離婚の法律

全1252件中1~20件表示
  • 報酬付き

    離婚調停

    旦那のモラハラ、DVが原因で離婚調停中です。 証拠を出しても暴力は認めない、慰謝料は払いたくない。 子供と面会するのに直接させろなどなかなか話し合いができず、 1年になります。 財産分与は自分名義の通帳は渡さない。 その代わりに私と子供の生命保険の解約金を渡すと言いました。 離婚したら新しく保険に入り直さないといけなくなったり、 私が払わないといけなくなるので メリットがあるように思えないのですが 弁護士は早く終わらせたいのと、やっとお金を出す気に なったんだから応じなさいと言います。 別居する前に旦那の通帳を見つけて お金が複数回、引き出されている証拠があります。 弁護士はそのことについて追及するつもりはなさそうです。 通帳のことを追及したらもっと調停は長くなります。 後悔がないように追及するべきか 相手の言うことに従うかどちらがいいでしょう。 また、離婚後の子供の保険等はみなさんどうされていますか

  • 報酬付き

    養育費の終了について

    お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。  離婚して2人の子供の養育費を支払い続けている者です。  離婚時の覚書でストレートで大学を出る歳(子供が22歳になった翌年春まで)まで養育費を支払うという取り決めをしています。  上の子が,この度2024年3月にその時期を迎え,この春で養育費の支払いは終了します。  この場合,元妻へ,上の子の養育費を終了することを何らかの方法(例えば内容証明郵便であるとか)で,書面で通知する必要があると思いますか?。  

  • 別居に伴う住民票について

    近日中に妻と離婚予定です。 既に妻と子供とは別居状態です。 扶養手当の事もあり、離婚届けの提出よりも先に子供たちの住民票を妻のアパートに移動させたいとの事です。 自分としては離婚届けを提出してから、会社に報告しようと考えておりますが、このような場合、自分が報告するよりも先に分かってしまうものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚時、財産分与の対象になるもの

    ① 妻が4月に別居で家を出て行く場合、冷蔵庫、洗濯機、タンス等も持って行きたいと言ったとき、それらも「財産分与」に含めて、妻に渡すべき財産分与の金額から差し引くことが出来るのでしょうか、また持って行かせないで、妻が新しい冷蔵庫等を購入した際には、その費用は私が負担しなければならないのでしょうか ② 私が代表取締役の有限会社は、赤字経営ですが、会社の運転資金や、支払いが出来ないときは、自分の預金から支払いしていました。今回、私の預貯金1800万円から1000万円だけ、会社の口座に入金して、会社の運転資金や債務の支払いにあてて、財産分与の対象にならないようにすることは可能でしょうか よろしくお願いいたします。

  • なぜ一夫多妻制にしないのか

    お金を沢山持っている稼ぐ能力のある人、顔がいい頭がいい優秀な遺伝子を持つ人がたくさん子供を作った方が少子化も解消できて優秀な子供が産まれるのでいい世の中になりませんか? 一妻多夫もいいと思います

  • 離婚後の妻代理の弁護士から通知。

    昨日、元妻から依頼された弁護士から通知が届きました。 内容は結婚していた時に精神ストレスを与えられ離婚した今でもそのストレスが原因で今でもトラウマになっており、慰謝料を請求するとの事。 そもそも私は不倫されて離婚しているのでよく状況が飲み込めないんですが、、、。 これは自分で弁護士に依頼して戦ってもらう事が一番なのでしょうか? 仮に弁護士依頼した場合その流れを知りたいです。 法律関係全くの無知なので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚事由は女性に甘い?

    女性が専業主婦の場合、夫が妻に十分な生活費を渡さないと、経済的DVを行ったとして離婚事由となります。 しかし、専業主婦が家事を放棄しても、裁判では離婚事由とは認められにくいらしいです。理由は「夫が仕事、妻が家事という役割分担は現代にそぐわないから」だそうですが。男性側も家事をすればいいというなら、女性側も働きに出ればいいということになり、生活費を渡さないことだけDVに当たるのはおかしくないですか? また、共働きの旦那が妻に相談もなく勝手に仕事を辞め、一向に働きに出ない場合。妻が子供を連れて実家に帰り、旦那に生活費は渡さない・・・という行動に、多くの賛同が集まっていたのですが。 もちろん勝手に仕事を辞めた上に働かない旦那が悪いです。しかし、男女逆(妻が相談なしに仕事を辞める)の話は、身の回りでも沢山起きています。これで旦那が子供を連れて実家に帰り、妻に生活費を渡さなければ、経済的DVとして逆に訴えられる気がします。 働かなくても家事しなくても離婚事由にならないって、女性に甘くないですか?協議離婚はもちろん可能だし、何年も別居すれば離婚は成立しますが。

