• ベストアンサー

賃貸の植木

   現在借りている一戸建ての家の入り口にある木が伸び放題で、虫がついて車の上に沢山落ちてきます。    気持悪いので、早くなんとかして欲しいと業者に去年から連絡してあるのに、大家さんが遠方に住んでいて、一度見にきてから処理するとのことで、そのままになっています。  住んでいないものは、虫の問題もさほど切実ではないかもしれませんが、毎日、いらいらします。  勝手に切ってしまうことはできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勝手に切るのはまずいですが、一度打診してみてはいかがでしょう。 ほったらかしの木ですから、さほど思い入れがあるとは思えません。 殺虫剤ですが、オルトランの粒剤を春先から定期的に撒けば(根元あたりに)、木自体が毒を持ちますので虫が発生しにくくなります。 ホームセンターで手に入りますので、一度試されてはいかがでしょう。 そしてその費用は、業者を介して大家さんに請求すればいいと思います。

noname#195098
質問者

お礼

具体的に詳しくありがとうございました。 早速、試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

勝手に切ったらまずいです その木に思い入れがあれば下手すれば 賠償金とられるよ 車に落ちて嫌なら他の駐車場探したほうがいいかもね とりあえず大家と相談するしかないね

noname#195098
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんと相談したいですが、一度見に行く去年からそのままです。 車に落ちるだけでなく、あちこちに落ちますので、殺虫剤をかけていますが追いつきません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸 植木について

    一戸建てを賃貸にしています。 遠方にいるためこの家の管理などは仲介の業者に任せていました。 この度、外回りの修理をするにあたり以前はなかったところに2階の屋根を越えるほど大きな木が育っているのを写真で見ました。入居者が植えたものと考え隣家にはみだしているので剪定するなどして欲しいと申し出たところ、入居者のかたはこの木は勝手に生えてきたものでなにも手をつけていないと言います。契約書に植木に関する記載はありません。退居の際、何もなかった時の状態に戻して欲しいのですがこの撤去費用は法律的にどちらの負担になりますか?よろしくお願いします。

  • 賃貸物件 大家

    一戸建ての賃貸物件に住んでいるのですが、庭に沢山の植木があります。先日大家さんのほうに、仲介不動産屋をとおして、植木屋さんにたのんでくれませんか?(昨年もやっていただいたので)とお願いしたところ、家賃を安くして契約してるのだから、自分達で何とかしてくれとの返事が返ってきました。こういった場合、大家さんの気分で決められるものなのでしょうか?前は勝手にやられたら思い出の木などを切られては困ると言う理由で知り合いの植木屋さんに頼まれたみたいなのですが・・・。毛虫などが大量に発生して困ってます。

  • 賃貸住宅の修繕拒否に対して

    賃貸一戸建てに住んでいます。 昨年より雨漏りがひどく、大家さんに修繕依頼をしましたが、 「5年以内に建て替える予定なので高額の修理はできない」とのことでした。 結局ブルーシートで屋根全面を覆い、角材・土嚢で固定するという応急処置程度で1年が経過しました。 去年は台風のためシートが半分飛んでしまい大変でした。 普段から風でバタつく音もかなりしますし、シート覆っているため暑くて仕方ありません。 大家さんに要求しても「これ以上はできない、それでもよければ住んでください」との返事しかありません。 質問が2つあります。 (1)大家さんには、もっと本格的な修繕を行う義務はないのでしょうか? (2)台風などで角材などが飛び、もしも隣家に被害が出た場合、責任は誰に生ずるのでしょうか? (大家さんに確認すると「シートを被せた業者の責任」と言います) 是非ご教示ください。

