• 締切済み

長男長女の結婚での苗字について

お付き合いをして4年になる彼氏と結婚の話題が出ています。お互い20代後半です。 彼は3人兄弟(下に妹・弟)の長男で、私は2人姉妹の長女です。 私の家には持ち家と土地があり、両親は将来的にその家と土地とお墓を私に継いで欲しいと考えています。 幸いにも彼の実家は厳しい実家でもなく、弟もいるということで“婿”として家から出て行く事を了承しています。 となると、必然的に彼が婿養子に入ることで円満解決なのですが、私の苗字が特殊な為、結婚するなら夫の姓を選択したいと考えていました。 私が我慢するしかないのでしょうか、それとも夫が妻側の家を継ぐけれど、妻が夫の姓を選択するという事は可能でしょうか。

みんなの回答

noname#218115
回答No.10

姓については 取り返しのつかないことにならないよう親、妹、彼としっかり話合ってくださいね 姓が変わったら財産継承するときに不便が生じる可能性大ですよ 前の回答の補足です 失礼しました

回答No.9

彼がせっかく婿に来てくれるのに 特殊な名字を継がないんですか? そこら辺に転がってるような名字ならいざ知らず 特殊な名字だからと捨てたがる… その気持ちが分からない 平凡な名字への憧れでもあるんですか? それなら子供じみてますよ やむをえず厳しい家に嫁や婿に行ってしまって名字が消えてしまったとか 子孫がいなくて消えてしまったとか それなりの理由があるなら分かりますが 貴方の勝手では彼の名字は選択できないでしょうね 親(先祖)に特殊な名字を捨てるのをかならず反対されるでしょう 長男なのに婿に来てくれる人が見つかっただけでも幸運なんだから 名字ぐらい我慢すべきだと思います 他の解答者も解答しているように 特殊な名字ほど大切にすべきなんですよ

• 783KAITOU
回答No.8

あなたのお考えに矛盾するところがあります。あなたは、両親から実家の家・土地・お墓を次いでほしいように言われています。そして、あなたのその事は了承されています。ならば、彼と結婚された場合、あなたの生来の氏(名字)を名乗る届け出を役所に出して、あなたの家系を継承するのが筋です。 問題は、あなたの名字が「特殊」だとおっしゃっています。特殊とはどういうことなのか分かりませんが多分「珍しい名字」のことを差しておっしゃっているものと思います。その名字に価値があるのです。実家の財産は継承するが名字が特殊なのでそれを継ぐのは辞めたい。こんなバカな話はありません。 名字を継承して始めて、家系を継ぐ立場の意味があります。家系を継承すると言うことは、そのお家の名字を継承することに意義があります。そして、珍しい名字なら余計に大切にして次の代に引き渡すべきです。珍しい名字をなくしてはいけません。あなただけの代であなたの家系が途絶えてはいけません。 ●それとも夫が妻側の家を継ぐけれど、妻が夫の姓を選択するという事は可能でしょうか。  ↑ 夫が、妻側の家を継ぐけれど、妻が夫の姓を結婚時に選択する。戸籍上は可能です。しかし、これは、妻の家系を継ぐことにはなりません。名字というものは、その名字を名乗ってきた人たちの生き様を継承するのと同じです。 例えば「家風」とか「家系」「家訓」「家柄」等々と言われるように、その名字は、その名字を名乗ってきた人の素性をも表す大切なものです。「氏素性」と言う言葉をお聞きになったことはありませんか。これらは社会の表に出ませんが大切なものです。実家を継承する立場にあるのなら、珍しい名字だからといって変えない方がいいと言うことを、やがて年を重ねると分かる様になります。

• ih6444
回答No.7

彼を養子にするのであれば質問者である貴女の姓になることは お分かりですよね。 ただ、結婚してからでも姓を変えることはできますから最初は ご主人の姓を名乗って、親とも相談のうえで将来婿養子にして 姓を貴女の苗字にしてもいいと思いますよ。 あともう一つですが、質問者様が将来生むであろう子供さんを 養子縁組で貴女の姓を名乗らせることもできますよ。 今すぐに決めないといけない事でなければ、弁護士とも相談されて 一番良い方法を選択されたら如何でしょう。

• chie65535
回答No.6

「サザエさんち状態」になれば良いのでは? 「サザエさんち」の家族構成は、以下のようになっています。 父:磯野波平 母:磯野舟 長女:フグ田サザエ 長男:磯野カツオ 次女:磯野ワカメ 長女の旦那:フグ田マスオ(フグ田家の次男) 孫:フグ田タラオ(サザエさんの子供。タラちゃん) と言う訳で、マスオさんは「磯野家に婿入り」してはいますが「姓は『フグ田』のまま」です。 質問者さんご夫婦も、サザエさんち同様に「旦那さんが嫁家に婿入りして、姓は旦那の姓を名乗る」で良いのでは?