  • 同居離婚のメリットについて教えてください

    40代後半で中学生の子供が一人いる者です。 先日、主人から同居離婚について提案をされました。内容は、籍を抜いた後も私、息子と現在の家に住み続けるというものです。 メリットとしてすぐには息子、親兄弟、近所にもすぐにはばれないし、同居すれば別居でかかる家賃や生活費などもかからずに済むというのです。 夫婦仲は良いとは言えませんが、お互い息子は大好きなので、家族旅行をしたりイベントは一緒に楽しんだりしています。 主人の話を聞いて私が感じたのは、 ①自分の稼ぎをすべて家計に入れているのが惜しくなった ②籍を抜かないと新しい恋人を作ることができない(不倫は性格上できないので) ということです。 私は扶養家族になっていて、扶養内で仕事で稼いでいる程度です。 将来のことを考えると精神的(育児、老後)にも金銭的にも不安で離婚はしたくないと思っています。それに、性格の不一致はあるかもしれませんが、不倫や暴力など、耐えられずに離婚をするというような理由が私には見つかりません。 ちなみに、籍を抜いた場合、月々の養育費や学費の支払い、住宅ローンの折半、現時点での財産の折半など、金銭面での提案はしてくれています。 これまで家事、育児のほとんどは私がしてきましたので、同居離婚をしてもそこは変わらないと思うと、私にはメリットがあるとは思えません。どうしても主人の一方的な身勝手な要求に思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。

  • 子持ち離婚 貯金 離婚準備

    たびたびご相談に乗っていただきありがとうございます。 子持ちで離婚された方、離婚する前にいくらくらいお金を貯めましたか?貯めていましたか?(ちなみに私は四歳の息子が1人います)また、どのような準備をされましたか?貯金なしで離婚された方いますか? まだ離婚を切り出していませんが、離婚を考えています。すぐにしたいという気持ちもありますが、貯金がないです。子供を連れて離婚したいので、無謀な事は出来ないと考えています。    仕事は今働いていませんが、資格、経験があるので(介護)問題なく見つかるとは思うのですが…。 お金がない状態では無謀ですよね?旦那は働いて欲しいようなので、そこは大丈夫だと思います。離婚したい理由は、旦那がキレやすい、キレた時のモラハラや物に当たり散らす、性生活の不一致、性生活をしないと生活費を渡さないと言われる…または渡されたとしても嫌そうな態度をされる(ここは働けばいいのですが)等です。 やはり、相当お金を貯めないと離婚を切り出すのは無謀でしょうか。 実家が頼れるなら頼りますが、ほぼ頼れないです。少し頼るくらいは出来るかもしれないのですが事情があって何日も泊まる、お金を出してもらう(←特にこれは厳しいと思います)等は出来ないです。 本当は我慢してすごすのはかなり苦痛なのですが、子供の事を考えると…という感じです。 それに親権を絶対に何が何でも取りたいので、話を切り出す前にできる準備をしたいです。何が必要ですか? 切り出してからしか準備出来ないとこもあるかもしれませんが…。 離婚は、喧嘩のたびにキレたら向こうが脅し文句のようにいってくるので(これもかなりのストレスです)大丈夫だと思うのですが、めちゃくちゃ親権がもつれそうです。でも、頑張りたいです。(義父母との同居[水回り等全て別]が問題にならないかは、かなり心配ではあります。) 幼稚園に通っているので、連れ出して実家にとはいかないし実家には頼れても数日と思います。 似たような経験をされた方、そうでなくても子持ち離婚をされた方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚調停中

    現在離婚調停中です。 旦那が車は結婚してから購入したのにも関わらず、 自分の特有財産であると言ってきたのと車検切れが近かったので 車を返すことになりました。 私の父の知り合いの車屋さんに預かっていただきました。 こちらの弁護士から何度も車は取りに来ないのですかと連絡をしても なかなか返事がなく、数か月経ってやっと取りに来ました。 私や父、車屋さんも数か月も放置するとは思っていなかったので 車屋さんが旦那に預かり代を請求すると言いました。 旦那に直接言ったみたいですが、預けたのは私だから 私に払えと言ってきます。 この場合、私が支払うべきなのでしょうか。 ちなみに私の弁護士も私が支払うべきではないかと言っています。 車は自分の特有財産だから私が買い取るのなら渡してもいいと言われたので返すことにしました。 財産分与の通帳もろくに出さず、子供の児童手当は使い込むし 暴力も認めない最低な旦那です。

