• 締切済み

夫婦間のセックスの強要、離婚できますか?

妹が去年の7月に結婚して結婚生活をスタートさせたのですが、 夫君からのセックスの強要で悩まされています。 妹は離婚したがっています。 何度も話し合ったらしいのですが、改善が見られなかったそうです。 夫君が離婚したがらないのですが、どこに相談をすればいいんでしょうか? 母がお願いしても聞いてもらえなかったそうです。

noname#260234
noname#260234

みんなの回答

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.2

性行為の強要は完全にDVであり、離婚事由にあたります。また、夫婦間であっても、ひどい場合には、刑法上の強制性交罪が成立する可能性もあります。一方で、夫婦の間には、性交渉を求める権利があり、正当な理由なく性交渉を拒み続けた場合には、これも離婚事由にもなり得ます。 この質問ではそもそも結婚後1年もたたないのに、なぜ妻は夫からの要求に応えないのか。その理由と、「強要された回数」やその様子、そんなことが全く判りません。まぁ他人に話すようなことでもないでしょう。離婚まで考えているなら相談先は弁護士しかありません。なぜなら、何の正当な理由もなく、あるいは妻側に実はあなたにも言えない理由があって性交渉をしたくないから拒んでいるだけなのか、あるいは拒むのも仕方ないような理由があるのか、そういうことで「どちらに、どれほどの責任があるか」も変わるんですから。 結婚生活に関する相談を受ける人や組織は他にもあるかもしれませんが、「離婚」を希望するなら弁護士以外の選択肢は、いずれ二度手間になるだけです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.1

性行為の強要は完全にDVであり、離婚事由にあたります。 また、夫婦間であっても、ひどい場合には、刑法上の強制性交罪(旧「強姦罪」)が成立する可能性もあります。 確かに夫婦の間には、性交渉を求める権利があり、正当な理由なく性交渉を拒み続けた場合には、離婚事由にもなり得ます。 夫婦のどちら側からにも 離婚事由になるということですね。 その状況次第です。 自分の快楽のためだけに強要する 子供が欲しくないから行為を拒む  など

関連するQ&A

  • セックスを強要してくる彼女について

    セックスを強要してくる彼女について 当方30代男です。独身婚歴無しです。 今、同じ年の彼女がいます。 その彼女に、セックスを強要されて困っています。 彼女はバツイチ子持ちです。 付き合い始めて5ヶ月ほどですが、2月かな、セックスしたんです。 それから、彼女の生理が2ヶ月遅れました。 自分は望んでいない子供はもちろんほしくないですし、結婚も考えていないので妊娠は困ります。 もちろん、避妊はしました。 ちゃんとコンドームつけていました。 でもコンドームも100%じゃないと知り、遅れている間、本当に冷や汗が出ました。 本人は計画性のないタイプで、高校卒業後2年で年下の無職の男と同棲、結婚。 22歳で子供を生み、そして離婚。 その後付き合った彼氏がいたけど、避妊しないでセックスしていたそうです。 彼女にも「ゴムつけないでしてもいいよ」と言われました。 そんな、計画性のまるでない彼女です。 生理は2ヶ月遅れで無事来ました。 その後、彼女の計画性のなさと生理不順が恐くて、セックスできなくなりました。 最初は「調子悪いから」とはぐらかせていたんですが、だんだん私の気持ちを察してきて、最近扱いにくくなって来ました。 生理不順で避妊も考えない彼女とはセックスできません。 でも、彼女は「セックスしたい」みたいな事を事あるごとに言って来ます。 断っていますが。 今後、どうすればいいでしょうか? 恋愛って、セックスしなきゃだめなんですか?

