• ベストアンサー

ファイアウォールの設定についてです。

Norton Internet security2009を使用しているのですが、使い始めてすぐにプログラムの自動制御をオフにして、手動で設定していたのですが、 パソコンに詳しい訳じゃない為、手動はやめようと思い今は自動制御に戻しています。 最初の頃に自分で判断して設定したものを設定しなおしたいのですが、 Nortonをまずアンインストールして再度インストールしなおせば、今度は自動で設定しなおしてくれるのでしょうか? また、アンインストール以外に方法もあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.6

先のコメントにの補足欄に関してです。 再度申しますが、私は詳しい人ではありません(ノートン360も既に使用していません)のであくまで参考程度でお願いします。 たしかにノートンのファイアウォールはスライダ等で簡易的に強度設定出来ないので私のようなレベルですと使い辛い感はありましたし、一度許可したアプリケーションは自動で許可登録されてしまうのも好きではなかったです。 ※例えばマカフィー等のように今回だけ許可等が選択できる仕様のほうが好みです。 で私の場合は自動制御でない運用で、細かい設定は変更せずに各種アプリケーションのアップデート等を手動実行した場合に許可・ブロックの確認が出ますので許可やブロックを選択していきルール構築(アプリケーション毎だけ)していってました。 自分でアップデートを実行していますので何のプログラムが外部アクセスしようとしているか把握できていますので特に判断に迷うことは無いと思います(もちろん確認画面の内容は良く確認するべきです)。 で通常意図しない場面で確認が表示された場合は慎重に内容を確認して判断するようにしていました。 もしも判断が出来ずにとりあえずブロックを選択した後何らかのアプリケーションに支障が出た場合は関連するブロックルールを許可に変更すれば良いと思います。 ファイアウォールバイパス機能等が備わったマルウェアには殆どの総合セキュリティのファイアウォールは役に立たないかもしれませんが、私のような一般ユーザーがそこまで防御を固めてパソコンは使えないと感じています。

noname#91745
質問者

お礼

補足への回答もしてくださりありがとうございました。 回答をよみ、再度手動に戻そうかなとも考えています。 一度遮断して、確認後再度許可にしたほうが安全ですもんね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• wamos101
回答No.7

#3です。 補足といいますか、参考までにアドバイスいたしますが、FWB機能を持つMalwareに対しては現状、総合対策ソフトではKaspersky Internet Security 2009が最も高い防御性能を持っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Kaspersky Internet Securityは詳しくない人には使うのが難しいと聞きましたので、使いこなせるか調べてみて検討してみたいと思います。 何度も親切な回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは! >最初の頃に自分で判断して設定したものを設定しなおしたいのですが? 御自分で設定した項目を覚えてる場合はAを覚えて無い場合はBを選択してください。 A NIS2009を開きます→インターネット(設定)→スマートファイアーウォール項目のプログラム制御の設定→プログラム制御の設定が可能です。 ※各項目を自動、許可、遮断する、カスタムの中から選択可能です。 B 手動設定した項目を忘れた又は元に戻したい場合。 NIS2009を開きます→インターネットの設定→セクションのデフォルト設定を使う→ハイ→OKです。 ※自分で設定を変更してもデフォルト設定する事で元の状態(インストールした時の設定)に戻せます。 >アンインストール以外に方法もあるのでしょうか? ※設定を変えるのに通常はアンインストールは行なわないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定をしなおすことが出来ました。 教えていただいたやり方で確認しながらやって行きたいと思います。

• wamos101
回答No.4

#3です。 すいません、画像処理に不手際があったので再度。

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 私はノートンユーザーじゃないですが、No.1さんの解説で合ってると思いますよ。 なお、ノートンのFWに関して言いますとかなり心配な状況です。最近はFWB(Firewall Bypass)機能を持ったMalwareが増えてきましたので。性能重視ならKaspersky Internet Security 2009がおすすめです。 参考までに、FWB機能を持ったマルチダウンローダーの例を紹介します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • T-200
回答No.2

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 初期設定に戻すのに再インストールは必要ないと思います=No.1さんの案内されている方法でOKではないでしょか? 私は少し前までNorton360を使用していましたが、正直自動制御の状態では随分弱い設定だなと強く感じました(プログラムの通信もほぼ全て確認なしでスルーするので)。 ですので自動制御ではない運用のほうが個人的にはお勧めです(一応プログラム毎の制御はあとから個別に削除等できますので必要なプログラムの通信を遮断設定してしまっても大丈夫ではあると思います)。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 手動で出来る事ならやりたかったのですが、設定をしているときに判断が素人には難しく、自動に戻そうと思い戻しました。 何か良い方法はありますでしょうか?

• hima-827
回答No.1

Norton Internet security2009を起動して、「設定」という文字を探してください。 設定をクリックすると、左下に「すべての設定をデフォルトにする」という文字がありますので、そこをクリックしてして下さい。 そうすると基本的に、ノートンを最初にインストールした状態の設定になります。

質問者

お礼

すぐに回答してくださりありがとうございました。 設定しなおす事ができました。