  • 子供の親権について

    今、パートナーとの間に二人子供がいます。 パートナーとは籍を入れておらず、子供二人は私の籍に入っています。 子供二人とも認知されておりますが、非嫡出子です。 今、パートナーと籍を入れる話が出ています。 このあとパートナーと籍を入れ、さらにそのあと離婚した場合、子供二人の親権はパートナーにとられてしまう心配はありますか?

  • 離婚する夫の要求

    こんにちは、離婚予定の者です。 結婚当初から夫と共同経営してる会社があります。 経理は私がしていまして、税理士とのやりとりなども任され役員報酬を貰っています。 特殊な業種なので個人的なやりとりは出来ず取引は全て銀行取引なので隠し財産などは全くなく個人的にはかなり譲歩してもらった感があり、十分納得の行く金額で財産分与できました。 それ以上貰うつもりはありません。 なのですが私が所有している株を全部よこせと言ってきています。と言ってもほぼ金額のつかないような安株で所有数も微々たるものなので全然良いよといっています。ただ引っかかるのが普段ブレブレの夫が離婚の話し合い当初から一貫して株のことと私の役員除名を希望しています。 役員辞めても社員として引き続き雇って貰う予定で役員報酬と同じ額貰うことで同意しています。 そこで質問なのですがあまりにしつこい株の譲渡と役員報酬除名で、夫の企み?で考えられることは何かありますか。 かなり子煩悩な夫が親権も手放し、持ち家も車も譲ってくれ、更に高額な財産分与に同意しているので腑に落ちません。浮気も無さそうです。あったとしても充分と言えるほど貰いましたのでそれ以上慰謝料も考えていません。 他になにか考えられることがあったら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 破綻夫婦、やりなおしはないの?

    子育てをしない妻、朝御飯もない、会社と子育てで寝る暇もなく、それを横目に一日中テレビを見ている妻。会社にも行けなくなり、それでも、自分のことしか考えない妻。お酒で気を紛らわし、それで精神科で離婚したいと相談、心身ともに疲れ果てているのに、何故婚姻を続けなければならないのか?自分には幸せになる権利はないのか?ずっと、病院に通っていたそんな時、知り合った女性がいた。私はダメな人間か?法律は紙だけで人の心をなんとする?

  • 今さらの返金要求について

    結婚してから車で事故をおこして修理代30万円かかったことがありました。5年~10年程前です。 その時妻が妻の貯金を崩して払ってくれました。強要はしていません。 この度離婚することにしましたが、妻が今になって あのときの30万円を返してほしいと言い出しました。法的に返金義務はありますか?その返金を求める行為は法的に違法性はありますか?

  • 公正証書に期待しない方がいい?

    公正証書ってそんなに役立たないものですか? とある方からの意見です。 「強制執行を行う権利が発生するだけです。自動的に強制執行がかけられるものではありませんね。そして公正証書作成時に不履行の場合、強制執行を受けると書き込まれなければ強制執行なんてできない書面です。 そして例え強制執行権を使うにしても、取る物なければやっても無意味なだけですよ。 公正証書をなんかすごい権利を持ったもののように思っていらっしゃるのでしょうけど、公正証書による強制執行はその時点での金銭面において相手が必要最低限残したいというものについては差し押さえが出来るほどの法的効力はありません。そして1度限りだし、相手に通知が言って執行されるまでの猶予もあるのでされる側は当たり前のように資産を隠す時間を持てるのですよ。 公正証書は公証役場の発行する書面であり法的効力は極めて弱いものなのです。 しかしそれ以上に法的効力も強く断続的な差し押さえを含む書面もあります。それは裁判所の裁判所書記官から下される調停調書の方が法的効力は遥かに高いものなんですよ。方の裁きの上で作られる書面ですからね。こちらは金銭面だけでなく動産、不動産においても差し押さえが出来る法的効力を持ちます なので公正証書を最大の武器と考えるのは勉強不足だと思います。 実際公正証書からの強制執行で手に出来るものって公正証書作る際にかかる費用程度のものぐらいしか手にできないことの方が多いのですよ。」 公正証書は作るに越したことないけど、過度期待すんなって意味でしょうが、相手が無職やフリーランスではなく企業勤めなら効果はあるんじゃないですか?

