• 締切済み

戸籍について、詳しく知る事が出来るのはなんですか。

今付き合っている彼氏がバツイチではないかと疑問に思っています。戸籍を見せてと頼んだら、彼個人の戸籍で、戸籍標本でした。それでは、彼が過去に結婚してたか、未だに独身なのかを知る事が出来ないと知りました。戸籍でも一部しか記載されない事があるみたいなのですが、彼が過去に、結婚又は、離婚してた場合の奥さんの名前や子供の名前、又は認知をしているなどの記載されてる戸籍を知りたいのですが、なんの戸籍を取ったら分かりますか?

みんなの回答

回答No.9

離婚歴なんて本籍地を移せば消えてしまいます。 ですから「戸籍を…」というのは全く無駄ですc。 司法書士に頼んで詳しく調べて貰っては如何ですか?

noname#147402
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。いくらでも逃げ道があるという事ですね。勉強になります。 ありがとうございました。

• sakura616
回答No.8

私もNo.2と6の方の意見に賛成です。 彼女から戸籍を見せて欲しいと言われた時点で、過去の離婚歴を疑っていることは薄々気がつくはずです。そこで自分だけの戸籍抄本を渡すなんて怪し過ぎ。。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼にもハッキリ本当は結婚してるんじゃないの?と言ってます。いくつか怪しい物を見ているので、言葉だけでは信じきれなくなったんです。でも彼は自信満々に、分かった、君の言うようにするとは言っていますので、皆さんの回答にあるように戸籍謄本を取って貰うつもりです。

回答No.6

No.2さんに、ベストアンサーを上げて下さい。 離婚歴があるか否か、聞けばいいことでしょ。 聞けない理由があるのですか? というか、戸籍を見せてと不自然に言われたら、 相手も何を知りたいか感づくはずだし、答えるはずだけど。 質問の回答にはなっていないけど。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の母親が本当の親の籍に入っていないのです。つまり、私のおばあちゃんは既に別の人と結婚してて、私のお母さんがお腹にいる時に結婚の手続きをおじいちゃんが役所に行った時に、分かったみたいです。産みの母ではあり、戸籍上はおじいちゃんの兄弟夫婦の籍に入ってるみたいです。そして、その母も離婚をしています。 その話しを最近聞かされて、自分の親の事なので少しショックでした。 小さい頃から、おじいちゃんとおばあちゃんが居るのに居ないみたいな感じだったので。 沢山会って、遊んで貰いたかったからです。 もう亡くなってしまいました。 なので、家庭を持つ事を憧れているからです。そして彼の事が好きなので、彼の両親や兄弟は、飛行機を使わないと会えない距離にいるので、時期が来たら会える事を楽しみにしています。 それが今回質問した理由になります。