  • 賃貸マンションでの苦情について

    現在の賃貸マンション(1階)に住んで4年目になります。以下の2つのことで悩んでいます。 1.当初より、上階・隣りからの音漏れが気にはなっていたのですが、1年ほど前から上階より“ドリルのような音”が聞こえてくるようになりました。かなり大きな音で、来客時には「地震かと思った…」と言われるほどです。 夫が「水道管のネジが緩んでブレている音では?」と言うので、管理人に音の件とともにそのことも伝え、調べてもらうように頼んだのですが「建物内部の構造的なことは調べられない」と言われ、現在も何の対策もされていません。深夜、早朝にも音のすることがあり、かなりストレスになっています。音が決まった時間帯にするわけではないので、実際に聞いてもらうことも難しいのですがこのまま我慢するしかないのでしょうか? 2.バルコニーの前にマンションの植え込みがあるのですが、剪定等の管理がほとんどされないため伸び放題でバルコニーにまで入り込んでくる勢いです。そのため、布団はもちろん、シーツなど大物の洗濯物も干せず困っています。隣りが大家さんの敷地で、こんもりとした雑木林のような庭が隣接しているせいもあるのか、クモの巣も毎日のように張り巡らされ、ヤモリやよくわからない虫類も見かけます。去年はアライグマが出ました。(決して田舎ではないのですが…マンションも多く、駅も近い住宅地) 刈り込み等の手入れを管理人、または大家さんにお願いしてもいいのでしょうか?バルコニーに手すりを越えて伸びてきている部分はこちらでで勝手に切ってしまっていますが…。

  • 室内の植木鉢に大量発生した虫について教えてください

    初めての質問です。わかりにくかったらごめんなさい。自宅の室内でウンベラータの木を育てています。土に大量発生した虫の対処法と、木への影響について教えてください。 木の状況(高さ170cm位、すごく元気が良く毎日新芽を出す。葉に虫はついていない) 環境(マンション12階、明るい室内の窓際。週一回ベランダに出す。底に穴の開いた10号陶器鉢) 手入れ(今年3月に自分で土の入れ替え。土は草花用有機培養土に虫除けの成分?が含まれたものらしい。最近活性炭を混ぜました。水遣りは週一度たっぷりと。受け皿の水は捨てています。葉水は3日に一度濡れ布巾で。肥料はスティックタイプの物と、月2,3回コーヒー、紅茶の出し殻を少しあげました。) 虫の特徴(土をわりばしなどでかき回すと、虫が沢山出てくる。ダニの様な2ミリ位の白い虫が沢山。小さなムカデ少し。茶色のダニが少し。黒い小バエのような虫が5匹) やってみた事(水遣り、肥料を控えた。ティートゥリーオイルを鉢と土にたらしてみたら、小バエは慌てて離れていきました) 以上です。できれば室内なので、殺虫剤は控えたいです。自分でも調べてみたのですが、木酢液を使ってみようと思っています。正しい木酢液の使い方がわからないのでアドバイスしてくださると嬉しいです。あと気になるのが、私はダニにアレルギーがあり、アトピーを発症してしまいます。今まで症状がありませんでしたが、木酢液などで土の中のダニなどが鉢の外に出てきて人をさしたりすることがあるのでしょうか?またハエの幼虫などいたとしたら木の根などに害を及ぼすのでしょうか?すごく大切に育ててきた大好きな木なので、改善できるところがあればご指導よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅(築40年越)のカビ処理を業者に頼もうと思うのですが、大家さんに費用負担してもらえるのでしょうか?

    現在住んでいるのは建物は築40年を超える団地です。 カビ自体は何かをこぼして生えたとかではなく、古い建物で断熱がないため、生えているようです。 1階なので、湿気がたまりやすいようで、押し入れなど掃除してもカビの菌が 取り除けないようです。 住んで3年になるのですが、業者に頼んで処理をしてもらうことにしました。 見積もりは10万弱でしたが、この費用を大家さんに負担してもらうことはできないのでしょうか? ちなみに、依頼した業者では、一度カビ処理の施工をすると、2度と発生しなくなるようです(業者の実績あり) なので、今後自分が引っ越した後も、カビ処理の掃除をしなくて良いので、大家さんに負担していただいても いいのではないかとも思うのですが。。。 どうなのでしょうか? 回答お待ちしております。・ また、こういえば承諾してもらえる、というような、上手な説得の仕方もご教示願います。

