• ベストアンサー

賃貸 植木について

一戸建てを賃貸にしています。 遠方にいるためこの家の管理などは仲介の業者に任せていました。 この度、外回りの修理をするにあたり以前はなかったところに2階の屋根を越えるほど大きな木が育っているのを写真で見ました。入居者が植えたものと考え隣家にはみだしているので剪定するなどして欲しいと申し出たところ、入居者のかたはこの木は勝手に生えてきたものでなにも手をつけていないと言います。契約書に植木に関する記載はありません。退居の際、何もなかった時の状態に戻して欲しいのですがこの撤去費用は法律的にどちらの負担になりますか?よろしくお願いします。

  • teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  借主のほうが『この木は勝手に生えてきたものでなにも手をつけていない』と言うなら『2階の屋根を越えるほど大きな木』まで放置した貸主の方の管理責任でしょう。全ての費用は貸主が持つしかないです。いくらお金を払って管理を依頼している管理会社でもそこまでの管理はしてはくれません。管理会社の怠慢は責められるでしょうが、できることといえばせいぜい管理会社を変えることくらいでしょう。

teimon
質問者

お礼

そうなんですか・・・国外なので自分でみにいくことも出きず、外回りの写真は今回はじめてみてこんなことろに木が~~!!と大変驚きました。借り主には雑草などの外回りの管理はなにも責任はとえないわけですね。もう少し早く木が生えたことを知っていれば伐採料も違ったでしょうに・・残念です。

関連するQ&A

  • 賃貸の庭に植えた植木を大家が勝手に抜いていいのでしょうか?

    大家と賃貸住民の関係だからといって勝手に庭に入って来たり、勝手に育てていた芋や胡瓜を抜いても良いのでしょうか? 家宅侵入罪や器物破損に法律的になるのでしょうか? 教えてください。詳細は下記です。 賃貸アパートの一階にすんでいますが、そこには庭が付いており仲介には契約時好きに使用して良いと言われていたので芋や胡瓜などを植えて育てていた。庭には別に共用の植木がすでに植えられていた。 この前、共用の植木の剪定に大家がいきなり朝7:20におとづれ、剪定に邪魔だから車をどかしてくれと言われ言われるままにどかした。 終わったと思われるくらいに戻ってみると共用の植木の剪定に邪魔だったのか、自分で大切に育てていた芋、胡瓜が抜かれていた。

  • 戸建て賃貸の植木について

    自宅を貸して5年になります。もうすぐ契約期間終了になり自分たちが住むつもりです。 質問の植木についてですが、現在の入居者が植えた木が5~6メートルにも育ち上の枝は隣のガレージにかぶさるように茂っています。私達はここに木があるのは嫌なのでなくしたいのです。この撤去費用は借り主にだしてもらえるでしょうか。契約書に植木に関する記載はありません。またちょっと気になるのですがこのように大きく育った木を切ってしまうのは縁起の悪いことですか?よろしくお願いします。

  • 隣家の植木について

    新築一戸建てを購入し、今月15日に引渡しなのですが、先日引渡し検査を行ったのですが、隣家の植木が境界を越えて我が家の窓に当たってしまっています。 売主や仲介不動産屋などに相談すれば対応は可能でしょうか? 引越し早々隣家に対して木を切ってくださいなんて、なんか角が立つというか、これからの生活に影響が出るかもと不安なんですが・・・ 何か良い解決方法をおしえてください。 お願いします。

  • 借家の植木の管理

    庭付きの古い借家をもっている友人がいます。昔風の木造で、庭(20坪くらい)には桜の木、松、まてば椎など背の高い木と低木が何本かあります。先日4年目になる借家人さんが、「松や桜をもう少し小さくしたいので、植木屋さんに頼もうと思うが、どこか紹介していただけますか。」といってきたそうです。 4年前、ちょうど今の借家人さんが入居する前に業者に頼んで庭木を剪定し、高い木々もかなり低くしたそうで、見る限りではそんなに大きくなっていないのですが、借家人さんは自分達としては植木をもうちょっと全体的に小ぶりにしたいということらしいです。 この場合だと、借家人さんが植木の剪定の費用を負担するということですが、もしかしたら、遠まわしに大家である友人に剪定をしてほしいといっているのでしょうか。 このような庭を持つ大家は庭の手入れに関して、どこまで義務があるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の植木

       現在借りている一戸建ての家の入り口にある木が伸び放題で、虫がついて車の上に沢山落ちてきます。    気持悪いので、早くなんとかして欲しいと業者に去年から連絡してあるのに、大家さんが遠方に住んでいて、一度見にきてから処理するとのことで、そのままになっています。  住んでいないものは、虫の問題もさほど切実ではないかもしれませんが、毎日、いらいらします。  勝手に切ってしまうことはできないものでしょうか?

