ノートンのファイアウォール設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ノートン・インターネットセキュリティ2004を使用している際に、ノートンからのプログラム制御の要求が度々発生します。
  • 設定が重複し、同じ設定が4つくらい入ってしまうこともあります。
  • 特定のタイミングでメールサーバにアクセスできなくなる問題も発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンのファイアウォール設定

初めて質問します。 ノートン・インターネットセキュリティ2004を使用中です。 メールソフトは「ベッキーVer2」を使用しています。ノートンのプログラム制御はカスタムで設定してあるにも関わらず、「プログラム制御」をするようにノートンがうながします。指示にしたがってカスタム設定をすると、以前自分が設定したものと全く同じ設定が入ります。同じ設定がダブるわけです。3.4日すると、また「プログラム制御」をうながされ、同じ設定が4つくらい入る事もめずらしくありません。 ダブっている項目を整理して一通りの設定にしても問題なくベッキーを使う事はできます。さっきメールサーバにアクセスできたのに、5分経ってから再度アクセスしようとすると「プログラム制御」をうながされます。 ノートンのマニュアルを見ても原因の見当がつきません。どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

私も詳しくはないんです>< 自分が経験したことは必然的に少しは詳しくなるんですけどね^^; 申し訳ないです。 で、シマンテックのHPは見ましたか? 製品ごともありますし。 参考URLに貼っておきます(私は何かあったときのためにお気に入りに登録してます。これはNIS2004です)。 上手く貼れなかったらすいません。 この中に貴殿の現象を解消してくれるものがあればいいのですが。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073?OpenView&Start=1&Count=30&Collapse=21#21

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073?OpenView&Start=1&Count=30&
zennme
質問者

お礼

himeyuriさん、お返事が遅くなってすみません。 何となくですが、原因がつかめてきました。 ここに質問を書き込んでからもベッキーに対して「ファイアウォール設定」を促す画面が頻繁に表示されたので、その都度設定を一旦削除して入れ替えていました。 今さっき、設定をし直した時に使用場所を「ホーム(アクティブ)」にしかチェックを入れていない事に気づきました。 どうやら基本的な事が判っていなかったようです。「ホーム(アクティブ)」+「デフォルト」にチェックを入れてどうなるか、様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1
zennme
質問者

お礼

すでに使用メールソフトであるベッキーVew2のプログラム制御は設定済みなので、「プログラム制御」をうながすのはおかしいと思うのです。 ましてや、ノートンのうながす通りに設定しても日にちを置いて重ねてうながす理由がわからないのです。

zennme
質問者

補足

himeyureさん、早速の回答ありがとうございました。ごめんなさい、「補足欄」に書き込むべき内容を取り違えて「お礼欄」に書き込んでしまいました。 追加で書き込みます。使用環境は次の通りです。 OSはWin XP Home ネット環境はADSLで「モデム」→「ブロードバンドルータ」→(LANケーブル)「PC」という接続で、「常時接続」ではなく「要求時接続」の設定です。 また、ベッキーVer2の「プログラム制御」は「すべて許可」ではなく、メールサーバ個別に「OUTバウンド・IPアドレス・使用ポート・ログ」等を設定してあります。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security のファイアウォール設定

    Norton Internet Security 2006 の「ファイアウォール>設定>プログラム制御」で、pop3s(995) を通すために Microsoft Outlook のインターネットアクセスを「カスタム」設定(通信先の指定、ポートの指定など)したのですが、何らかの理由でカスタム設定が消えてしまいます(新しいプログラムをインストールしたときは必ず、Internet Security を開き直したときは時々。「すべてを許可」にすると消えないが、あまりやりたくない)。そのたびにファイアウォール設定をやり直しているのですが、毎日数回だとさすがにめんどくさく、対策がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • Norton ノートンのファイアーウォール

    とある事情でNorton Internet Securityを一度アンインストールして、再インストールしたのですが、ファイアーウォール有効で今まで正常にできていたのに、今はブラウジングできません。Norton Internet Securityのファイアーウォールを無効にしたら問題なくブラウジングできます。ファイアーウォールのプログラム制御のMicrosoft Internet explorerを自動とか許可とかカスタムとかやってみましたけど、ファイアーウォールを有効にしている間はどうしてもインターネットできません。かなり困っているのでどなたかわかる方教えていただけたら幸いです

  • ファイアウォールの設定についてです。

    Norton Internet security2009を使用しているのですが、使い始めてすぐにプログラムの自動制御をオフにして、手動で設定していたのですが、 パソコンに詳しい訳じゃない為、手動はやめようと思い今は自動制御に戻しています。 最初の頃に自分で判断して設定したものを設定しなおしたいのですが、 Nortonをまずアンインストールして再度インストールしなおせば、今度は自動で設定しなおしてくれるのでしょうか? また、アンインストール以外に方法もあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートン2004 ファイアウォールの設定について

    ノートン2004を使ってるんですけど昨日寝る前にファイアウォールの設定で未使用ポートのアクセス時に警告をチェックを入れてみたんだけど朝起きると警告が出てリーモトコンピューターがアクセスしようとしています。と出てたので断絶しまた。 皆さんは未使用ポートのアクセス時に警告にチェックを入れてますか? 未使用ポートのアクセス時に警告はチェック入れたほうがいいのですか?わかる方教えてください

  • Norton Internet Security2006のファイヤーウォール設定について

    ノートンのインターネットセキュリティ2006を入れてみました。 色々いじっていたのですが、ファイヤーウォールの設定からプログラム制御という所に行き、訳も分からず少し設定を変更てしまいました。 変更したのはJava(TM)Platform SE binaryとJava(TM)Update Checkerというプログラムです。 それらのプログラムのインターネットアクセスが「カスタム」になっていたのを「すべて許可」にしてしまいました。 カスタムと言っても今までいじった事が無いのでどのようにカスタムされていたかは分かりませんが、元に戻すにはどうやれば良いのでしょうか? あと、ファイヤーウォールの設定からから拡張ファイヤーウォールに行き、新しい接続の追加をして許可するサイトを登録しました。 この許可したサイトを削除はどこから出来るのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ないのですが、ご回答の方お願いいたします。

  • ノートンがおかしくなった?

    つい最近ノートンを何気なく開いてみたんですが、設定、ファイアウォールのタブからプログラム制御などに行けていたはずなんですが開いてみるとファイアウォールのタブをクリックすると 「ファイアウォールはコンピュータを権限のないアクセスから保護します」 としか出ず、プログラム制御のボタンもなくなっていました。 何が原因なのでしょうか?またプログラム制御などの設定はどこへいってしまったのでしょうか。

  • Norton Internet Security のファイアーウォール設定について

    Norton Internet Security のファイアーウォール設定を変えたいのですが、「設定」とクリックすると、 「選択した項目の機能を変更するための必要な権利がありません」と表示されます。 しかし、MSNメッセンジャーの接続ができない為、「プログラム制御」をしないといけないのです。 どうしたらいいでしょう・・・

  • ノートンインターネットセキュリティ2005の設定で・・・

    こんばんは。 ノートンインターネットセキュリティの設定で、 「プログラム制御」というのがあります。 手動プログラム制御の中で、プログラムスキャンをしたところ、 たくさんネットにつなぐプログラムが出てきて驚いてます。 基本的にマイクロソフト系やシマンテック系はそのままで大丈夫だと思うのですが、 いくつかわからないプログラムがあったので、 このプログラムに対してどういう設定をすればいいのか教えてください。 ・earthlink update manager ・file tranfer program の2つです。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 素人です!ノートン、プログラム制御の意味

    ノートン2005のネット中に時々表示されるメッセージについて Norton Internet Security2005を使用していますが、ネット中に時々表示されるメッセージ「プログラム制御 ~○×(プログラム名)がインターネットにアクセスしようとしています。~」などで「どう処理しますか?」の選択の時に低危険度だったりするので 処理は(推奨)のインターネットアクセスを自動的に設定→OKにしています。 これって、どうゆう事が起こるのなるのでしょうか? ウィルスの危険は無さそうなのは判るのですが、 誰かが私のパソコンにアクセスしようとしているのでしょうか?素人なので何も判りません。 よろしくお願いします

  • ハンゲームとノートンの設定の仕方

    ハンゲームでトップのアクションのメニューに「パンヤ」だけが表示されません。 ヘルプを見て、問い合わせをしたところノートン2004の設定を変えることと教わりました。 ●ファイアウォールの設定でプログラム制御から「許可」にする。 ●プライバシー制御の設定で拡張→サイトの追加 この二つをやりましたが、まだ直りません。 どうか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう