• ベストアンサー

戸建て賃貸の植木について

自宅を貸して5年になります。もうすぐ契約期間終了になり自分たちが住むつもりです。 質問の植木についてですが、現在の入居者が植えた木が5~6メートルにも育ち上の枝は隣のガレージにかぶさるように茂っています。私達はここに木があるのは嫌なのでなくしたいのです。この撤去費用は借り主にだしてもらえるでしょうか。契約書に植木に関する記載はありません。またちょっと気になるのですがこのように大きく育った木を切ってしまうのは縁起の悪いことですか?よろしくお願いします。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

>この撤去費用は借り主にだしてもらえるでしょうか。 特に植木に対して明記が無いのなら退去時には原状回復が基本なので 借りた人が元の状態(木がない)に戻す必要があります。 借主がそのまま退去してしまったら処分費用を敷金から引けば良いでしょう。 (一応退去前に借主に声は掛けて置いたほうが良いでしょう) >大きく育った木を切ってしまうのは縁起の悪いことですか? 縁起が悪いという事ではありませんが人によっては木霊(こだま)の 祟りを受ける人が居ます。気になるのでしたら伐採の前に 洗い米・塩・清酒を木の根元に振りかけて木に「長い間 ありがとうございました」と声をかけて置けば良いでしょう。 (気にしない人は全く気にしませんが人それぞれですのでお好きなように)

teimon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私達が住んでから木を処分するのは嫌なので前もって撤去してもらうよう交渉してみます。