• ベストアンサー

子供を認知した事が書かれてる戸籍について

友達が困ってて質問させてもらいます。 私の友達が(女性)やっと初めて38歳で結婚する事になったのですが 相手側(男性)が昔に子供を認知してるらしいのです。 私の友達(女)側に 彼氏が婿養子に来る予定なのですが 私の友達(女)が 自分の親に彼氏が別の人の子供を認知したのをバレるのが嫌らしくて 婿養子に来てもらって 戸籍を移したりしても やはり認知した事は掲載されるのでしょうか? もし掲載されるのなら どうにかバレないように出来ないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

認知した子は、父親の戸籍の身分事項欄に、認知日、認知した子の氏名、認知した子の戸籍、例えば「東京都中央区日本橋何々町3丁目100番地、甲野乙子」が記載されます。 父親と子供は、血縁関係にありますので戸籍の移動(本籍地の変更等)をした場合でも、認知の記載は消えません。元配偶者に関する記載は、本籍地を変えて新たな戸籍を作った場合、過去の婚姻歴は消除されます。 夫婦は血の繋がりはありませんが、認知した子供とは血の繋がりがありますので、認知の記載は消えません。認知が発覚しないようにするのは難しいでしょうね。裏技はないかどうか、一度役場の人にお尋ねになって見ては如何でしょうか。

その他の回答 (2)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

小父さんです。 養子になるのに、子どもがいるのを隠すというのは、まともな人間のすることではないですね。 それに協力するあなたの行為も、批判されるべき行為だと思います。 本当に彼女のことを思うのなら、彼から彼女の親にきちんと話すように仕向けるべきです。 それができないなら、彼には何か欠陥が有ると思います。 そんな彼でもよいというのなら、彼と彼女の責任で、養子にならずに結婚すればよいと思います。 場合によっては、祝福されない結婚になるかもしれませんが、それは彼らが選ぶことであれば仕方がないことです。 貴方がそれを応援するなら、後で彼女に恨まれないように、よく考えて行動すべきです。 今の貴方の行動は、軽率な行動と思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

遅いときの婿養子は離婚する確率がかなり高いと思います。 普通、男性ならそろそろ家を建てようかな?って年齢に、婿養子に入るほど「甲斐性が無い」って事ですね。 結婚しないで子供だけ作り認知してもらうのがベストかな?と思います。 戸籍は、本人の履歴ですからどうしようもないかと。

関連するQ&A

  • 子供の認知と戸籍

    バツ1で子供2人の母です。付き合って4年になる彼の子供が出来ました。結婚の話が出てからの3年あまり彼の家から反対され続け、私は一度も彼の両親に会ったことがないのにいわれのない悪口を言われ続け、 (まあ彼は初婚ですし私は子持ちですから仕方ないのですが)今までは 結婚したいと思ってましたが、もうこのまま付き合っていくだけでいいかな、と思ってるところで妊娠しました!! 彼は長男で跡取りのため、私と私の2人の子供が彼の籍に入ると親戚の 戸籍まで汚れる、と相手の親に言われたため入籍は考えておりません。 彼は私と住んで、子供を育てたいから結婚しようと言ってくれますが 私は絶対あなたの家族とは家族になりたくない、と拒否している状態です。 子供を私の籍に入れ、認知だけしてもらって5人で住みたいと思ってますが、認知した場合は彼の戸籍にも子供は載るのでしょうか?載るとなればまた彼の親が黙ってないと思うので。。載らないようにも出来るのでしょうか?

  • 認知と養子縁組、戸籍について

    質問です。 この度再婚が決まり、戸籍上のことが問題となり質問させて頂きます。 以前付き合っていた人Mさんの子供を妊娠し、 妊娠が分かった時に既に別れており、他の男性と結婚することになり (妊娠中であることは事前に話しました。) そのまま結婚しました。 認知も結婚してくれた男性がしてくれ、戸籍上家族になりました。 その後、その男性とは別れ、私一人の戸籍に子供を入れ、氏も私の氏で現在は母子二人の戸籍です。 そして現在、元に付き合っていたMさんと再婚することになりました。 子供は間違いなく、Mさんの子供ですが、認知したのは前の主人の名前となっており、 本当の父親はMさんなのですが、他の男性に認知してもらい、一度結婚し家族の戸籍となっていたため、子供は養子縁組しないと、Mさんの戸籍にも入れないし、氏もそのままとなってしまうので、 今回養子縁組をすることにしました。 しかしながら、養子縁組の用紙を書くときに、実の父親はMさんなのですが 今までの経緯の戸籍上は前の主人の子供というかたちになっているため、 父母の氏名の欄には、Mさんの名前ではなく、前の認知してくれた主人の名前を書かなければならないのでしょうか? すると、実の父親はMさんなのに、戸籍上認知してくれた前の主人の子供ということになり、 戸籍上わたしとMさんの養女ということになってしまうのでしょうか。 または、Mさんと私の名前を養子縁組の父母の欄に記載すれば、戸籍上養女にはならず 子として表記されるのでしょうか? 今後子供が戸籍を見たときに養女となっていると動揺してしまうと思うので心配です。 子供は前の主人の記憶はなく、Mさんが父親だと認識しています、現在5歳です。 わかりづらくて申し訳ありませんが、戸籍等詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 再婚した際の戸籍の事

