ノートンのファイアウォール設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ノートン・インターネットセキュリティ2004を使用している際に、ノートンからのプログラム制御の要求が度々発生します。
  • 設定が重複し、同じ設定が4つくらい入ってしまうこともあります。
  • 特定のタイミングでメールサーバにアクセスできなくなる問題も発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンのファイアウォール設定

初めて質問します。 ノートン・インターネットセキュリティ2004を使用中です。 メールソフトは「ベッキーVer2」を使用しています。ノートンのプログラム制御はカスタムで設定してあるにも関わらず、「プログラム制御」をするようにノートンがうながします。指示にしたがってカスタム設定をすると、以前自分が設定したものと全く同じ設定が入ります。同じ設定がダブるわけです。3.4日すると、また「プログラム制御」をうながされ、同じ設定が4つくらい入る事もめずらしくありません。 ダブっている項目を整理して一通りの設定にしても問題なくベッキーを使う事はできます。さっきメールサーバにアクセスできたのに、5分経ってから再度アクセスしようとすると「プログラム制御」をうながされます。 ノートンのマニュアルを見ても原因の見当がつきません。どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

私も詳しくはないんです>< 自分が経験したことは必然的に少しは詳しくなるんですけどね^^; 申し訳ないです。 で、シマンテックのHPは見ましたか? 製品ごともありますし。 参考URLに貼っておきます(私は何かあったときのためにお気に入りに登録してます。これはNIS2004です)。 上手く貼れなかったらすいません。 この中に貴殿の現象を解消してくれるものがあればいいのですが。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073?OpenView&Start=1&Count=30&Collapse=21#21

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073?OpenView&Start=1&Count=30&
zennme
質問者

お礼

himeyuriさん、お返事が遅くなってすみません。 何となくですが、原因がつかめてきました。 ここに質問を書き込んでからもベッキーに対して「ファイアウォール設定」を促す画面が頻繁に表示されたので、その都度設定を一旦削除して入れ替えていました。 今さっき、設定をし直した時に使用場所を「ホーム(アクティブ)」にしかチェックを入れていない事に気づきました。 どうやら基本的な事が判っていなかったようです。「ホーム(アクティブ)」+「デフォルト」にチェックを入れてどうなるか、様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1
zennme
質問者

お礼

すでに使用メールソフトであるベッキーVew2のプログラム制御は設定済みなので、「プログラム制御」をうながすのはおかしいと思うのです。 ましてや、ノートンのうながす通りに設定しても日にちを置いて重ねてうながす理由がわからないのです。

zennme
質問者

補足

himeyureさん、早速の回答ありがとうございました。ごめんなさい、「補足欄」に書き込むべき内容を取り違えて「お礼欄」に書き込んでしまいました。 追加で書き込みます。使用環境は次の通りです。 OSはWin XP Home ネット環境はADSLで「モデム」→「ブロードバンドルータ」→(LANケーブル)「PC」という接続で、「常時接続」ではなく「要求時接続」の設定です。 また、ベッキーVer2の「プログラム制御」は「すべて許可」ではなく、メールサーバ個別に「OUTバウンド・IPアドレス・使用ポート・ログ」等を設定してあります。