• ベストアンサー

お礼文の書き方について

部活でダンス部として地域のイベントに参加させていただいたき、その参加させていただいた宛にハガキでお礼文を書くことになりました。ですが、お礼文の書き方がよく分からず困っています。至急教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

部活、つまり学生さんなのですね。 それならあまりかしこまった形じゃなくて良いと思う。 率直に感情を込めて書いて良いと思う。大人はそういう文章の方が受け取った時に嬉しい。 毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか(ここは最初の挨拶部分なので多少の変更はOK) このたび、○○に参加させていただきありがとうございました(●●の部分はイベント名を入れる) 部員と共に○○のために一生懸命練習してきました。その成果が出せて皆と嬉しく思っております(イベントの為に練習を頑張ったのだ、という感じの文章を入れると先方も嬉しく思ってくださると思う) 本番はとても緊張しましたが上手く盛り上げることが出来てとても嬉しかったです。部員たちと素敵な夏の想い出を作ることが出来ました。ありがとうございました。(ラスト近くの部分は当日の感想を書く。美味しいものを食べたとか友人や部員たちと楽しく過ごせたとか、そういった感じの事を書けばいい。とにかくイベント自体を楽しむことが出来たって感じに書けばイベント主催者側に喜ばれると思う) もちろん最後のところに○○学校○○部一同とか入れる事。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

部活で、という事であれば顧問の先生とも相談して文面を書いた方が良いと思います。多分先生方の中にはそうした文面に詳しい方もおられるでしょうし。  また相手方との関係性次第で、適切な文面というのは変わります。距離感が近すぎても、また丁寧過ぎても失礼になりかねません。  そうした意味でも、詳細を把握している大人の人と相談して下さいね。  一応例文としては、こうしたサイトが参考になるとは思います。 https://www.jp-guide.net/manner/ra/reijo-easy.html#2-1  例えば上記のサイトの『お世話になった相手に、簡単なお礼の手紙』の項は、少し変えればイベント参加のお礼文にも流用できるでしょう。  またその際は、イベントについての具体的な感想やエピソードを織り込む事を意識するといいでしょう。