• 締切済み

隣のマンションの植木について

隣のマンションの植木に蛾が大量発生していて、更に枝が伸びて歩道の7割を占めていて、先日マンションの管理会社に電話したんですが、「大家に確認してみないと何とも言えない。分からない」と電話を切られ…。 それから殺虫剤を撒いたのか、害虫はいなくなったんですが、枝はそのまま…。 このままだと、怪我人が出るんじゃないかと心配です。 人がすれ違えないので、近所の子供達が植木の枝が邪魔して前がよく見えなかったらしく、曲がってきた自転車にぶつかりそうになったり、子供の目の高さに枝が伸びてきているのでかなり危ないです。 因みに植木は幅3~4mくらいにわたって植え込みされてます。 幼稚園の送り迎えで毎日通る場所なので、何とかして貰いたいのですが、何か解決策はないでしょうか…?

みんなの回答

• kei1966
回答No.2

歩道ということなら持ち主は市や町の道でしょうか。 行政に相談するのはいかがでしょう。道路維持課や道路管理課です。 剪定の指導をしてくれると思います。 見通しが悪いとか通行に支障があるとか標識が見えないということであれば危険性を訴え警察に相談するのもよいです。

kokko614
質問者

お礼

公道です。 警察に相談もできるんですね。ありがとうございました。

• 423592
回答No.1

確認をしたいのですが、その植木が出ている部分は、公道ですか?それともマンションの敷地内ですか? 公道であれば、市区町村(市区町村道なら)も役所関係に相談してみてはいかがでしょうか。 マンション敷地内ならば、管理人さん→大家さんしか、私のは分かりません。