  • 貸し家のことで義父と喧嘩

    自宅から1時間ほど離れた場所の一戸建てを人に貸しています。義父がその家の庭の木を剪定しに行くと言うので、「住んでる人に前もって連絡してからのほうがいい」と言ったら、「そんな必要ない」と言い張ります。住人の方は共働きで昼間いないことがわかっているのできちんと行く日を連絡するのが常識だと思うのですが、話しているうちに義父が「だったら自分でお金を出して業者にでも頼め。もう知らん。」と激怒してしまったのです。いくら大家でも貸している人に連絡なしに勝手なことはできないと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 大家さんが勝手に駐車する

    お世話になっております。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は、アパートに住んでいるのですが、大家さんの自宅が隣にあります。アパートも4室しかないため、家賃は大家さんに直接渡しに行くようになっていますし、大家さんは世話好きで、私たち住民に話しかけたり、野菜なんかをくれたりします。 しかし、他の住民の家庭内のことを話してきたり、私が夜中まで起きてることや、たまに朝早く出かけることを「最近何かしてるの?」と指摘してきたり、ちょっと大家さんとの距離感に違和感を覚えてきました。 そしてここからが相談なのですが、ここ2週間くらいのことなのですが、大家さん宅で改装工事を始めたようで、我が家が借りてる駐車場に、私が帰ってくるといつも大家さんか業者さんの車がとまっているのです。駐車場2台分借りていて、旦那と私の車を置いているのですが、ある朝旦那が先に仕事に行き、その1時間後に外を見てみると、旦那の駐車場に大家さんの車が停められていました。その後、私も1時間くらい外出し帰ってきたら、今度は私の駐車場に業者さんの車が停められていました。 このようなことがほぼ毎日です。私の駐車場に大家さんの車が停められていた時は、旦那の駐車場にかわりに停めたりしていますが、ほぼ毎日どちらにも停められているため、いちいち大家さん宅に「すみません、車の移動お願いしていいですか?」と言いに行っているしまつです。大家さんは「悪いね~」なんて言いながら車を移動しますが、「しばらく工事入るので車置かせてね」の一言もなく、その場しのぎの「悪いね~」ではちょっと…と思います。正直、毎日車を停められているのがストレスで、帰ってくるのが億劫です。 相談(質問)は、 (1)いくら普段仲良くしているからといって、住民が契約してお金を払っている駐車場に大家さんが勝手に車を置く行動はいかがなものなのでしょうか?ストレスを感じている私の心がせまいのでしょうか? (2)なんとか車をとめてほしくないのですが、毎日のように顔を合わせるため、直接言いにくい状況です、どんな対処をすればいいでしょうか。我慢するのがいいですか? 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 無断で駐車している無契約車を追い払うには

    私が契約して借りている駐車場の、奥の枠外のところに無理やり突っ込む形でいつも停めている車がいます。 おそらく契約していない人の車です。 一度大家さんに電話したのですが、大家さんの自宅から離れていて目が届かないのと、大家さんがお年寄の女性のため、有効な対応が取ってもらえていません。相変わらず同じ車が停まっています。 夫は、ほっとけと言うのですが、私はちゃんとお金を払って借りているのに、払わずに勝手に停めているなんて悔しいのでなんとかしたいのです。 どうしたらいいでしょうか。 紙を書いてワイパーにはさむとかしようと思ったこともありますが、毎日定期的にその駐車場に停めてあるのは私の車だけなので、誰がやったか分かってしまって逆に嫌がらせを受けたりしたらいやだと思い、やっていません。

  • 大家が突然出て行けと言った

    今年の1月に一軒家を借りました。庭はうっそうとした雑草が伸び放題になった状態で借りたので、 自分で草刈を行いました。当然借りる前にココは芝を植えてもいいか確認して、了解を得ていました。しかし大家は、勝手に、大事な樹の苗まで刈ってしまったと激怒。私にはどう見ても雑草にしか見えなかったのですが、虫が多いので、キレイに刈ってしまいました。すると、大家がこれから先何をするかわからないから、出て行ってくれといわれました。とはいっても、お金もないし、探す時間も、ましてや 一軒家はなかなかありません。出て行く必要はあるのでしょうか。出て行くまでの猶予とお金はどうなるのでしょう。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう