然ですか?

noname#259872
noname#259872

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4837)
回答No.2

学校という限られた世界では 生徒>職員>その他 というのが明確なので 服装や年齢で相手のことがある程度見分けられます。そして学校という共通項がどこかにあるはず。 なので挨拶をするのは自然です。 これが駅前で見ず知らずの人に挨拶したら 政治家か宗教勧誘としか思われませんので警戒されますけど学校ならそういう事も無いでしょう。 もし学校で見ず知らずの人に声を掛けるなら挨拶は程よい抑止力になります。不法侵入者は顔を見られることを嫌がりますから。 あなたが学生で他の生徒と親しくなりたいなら挨拶から始めるのが良いでしょう

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.1

挨拶するんだから、会ってますよね? もしかして、面識の無い人という意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 友達になりたいです。

    友達になりたいです。 私には好きな人がいました。 でも挨拶はするけど、私から話しかけないと、全く話しかけてくれません。 メールは最初は返ってきましたが、今は全部無視されます。 なので、完全に諦めて新しく好きな人を作りました。 最近は挨拶もしないし、避けられてる気がするし、全く話さなくてかなり気まずいです。 同じクラスなので、嫌でも顔を合わせなければなりません。 今日も学校で会ってしまうので、会いたくないなと思ってしまいます。 この気まずい状況を抜け出して、友達になりたいのですが、どうしたら友達になれますか?

  • 友達関係に疲れました…

    高1女子です。二学期の終わりに3人 グループから抜けました。 最初1人が目も合わせてくれなって 挨拶してもそっけない感じになりました。 それから3人でいても2人 だけでしゃ べっていたり休み時間も気づいたら2 人でどこかに行っていたりするよう になって私は楽しくないし辛かった です。 1人になるのは嫌だけどこのまま一緒にいても辛いだけだと思い抜けま した。 普通このぐらいではグループを抜け たりませんか?我慢して一緒にいれ ば良かったのでしょうか? 今この人たちとは挨拶もしません…。 毎日学校行くのがしんどいです。

  • 友達と、気まずい…

    以前にも投稿しましたが、私には七年の付き合いがある友達がいます。その友達とは、小学校から知り合い、中学校と高校も同じになったので、ほとんど一緒に行動していました。しかし、今では、一週間に二回、一緒に行くというかたちになりました。そして、今、その友達とは挨拶をするだけで、あまり会話をしていません。自分から話しかけようと思っても、なんだか気まずくて声をかけるのをついためらってしまいます。で、会話をしても、なんだか気まずい感じです。その友達は、他の人とは、楽しく喋っているのに、自分と喋ると何だか素っ気ない態度をされます。それで、自分は無意識的にその友達を避けてしまいます。そのことをいろんな人に話してもついつい悩んでしまいます。本当につらくて死にたい感じです。一体、どうすればいいのでしょうか?

  • 挨拶しない友達

    大学院に通う女です。 高校時代から大学~大学院と腐れ縁で、もう長いこと 学校で一緒に行動している友達がいます。 私にとっては良い友達ではありますが、彼女挨拶が出来ないのです。 先輩はもちろん、同級生であっても年上の方が多い研究室なので こちらから挨拶をするのは当然のことだと思うのですが すれ違ったり顔を合わせても、全く無視します。 私が挨拶しても、それに続こうとする気配すらありません。 彼女は元来、人見知りで自意識過剰的なところがあるので 自分から人に話しかけることを苦手としていますが 親しく打ち解けるとまではいかずとも、挨拶レベルのことは やってのけてほしいというのが正直な気持ちです。 一度「最低限の挨拶はした方がいいのでは」というようなことを やんわりと伝えましたが、彼女は 「こういう生き方のほうがラクだよ」 と全く悪びれる様子もなく、むしろ私が無理をして挨拶をしている と思っているようでした。 さすがに絶句と言うか・・・何も言葉が出ません。 もういい大人ですし、放っておくしかないような気もしますが 一緒にいる私は、なんだかとても居心地が悪くなってしまいます。 かと言って、これまで一緒に過ごしてきた彼女から 徐々に遠ざかるようなことも、できればしたくありません。 彼女の気持ちがわかる方・どうすれば改善できるかなど ご助言いただければありがたいです。 補足等必要でしたら、順次書き加えさせていただきます。

  • 彼氏より友だち優先

     いま付き合っている彼女(大学一年生)と付き合い始めて4ヵ月たちました。しかし最近は付き合い当初より、遊ぶ機会が減ってきています。ある時彼女に「おれのこと好きなの?」ときいたところ「わからない」と返事が返ってきて、「いまは、友だち優先で良い?」と聞いてきました。  また、彼女は学校であいさつをしません。こちらからすると「あ、どうも」と一言。本人が言うには、学校では恥ずかしいとのこと。そして先日、彼女が友だちといるところに「お疲れ様」と声をかけると、また「あ、お疲れ様です」と返してきました。やはり恥ずかしいのかなと思い、家に帰ったあとに謝るために電話をかけました。すると彼女が「人の顔色うかがい過ぎ」だといって、すこし喧嘩状態になりました。  今日は、とりあえず学校で見かけたので、「おはよう」と挨拶すると、「あ、どうも」と彼女が返してきました。  私は、彼女が大好きです。ですが彼女は私と付き合っていますが、あちらから遊びに誘ったり、電話してきたりしたことはありません。  好きだと伝えても、反応が返ってこないのでとても不安になります。  もうどうしたらよいのか分からなくなってしまったので、ここに投稿しました。

