• ベストアンサー

騒音トラブル、引っ越しもできず逃げ場がありません。

こんばんは。みなさまのお力をお貸しください。 10年くらい住んでいるマンション、〇神〇〇〇〇―ジの、斜め上の部屋のカップルの騒音がひどくて悩んでいます。引っ越してきたその夜から、ベットに入って少ししたら、上の部屋からガラガラガラガラ大きな音が20分くらい続き、それが365日毎晩欠かさず8年ほど続きました。斜め上の部屋の窓を開け閉めする音でした。8年ほど前、この部屋で呑み会があり、どんちゃんギャーギャー大騒ぎでした。この日を境に窓ガラガラ音が、斜め上から変わって真横の部屋からするようになりました。斜め上の部屋からは、ドンドン床を踏み鳴らす音や、何かを引き伐る音、謎の大きな音、男女の言い争う声や女性のわめき声などなど、大騒ぎが昼夜を問わず毎日するようになりました。 去年くらいから、管理人や〇神管財にクレームをしていますが変わりません。なぜか〇神管財は連絡しても私をシカトするようになり、管理人は私に嘘をついたり嫌がらせをしたり、カツアゲしたり・・・利用料が無料の駐輪場なのに、半年で5千円だ、日割り計算できない、と私に言い、2月と3月の2月分だけで5千円、〇神管財の口座に振り込ませました。クレームしているのは、なぜか斜め下の部屋の私だけだそうです。 もう引っ越そう、と思い、いくつか内見したのですが、いいな、と思った部屋は「審査落ち」した、と〇ク〇ト〇イフ〇模〇〇の担当がメールしてきました。「審査落ち」の理由を書面でほしい、とメールしたら、今回は先方とすべて電話だけでやりとりした、理由は言わないものだ、書面も出せないと言われた、とメールしてきました。大きなお金が動く不動産契約で、こんないい加減な仕事って・・・ 斜め上の部屋のカップルと話し合いの席を設けてほしい、と〇神管財にお願いしているのですが、シカトです。 斜め上の部屋のカップルは、始めは「仕事でどうしても大きな音が出る、なるべく静かにする」と管理人に言った、と私は管理人から聞いたのですが、最近彼らは騒いでいない、と言っているそうです。管理人に確かめたら、管理人は自ら私に言った「仕事で・・・」の件を言っていない、と否定しました。なんだかタモリの「世にも奇妙な物語」の中に迷い込んだ気分です・・・ 私は精神病ではありません。病院行って確認しました。誹謗中傷は他所でやってください。 お心をお持ちの方、相談させてください。みなさんならどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.5

目には目を あなたが部屋にいない間 ラジオなどの音量を最大にして そちらの部屋に向けておきます。 苦情がきたら ラジオなんか持っていないし その時間帯に自分は部屋にいないと言い張ります。 訴訟する場合は弁護士は相談するだけにして 訴訟そのものはあなた自身が担当する 本人訴訟にすれば 訴訟費用は訴状に貼る印紙代だけで済みます。勝訴すればその印紙代は相手側負担になります。(裁判費用は敗者が負担するという規約) 相手が弁護士費用が高すぎるからと欠席すれば 無条件勝訴です。

Julie77
質問者

お礼

ありがとうございます。L字型マンションの私の居る南側棟は、不思議と日常的居住実績のない部屋が多く、参考になります!!最終兵器として、大いにアリです。ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.4

>弁護士には相談中でして、・・・ 弁護士に相談しているなら弁護士が解決してくれます。

Julie77
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。とりあえず、まともな人間ではないようですし。あぁ、裁判かぁ・・・

