• ベストアンサー

子供を認知した事が書かれてる戸籍について

友達が困ってて質問させてもらいます。 私の友達が(女性)やっと初めて38歳で結婚する事になったのですが 相手側(男性)が昔に子供を認知してるらしいのです。 私の友達(女)側に 彼氏が婿養子に来る予定なのですが 私の友達(女)が 自分の親に彼氏が別の人の子供を認知したのをバレるのが嫌らしくて 婿養子に来てもらって 戸籍を移したりしても やはり認知した事は掲載されるのでしょうか? もし掲載されるのなら どうにかバレないように出来ないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

認知した子は、父親の戸籍の身分事項欄に、認知日、認知した子の氏名、認知した子の戸籍、例えば「東京都中央区日本橋何々町3丁目100番地、甲野乙子」が記載されます。 父親と子供は、血縁関係にありますので戸籍の移動(本籍地の変更等)をした場合でも、認知の記載は消えません。元配偶者に関する記載は、本籍地を変えて新たな戸籍を作った場合、過去の婚姻歴は消除されます。 夫婦は血の繋がりはありませんが、認知した子供とは血の繋がりがありますので、認知の記載は消えません。認知が発覚しないようにするのは難しいでしょうね。裏技はないかどうか、一度役場の人にお尋ねになって見ては如何でしょうか。

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.3

小父さんです。 養子になるのに、子どもがいるのを隠すというのは、まともな人間のすることではないですね。 それに協力するあなたの行為も、批判されるべき行為だと思います。 本当に彼女のことを思うのなら、彼から彼女の親にきちんと話すように仕向けるべきです。 それができないなら、彼には何か欠陥が有ると思います。 そんな彼でもよいというのなら、彼と彼女の責任で、養子にならずに結婚すればよいと思います。 場合によっては、祝福されない結婚になるかもしれませんが、それは彼らが選ぶことであれば仕方がないことです。 貴方がそれを応援するなら、後で彼女に恨まれないように、よく考えて行動すべきです。 今の貴方の行動は、軽率な行動と思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

遅いときの婿養子は離婚する確率がかなり高いと思います。 普通、男性ならそろそろ家を建てようかな?って年齢に、婿養子に入るほど「甲斐性が無い」って事ですね。 結婚しないで子供だけ作り認知してもらうのがベストかな?と思います。 戸籍は、本人の履歴ですからどうしようもないかと。