• ベストアンサー

「正解です」の、いろいろな言い方・・・

児玉清さんは、『パネルクイズ アタック25』で、正解が出ると「その通り」と答えていたのが、印象的でした。 クイズ番組だけでなく、日常の会話でも「正解です」という場面がたくさんありますが、皆さんは他にどんな表現が思い付きますか? 表現に限らず、正解を表す音やパフォーマンスでも結構です。 又、こんな表現もいいのではないかという、新しいご提案も嬉しいですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

言葉でしたら、 ●「ご名答!」 ●「そう!それっ!!」(相手を指さしながら) ● 学生の頃友人に「グッド アンサー!!」と大袈裟に叫ぶ奴がいました^^;チョットイラットシマスガ…   動作でしたら、 ● 頭の上で両手で“丸”をつくる。 ● 指でOKのサイン。 ● 満面の笑みで頷きながら回答した人を抱きしめる。。。 ● 満面の笑みで頷きながら回答した人と固い握手。

be-quiet
質問者

お礼

「ご名答!」は、気持ちいいですね。 「そう!それっ!!」は、動作も大事・・・ 「グッド アンサー!!」は、ちょいと引きます(笑)。 両手で“丸”や指でOKはまあ分りますが、抱きしめられるのは、これも結構引きそうですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.12

#4です。 締めきられていないので、お邪魔します。 以前甥が使っていた言葉を思い出し、 結構それにはまったことがありましたので・・。 ズッポシ。図星・・図っ星なのでしょう。 星五ツー。 テストは一重丸何故か赤。これまだ回答に出て無いですね。 花まるもありますね。

be-quiet
質問者

お礼

図星はいかにも古い言葉ですけど、ズッボシとなると、これから流行ってもよさそうないい雰囲気がありますね~(笑) 私からも、☆☆☆☆☆を・・・ テストの正解に付く丸や花丸も、ありますね。 ありがとうございました!

noname#60420
noname#60420
回答No.11

■言葉/音 ・合っている/合っています ・合格! ・すばらしい! ・あったり前田のクラッカー ※本来の使い方と違いますが ・あたっあたっあたっあたっあたっ、もうお前は当たっている(by北斗の拳) 最後2つはお遊びです。すみません。 ■ジェスチャー ・親指を立てる

be-quiet
質問者

お礼

「合っています」というのが、素直で分りやすいですね。 「合格!」「すばらしい!」は、気持ちよさそうです。 「あったり前田のクラッカー」、今でも通じるのが嬉しいです。 「あたっあたっあたっあたっあたっ、もうお前は当たっている」、そうだったんだ、気が付かなかった・・・(笑) 親指を立てるのは、私の部下が「自信ありますから、任して下さい!」という意味で冗談でよくやります。たいていは、任せると失敗しますが・・・ ありがとうございました!

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.10

中学や高校の英語の授業では、学生が正答を言うと先生からいろいろな反応が返ってきます。 Good! Great! Well-done! Excelent! Perfect!

be-quiet
質問者

お礼

英語の授業で、「正解!」と言う時にも、先生がいろいろな言い回しを教えてくれるのは、いいことですよね。 Great!とかExcelent!とか言われたら、自分の英語力が素晴らしいような気になるかも? ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

出てきてないのだと 「ナイス」「ゲット」 「コングラチレーション」 「ヒット」「ストライク」 「ビンゴ」「ジャックポット」 「パーフェクト」(全問正解のときや、詳細まであってたとき)

be-quiet
質問者

お礼

「ナイス」「ゲット」は、どちらもお笑いタレントが流行らせましたね。 「コングラチレーション」と言われると、ちょっと照れます(笑)。 「ヒット」「ストライク」も、スマートな感じです。 「ビンゴ」「ジャックポット」・・・ギャンブル好きの私は使いたいです(笑)。 「パーフェクト」、気持ちいい・・・ ありがとうございました!

noname#76703
noname#76703
回答No.8

私が昔通っていた自動車学校の教官は   「正解でごじゃいます」     と言ってました。  アクセントも面白くて、皆に真似されてました

be-quiet
質問者

お礼

「正解でごじゃいます」ですか、なかなかひょうきんな教官ですね~(笑) 生徒の皆さんは、課程を終了した後もしばらくは口癖が残ったかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#52605
noname#52605
回答No.7

こんにちは。 ・あったり~!! ・ご名答。 この2つを実際良く使っています^^

be-quiet
質問者

お礼

軽い時の「あったり~!!」と、シリアスの「ご名答」と、この2つあれば、だいたいのシーンでまかなえそうですね。 ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

ジャスト ミート(Just meet)!! 付け加える事なし!? 辺りですかネェ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ジャストミートも、かなり印象的なフレーズでしたね。 付け加える事なしと言われたら、ちょっと鼻が高くなりそうです(笑)。 ありがとうございました!

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.5

Correct! A.「日本のクイズ番組も、もはやグロ~バル※#℃でしょうか?」 Q.「that's right!」 Mr.Kodama「Correct!」 ・・・・・・ 日常では「そっ!」と言い、相手に指差し確認(失礼な事ですがこの時ばかりは)するゼスチャーですね。 大いに当たりの時は「そ、そ、そ、そっ!」と前のめりします。 おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

「that's right!」くらいならまだしも、「Correct!」などと言われると、ちょっと戸惑いそうですね(笑)。 軽く「そっ!」と言うくらいが、よさそうです。 「そ、そ、そ、そっ!」と前のめりされると、後ずさりしそうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

ぴったしカンカン。 ぴったり。 ドンピシャ。 あったり~(当たり~) OK オーライ Good ドドドーン(太鼓の音) 鈴や鐘の連打。 親指と人差し指で輪 両手を上に上げて○輪を作る 拍手 バンザイ ”なんで解かるの?”   ”知ってた?”  ”まいりました” と言われた時は,正解なんだなと・・。

be-quiet
質問者

お礼

ぴったしカンカン、最近はぴったんこカンカンで復活ですね。 ドンピシャ、死語のようで結構しぶとく使われていそうです。 OKとオーライは、すっかり日本語化しましたけど、Goodはもう一息でしょうか・・・ 太鼓の音とか鈴や鐘の連打は、大当たり! という感じですね~ 拍手とバンザイは、多くの人から祝福されて、嬉しさも倍増です。 ”なんで解かるの?” ”知ってた?” ”まいりました”・・・そうですね、はっきり「正解!」と言えばいいのに・・・(笑) ありがとうございました!

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

おはようございます。 私が良く使うのは「おーあったりー」とか「おーばっちし」です。なぜか「おー」をつけますね。 手でオッケーマークを作ったり、相手を指さししたりします。 「ビンゴ」って言う人もいます。 お邪魔しました。m(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

「おーあったりー」や「おーばっちし」は、いかにも「当たった!」という感じでいいですね~ オーケーマークや指差す時も、この言葉付きだと効果的でしょうね。 「ビンゴ」は、アメリカ映画だと頻繁に使われていますけど、日本では少し浮いてしまうかも・・・(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「パネルクイズアタック25」の司会者。児玉清さんの後任を選ぶとしたら誰?

    日曜のお昼にやっている「パネルクイズアタック25」ですが、あの番組は児玉清さんの司会のカラーが強く出ていると思います。 しかし児玉さんももう70歳を過ぎてますし、いつかは司会を降板される日が、必ず来ます。(私は児玉さんの司会が大好きですが、現実としてそれは避けられないことです) もしそうなったとき、その後、アタック25の司会は誰がやるんだろうと考えてみましたが、しっくりくる人が思いつきませんでした。 というわけで、みなさんのご意見をお聞きしたいのです。 「パネルクイズアタック25」の司会者。児玉清さんの後任を選ぶとしたら誰?

  • アタック25

    アタック25がはじまる時にパネルクイズ アタック25と歌っていますが、 その時にアタックと言っている方は 児玉清さんですか?多分そうだろうと 思うのですが確信が持てません。 くだらない質問ですみません。

  • クイズ番組の司会者といえば、どんな人が印象に残っていますか?