  • SEX強要

    36歳、女性です。 婚約者との普段のコミュニケーションがままならないのに(彼はボーダーの特徴に当てはまるところ多し)、彼は私から感じられない愛情をSEXのみで感じられると強要してきます。 こちらの体調や、感情は一切お構いなし。 現在私は妊娠7カ月目。彼が欲しい欲しいと言って出来た子供です。 入籍は昨年11月にプロポーズを受けたにも関わらず、彼のメンタル面での事情とやらで延期になったまま。婚姻届は書いていて彼が持っているのに、いまだに提出をしておりません。 なぜなら私の愛情が感じられず、このままだと結婚しても、金銭を巻き上げられて離婚する羽目になるだろうからためらっているとのこと。 私としては、SEX以前に彼とコミュニケーションができず、彼のわがままや妄想につきあい関係を深めたうえの愛情であると思うので、正直自己中でわがままな彼を拒否してSEXに応えない時もありましたが、それでも8割は応えてきました。 それにも関らずSEXでしか今は愛情を感じることしかできないと強要してくる婚約者に嫌気がさしています。 妊娠発覚時から何の気遣いもなく、あんなに欲しがっていたお腹の赤ちゃんにも興味を示さず、自分のことばかり。 色々調べ、男性はSEXをもって満足し、愛情を確認し、女性に優しくできるものだとの意見も読んだことがあります。その通りかなとも思いつつ、身体が拒否してしまう自分がいます。 私が我慢して彼の気の済むまで受け入れ状況打破を考えていますが、なんだか最近こんな人生でいいのか?と自問自答が続いています。 正直、彼への愛情は冷めきっています。いつまでも子供であり続ける大きいだけの子供。 何の性的魅力も感じません。 しかしながら、お腹にいる子供を不幸にしたくありません。 私が我慢すべき事例であるなら心を入れ替え、彼の期待にも応え、できるなら幸せな家庭を築きたい。 まとまらない文章ですが、何かの助言を頂ければと思いここに質問させてもらいました。 私に足りないものは一体何でしょうか? 私がすべきことは一体なんでしょうか?

  • 離婚の意思とセックス

    離婚の意思とセックス 離婚しようと思っていてもセックスはしますか? 七月から別居中です。週末は大体会っていて二重生活はお金がかかるからと今月末で戻る予定でしたがやっぱり一人暮らしを続けたいとのことを夫から言われました。 別居理由はささいな喧嘩の積み重ね。私が仕事育児家事疲れから三回に二回はセックスを断っていて月に一度位の営みだったことで夫が浮気し,私がキレて離婚別居だと言ってしまって今に至ります。 別居してから「セックス断られるから浮気をした」と聞き,別居してからは全く断っていないので会う度にしているかんじです。 つい先週もセックスしたのに「一人暮らしを続けたい」「離婚しようか」との話もされました。 離婚しようと思っていてもセックスはするものなんですか? 性欲は離婚とは関係ないものでしょうか?

  • 夫婦のセックスについて

    当方30代、結婚7年、2児の親、男です。 妻セックスが全くありません、かれこれ1年半。誘うものの応じてくれることは無く勿論欲求も溜まっているのですが、何よりも愛情を確認したいのですが・・・ セックス=愛情というわけではないのでしょうが、正直辛いです。もし甲斐性あらばセフレでも・・・なんてことも考えたり、離婚しようかなとも考えたり、また考えるのにも疲れてきたので恥ずかしながら親友に相談すると「絶対に別れた方がいいよ!」と即答でした! いろんな相談・悩み・それに対する回答などを見て色々やってはみたのですが、やはり夫婦生活にはいたりません。どうすればいいでしょう? 他の書き込みを読んでいると、奥さんが旦那さんに対してのものが多いのですが私の場合は少数派ですか? 後不倫というか割り切ったお付き合いをされている方はいますか? 今現状30代のご夫婦で現状やアドバイスをお願いしたいのですが? 宜しくお願いいたします。

  • まだ離婚が成立してないのに(妹の事です)

