• ベストアンサー

賃貸 植木について

一戸建てを賃貸にしています。 遠方にいるためこの家の管理などは仲介の業者に任せていました。 この度、外回りの修理をするにあたり以前はなかったところに2階の屋根を越えるほど大きな木が育っているのを写真で見ました。入居者が植えたものと考え隣家にはみだしているので剪定するなどして欲しいと申し出たところ、入居者のかたはこの木は勝手に生えてきたものでなにも手をつけていないと言います。契約書に植木に関する記載はありません。退居の際、何もなかった時の状態に戻して欲しいのですがこの撤去費用は法律的にどちらの負担になりますか?よろしくお願いします。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  借主のほうが『この木は勝手に生えてきたものでなにも手をつけていない』と言うなら『2階の屋根を越えるほど大きな木』まで放置した貸主の方の管理責任でしょう。全ての費用は貸主が持つしかないです。いくらお金を払って管理を依頼している管理会社でもそこまでの管理はしてはくれません。管理会社の怠慢は責められるでしょうが、できることといえばせいぜい管理会社を変えることくらいでしょう。

teimon
質問者

お礼

そうなんですか・・・国外なので自分でみにいくことも出きず、外回りの写真は今回はじめてみてこんなことろに木が~~!!と大変驚きました。借り主には雑草などの外回りの管理はなにも責任はとえないわけですね。もう少し早く木が生えたことを知っていれば伐採料も違ったでしょうに・・残念です。