• 締切済み

友達になりたい

高校2年の女子です。 今学校に友達になりたい人が居ます。 その人は男子で、ちょっと不良っぽいです。でも、嫌味がなくてとても頭がよくて面白いんです。 昔、そういう似た感じの人と友達だったとき、凄く楽しかったのを思い出して一緒に遊んだりしたいと思いました。 (その子とは小学生のころからの知り合いで、音楽の趣味が同じで知り合ったのを覚えてます。) 好きはすきなのですが、恋愛感情ではないみたいです。 隣のクラスで音楽の趣味も共通点がなく、私は結構地味なほうでなかなか話しかけれません。 そのクラスに友達がいないので、紹介してともいえないんです。 会うのはたまに私のクラスにいる友達に会いに来たり、廊下ですれ違うくらいです。 挨拶しようと思っても、1人でいることが少なくて恥ずかしいです。 どうしたら、いいでしょうか。

みんなの回答

• cinq-26
回答No.1

こんにちは。 仲良くなりたいなって思う人が異性だったりするとアプローチするのは抵抗ありますよね。しかも同じクラスではないし、学校生活を送る上で共通して過ごす時間もないとなると、、、採りうる方法は次の2つくらいしかないのかなと思いました。 1.共通して過ごせる時間を見つけること。 学校生活においてはクラスだけが集団単位ではありません。例えば、部活、委員会、学園祭の実行委員、夏休み期間中のイベント活動等、探せば色々あるのではないでしょうか。今さら部活を一緒にするなんてことは難しいと思われますので、これから行われるイベント等に注目してみるのが手だと思います。彼がバイトをしていたら、同じバイトをしてみるのも相当有効ですね。学園祭の実行委員になってクラスを越えて仲良くなるなんてことは私も経験しています。 もちろん、そのようなイベントがあったとしても彼が参加するとは限らないし、イベントがあるまで待たねばならないというデメリットがある ことは否定できないので、完全無欠の方法とは言えません。しかし、共通して時間を過ごせる機会を得ることが仲良くなる上で最も効果的であり自然だと思いますので、是非検討してみて下さい。 2.一人になった時を見計らって挨拶をする。 挨拶をしようという意思は持っておられるようなので、彼が一人になるような時、例えば通学中とかに声をかけるのも手だと思います。電車の中で一人でいる彼に「同じ高校ですよね、私○組の△△っていうんですけど知ってますか」とか何とか当たり障りのないことを言って仲良くなるきっかけを作るなんてのも一応手段としては考えられますね。もっとも、そんなことまでしたくないとお思いになるかもしれませんが、、、 なにか事を動かしたいと思うならば、待っていても動きません。自分から動かそうとして初めて動くものだと思います。がんばってください。

ag_2009
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 回答ありがとうございました。