    私は、5年前に離婚し、元妻との間に2人の子供がおります。親権は元妻ですが、戸籍上は、私の戸籍に残っております。元妻は、子供達の戸籍を元妻の元に異動する事を、なぜか拒否しています。 そして、私は現在おつきあいしている方との結婚話が出ており、婿養子になる予定です。 私の戸籍は以下のようになっています 筆頭者の私/元妻→×で抹消/長男/長女 1.私が婿養子になった場合、 私の戸籍に残っている子供達はどうなるのでしょうか? ◆筆頭者の私が抜け、子供達のみの戸籍になる? 筆頭者の私→×で抹消/元妻→×で抹消/長男/長女 ◆筆頭者の私と一緒に、子供達も、婿養子先に異動される? 2.もし、子供達も一緒に婿養子先に異動される場合、子供達の苗字はどうなってしまうのでしょうか? 3.もし、子供達も一緒に婿養子先に異動される場合、新しい妻との間に出来た子供は、次男、もしくは、次女と記載されるのでしょうか? 4.もし、婿養子にならず、今の戸籍に新しい妻と婚姻した場合も、新しい妻との間に出来た子供は、次男、もしくは、次女と記載されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 認知、戸籍について教えて下さい。

    認知、戸籍について教えて下さいm(__)m ◎男A(日本国籍)と女B(外国籍)の間に子C(生後六ヶ月)が生まれました。 今後も結婚の予定はありません。 女Bは認知して欲しい。 男Aは認知に迷ってる。 というケースです。 質問です。 ◇認知と結婚(婚姻)の違い ◇認知した場合の責任や義務 ◇認知したことを第三者が知ることはできるのか(親、会社、将来の配偶者) ◇認知する際の手続き方法 認知、戸籍に関して無知なので、質問自体がおかしかったりするかもしれませんが、どんな回答でも有難いのでお時間ありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 子供の認知について教えて下さい

    現在 既婚ですが 夫以外の男性の子供を妊娠中です。 このまま結婚生活は続ける予定ですので現在の夫婦の子供として育てる予定ですが、本当の父親である男性が認知したいと言っています。 将来自分の後継者にしたいためですが、彼のほうは認知をしても戸籍の浄化ができると思いますが、私の側の戸籍に何か記載をされたりすることはあるのでしょうか

  • 認知した子供の戸籍について

    お付き合いをしていた彼女が妊娠しましたが、喧嘩別れをしました。 私は弁護士さんに依頼していませんでしたが、元カノの弁護士さんにより、産まれた子供の認知をし、調停の末に毎月の養育費を支払っている状況です。 現在はお互い遠方に住んでおり、元カノと喧嘩別れのため連絡は取れていませんが、最近SNSで結婚する・もしくは今後することを匂わせていました。 元カノが結婚した場合は、弁護士さんにお願いをして減額または免除の調停をしていただきたいのですが、結婚した確証がありません。 色々調べていたら、子供の戸籍が取れれば結婚したかわかる。とのことだったのですが 認知した子供の戸籍は取ることが可能でしょうか? もし可能な場合、遠方に住んでいるのですがどのような手段で戸籍を取ることができますか?

  • 戸籍について、詳しく知る事が出来るのはなんですか。

    今付き合っている彼氏がバツイチではないかと疑問に思っています。戸籍を見せてと頼んだら、彼個人の戸籍で、戸籍標本でした。それでは、彼が過去に結婚してたか、未だに独身なのかを知る事が出来ないと知りました。戸籍でも一部しか記載されない事があるみたいなのですが、彼が過去に、結婚又は、離婚してた場合の奥さんの名前や子供の名前、又は認知をしているなどの記載されてる戸籍を知りたいのですが、なんの戸籍を取ったら分かりますか?

  • 認知と戸籍について

    私は19歳で親は父は死別で母子家庭です。 ただいま妊娠していて 相手は認知したくない、自分の戸籍に入れたくない と言っています。 産むなら勝手にして、 の状態です。 母が認知はして貰うべき。戸籍見たときに父の名前がないのは可哀想。 と言いますが、 養育費も取るつもりありません! 認知だけして相手の戸籍から子どもの名前を無くすことはできますか? 私は未成年のため自分の戸籍が持てません。 でも子どもが産まれるときは成人してます。

  • 認知と戸籍

    親が子供を認知した場合、 親の戸籍にその内容は記載されないこともあるのでしょうか。

  • 認知について教えて下さい

    未婚で子供を出産しました。数年後違う男性と結婚し主人はその子供を自分の子供として養子ではなく実子として認知しました。その後、実の父親が自分の子供なので認知したいと言い出した場合戸籍を事実に変えることは出来ますか?

専門家に質問してみよう