• ベストアンサー

お身体にお気を付けてお過ごしください は正解?

タイトルどおりです。 お身体にお気を付けてお過ごしくださいは、正解ですか? 私が間違ってるのかわからない点は、"お"が多すぎなのか、お身体はお体なのか、お気を付けてではなくお気をつけてなのか、です。 手紙の締めに書きますが、わからず困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

手紙 定型文 結びの言葉 その中で健康に関するもの 相手の健康や幸せを祈る 結びの挨拶 ・時節柄くれぐれもご自愛くださいませ ・ご自愛のほどお祈りいたしております ・お体をお大事になさってくださいませ ・ご自愛専一にお過ごしくださいませ ・お風邪など召されませんように ・ご多幸をお祈り申し上げます ・お健やかにお過ごしくださいませ ・実り多き一年になりますようにお祈りしております ・ご回復を心からお祈りしております ・皆様のご健康が守られますよう心よりお祈り申し上げます ・くれぐれもお身体にはご留意ください ・皆様のご健勝をお祈り申し上げます ・ご体調を崩されませぬよう、どうぞお大事になさってください ・末永いご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます ・お身体にはお気をつけてください ネット検索すればこういったサンプルが出てきます。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

結構いっぱいあるんですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kon555
回答No.4

誤りではないが変な言い回し、ですね。理由は貴方が感じた通り『お』が連続していて変なリズムになっているからです。目が滑る、みたいな言い方でもいいです。  手紙の締めなら『ご自愛下さい』にしちゃいましょう。    ちなみに、言い換えを最小限にしつつスムーズにするなら 『お体に気をつけてお過ごし下さい』 『どうかお身体にはお気をつけ下さい』  あたりにするとスッキリしますね。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご自愛くださいにしちゃっていいかもですね。 お気をつけてでも、気をつけてでもいいけど、"お"が3回あると、おが好きみたいですね。 別の言い回しにもしてみます。 ご回答、ありがとうございました。

• MT765
回答No.3

>"お"が多すぎなのか、お身体はお体なのか、お気を付けてではなくお気をつけてなのか、です。 ビジネスに限って言えば「お体」のほうが良いです。 「お身体」で精神状態まで気遣うのは逆によろしくないからです。 知人友人であれば「お身体」でも良いと思います。 「お」が多すぎるかについては 「お身体にお気を付けてお過ごしください」 で問題ありません。 というか正解です。 そのままで大丈夫です。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

知人や友人ではないため、お身体にしようと思います。 "お"が多すぎると思いましたが、大丈夫そうですね〜。 良かったです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

確かに「お」がくどい印象は受けますが間違いではないです。 慣用句は多様ですから、同じか似た意味のもので別の言葉を使うのも良いかと。 たとえば ご自愛下さいませ とか。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご自愛くださいも、いいんですね。 別のもの、他に調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

• retorofan
回答No.1

「体」は肉体のことです。 「お身体」は心身のことで 丁寧をあらわす接頭辞「お」を付けたものです。 「お身体」のほうは、「体」も含まれます。 使う人次第で、どちらが正解で、 どちらが間違いということはないでしょう。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうなると、"お身体"の方がいいかな… と思ってます。 ご回答、ありがとうございました。