  • 賃貸物件 大家

    一戸建ての賃貸物件に住んでいるのですが、庭に沢山の植木があります。先日大家さんのほうに、仲介不動産屋をとおして、植木屋さんにたのんでくれませんか?(昨年もやっていただいたので)とお願いしたところ、家賃を安くして契約してるのだから、自分達で何とかしてくれとの返事が返ってきました。こういった場合、大家さんの気分で決められるものなのでしょうか?前は勝手にやられたら思い出の木などを切られては困ると言う理由で知り合いの植木屋さんに頼まれたみたいなのですが・・・。毛虫などが大量に発生して困ってます。

  • 戸建賃貸の植栽管理

    実家(一戸建て)を賃貸で貸しています。 庭や玄関までの通路に植木があるので、管理会社(地元の建設会社)に植栽の手入れを依頼しました。 しかし、見積りを頼んでも1週間もほったらかしなのでどうなったか連絡したところ、「住んでいる方がご自分で手入れをしている様子ですよ。だから、住んでいる方から何か言われたら、手入れすればよいのではないですか?」という返事でした。とは言ってもしばらく見ていないというので現地を確認するということでした。見ていないのにご自分で手入れされているとは、どういう根拠で言っているのだろうと不審に感じています。 実は、入居前に植栽の手入れをしてほしいと言ったとき(1年前)、いっそのこと切ってしまったらどうですか?と言われましたが、塀がフエンスで外から丸見えなのと、亡くなった父の植えた木なので、切りたくはありませんでした。そして、入居後見に行ったところ、植栽の手入れがされた様子がありませんでした。私はそれを知っていたので、早くに植栽の手入れをしたいとずっと思っていましたので、今回剪定の依頼をしたわけです。 しかし、建設会社(担当は社長の息子)は「入居前に剪定していますから・・・」としゃあしゃあと言っています。必要ないと言い張る建設会社に、「植木の管理は大家の管理義務だから、植木屋さんに入ってもらおうと思っているのですが、必要ですか?と入居者さんに聞いてみてください。」と言うと、それでも、「私が見てから入居者さんに話をします」というのです。 そこで、質問ですが、管理会社が必要ないと言ったからと言って植栽の手入れをしなくてよいのでしょうか?現況写真なんかを送ってもらうべきですか? もしかしたら切り倒されているのではないかと不安もあるのですが、その場合、退去時に現状復帰してもらえるのでしょうか?植木の場合、原価償却というのはないので、同じ大きさの木を植えていってもらえるのでしょうか?かなりの大きさ2~3メートルのきんもくせいや2mくらいのつげの木などです。費用も相当かかると思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 解体工事の折に、植木を傷つけた場合の補償はどうなるのでしょう?

    私は建設業者の者です。 今回、一戸建ての解体工事を請け負い、その工事の折に施主の植木を傷つけてしまいました。 契約においては、植木について全て撤去処分で見積もっていました。 植え替えを希望なら植木屋さんに入って貰う事になるが高くつきますので、解体業者の方で5~6本くらいならサービスで移設しましょうと言うことにはなっていました。 但し、植木屋さんの手とは違うので枯れる場合もあるとの旨とワイヤーを使っての移設となるので傷つく場合もあると伝えておりました。 このサービスについては、口頭で申し上げておりまして契約内容には記載されておりません。 この度、傷つけてしまった植木は施主にとっては、とても大切な物であったそうです。 そして全ては、こちら業者の責任であると大変お怒りです。 それほどまでに大切な木があるとは、こうなって初めて聞きました。 分かっていたのなら、なんとしても植木屋さんにお願いすれば良かったと大変後悔しています。 業者として、植木(マキ)の補償をどうすれば良いか法的にお教えください。 新しい木を弁償するだけで済むのなら喜んで弁償するつもりです。 ただ施主にとっては思い出深い植木だったそうで、それだけでは済みそうにない模様です。 同じ種類の植木を弁償するとの事で、解体費用を請求する事ができるでしょうか?

  • 敷地の狭い場所に植えた木を切りたい

    敷地の狭い場所に植えた木を切りたい 新築で入居した14年前に木を目かくしにしようと木を植えましたが、 今ではやまぼうしは2階の屋根まで、金木犀は4m、姫シャラは3m・・ しかし、隣地ぎりぎりに植えた為、落ち葉はほとんど隣家の玄関先に 落ち、毛虫が大量発生して指摘されたこともあり、枝が伸びると、 声を掛けて切らせてもらい・・気を使うことばかり。 切りたいと思うのですが、幹だけ切りっぱなしにするとシロアリの巣になる ような事を聞いたのですが、重機で引っ張れるようなスペースのある場所では 無い為、困っています。 自分で木を撤去する方法はありますか? また、業者に依頼するにしても、根まで取れるのでしょうか?

  • 法律に詳しい方、賃貸物件のトラブル

    賃貸で3階建ての2階を借りているのですが、9年近く1階・3階の水道代金を請求されていた事が分かりました。 支払わなくて良かった分は、返ってくるのでしょうか? また、返ってくる場合は、何処からでしょうか? 大家さん? 賃貸仲介業者さん? 1階・2階の住民さん? 水道局さん? 賃貸仲介業者さんは、返ってこないと思うよ!との事でした。 良いアドバイスを宜しくお願いします。