• 783KAITOU
回答No.5

あなたがお知りになりたい点は、彼がバツイチかどうかですね。その事を戸籍で知りたい、という事だと判断し、以下にアドバイス致します。 まず、戸籍を見せてと頼んだら、彼個人の戸籍で、「戸籍標本」でした。と、おっしゃっています。これは「戸籍抄本」の間違いではないでしょうか。「抄本」は、同一戸籍にある人一人だけの身分事項を記載したもののす。 →戸籍の記載の全部を謄写したものを戸籍謄本、戸籍の記載のうち請求者の指定した部分だけを抜き写したものを戸籍抄本といいいます。なお、平成6年の戸籍法改正(法67)により、戸籍事務をコンピュータ・システムにより行う市町村は、戸籍謄本・戸籍抄本に代えて記録事項を証明した書面を交付することになりました。〔戸117の4〕。 →戸籍でも一部しか記載されない事があるみたいなのですが、←「これが抄本」です。 戸籍謄本は、市区町村の区域内に本籍を定めるひと組の夫婦及びこれと氏を同じくする子どもに、これを編成する。と、あります。簡単にいうと夫婦とその子どもは、同じ戸籍に記載される。と、いうことです。 そこで、お尋ねの彼があなたに示した「戸籍標本」なるものは、彼のことだけを書かれたものですので、彼が既婚者かどうかは判断できないのは当然です。 そこでまず、彼に戸籍謄本を取り寄せてもらいましょう。彼が、父親の戸籍に入っていても大丈夫です。取り寄せできます。 彼が父親の戸籍に入っていた場合、身分関係が書かれた項目を見れば一目でバツイチかどうかが分かります。ただし、バツイチの場合、男が元の父親の戸籍に入るケースはほとんどありません。離婚歴があれば、彼の単独の戸籍が作られています。す。 もし、彼が離婚歴があって、離婚後も本籍地を変更していない場合、離婚有無の事実は戸籍謄本で分かります。但し、離婚後本籍地を変更した場合、(離婚成立後です。)それが、5~6年以降だと離婚歴は分かりません。その場合は、以前の本籍地管轄の市区町村役場に彼を筆頭者とする「平成改製原戸籍」を請求するとバツイチかどうかが分かります。 問題は、戸籍謄本を彼が取り寄せてくれない場合です。その場合は、限りなく隠したいことがあるのだ、と判断して彼との距離を縮めない方が良いでしょう。しばらく静観するべきです。そして、少しずつ事実を知るようにしましょう。 その他、彼に変わって戸籍謄本を入手する方法は、彼に委任状を書いてもらいましょう。例えば、誰々(彼です。)の戸籍簿取得に関する一切の手続き及び取得を、あなたに委任します。と、いうような委任状です。これとあなたの身分証明を持って、彼の本籍地を定めている役所に行かれると取得できます。 又、あなたが現在お住まいの住所と、彼が本籍地をおいているところが離れている場合、郵送で請求できます。請求は、本籍地、筆頭者名(彼の名前)生年月日、現住所などを書いて、上記の者の「戸籍謄本」一通、又は「原戸籍」を一通お願い致します。と書いて、あなたの身分証明と請求理由を書けば送ってくれます。請求理由は、正直に結婚のためお互いの家族関係確認のため。と、書いて良いでしょう。尚郵送での請求は「戸籍謄本」1通450円。「原戸籍」1通750円です。手数料は為替でおくります。その他反信用の封筒を同封して、もちろん切手を貼ったものですが。 ポイントは、彼の本籍地を知り、現在の戸籍謄本を入手することです。 それで、分からなければ「原戸籍」を請求すればあなたのお知りになりたいことは分かります。原戸籍を請求するとき、現戸籍に以前の本籍地が書かれていますので、その本籍地管轄の市区町村役場請求する。これを覚えておけば大丈夫です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何も分からなかったので、このお返事を頂いて、全てが分かりました。いろんなコメントを頂きましたが、私の質問の内容不足から、彼に直接聞いたらいいのでは?とのお言葉も頂きましたので私がそこまでする理由を知って欲しいので、長くなりますが、読んで頂けたらと思います。 私の母親が本当の親の籍に入っていないのです。つまり、私のおばあちゃんは既に別の人と結婚してて、私のお母さんがお腹にいる時に結婚の手続きをおじいちゃんが役所に行った時に、分かったみたいです。恋人同士で有りながら、結婚している事実を隠してたと言うのが、自分母の事なのでショックを受けました。それを最近になって聞かされました。その母は戸籍上はおじいちゃんの兄弟夫婦の籍に入ってるみたいです。そして、その母も離婚をしています。 私は小さい頃から、おじいちゃんとおばあちゃんが居るのに居ないみたいな感じだったので。 沢山会って、遊んで貰いたかったからです。 もう亡くなってしまいました。 なので、家庭を持つ事を憧れているからです。そして彼の事が好きなので、彼の両親や兄弟は、飛行機を使わないと会えない距離にいるので、時期が来たら会える事を楽しみにしています。 まだまだ話したりないのですが、今回どうしても知りたかった質問なんです。本当にお役にたてましたありがとうございます。

