• 締切済み

法律に詳しい方、賃貸物件のトラブル

賃貸で3階建ての2階を借りているのですが、9年近く1階・3階の水道代金を請求されていた事が分かりました。 支払わなくて良かった分は、返ってくるのでしょうか? また、返ってくる場合は、何処からでしょうか? 大家さん? 賃貸仲介業者さん? 1階・2階の住民さん? 水道局さん? 賃貸仲介業者さんは、返ってこないと思うよ!との事でした。 良いアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

すいません。一箇所訂正させてください。 大家さんが「局納金を払って各戸に取り付けるべき」ではなく、 「集合住宅扱いの申請をするべき」あるいは「集合住宅向けに変更するべきだった」と言ったほうがいいかもしれません。 水道システム自体には明るくないもので、 ご認識しているところがあるようです。申し訳ありません。 このへんの話はできれば水道局に確認ください。

回答No.2

要はアパートなのに、一軒家のような扱いになっていたということですね。 まず法的な見解を言えば2年より前は時効が成立しています。 そのため過去2年分に遡っての返金請求は可能です。 ただこれは相手方が払うと言ってくれれば2年以前の分も払ってはもらえます。 次に水道局側に落ち度があるかどうかで請求先が変わってきます。 例えばもともと水道メーターがひとつしか設置されていなかった としたら水道局側は他の利用者がいるかどうか判断できないため 落ち度はなく、請求先にはなりません。 逆に水道メーター各戸ちゃんとあるのにあなたの家にだけ 合算した請求をし続けていたとしたら請求すべきは水道局です。 水道メーターひとつしかなかったとしたらなぜ各戸にないのか? これは恐らく大家さんに過失がある可能性が高いかと思います。 局納金を支払って水道メータを各戸に設置する必要があったのですが それをしていなかったのでしょう。 また、他住居の水道代を支払う必要性があるなら 賃貸契約時に説明してなくてはおかしいです。 不動産業者がそのことを知っていたなら説明がなかったことを根拠として、 説明義務違反を指摘でき、賃貸仲介業者一部請求も可能かもしれません。 ただ個人的には、不動産売買ならいざ知らず、賃貸の場合 仲介業者が知る術もないなので、恐らく請求は難しいかと思います。 まず、すべきなのはなぜ他住居の水道代の請求が質問者さんに きてしまったかの調査を水道局に強く依頼すること。 その原因が大家さんが水道メータを設置していなかったのだとしたら 一般的に水道メータを設置する義務がどこにあるのかなどを 水道局の人に詳しく聞いておき、今後どうすべきか相談する。 そこで明らかに大家さんに非がありそうだと感じたら、 仲介業者を通じてあるいは直接大家さんに水道代の過払い分 (時効は成立してはいますが、とりあえず9年分の請求も可能は可能) ということで、まず水道局で調査、原因によっては大家さんだと思われます。

• USKy
回答No.1

法律の専門家ではありませんが、文面を見て一言。 あなたがまず苦情をいわなければならないのは、あなたが払っている水道料金の支払先ですよね。だってあなたはそこからの請求に基づいてママ水道料金を払ってきたのでしょうから。むろん、自動引き落としだろうがなんだろうがいっしょです。 なぜ他階の部屋の水道料金の請求が質問者さんのところに出たのかわかりませんが、それが事実で証拠があるなら、明らかに誤請求ですよね。 その誤請求の原因は水道管や計量メーターの取り付け方法等々いろいろ考えられるでしょうが、原因なんてあなたには関係ない事じゃないですか。誤った請求をされて、それに基づいて真摯に支払ってきたものを取り返すなら、支払先しかないですよ。 原因の追及や責任の切り分けはそこでやればいいことで、少なくともあなたが心配することじゃないです。 >賃貸仲介業者さんは、返ってこないと思うよ!との事でした。 ということは、仲介業者さんにはこの件を聞いたということでしょうが、誰に聞くかの選択肢の中で仲介業者さんは一番縁遠いところですから、無責任な返事が返ってきても仕方ないでしょうね。