    子供なし、バイトをしている20代の妹で去年の夏に妹から離婚を切り出し実家に戻ってきました。元旦那は納得せず離婚届には判を押すことなく今に至ってます。その後生活費として妹に毎月いくらか振り込んできているようでそのお金は使ってないそうです。そして母から聞いたのですが、関東の方の男友達が今年の春くらいから実家に転がりこんで来たそうです。その男友達は妹へ好意を抱いていて妹が別居中で離婚の手続きも済んでないことも知っています。彼は仕事を辞め、妹のいる関西に来たみたいで、今は仕事は関西で見つけ働いてるようです。私の母は最初「新しい家が見つかるまでの間かな」と思ってたそうですが、そんな気配もなく、自分の実家へ仕送りはしているのに彼も妹も母にはお金は入れずに一番風呂に入ったり、光熱費は使い放題、ご飯も普通に食べたりするので母もだんだん腹が立ってきています。母が「お金も入れないんならどっか家借りて生活して」と言うと2万だけ渡してきたそうです。母は再婚なので、実の娘ではない旦那さんはなかなか言いづらいそうです。私も母は、まだ籍も入ったままなのに違う男性と生活をするのはどうかなと思っています。もし妹の元旦那が今の状況を知れば、ややこしいこと(妹への慰謝料請求とか)にならないだろうかと。妹は「別居して1年経つし、違う男性と生活してても良いやろう」と言うのですが。駄目ですよね?長々とすみません。質問は「相手に会いたくないけど離婚の手続きは進めたい」という方法はあるのでしょうか?妹には無料の法律相談とかに行くように電話番号やらを調べて教えたのですが全く動く気がありません。妹は「3年経てば離婚が成立する」と言ってたのですがそんな事ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫婦間のSEXについて

    始めまして30歳の既婚男です。 この度、本当に悩んでおり皆様にアドバイスを頂きたく相談させて頂きます。現在、結婚して2年目(交際含む7年)の妻と1歳になった子供が居ます。 元々、私も妻もSEXがとても好きだったのですが、今では全く私に性欲が沸きません。と言うよりSEXに対して抵抗を感じています。 妊娠以前より共に子供が欲しかったのでSEXはしょっちゅうしていましたが、5年目頃より妻の欲求に答えることでSEX自体を作業の様に感じ始めました。 「必ずクリでイカせてから挿入」 「疲れるなら道具でも」 「早く子供を作らなきゃ(妻は6歳年上です)」 などなど、、、それ以来SEXに燃えないと言うか集中できないと言うか…。 そして待望の子供を授かったのですが、出産後の今では2人目が欲しい。もちろん私も2人目が欲しいです。ですが、いくら妻に誘われても前戯で努力し盛り上げようとしても私自身、勃起すらしません。 妻はSEXレスになって私が悩むくらいなら離婚すら考えています。 私はこれからも妻を大切に夫婦生活を送りたいです。妻も私を本当に愛してくれている事は良く分かります。しかし昔のようにお互いの体を求め合う事が今の私には困難です。場所や雰囲気を変えても全く変りません。 今では妻を満足させられない事や勃起すらしない事でまた妻を悲しませるのでは?とSEXやSEXを誘われる事に恐怖を感じています。妻もそんな私の事は知っていますので誘う事すらもの凄く勇気を必要としています。 こんな私ですが、これから先、円満な夫婦生活を送るにはどうすればよいでしょうか?皆様宜しくお願いします。

  • 夫婦間のSEXで満たされることを期待してはダメなの?

    SEXってTVなど世間でいわれるようにいいものなのですか? 私は結婚して3年になろうとしていますが多分ちゃんとしたのは2回くらいしか経験していないと思います。 求められるのも月に数回あるかないかでそれも場所を間違っているのか痛くて入らないことがほとんど、入っても夫がコンドームはきつくて痛いとか言ってお腹の上に出したりするので気持ちいいと思ったのは妊娠のきっかけになった一回きり。夫は胸を触るのが好きで求めてきたのかと思いきや胸だけ触って気持ちよくなって眠くなってきたといって眠ってしまいます。 結婚までは処女!と決めていたので夫以外の人との経験が無いのでわかりませんが誰もが気持ちよくなれるものでは無いのでしょうか? 最近は母と子の関係あるいは家政婦のような気がして喧嘩ばかり、こんな時SEXで満たされたらもっとおおらかな気持ちになれるのではないかと思うのですがどうなんでしょう?夫には気持ちは伝えていますが相変わらず甘えて来るばかりです。浮気でもして一度ちゃんとしたものを経験すれば要領がわかって改善させるでしょうか?それとも夫婦のSEXはそんなものなのでしょうか? できれば離婚してやり直したいくらいです。アドバイスお願いします。