  • 結婚に危険か問題なしと、チェックする項目は?

    結婚の是非を教えてください 私は次男で、彼女は姉妹なので、彼女の家でお母さんと同居が予定です。 彼女の家は賃貸マンションを保有するので、多額の借金があると思います。 結婚すると、その借金をヤリクリしなければならないし、離婚したら借金の一部を持つことに…。 実は、私には夢みたいな綺麗な女性と知り合い、数回会っただけで結婚の話に。 借金を負担させるだけの結婚では!? と思います。 この結婚は危険か問題なしと、チェックする項目はありますか?

  • 離婚する妻に出産費用を請求されている

    結婚3年目2才と6か月の二人の子供がいます。性格の不一致により夫婦合意の上妻と離婚することになりました。親権は妻が持つ予定です。 その際、二人目の出産費用70万円を妻の貯金から出し出産後一時金40万円は私の口座にふりこまれました。 その70万円を請求されています。 私としては今までの生活費は私の口座からがメインで足りない分を妻の口座で補う形でしたので一時金は家族の生活費として既になくなっているので実際に負担した30万円を二人で折半して15万円を返すのが妥当だとおもうのですがどうなんでしょう。 ちなみに妻は現在正社員ですが育休中です。 離婚後は実家に戻らす子供と暮らすと言う話だったので賃貸の初期費用などもかかるだろうと思い、70万円の支払いも承諾はしていたのですが、実家に戻る事が決まりました。 口約束で承諾はしていましたが、事情がかわりました。70万円払わなくてはならないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#258524
    • 離婚の法律
    • 回答数1
  • 離婚する場合の財産分与について

    標記の件、妻と離婚したいと考えています。 ・価値観が大きく相違していること ・家計の負担の割合を見直そうとするものの話し合いに応じないこと といったことが大きな理由となります 当方31歳,妻30歳 年収は当方600,妻200 結婚して4年経ち、子供はなしです。 生活費はすべて当方の口座からの負担ですが それを見直すこと、また妻の浪費癖がどんどん増しており 話し合いに応じない為、貯金を切り崩している状況となります。 妻の口座は現在は頑なに開示せず、以前2年ほど前に確認した際には230万程でした。 また気づけなかった自分が愚かなのですが、 私のクレジットカードを登録しペイペイカードで勝手に私の口座から引き落とすようにして自由に使っていたようです。2年間で150万円ほど使われていました。 最近配信アプリにハマっているようで、友達が気づきその内容を見せてくれましたが 生活費を折半していて、アプリにもっと金を使いたいが使えない。自分の貯金が1年で200万無くなった。旦那がケチでハズレ引いた等と言っていたことにより離婚を考えるようになりました。 離婚をする場合の共有財産ですが 住宅は私の名義で購入しています。 その後の支払いも私の口座から行っています。 可能であれば私は今の住宅に住み続けたいと思っていますが、 この場合ローンの残債より売却額が上回った場合には 売却する必要があり、その上回った額を半額ずつ分与で、 上回らない場合はローンの残債になる額の半分を妻に支払わせる形でよろしいのでしょうか。 また結婚・同居後の双方の財産も分与の対象となると思われるのですが、妻側の貯金がほぼない状態ですと、私だけが妻に支払う形となるのでしょうか。 最初によく話し合わなかったのは非常に愚かだと痛感しています。 相手が精神的に不安定な人だったため、余裕ができてから払うようにしよう等と言い、結局4年経っても何度もはぐらかされ、いつまでも払われない形となってしまいました。 弁護士の方への相談の前に、基礎的なことを確認しておきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家を勝手に解約

    別居していて、妻と子供が今まで住んでいた所で暮らしていたが勝手に解約し追い出された場合。 何かしらの法律にあたる? 名義は旦那名義。 妻や子供にたいし一銭も生活費は入れてない。

  • 住民票、閲覧制限について

    妻より、精神的DVで警察に相談を押し、住民票閲覧制限ができるようですが、離婚後に妻側から養育費請求事件を起こされたら、代理人弁護士は、私の住民票を正当な理由として取得できるのでしょうか