• 締切済み

階段や廊下の窓にレースのカーテンを取り付けたい

築年数の古い一軒家に住んでいますが、冬の冷え込みが強いです。 少しでも暖房効率を高めようと、階段や廊下の窓にカーテンを取り付けようと思っています。 カーテンレールが付いていませんし、新しく取り付けようとするといくつか問題があるので、突っ張り棒を取り付けて、軽いレースのカーテンだけを付けようと思っています。 厚手のカーテンより暖房効率が劣ると思いますが、付けないよりマシかなと思っています。 そこで問題は、普通こういう場所に付けるカーテンは、オシャレなカフェカーテンなんじゃないかということです。 リビングや寝室に付けるような、普通のレースのカーテンを付けても、変じゃ無いでしょうか?  ちなみに、サッシの辺りからも冷気が入って来てるようなので、窓に貼るタイプの断熱シートは、すぐには考えていません。 レースのカーテンを取り付けて、窓とレースのカーテンの間に、ちょっとした空気の層が出来れば、若干暖房効率が変わるかなと考えています。 添付した写真は、階段の窓を上から斜め下に向けて撮影した写真です。 実体験でも想像でも構わないので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BUN910
回答No.6

私の家は、リビングと玄関の間や階段の登り口とか扉(戸)がありません。 どうやっているか・・・ できるだけ壁などに穴を開けたくないので。 100均でつっぱり棒とカーテン用の輪っかを買ってきて、突っ張り棒に輪っかを通してレースのカーテンをつけています。 (リビングと玄関のところには、枠にフック(木枠を挟むタイプ)をつけ、そこにつっぱり棒の長いものを乗せて、カーテン用の輪っかを通してカーテンを下げてます。左右のカーテン同士の合せは、ちょっとおしゃれなピンチ(挟むやつ)で隙間をなくしてます) 多少隙間があっても十分効果はあります。 写真の窓であれば、普通のつっぱり棒で十分だと思います。 遮温性を上げるなら、レースではなく、少し厚めのカーテンでもいいでしょう。 輪っかがあるので、カーテンの開閉も出来ますし・・・

• FattyBear
回答No.4

私は風呂場のガラス窓にエアーキャップ(プチプチ)を窓のサイズに合わせた枠にそれを貼り付けて暖房効果を高めています。 窓枠の手前にはめ込む枠を作りそれにエアーキャップを障子の様に 貼りつけると、ガラスとエアーキャップの間の空気の層とエアーキ ャップの断熱効果で冷気を防ぐことが出来ます。カーテンの断熱効果とは比べ物にならないほど効果、絶大です。冬場は付けたまま、暖かくなる季節には枠ごと外して冬まで保管してます。 窓枠との隙間を極力なくすことが重要です。 私はアルミのアングル材で枠を作りました。添付写真

• qwe2010
回答No.3

ガラスが、冷えることにより、 室内のガラスに接している空気が冷やされて、 冷たい空気が下のほうに、流れ落ちてきて、室内も冷えてきます。 お金に余裕があれば、サッシはそのままで、 ガラスだけを、ペアガラスにする方法と。 室内の窓枠に、ペアガラスの、サッシを取り付ける方法があります。 工事はとても簡単です。 値段は両方ともに、同じくらい。 一番安いのは、 発砲スチロール、厚み3センチぐらいのを、 窓枠の大きさに切って、はめます。この時、2枚にしておけば、簡単にはめることができるし、外すこともできます。 夏には、この発泡スチロールに、アルミ蒸着シートを、両面テープで貼って、同じように取り付ければ、暗くなり、熱気が、室内に入りません。 90cm×180㎝の発泡スチロール、千数百円で、カッターナイフで簡単に切れます。 いらなくなれば、小さく切って、燃えるゴミで出せます。 床が、板の場合も、室内は冷えます、50㎝角の、タイルカーペットなどを並べると、暖かく感じます。 硬い床ほど、よく冷えます。 ガラスが透明でないので、外から見えません。 カーテンでもすればよいでしょう。

• ogi_3
回答No.2

窓が透明ガラスではなく、かすみガラスの様です。 そうしますと「目隠し」の目的ではなく、 ご質問の通り断熱効果や、おしゃれの目的になるでしょう。 普通のレースのカーテンでも、カフェカーテンでも、 どちらでもお気に召した方で良いと思います。 「窓ガラス」は熱放射がとても高いので、カーテン一枚垂らすだけでも冷気を遮る効果は有ります。 本当は断熱カーテンか布カーテンの方が効果は高くなりますが、 そうすると明りを遮ってしまう事になりますね。 階段上のようですので、十分気を付けて、怪我をされない様に作業されてください。 なお、「冷気は下に流れるのでムダだ」と屁理屈をあげている方も見えられるようですが、空気の層が出来ますので一定の効果は有りますよ。

• are_2023
回答No.1

古い家なので普通のレースのカーテンでも違和感は無いと思います ただ、カーテンによる断熱効果はあまり期待できません。 なぜならカーテンは下部が開いてます、冷気は下に流れるのでカーテンの隙間から流れ落ちてきます 私なら断熱シートを窓枠の木を使って窓全体を覆うように貼ります