  • 離婚後の親との付き合い方について

    私の両親は去年離婚しました。 私と妹は母と一緒に暮らしているのですが、父との付き合い方について悩んでいます。 父からはたまにメールがあったりするのですが、なぜかいつもそのたびに気が重くなります。 それがたとえ「みんな元気ですか?」といったなんてことない内容でも、です。 母のことを考えると、優しい言葉をかけるのもどうかなと思ってしまいます。 それに、優しくして何か困った時に頼ってこられたら困るというのも本音です。 でも1人で生活している父の事もやはり気にかかり、きっぱり冷たい態度をとることもできません。 この悩みは誰にも相談できなくて困っています。 「これが絶対正しい」というものはないとは思うのですが、どなたか同じような思いをした事がある方、よかったらアドバイスお願いします。

  • 離婚のながれ

    妹夫婦について相談があります。 妹夫婦には子供が二人います(たしか3歳、2歳)。二人とも最近保育園に行き始めました。 妹も最近パートをはじめました。 旦那さんは仕事もあまり続かず、数ヶ月前に仕事を見つけなんとか仕事を続けています。 相談というのは、旦那さんが養育費とか生活費などを一円もくれないそうです。 旦那さんは自分の給料で自分の食事だけを買っているそうです、家ではほとんど無視だそうです。 妹は旦那の親に相談しても何も変わらず、わたしがお金を貸したりしています。 さすがに改善されなく離婚を考えているそうです。 養育費とか話合いになかなか向き合ってくれないときはどうすればいいのでしょうか? 調停に持ち込めばいいにでしょうか?

  • 離婚を考えてます。私31歳、妻32歳の結婚五年目、子供なし夫婦です。長

    離婚を考えてます。私31歳、妻32歳の結婚五年目、子供なし夫婦です。長文ですが相談にのっていただけたらと思います。 離婚を考える理由は性の不一致、価値観の違いによるものです。妻とは結婚前からセックスの相性はよくないと思ってました。妻はディープキスや胸をさわられるのが嫌いで私自身不満に思ってたのですが、妻を傷つけるのが嫌で我慢をしてました。結婚を決めた時点でセックスレスに近かったのですが結婚とはセックスだけではないと思い一緒になることを決めました。その後の結婚生活の中で妻の恥じらいのなさにを目にしてるうちに女性としてまったく見れなくなってしまいました(全裸で部屋をうろうろする、トイレをあけたままする、生理用品をリビングで私の目の前で交換するなどです)。私は親しき中にも礼儀ありという考えを持ってるので着替えるときも妻から見られないように着替えたりしてました。もちろんそのたび注意はしてきたんですが傷つくかなと思い諭すような言い方しかできず、妻には『私の全てを知って欲しいの』と言われ反論できませんでした。こうやって我慢しながらというか女性として見れないのは結婚してある程度したら当たり前なのかと思いながら結婚生活をしてきたのですが最近子作りを考えるようになってきたので頑張ってセックスをしました(行為自体は辛いってほどではなかったように思います)。結果妊娠しなかったことにほっとしてる自分がいることに気づいてしまいました。このままでいいのかって自問するようになり、過去を振り返ったときに女性として愛してない妻と惰性で生活してきたことに気づき自己嫌悪におちいり、妻を生理的に受け入れれなくなってしまいました。妻は私を愛してくれるのを感じるのですが今はそれに応えれない申し訳なさからなのか普通に接するのも辛い状態です。このままでは子供なんてもちろん考えれないし、妻との将来を考えれなくなりました。妻のためにも離婚したほうがいいと考えてもしまうのですが、その考えも自分が離婚を考えてるため後付けの理由で本当はただ自分が離婚したいだけなんじゃないんだろうかと悩んでます。私としては今さら自分が妻を女性として愛するのは無理ではと思ってるのですが、これからの関係改善はあり得るでしょうか?お互いのために離婚して再スタートをきるほうがいいという考え方はやっぱり自分勝手なのでしょうか? 是非アドバイスをいただけたらと思います。