• 締切済み

西面・南面窓の2階のカーテンはどんなのがよいか

マイホームをたてています。カーテンを取り付けてもらうのにどうすればよいか思案中です。 2階子供部屋はすぐには使わないので最小限レール1本のみ取り付けてもらい、カーテンは自分で取り付けようと思っています。西面・南面の窓があるのですが、外部に簾を取り付けられないです。夏の遮熱、冬の冷気シャットを考えるとミラーカーテンがよいのか、厚手の遮光カーテンがよいのか悩んでいます。また、大きさは窓をすっぽり覆う形がよいそうですが、どれくらい大きくすればよいのか教えてください。

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

>2階子供部屋はすぐには使わないので最小限レール1本のみ取り付けてもらい 最初から、ダブルのレールを付けた方がいいですよ 後で交換するのは、ビスの後も残りますし、大変です カーテンのサイズは、窓の大きさに対して、+○cmとか だいたい決まってますので、心配ないと思います

maririnnn
質問者

補足

回答ありがとうございます。カーテンの種類では、多機能レースカーテン(遮像、UVカット、遮熱など メーカーはニトリで安い)が気になります。このようなレースカーテンと遮光カーテンと比べると前者の方が遮熱性があると店員さんはいっていましたが、気分できには後者の方が良いようなしています。どちらがよいでしょうか?教えてください。

関連するQ&A

  • レール1本で断熱・採光できるカーテン

    木造の古い1K賃貸に住んでいます。 200cm×100ほどの窓が4つあり、今している薄地の安いカーテンでは夏は暑くて冬はとても寒く、冷暖房の効果も保たれません。 そこでカーテンを替えようと思うのですが、 ・外からは見えても全然かまいません ・光はむしろ入ってほしいので遮光性は必要ないです ・とにかく断熱性を重視 ・レールが一本しかありません という条件ですとどのようなカーテンが良いでしょうか? 昼間もカーテンをして熱気・冷気をさえぎりたいと思っています。 ミラーカーテン一枚ではどうだろうか?とも悩んでいます。 日当たりがそれほどいい部屋ではないので、わずかに入ってくる光をあまり遮りたくはありません。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 一階の窓が外から丸見えです、どうしたらよいでしょうか?

    アパートの一階なのですが、大家さんの裏庭にあたるので、 しょっちゅう人がとおります。 窓は掃出しでなく中くらいの大きさで、擦りガラスでなく透明です。 西南向きで日当たりも多少望めるのですが、 遮光カーテンを締め切ってばかりになっています。 白いレースのカーテンだけでは丸見えですし、 内側にすだれを掛けても多少見えてしまうようです。外側にはすだれをかけるような突起やひっかかりがありません・・・ なにか良い方策はないものでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • クーラがない家のレースカーテン

    お隣に家が建つことになり窓を開けると家が丸見えになってしまうので、レースカーテンを買おうと思っているのですが、調べてみたところ遮光、UVカットカーテンやミラーカーテンなど機能的でいいものがいっぱいあったんですけど、機能的なカーテンはクーラーの冷気を逃さないようにつくっているので風通しが悪そうで迷っています。 家にはクーラーがないので窓の風が入ってこないと暑いんです。 クーラーのない家はどんなカーテンをつけていますか? どこで買ったか、ホームページのURLなどがあるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 階段や廊下の窓にレースのカーテンを取り付けたい

    築年数の古い一軒家に住んでいますが、冬の冷え込みが強いです。 少しでも暖房効率を高めようと、階段や廊下の窓にカーテンを取り付けようと思っています。 カーテンレールが付いていませんし、新しく取り付けようとするといくつか問題があるので、突っ張り棒を取り付けて、軽いレースのカーテンだけを付けようと思っています。 厚手のカーテンより暖房効率が劣ると思いますが、付けないよりマシかなと思っています。 そこで問題は、普通こういう場所に付けるカーテンは、オシャレなカフェカーテンなんじゃないかということです。 リビングや寝室に付けるような、普通のレースのカーテンを付けても、変じゃ無いでしょうか?  ちなみに、サッシの辺りからも冷気が入って来てるようなので、窓に貼るタイプの断熱シートは、すぐには考えていません。 レースのカーテンを取り付けて、窓とレースのカーテンの間に、ちょっとした空気の層が出来れば、若干暖房効率が変わるかなと考えています。 添付した写真は、階段の窓を上から斜め下に向けて撮影した写真です。 実体験でも想像でも構わないので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • カーテンの遮熱って意味あるんですか?

    ドレープやレースに「遮熱」と言う効果がありますけど、あれは意味あるのでしょうか? 南向きのリビング兼寝室にカーテンをつけようかと思ってますが、遮熱をつけるかつけないかで迷ってます。 本当に暑い日じゃなければ窓開けてるので、遮熱付の厚手カーテンは向いてないかな?と思ったり。けど、南向きで日当たりもあるので、風通しは犠牲にしてでも遮熱付を買った方がいいかな?と思ったり…。 どっちがいいでしょうか?

  • サッシ窓の省エネ対策

    我家の南側のサッシ窓は大きく、夏は熱く、冬は寒くなります。 この夏は外にすだれをつけて見ましたが、それ程効果を感じません。 因みに、シャッター付きですので、夜はシャッターを降ろします。 また、カーテンは、遮光性のレースカーテンがあるだけです。 さて、省エネ対策としては、何が一番宜しいでしょうか? また、おおよその予算等が解れば教えて下さい。 (1)厚手のカーテンの追加 (2)断熱UVフィルム (3)その他?

  • カーテンの見積もり三万円って高いですよね。

    150×140 レースと厚手 二か所  100×120 れーすのみ  一か所 200×200 レースと厚手 一か所 200×200 れーすのみ  一か所 厚手は一級遮光とレースはミラーカーテンを選んだからでしょうか。 因みに厚手(3900円)レース(3000円)の計算になります。 ニ○リで見積もり三万円でした。 もっとコストを減らす方法はありますか。 1級遮光は変えたくないです。。

  • シャッターとカーテン

    シャッターの付いている一戸建てにお住まいの方は、カーテンはどうされているのでしょうか? 現在、新築のカーテンを選んでいるのですが ミラーカーテンと厚手のカーテンか ミラーカーテンのみかで迷っています。 ・窓が防犯ガラスではないので夜はシャッターを閉める。 ・住宅密集地で、夜は音などの近所迷惑にもなるので夏は窓を開けて網戸という訳にもいかなそうなのでやはりシャッターを閉める。 となると、厚手のカーテンの必要性がないのですが・・・。 ミラーカーテンのみのメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 西日の窓が高温になりすぎる対策について

    もしお知恵があったら拝借ねがいます。 この猛暑のなか、西の窓が、熱でものすごく熱くなり、部屋の温度もそれで上がっています。 15000円くらいの遮熱カーテンを閉めているのですが、カーテン自体がすごく熱くなります。これで遮熱じゃなければ煮えるようです。 一階ではないので、外にすだれははれません。 とりあえず、熱くなりヘロヘロなのですが、どのようにこの窓からの熱を遮断する方法があるでしょうか? 数万円の遮熱シートとかdはなく、手軽なお値段でできる方法でおねがいいたします。

  • カーテンについて

    近々引っ越すのでカーテンを新たに購入する予定です。 カーテンのサイズと種類で悩んでるのですが、 (1)巾 掃出し窓の横幅が186cmでした(窓枠のサイズ)。 内装工事中でまだカーテンレールがついておらず、工事の担当者によると、左右10cm程度レールが飛び出すので、カーテンの巾は206cm程度だろうとのことでした。 既製サイズのカーテンを買いたいのですが、100cmの上は130cmになります。現在使っている既製カーテンの巾を計ってみたところ、130cm巾のカーテンなのに、巾が134cmくらいありました。基本的に既製カーテンは100cm巾ならぴったり100cmなのでしょうか。誤差があるのなら、100cmにしたいのですが....130cmだと、だぶつきそうで... (2)遮光カーテンの色 オレンジ色の遮光カーテンにしようと思うのですが、1級遮光カーテンでも、夜、外からカーテンの色はわかるのでしょうか。(遮光裏地がついていないタイプです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう