• 締切済み

夫婦間のセックスの強要、離婚できますか?

妹が去年の7月に結婚して結婚生活をスタートさせたのですが、 夫君からのセックスの強要で悩まされています。 妹は離婚したがっています。 何度も話し合ったらしいのですが、改善が見られなかったそうです。 夫君が離婚したがらないのですが、どこに相談をすればいいんでしょうか? 母がお願いしても聞いてもらえなかったそうです。

noname#260234
noname#260234

みんなの回答

• Reynella
回答No.2

性行為の強要は完全にDVであり、離婚事由にあたります。また、夫婦間であっても、ひどい場合には、刑法上の強制性交罪が成立する可能性もあります。一方で、夫婦の間には、性交渉を求める権利があり、正当な理由なく性交渉を拒み続けた場合には、これも離婚事由にもなり得ます。 この質問ではそもそも結婚後1年もたたないのに、なぜ妻は夫からの要求に応えないのか。その理由と、「強要された回数」やその様子、そんなことが全く判りません。まぁ他人に話すようなことでもないでしょう。離婚まで考えているなら相談先は弁護士しかありません。なぜなら、何の正当な理由もなく、あるいは妻側に実はあなたにも言えない理由があって性交渉をしたくないから拒んでいるだけなのか、あるいは拒むのも仕方ないような理由があるのか、そういうことで「どちらに、どれほどの責任があるか」も変わるんですから。 結婚生活に関する相談を受ける人や組織は他にもあるかもしれませんが、「離婚」を希望するなら弁護士以外の選択肢は、いずれ二度手間になるだけです。

• nagata2017
回答No.1

性行為の強要は完全にDVであり、離婚事由にあたります。 また、夫婦間であっても、ひどい場合には、刑法上の強制性交罪(旧「強姦罪」)が成立する可能性もあります。 確かに夫婦の間には、性交渉を求める権利があり、正当な理由なく性交渉を拒み続けた場合には、離婚事由にもなり得ます。 夫婦のどちら側からにも 離婚事由になるということですね。 その状況次第です。 自分の快楽のためだけに強要する 子供が欲しくないから行為を拒む  など