Powered by GRATICA
noname#259815
noname#259815
回答No.3

斜め上の部屋からの騒音に悩んでいる状況は、非常にストレス を感じることでしょう。以下にいくつかのアプローチを提案 しますが、具体的な解決策は個々の状況により異なります。 法的手段を検討する: 騒音問題が解決しない場合、法的手段を検討してみてください。 弁護士に相談することで、適切な対応策を見つけることができ るかもしれません。 自治会や住民会に相談する: 住んでいるマンションの自治会や住民会に相談してみてください。 共同生活のルールや問題解決の方法を提案してもらえるかもしれ ません。 音を軽減する対策を考える: 斜め上の部屋のカップルと話し合い、騒音を軽減する方法を模索 してみてください。互いに配慮し、共通の解決策を見つけること が大切です。 騒音を和らげるために、カーペットを敷いたり、靴を脱いで歩く ようにお願いしたりすることも考えられます。 引っ越しを検討する: 騒音問題が解決しない場合、新しい住居を探すことを検討して みてください。他の場所で静かな環境を見つけることができる かもしれません。 最終的には、自分の健康と心の平穏を最優先に考えてください。 他の住居を探すことや法的手段を検討することで、騒音問題を 解決できることを願っています。

Julie77
質問者

お礼

裁判なんてしたくないので話し合いたいと依頼してもシカトされ、引越そうにもどこの不動産屋にもあしらわれ、四面楚歌です。一体どうしたら・・・

Powered by GRATICA
回答No.1

録音、録画するとか

Julie77
質問者

お礼

ありがとうございます。ケータイやネットで安値で売ってるようなのでは、上手くはいらないんです。弁護士には相談中でして、電気屋さんに相談して入るのを買おうとしてます。やっぱり証拠ですね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • マンションの騒音について

    今、住んでる賃貸マンションの真上からドンドンと子供が飛び跳ねてる騒音がしたので管理会社にクレームを言いました。そしたら次のような回答が来ました。真上からの音のように聞こえるが、斜め上や下からの部屋の場合もある。とのことでした。絶対に真上からしか聞こえないのにそんなことってありますか?

  • 騒音トラブルにつき、引っ越しを考えています。

    私は現在のアパートに5年半、一人で住んでいます。 3階建て、1Fは料理屋、2Fと3Fに2部屋ずつ住居がある鉄筋タイプです。 06年の5月に、上の階へ50代の無職の独身男性が引っ越してきました。 06年の12月頃から、男性が0時を過ぎると床や壁を叩くようになり、07年の3月に管理会社から、「(私が)深夜にラジオやゲームの騒音を出していて苦情が来ています」という注意の書面が2度届きました。 私は全ての家事を11時までに終わらせ、その後はヘッドフォンで音楽などを聴くように注意して生活しており、注意されたことに心当たりがなかったため、管理会社の方へその旨を説明し、納得してもらいました。 しかし07年の5月深夜3時に2度、警察官が、「ラジオの音がうるさくて寝られないと、上の階から通報があった」と訪問してきました。私は寝ていたので、当方ではないことを説明しました。 その後、男性が私の家のドアを毎朝蹴っていくようになり、さらに風呂場の換気扇がうるさいと、深夜に警察を呼ぶようになります。 私のほうも、自分は注意しているつもりでも男性が煩く感じているのかもしれないと思い、相手にしないようにしていましたが、ここまで来ると我慢の限界ですので、07年の7月に管理会社に全て話しました。 管理会社の方は、男性は入居してから無職になり一日中家に居ること、私以外の部屋に対しても警察を呼んだりしていたことを教えてくれ、相当困っていたようで、保障人に連絡し、退去するよう苦情を入れたそうです。本人にも再三注意(度々男性と管理会社の方が怒鳴りあっているのが聞こえます)していました。 うちのアパートの契約は2年単位で、08年5月が男性の契約更新月です。、保障人側にも「更新せず、速やかに退去する」という内容の念書をとっているそうですが、一向に引っ越すふうもなく、深夜になると、未だに床や壁をを叩いています。 そのたびに私は警察と管理会社の方に相談していますが、警察は、事情は分かるし、私たちのほうも困っているが、現行犯でないと何も出来ないという感じで、被害届を提出しても難しいということで、どうしようもないようです。管理会社側は最近、電話しても出ず、しばらく置いて非通知で掛けなおすと出るという具合で、わざと出ないようにしているような状態です。 はじめに相談した時には、私たちで何とかしますので、ご迷惑をお掛けしてすみませんという態度だったので、管理会社を信用してお任せしてきましたが、このような対応になってきており、どうしたものか困ってしまっています。 長々と以上の経緯がありましてすみません。ここからが質問ということになります。 このまま更新せずに、男性が居住権を主張して居座っており、騒音という証拠のない言い分で管理会社側からの強制退去が難しい場合、私が引っ越そうと思うのですが、敷金と礼金、転居費用を全額管理会社、ならびに大家、もしくは男性へ請求することは可能でしょうか。 既存の質問等も参考にさせて頂きましたが、素人判断ではよく分からなかったので、よろしければ教えてください。