  • 友達との接し方

    こんにちわ。 今年の春から県外の大学に進学します。 僕の行く大学は女子:男子=8:2ぐらいになると思いますが、どちらにしろ女性が多い学科です。 僕は人見知りはあまりなく、明るい性格だと思うので、男の人とはすぐ 仲良くなれると思います。 ですが、高校生の時は女性と話すことがあまりなかったので、こんな女性の多い学校に進学したら緊張してしまいどうしたら良いのか分かりません 初めは挨拶だと思いますが、その後にどのような(どんな話題で)話で接したらいいでしょうか?また女性と話す時の注意とかあったら教えてください。アドバイスお願いします。

  • 友達との仲がぎくしゃく・・・

    2ヶ月前、今まで一緒につるんでいた子と合わない、 あなたと話してるとほっとする、などと言って、 私と結構一緒に遊ぶようになった子が、 ここ一週間、急に態度が冷たくなり、 こっちから挨拶しても無視するほどになりました。 何か話しかけても、「知らない。」と言い、 私に対して恨みでもあるような眼で見てきたのでびっくりしました。 単に体調とかが悪いのだと思う(最近学校を休み気味) ですが、私以外の人には挨拶していたので、ちょっとムッとしました。 来週その子の誕生日なのですが、その話を出しづらい雰囲気です。 こういう場合何も言わず、機嫌が良くなるまでそっとしておくべきか。 この際どうしたのかしかと尋ねるべきか。 迷っています。 何かアドバイスを下さい。よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 挨拶ができない友達

    こんにちは。大学生です。最近気になったことがあったので、質問させていただきます。 それは挨拶の事です。私には、挨拶が苦手なんだなぁと感じる友達がいます。そのことに関してです。 先日所属しているサークルに、興味があるから参加してみたいという友達Hを連れて行きました。活動場所に到着すると、当たり前ですが皆初対面なので誰だろう?という顔をしていました。もしHが自分から挨拶するなら…と思い様子を見ていましたが、その気配がないので「友達の○○さんです。今日は見学したいということで連れてきました」と私が紹介しました。部員が「こんにちは」とか「よろしく」と声をかけてくれる中、結局Hは挨拶をしませんでした。指導を受けてもお礼無し、話しかけられても引きつった顔で笑うのみでした。 もう少し前にはKという友達を連れて行ったこともあります。そういえば彼女も挨拶ができない子でした。活動場所に着いたらサッと私の後ろに隠れてしまったので、私が彼女の紹介をしました。 Hは普段からクールで無口な子ですが、挨拶くらいはしようよ!と内心やきもきしていました。もちろん緊張していたと思いますが、「よろしくお願いします」と一言くらい…と思ってしまします。 Kはそもそも人見知りがひどいと言っていたので、フォローするつもりでしたが、同様に挨拶だけは…と感じてしまいました。おどおどしてて人の後ろに隠れてしまうような女の子は可愛らしいと思いますが、もう成人しているのですから挨拶だけは…と。幸い部員に気さくな方が多かったので、皆があれこれと気を遣ってくれ、有り難かったです。 かく言う私も特別社交的なわけではありませんが、挨拶と返事はしっかりするようにと家や学校で教わってきましたし、当たり前のことだと思い気を付けていました。私がサークルに入った時は、初対面の方全員に自己紹介をしたと記憶しています。今回の2人の友達だけではなく、新しく入ってくる方々は自己紹介も挨拶もなく、既存のメンバーから挨拶することばかりです。最近特にぱらぱらと初めての人が増えているので気になります。 これくらいの対応は普通の事なのでしょうか?私のように挨拶について気にしている方がおかしいのでしょうか?もちろん私自身の意見を押し付けるつもりはありません。いろいろな性格の方がいますから。ただ、気になるなぁと感じているので、皆さんのご意見を伺いたいと思っています。ぜひいろいろなお話を聞かせてください!

  • 友達が欲しいが全く出来ない

    はじめまして。僕は、22歳の社会人です。僕は、幼稚園~専門学校まで友達が1人もできませんでした、。僕なりに挨拶、笑顔は誰に対してもやって努力したのですが駄目でした。皆さんはどのように努力して友達ができましたか?やはり顔がキモいと友達ができないのですか?

  • 友達になりたい

    高校2年の女子です。 今学校に友達になりたい人が居ます。 その人は男子で、ちょっと不良っぽいです。でも、嫌味がなくてとても頭がよくて面白いんです。 昔、そういう似た感じの人と友達だったとき、凄く楽しかったのを思い出して一緒に遊んだりしたいと思いました。 (その子とは小学生のころからの知り合いで、音楽の趣味が同じで知り合ったのを覚えてます。) 好きはすきなのですが、恋愛感情ではないみたいです。 隣のクラスで音楽の趣味も共通点がなく、私は結構地味なほうでなかなか話しかけれません。 そのクラスに友達がいないので、紹介してともいえないんです。 会うのはたまに私のクラスにいる友達に会いに来たり、廊下ですれ違うくらいです。 挨拶しようと思っても、1人でいることが少なくて恥ずかしいです。 どうしたら、いいでしょうか。

専門家に質問してみよう