• misawajp
回答No.4

質問者が 彼の戸籍を取得しようとしても役所で拒否されます その上で 戸籍には  A:現在使用されている戸籍簿、 B:転籍や婚姻により新しく戸籍が作成したことにより、それまでの戸籍が閉鎖された除籍簿、 C:婚姻により新しく戸籍作成したことによりそれまで記載されていた親の戸籍からの除籍、 D:法律により戸籍が再編された場合のそれまでの戸籍が閉鎖された原戸籍 はあります、Aには全ての事項が記載される全部事項証明/謄本 と 申請した人の事項のみ記載される一部事項証明/抄本があります また、戸籍が新しく作成される場合には、離婚して除籍になった元配偶者や、婚姻して除籍になった子など、新しい戸籍に引き継がれない事項があります 彼の元配偶者や子の存在確認したい場合には 現在の(A)戸籍の除籍事項を含む全部事項証明/謄本の取得、その戸籍が作成された年月日と前の戸籍についての記載がありますから、その戸籍(BまたはC)の除籍謄本を取得します、 そのようにして親の戸籍まで辿ります その全てを、確認すれば、過去の婚姻や子の存在が確認できます 但し 婚姻届が出されていないいわゆる事実婚を確認することはできません なお、この手順は、相続の際。相続人を確定するための手順でもあります 以上のようなことで、質問者が直接 彼の戸籍を調べることはできません 用語やその意味を確実に理解し使用できないと、知識不足を暴露し、適当にあしらわれます

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の質問不足で申し訳ございません。私が彼の戸籍を取りに行くのではなく彼自身に取りに行って貰います。なのでこのような質問をしたのは、全部の戸籍を記載された、戸籍を知る必要があったからです。私はそれを知らなかったので、質問をしました。そして、皆さんの回答から戸籍謄本をとの事でしたので、私は彼に、戸籍謄本を取りに行くようにお願いしました。 皆さんからの回答のおかげで助かりました ありがとうございました

• yana1945
回答No.3

本籍がある、自治体がコンピュータ処理にいつ移行したかです。 戸籍謄本を請求時に、改正されて記載項目が削除されているかの 確認をし、改製原戸籍が必要かの判断をしてください。

質問者

お礼

お返信ありがとうございます。ただ戸籍謄本を見ても、見落としててわからないままだったかもしれません。改正されてたら、改正原戸籍を取得する必要があるのですね。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

調べるのは簡単です。 彼の身内に聞けばよい。親も兄弟もいるんでしょ?彼の親に会ったの? 隠していることからおかしい。 彼氏にはっきりと聞いてみた?疑わしいことがあるのに結婚に踏み切るべきではない。別れましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の両親が結婚している人と付き合い、戸籍上他人の籍に入ってる事を知ったから、今回このような質問をしました。彼の兄弟は、飛行機を利用しないとあう事が出来ません。会うにしても彼が私を会わせたいと言わない限り無理だと承知しています。私の親の事から、結婚に至るまでの今の段階で知りこれから先を歩んで行きたいと考えたからです。

• yana1945
回答No.1

中央区のホームページを参考に。 URL:http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/toroku/zyuminhyo/kosekitohu/index.html 平成17年8月1日から戸籍事務のコンピューター処理を開始しました。それに伴い、戸籍事項のすべてを証明する戸籍の「謄本」は「全部事項証明書」に、戸籍事項の各個人を証明する戸籍の「抄本」は「個人事項証明書」に名称が変わりました。 コンピューター化された戸籍には、7月29日までに結婚や死亡などで除籍された方は記載されない場合があります。記載されない事項について証明が必要な場合は、「平成改製原戸籍」を請求していただくことになります。発行手数料は1通750円です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。戸籍謄本を取得すると分かるという事でしょうか?彼は42歳になります。それとも、平成改正原戸籍のほうがいいのでしょうか? すみません。また質問みたいになってしまいました。もしよろしければお返事頂きたいです。