  • 夜にドラム叩いているような騒音

    斜め上の部屋から、毎晩(21時~0時半くらいまで)ドラムでも叩いているかの様な音が聞こえます。 私はまだ隣ではないので窓を閉めれば少し遮られますが、隣室、上下の方は何とも思わないのかな~と不思議です。 戸建ても近くにあります。 管理会社に言ったけど対処してくれていないのか、みなさん我慢しているのか、分かりませんが、、、。 私が管理会社に忠告してもよいのか、また、その際自分の身は隠して、「近隣に住む者ですが、、、。」と電話した方がよいのか 考えています。 もし自分の名前を名乗って事情説明したら、管理会社がうっかり相手に私の名前を出さないか、不安もあります。 (信用ゼロの管理会社なので) みなさんでしたら、どうされますか?

  • 隣人との騒音トラブルに困っています。

    私は昨年12月に引越しをしました。 子どもがこの春小学生になるで広い部屋をと探していたら、展望が最高な最上階の部屋がたまたま空いていたのでそこに決めました。 隣人が会社の事務所で借りていたので騒音はさほど気にならないと思っていたのですが・・・。 引っ越して間もなく、深夜にもかかわらずドンドン!!!と子どもが高いところから飛び跳ねる音が。大騒ぎしている親子の声。そして大音響の音楽が聞こえてきました。私にも子どもはいますが9時には寝かせてます。しかも隣は会社の事務所のはずなのに・・・。 2ヶ月我慢しましたが、また昨晩うるさかったのでチャイムを鳴らしましたが出てこず。無視です。非常識にもほどがあります。 今朝、管理人さんにも苦情を言いましたが「会社だからいるはずがない」の一点張り。音がするのは確実に会社の隣人なのでと訴えたら「会ったら話します」だけでした。 気持ちが収まらなかったので不動産にも言って話しました。 「連絡して注意します。またうるさいようでしたらご連絡ください」と言われたので気持ち的にすっとしました。 小さなドン!って音だけで心臓がドキドキしてしまい夜も眠れません。 何度注意してもダメだったら向こうが退去して いただけるのでしょうか?私は引っ越したばかりなので、敷金と礼金がもったいなく思います。更新まで我慢すべきか、悩んでます。

  • この騒音の犯人はだれなのでしょうか?

    私は現在14階建ての鉄筋コンクリート造りのマンションに住んで2年5ヶ月になります。 最初の2年は快適に過ごしていたのですが、今年の5月から「ドンッ」「ガコン」というようなとても大きな音が毎日のように響いてきていて非常に不快な思いをしています。頻度は不定期で時間に規則性はなく、音の大きさは耳元でボーリングの玉を落とした、あるいは間近に雷が落ちたような振動をともなう激しい音で、テレビの音や洗濯機の音すら聞こえないようなこのマンションでどうやったらそんなに大きな音がでるのか不思議なくらいの大きさです。 そこで、管理会社に各部屋に電話してもらったり、同じマンションの知り合いに聞いたりしているのですが、4ヶ月たった今もこの騒音がどこからでているのか分からない状況です。 今分かっている範囲のことは、僕が10階の角部屋に住んでいて、僕の真下、斜め下の部屋にも音は聞こえている。僕の隣の部屋(この方は僕と同時期に入居してずっと静かだったため、騒音元の可能性は低い)にも聞こえている。僕の斜め上の部屋にも聞こえている。さらに12階のどの部屋かは分かりませんが、12階にも音が聞こえている部屋はあるという状況で、かなり広範囲にわたって音が聞こえています。 僕は最初真上の部屋が怪しいと思ったのですが、管理会社にきいてもらっても、手紙を出しても「僕はやってない」という返事で、僕の斜め上の人が直接話した際にも「僕はやってない」と言われたそうです。 しかし、この真上の部屋の人は「僕はやってない」と言うものの、本当にやっていないのなら、「自分の部屋にも騒音は響いてきている」ということをなぜ言わないのか、また自分自身で騒音の出所を探るため、各部屋の音を聞いてまわったところ、この真上の部屋から出ているような感じがしたので嘘をついてるのかとも思います。管理会社や隣人といった複数の人からいわれれば自覚があれば騒音をやめそうなものですが、真上の人の言っていることは本当なのでしょうか? あとは、今年の5月から急にうるさくなったので今年に入ってから入居した人が騒音元の可能性が高いと思い、誰が今年入居したかは個人情報なので教えられないということで、今年入居した人全員に電話で確認を取ってもらうこと、ウォーターハンマーかどうか調べてもらうことを管理会社に要求するつもりです。 まとまりのない文章になってしましましたが、この騒音はなにが原因である可能性が高く、誰が犯人なのか、またどういう調査が有効か皆様の知恵をお借りしたいと考えております。なお、引っ越しは経済的な問題で不可能であり、張り紙は効果がなく、音が単発なため、管理会社に部屋にあがってもらって実際に騒音をきいてもらうという手段は不可能でした。

  • ピアノの騒音トラブル

    長文失礼します。 私は14年前から同じマンションでピアノを弾いており、特にトラブルもなくピアノを弾いていました。ここ数年は忙しく弾けても土日の夕方のみ、平均30分程度でした。 下の階の老人(90歳ぐらい)とその息子(65歳ぐらい)が、1年ほど前に引越し、その後すぐに中学生の娘が1人いる家族が引っ越してきました。 1年ほど何もなかったのですが、今日エレベーターに乗ると、ピアノのような大きな騒音が土日の18時頃に聞こえ、特に中学生の娘の試験週間と被り迷惑に感じている、集合住宅なので配慮して欲しい、上の階や斜め上にも聞こえているという概要の管理人による告知が貼られていました。 どこの部屋かを特定する内容ではありませんでしたが、中学生の娘、弾く時間帯からして恐らく私のことだろうなと思いました。 私は9階建ての6階の端の部屋に住んでおり、上は半分だけ別の部屋(ピラミッド状になる底角)で、真下にそのご家族がいます。 ピアノは畳の上で、部屋の内側の壁に向かって置いてあります。窓は必ず閉めて弾きます。 小中学生の頃は、コンクールの練習のため、毎日30〜60分ほど弾いていました。 最近はストレス発散のため、好きな曲の耳コピやエチュード等を弾いているのですが、ほとんど弾く時間がなく2週間に1,2回、土日の夕方(17〜18時ぐらい)に弾いている現状です。 マンションの規定では9時〜20時の楽器の演奏が認められており、ペット可の物件です。 14年何のクレームも受けてこなかったのですが、いきなりかなりの騒音を指摘され、困惑すると共にかなり落ち込んでいます。上の階や斜めにも聞こえている、と言った記述から周りの部屋の人たちで集まって私の部屋がうるさいという話し合いでもしたのかと思うと気が滅入ります。ピアノが唯一の娯楽なので、これからピアノを弾くにも音が気になります。 14年何もなかったのですが、どうしたらいいでしょうか?引越し等はできないです。 そもそもほとんど弾かない上に、娘のテスト期間と被るからという理由で17時〜ぐらいの規定時間を守っているのに、直接言わず張り紙で言ってくることにもなんだか嫌な気持ちになりました。もちろんこちらが悪いんでしょうが、14年何も無かったのに(仮に聞こえていて我慢できないなら最初から何かしらのアクションがあったはずですし)このようなトラブルになり、初めてのことで混乱すると共にかなり落ち込んでいます。(もともとトラブルとは無縁の生活だったのでトラブル自体に気が滅入っている感じです。)トラブルのことで頭がいっぱいで何をやるにしても鬱に感じます。迷惑をかけてしまったことは事実でそのことにも非常に恥ずかしさと申し訳なさがあり、大抵の人は顔なんて知らないでしょうけどマンションの人に顔を合わせるのも辛いです。また聞こえていたならどこまで聞こえていたんだろう、どれぐらい聞こえていたんだろう、聞こえてても何も言われなかったのは周りの人の痩せ我慢と優しさだったのだろうかと色々と考えてしまいます。半分愚痴とか悩みになってしまいましたが、こういうのは直接下の階に言った方がいいんでしょうか?まずは自分のことなのかまだ分からないので、とりあえず張り紙の下の方に、どこの階かという質問を書いておきました。