    最近、博多華丸さんがものまねして注目を浴びるようになった児玉清さんですが、今や本職の俳優業よりも、『パネルクイズ アタック25』の司会者としてのイメージが強いですよね。 最近こそ少なくなってきましたが、昔はクイズ番組がたくさんあって、いろいろな司会者がいたものです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはクイズ番組の司会者といえば、どんな人が印象に残っていますか? 教えて下さい。 因みに私の場合は、 『ズバリ!当てましょう』の泉大助さん。何せ、ナショナルのクイズ番組とCM以外では、お目にかかったことがないというのが、かえってすごい・・・ 宜しくお願いします。

  • アタック25司会者・児玉清さんについて

    アタック25司会者・児玉清さんについて 児玉清さんがもし、急病で倒れたもしくは急死・病死・突然死した場合、番組はどうなりますか?

  • アタック25司会者・児玉清さんについて

    いつもアタック25を見ている方に質問します!! アタック25司会者・児玉清さんについて もし、アタック25司会者児玉清さんが番組を勇退した場合、後任司会者は、柳生博さんさん・毒蝮三太夫さん・板東英二さん・桂文珍さん・森末慎二さんになるのでしょうか?

  • アタック25のルール

    日曜日お昼の長寿人気番組でパネルクイズ「アタック25」というのがありますよね。僕も時々何気なく見て楽しんでいるのですが、パネルの取り方のルールが分かりません。どういうルールに従って、正解者はパネルを取っていっているのですか?番組では当然ですがいまさらルール説明などしませんが、説明は初回の放送でのみ行われたのかな??

  • 博多・華丸

    博多・華丸についてです。 私は数年前まで福岡に住んでいましたが、博多吉本の華丸が全国進出しています。今は少なくとも関東では「アタックチャンス」の児玉清さんのものまねばかりやっている印象です。私が福岡にいたときは、コンバット満と共に活躍していましたが、個人的にはコンバットの方が多く見る機会が多かったのか、華丸が昔どういう芸風だったかなどを思い出せません。東京に来ていつも児玉清のマネばかりだし、在京在阪の芸人、芸能人に遠慮しているような気がしてなりません。話のテンポが速く、もっと、おもしろいネタが豊富だったような気がするのですが、地元ネタが多かったのでしょうか? 華丸の芸風を思い出したいので、昔のネタを知っている方、あるいは、福岡での現在のネタ(児玉清を除く)など知っている方教えてください。 芸風がわかればいろいろ思い出すかもしれませんので、要は児玉清を除く華丸の特徴を教えてください。 また、全国進出のきっかけもわかればお願いします。 福岡の方を中心によろしくお願いします。

  • ピンポーンの音

    テレビのクイズ番組などで、正解なら「ピンポーン」、不正解なら「ブブー」という音が鳴りますが、これをドレミでいうとどうなるのでしょうか。

  • 電源がOFFなのに、PCのスピーカーから音がします。

    お世話になります。 PCに全く詳しくないので教えてください。 都内在住、大きな道路より少し離れた住宅街の2階に住んでいます。 PCで音楽を聴いていたら途中で何度か聞きなれない音が入りました。 おかしいな~と思いつつ、そのまま聴いていたら 曲と曲の間に「テッテレッテ~♪」という、クイズに正解した時のような 音が聞こえました。 びっくりしてすぐ電源を切りました。 電源がONだった為、無線を拾ってしまったのかな?と思っていたのですが 先日、PCの電源もスピーカーもOFF、また元のコンセントも抜けた状態で スピーカーから人の話し声が聞こえました。 よく聞き取れなかったのですが、これは無線での会話のような印象でした。 このような症状が、ここ半年で5回くらいありました。 ON・OFF関わらず、音を拾ってしまうことってあるんですか? また、クイズの正解音のような物って、無線で流れるのか!?と思うのですが 無線以外でも、音を拾うことってあるんでしょうか。 テレビかも?と思い、すぐテレビをつけてみましたが、 そんな効果音が出そうな番組はやっていませんでした。 お知恵を貸してくださいませ!

  • 英語の擬音語

    クイズなどで不正解をだした時に、質問者などから言われる日本語で言う「ブー」という音や、 映画や何かなどの感想を聞かれて「イマイチだったな~」って時なんかに使われる音の綴りが知りたいです。 みんなコレを使うときにはちょっと顔をしかめながら言います。 とっても曖昧な説明なんですが・・・・ 今アメリカにいて、日常生活では良く耳にするのですが、それを文面に表すことができず困っています。 日本語で表現すると、「あー」と「んー」の中間の音、または「あ゛ー」のような音だと思います。 何か思いつくものがありましたらお願いします。