• ベストアンサー

「正解です」の、いろいろな言い方・・・

児玉清さんは、『パネルクイズ アタック25』で、正解が出ると「その通り」と答えていたのが、印象的でした。 クイズ番組だけでなく、日常の会話でも「正解です」という場面がたくさんありますが、皆さんは他にどんな表現が思い付きますか? 表現に限らず、正解を表す音やパフォーマンスでも結構です。 又、こんな表現もいいのではないかという、新しいご提案も嬉しいですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

言葉でしたら、 ●「ご名答!」 ●「そう!それっ!!」(相手を指さしながら) ● 学生の頃友人に「グッド アンサー!!」と大袈裟に叫ぶ奴がいました^^;チョットイラットシマスガ…   動作でしたら、 ● 頭の上で両手で“丸”をつくる。 ● 指でOKのサイン。 ● 満面の笑みで頷きながら回答した人を抱きしめる。。。 ● 満面の笑みで頷きながら回答した人と固い握手。

be-quiet
質問者

お礼

「ご名答!」は、気持ちいいですね。 「そう!それっ!!」は、動作も大事・・・ 「グッド アンサー!!」は、ちょいと引きます(笑)。 両手で“丸”や指でOKはまあ分りますが、抱きしめられるのは、これも結構引きそうですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• comon-suki
回答No.12

#4です。 締めきられていないので、お邪魔します。 以前甥が使っていた言葉を思い出し、 結構それにはまったことがありましたので・・。 ズッポシ。図星・・図っ星なのでしょう。 星五ツー。 テストは一重丸何故か赤。これまだ回答に出て無いですね。 花まるもありますね。

be-quiet
質問者

お礼

図星はいかにも古い言葉ですけど、ズッボシとなると、これから流行ってもよさそうないい雰囲気がありますね~(笑) 私からも、☆☆☆☆☆を・・・ テストの正解に付く丸や花丸も、ありますね。 ありがとうございました!

noname#60420
noname#60420
回答No.11

■言葉/音 ・合っている/合っています ・合格! ・すばらしい! ・あったり前田のクラッカー ※本来の使い方と違いますが ・あたっあたっあたっあたっあたっ、もうお前は当たっている(by北斗の拳) 最後2つはお遊びです。すみません。 ■ジェスチャー ・親指を立てる

be-quiet
質問者

お礼

「合っています」というのが、素直で分りやすいですね。 「合格!」「すばらしい!」は、気持ちよさそうです。 「あったり前田のクラッカー」、今でも通じるのが嬉しいです。 「あたっあたっあたっあたっあたっ、もうお前は当たっている」、そうだったんだ、気が付かなかった・・・(笑) 親指を立てるのは、私の部下が「自信ありますから、任して下さい!」という意味で冗談でよくやります。たいていは、任せると失敗しますが・・・ ありがとうございました!

• kabo-cha
回答No.10

中学や高校の英語の授業では、学生が正答を言うと先生からいろいろな反応が返ってきます。 Good! Great! Well-done! Excelent! Perfect!

be-quiet
質問者

お礼

英語の授業で、「正解!」と言う時にも、先生がいろいろな言い回しを教えてくれるのは、いいことですよね。 Great!とかExcelent!とか言われたら、自分の英語力が素晴らしいような気になるかも? ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.9

出てきてないのだと 「ナイス」「ゲット」 「コングラチレーション」 「ヒット」「ストライク」 「ビンゴ」「ジャックポット」 「パーフェクト」(全問正解のときや、詳細まであってたとき)

be-quiet
質問者

お礼

「ナイス」「ゲット」は、どちらもお笑いタレントが流行らせましたね。 「コングラチレーション」と言われると、ちょっと照れます(笑)。 「ヒット」「ストライク」も、スマートな感じです。 「ビンゴ」「ジャックポット」・・・ギャンブル好きの私は使いたいです(笑)。 「パーフェクト」、気持ちいい・・・ ありがとうございました!

noname#76703
noname#76703
回答No.8

私が昔通っていた自動車学校の教官は   「正解でごじゃいます」     と言ってました。  アクセントも面白くて、皆に真似されてました

be-quiet
質問者

お礼

「正解でごじゃいます」ですか、なかなかひょうきんな教官ですね~(笑) 生徒の皆さんは、課程を終了した後もしばらくは口癖が残ったかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#52605
noname#52605
回答No.7

こんにちは。 ・あったり~!! ・ご名答。 この2つを実際良く使っています^^

be-quiet
質問者

お礼

軽い時の「あったり~!!」と、シリアスの「ご名答」と、この2つあれば、だいたいのシーンでまかなえそうですね。 ありがとうございました!

• code1134
回答No.6

ジャスト ミート(Just meet)!! 付け加える事なし!? 辺りですかネェ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ジャストミートも、かなり印象的なフレーズでしたね。 付け加える事なしと言われたら、ちょっと鼻が高くなりそうです(笑)。 ありがとうございました!

• zosterops
回答No.5

Correct! A.「日本のクイズ番組も、もはやグロ~バル※#℃でしょうか?」 Q.「that's right!」 Mr.Kodama「Correct!」 ・・・・・・ 日常では「そっ!」と言い、相手に指差し確認(失礼な事ですがこの時ばかりは)するゼスチャーですね。 大いに当たりの時は「そ、そ、そ、そっ!」と前のめりします。 おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

「that's right!」くらいならまだしも、「Correct!」などと言われると、ちょっと戸惑いそうですね(笑)。 軽く「そっ!」と言うくらいが、よさそうです。 「そ、そ、そ、そっ!」と前のめりされると、後ずさりしそうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.4

ぴったしカンカン。 ぴったり。 ドンピシャ。 あったり~(当たり~) OK オーライ Good ドドドーン(太鼓の音) 鈴や鐘の連打。 親指と人差し指で輪 両手を上に上げて○輪を作る 拍手 バンザイ ”なんで解かるの?”   ”知ってた?”  ”まいりました” と言われた時は,正解なんだなと・・。

be-quiet
質問者

お礼

ぴったしカンカン、最近はぴったんこカンカンで復活ですね。 ドンピシャ、死語のようで結構しぶとく使われていそうです。 OKとオーライは、すっかり日本語化しましたけど、Goodはもう一息でしょうか・・・ 太鼓の音とか鈴や鐘の連打は、大当たり! という感じですね~ 拍手とバンザイは、多くの人から祝福されて、嬉しさも倍増です。 ”なんで解かるの?” ”知ってた?” ”まいりました”・・・そうですね、はっきり「正解!」と言えばいいのに・・・(笑) ありがとうございました!

• mirori35
回答No.2

おはようございます。 私が良く使うのは「おーあったりー」とか「おーばっちし」です。なぜか「おー」をつけますね。 手でオッケーマークを作ったり、相手を指さししたりします。 「ビンゴ」って言う人もいます。 お邪魔しました。m(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

「おーあったりー」や「おーばっちし」は、いかにも「当たった!」という感じでいいですね~ オーケーマークや指差す時も、この言葉付きだと効果的でしょうね。 「ビンゴ」は、アメリカ映画だと頻繁に使われていますけど、日本では少し浮いてしまうかも・・・(笑) ありがとうございました!