  • マンションの騒音トラブル

    五階建ての分譲マンションの四階に居住しています。 三人家族です。(夫、妻、小学二年男児) 上階から朝、夜と家具を叩きつけるような音がし、管理人さんに確認してもらいました。 上階の住人(最近入居されたひとり暮らしの老齢の女性)の言い分は階下の音がうるさいから椅子で床を叩いて抗議した、とのこと。 書面でも管理人や管理会社経由でもなく椅子を叩きつける抗議の音、のみです。 が、上階は横長の部屋で上階の階下は我が家と我が家の隣の二戸なのです。 隣は老夫婦の二人暮らしと管理会社に届けていますが、 保育園に通うお孫さん(二人)がほぼ毎日いる状態です。 預かっているみたいです。 で、騒音の原因はこの隣家のお孫さんなのです。 走り回る、大声で叫ぶ。 上階の人が椅子を叩きつけるタイミングと、隣家のお孫さんの騒ぎが見事にリンクしている状態です。 保育園に通っている時間帯に椅子を叩きつける音は一切ありません。 ですが、こどもがいると届けのある我が家からの騒音だ、と抗議してくるのです。 自信を持って言い切れます。うちの息子じゃないのです。 勘違いされているのです。 実際息子が笑い声を出したり、友達とゲーム大会をしても上階から椅子を叩きつけられたことはないのです。 身に覚えのないことで抗議されて迷惑です。 隣家のお孫さんの騒音よりも椅子を叩きつける音のほうが大きく迷惑です。 我が家からの騒音でないと伝えたく、上階のお宅のチャイムを鳴らしても、無視。在宅でも居留守。 管理会社から連絡を入れてもらっても、電話に出ない。 管理人室からの呼び出しにも応じず。という状態です。 話し合いはしませんが抗議はします、 ということでしょうか。 騒音は我が家からではないことを理解してもらい、椅子を叩きつけることをやめてもらうには我が家をどう行動すればいいのでしょう・・・ 精神的にまいっています・・・