• neneco3
回答No.5

婿養子と書いていますけど、彼はあなたのご両親と養子縁組までするんですか?養子縁組をするのなら、養子になった時点であなたのご両親の姓を名乗ることになりますので、今の彼の苗字を名乗ることはできません。  嫁に行くと言っても、夫の両親と養子縁組をする女性は稀だと思いますので、男女逆パターンで、婿に来てもらうというだけのことなら、彼の姓でもあなたの姓でも、選択は可能です。ただ、彼が苗字を変えるのでないなら、対外的には”婿に来た”とは受け取られず、あなたが”嫁に行った”と受け取られますよね。  ”家を継ぐ”って書いていますけど、それがどこまでのことを指しているのか、ご両親や妹さん、もし可能なら彼のご両親も含めてきちんと話し合いをしないと、後で揉めますよ。持ち家と土地とお墓を継ぐということですが、家や土地は相続財産になりますから、本来であれば、妹さんと等分に分けるべきものです。対してお墓は祭祀財産と言い、分割相続はできません。そして、お墓を承継すれば、それを管理する義務が生じます。  彼があなたのご両親の養子になれば、あなたや妹さんと同様に、彼にはあなたのご両親の遺産を相続する権利が生じます。ですが、婿に来るだけで養子になるわけではないということなら、自然発生的に彼に遺産相続権は生じません。彼に継いでもらいたいのなら、ご両親が遺言を書くことが必要です。一般的に家や土地は相続財産の大半を占めることになりますし、相続税対策という意味でも、彼があなたのご両親の養子になるのは悪いことではないと思います。単純に考えて、あなた方夫婦でご両親の財産の3分の2、妹さんが3分の1の権利を持つことになりますから、分けやすくはなりますよね。ただ、妹さんがそれに不満を抱かないかということが問題で、その辺の確約が取れていないと、折に触れて彼のご両親はあなたの家での彼の扱いに不安を持たれるでしょうし、”婿”って称して都合良く使われているように受け取られるかもしれません。  どうしても彼の苗字に変えたいのなら、彼を”婿”や”婿養子”としての扱いをするのは無理だと思います。家や土地やお墓を継ぐだけなら、嫁に行っても相続はできますから、ご両親が何を希望しているのか、よく話し合われた方が良いのではないでしょうか。

• f272
回答No.4

「夫が妻側の家を継ぐ」というのは言い換えると夫が妻側の苗字を名乗ると言うことです。「妻が夫の姓を選択する」と言うのとは矛盾しています。一方を優先して,他方はあきらめるしかないでしょう。 土地だけの問題であれば苗字は何とでもなりますが,墓はxx家の墓となっているのでしょうから苗字の違った人が受け継いでいくのはおかしいのです。

• hrypttr
回答No.3

土地やお墓を将来的に継ぐ事になるならば、苗字が変わってしまうと、色々と不便になると思います。(相続や、役所の手続きなど云々) また、ご両親がお亡くなりになった際には、主さん夫婦が親戚付き合いなどもしていかなくてはならなくなると思いますが、そうなった際にも面倒なことが多いかも…。その前に、親戚陣から何故?と思われる可能性はありませんか? 色々口出す方も居るかもしれません。 古い考えかもしれませんが、お家を継ぐということは、共に苗字も継ぐということだと思います。 色々な面倒なことを引っくるめてでもご主人の苗字に変える意思があるならば、それでも良いと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私が夫の嫁になり、夫の姓を名乗る。 その後離婚し、私は夫の姓を名乗る。 さらに 夫が私の父と養子縁組をする。 からの 夫と私が再婚する こんなですか? 夫の姓を残すだけの離婚は、無効。 そんなことはないでしょうが、夫が養子縁組を拒否したら? いいとこどりは、やっぱりできないと思うんですよね。 私が嫁に行き、私の親は遺言・・・的な? ごめんなさい、僕にわかりません。

回答No.1

>両親は将来的にその家と土地とお墓を私に継いで欲しい そのような場合、両親は名前も継いで欲しいと思いますよ 一度実家と話し合ってみてはどうでしょうか?