  • 騒音トラブルについて・・・発信元から拒否されました

    ご近所の騒音に悩みに悩んで管理会社に相談しました。うちはマンションですが、個々に繋がって いるのは2軒づつです。 お隣に間違いはないのですが、音は出していない。クレームを付けられ具合が悪くなったと言われました。 確かに声はお隣の方で、お子さんやご主人の声と共に音や振動が伝わってきます。 フローリングで飛び跳ねる音、縄跳びをしてる音、物を倒す音、物を落とす音、全てが振動と 音で伝わってきます。 それでも、その時間はいなかった、騒音対策はしているとの事です。 どの部屋にいても振動が伝わってくるので、夜も眠れません。 夜はドンドンという足音とバタン!というドアを閉める音です。 それでも、うちではないと言われ、ご近所には「○○さんから言いがかりをつけられて具合が悪くなった。恐怖で家にいたくない」と泣きつき、噂になってしまいました。 証拠を残そうとボイスレコーダーを使いましたが、音を拾いません。 おおごとにする気はなく、ただ、生活音を下げて欲しいだけなのですが、解決法が見つかりません。 私も連日の騒音で睡眠不足で、具合が悪く、心療内科に通っています。 今もドンドンと振動が伝わってきます。子供の走る音なのですが、ご近所でお子さんがいらっしゃるのはお隣だけです。(マンション最上階です) 「全く音は出していません。フリーリングには炬燵布団をしいていますから、音など出していません」 というのが、お隣の意見です。 音を出している自覚がないのかもしれません。 管理会社は、「お隣が出していないというので、その言葉を信じます」とおっしゃり、まるで私が妄想でもしているような口ぶりでした。 私もご近所とは円満にお付き合いしたいのですが、騒音に耐えるには限度があります。 管理会社の方からは、クレームを言われたお隣の心情や苦痛を考えてみてください!と言われ 唖然としています。 音は確かに一日中聞こえているのですが、どんな機材が音を録音できますでしょうか? また、どんな方法が解決に繋がりますか? 良い解決法がありましたらお教えください。

  • 騒音 店

    賃貸アパートに住んでおります。二階に住んでいるんですが真下一階の騒音に悩まされております。契約時には一階は車庫だったのですが3ヶ月ほど車庫を取り壊しカフェがオープンしました。一階が車庫で角部屋、音も静かということに惹かれて入居したのですがそのカフェが大きな音で音楽をかけるので困っております。大家さんが仲介業者の子会社の管理会社と契約を結んでおり入居時クレームはすべて管理会社が対処しますということでした。管理会社と仲介業者に騒音を伝えたのですが大家さんがそのカフェに直接貸しているので管理会社・仲介業者ともに注意はするがあまり関与でないという回答でした。けっきょく入居者全員のポストに騒音の注意事項が配布されただけでそのお店には注意がいかなかったようで何も変わりなく音楽を鳴らし続けております。。仲介会社・管理会社の審査をうけないと入居できないと聞き安心して契約したのですが・・・。こういった際、大家さんが一階のお店に直接貸し出すという事は問題にならないのでしょうか?クレームをどこに言えばいいのかわからず困っております。大家さんの連絡先を管理会社に聞いてもすべて管理はこちらで行っておりますの一点張りです。契約時近々一階にお店が出店することを仲介業者・管理会社もしらず伝えられなかったので仕方がないとも言われました。。。腹立たしいです。対処の使用がわからないので教えていただけるとありがたいです。

  • マンションでの騒音について

    鉄骨鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。入居して数年になります。 最近、両隣の隣人が変わったようで、夜中~早朝にかけて、音楽のベース音が響いてきます。 (止まったり再開したりが激しいので楽器なのかも?) 前の住人は夫婦だったり、若いカップルだったりでほとんど生活音が気になったことはありません。眠る時に微か~に音楽が鳴っているような?誰が笑ってるような?というレベルでした。 私自身も自分の生活音がどの程度回りに聞こえているかわかりませんし、多少は持ちつ持たれつだろうと思っていました。(友人が夜中に集まることもありますし、お風呂で全力で歌ってる事もあります。…聞こえてたら恥ずかしいですが) ただ、あまりにも頻繁に長時間、ベース音が響くのは割とストレスだと思い始め… 管理人さんに訴えるのがいいのかもしれませんが、目が覚めるとか、そういった騒音ではないことや、響いているためどちらの部屋からの音なのかが曖昧なのです… 先ほど述べたように、自分もあまり音に気を遣って生活していないぶん、あまり強くも出られません。。。 誰にどのように訴えるのが適切でしょう?どの部屋からか曖昧でも管理人さんに話してもいいのでしょうか? マンション自体は分譲で、管理人さんは管理会社から派遣されている方です。 アドバイスいただけたら幸いです。