• ベストアンサー

戸籍謄本見て困ってます。

今、妊娠6ヶ月です。 結婚しようと相手の戸籍謄本を見たところ、3年前に子供を認知していることが発覚。 過去の事なので受け入れるしかないですが。。 今まで知らなかったのですごくショックです。 戸籍からはずしたり、記載されない方法ってあるんでしょうか。 生まれてくる子は、次男、次女扱いになってしまうんでしょうか。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana301
回答No.7

こんにちは。はじめまして。 妊娠6ヶ月になって初めてその事を しかも本人の口からではなく知ってしまった質問者様のショックは察するに余りあります。 今の時代、戸籍がきれい(というのは語弊がありますが)な人ばかりではありません。色々な事情を抱えながら結婚し生活している人は五万といます。 でも。 こんな事実をすぐに受け入れ、その子もこの子も彼の子だわ、と優しくなれなんていうのは無理な話です。 質問者様のショックや混乱、心配は当然のことですよ。こういう事を受け入れるには時間がかかりますから。 他の方もおっしゃっていますが、戸籍から外すことはます出来ないでしょう。この先、戸籍を見る度に心が痛み、自分の子に何と説明しようか悩むことでしょう。それを背負う覚悟があるか結婚前によく考えて下さい。 そんな大切な事を隠していた(言えなかったのでしょうが、言うべきことです)彼としっかり話し合いましたか?これから先信頼関係は保てますか? 私は2人の子供がいる人と再婚しました。 子供は前妻が育てており、かなり高額の養育費を払っています。 もちろんすべてを了承の上でしたが、でもその後生命保険の受け取りがその子供たちになっている事を偶然知ってショックを受けたり、自分が妊娠した時には養育費の減額請求の事でずいぶん主人と話し合いました。 質問者様が彼と結婚してやっていこうと決心なさっているのであれば、もう前を見て、お腹の赤ちゃんとあなた自身の為にしっかり今後の事を話し合っておく事が一番大切ですよね。 今は戸籍の事やご自分の気持ちが一番気にかかるでしょうが、心の問題は時が解決してくれますよ。 産まれてくるお子さんがいるのですし今後はお金の問題が重要になると思います。もし今は養育費など払っていなかったとしても今後請求される可能性も充分あります。 私は 前妻には全く何の感情もありませんが、その子供達は離婚の犠牲者であり、せめてお金の不自由なく学校に行けるくらいの援助は(夫から)してあげて欲しい、と心から思っています。 認知の子にも罪はありません。婚外子という事で辛い思いをしながら育っているかもしれません。 すべてわかった上でその彼とご結婚なさるのでしたら、その事だけは忘れないで下さいね。 とにかく今はお腹の赤ちゃんをたいせつに。。。

angelo1209
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 かなり気持ちが楽になりました。    彼と話したところ、認知はしたけど、会ってもないし、今後会う気もないないらしです。  責任的にどうなの、とは思いましたが、その時に話し合って養育費も払わないそうです。  でも戸籍を見るたびに悲しくなるんでしょうね。。  悲しいけど受け入れるしかないですね。

その他の回答 (6)

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 回答ではなくて申し訳ないのですが... 私は、あるきっかけから、自分の実父にヨソに認知した子供がいることを思春期のトバクチで知ってしまいました。それまで父本人からはもちろん、母からも知らされておらず非常にショックを受けました。 私の容姿は父親似で、自分ときっとよく似ているだろう子供が自分の全く知らないところで生きている...その子を想像しては戦慄し、性的なことにデリケートな時期とも重なって精神的にかなりおかしくもなりました。 母は、私がもう少し大人になって色んな事情が理解できる年齢になってから話そうと思っていたらしいですが、その事実を後日父に直接問い正した時にも、父は「あぁ..うーん..まぁ、、アレだなぁ..」などと口を濁し、つっこんだ話からはソソクサと逃げてしまいました。それ以来42歳になる今まで、私はその件で父親とは全く話をしていません。 母とは、父がいずれ亡くなった時に起こるであろう諸問題(つまり相続問題等ですね)について話し合いました。未だに父は逃げ続けています。 私が危惧するのは、質問者さんのお相手もウチの父に似てるのではないかと。結婚の話が出た段階で、自らその事実を告白すべきところを、質問者さんが追求するまで逃げる(というか、事実から目を背けている)のでしょう。今、質問者さんが一番ショックを受けている原因は、その事実があったことではなく、ここに至るまで隠されていた(隠す、というよりは恐らく事実から目を逸らして逃げているだけ)ことではないですか? 私は、そんな男として情けない父でも実父ですから縁を切ることはないですが...妊娠6ヶ月だし質問者さんももう元には戻れないですね。お子さんが誕生されたら、お子さんが自分で知ってショックを受ける前に、パパ本人の口から逃げずにキチンと説明するように仰ってください。

angelo1209
質問者

お礼

ほんとにそのとうりなんです。。。 付き合いだしたころに、結婚暦と子供は?と聞いたことがあるんです。 ないって言ったから今まで信じてきたんですが・・・  隠されてたのが一番ショックですね。。  もう後戻りできない状態なんで、試練だと思って乗り越えていく覚悟です。

noname#40624
回答No.5

認知をする事は、自分の子どもを認める事ですので、生んだ女性側から育てる環境の劣悪状態なら出る相談です>訂正 、今は養育費の請求が出ていなくても、生んだ女性側の育てる環境が劣悪に陥って場合は養育費の請求も出てくる。  一度認知をする事は、事実を認めたと言う事で翻すことはまず無理です。  どうして認知に至ったかは聞き込みは必要です。  一人の男性の稼ぎを分ける状態をどうして行くのか、この先生まれる子供も絡んでいます。  認知は重要な問題です。

回答No.4

婚姻外の子どもは長男長女ではなく「子」で記載されます。 非嫡出子と言い結婚以前の出来た子その当時生んだ女性が、婚姻中か待機期間6ヶ月なのか、婚姻出来ない状況で認知をしたのではと思います。  認知事項は転籍(戸籍を動かしても記載はついて来ます)何れ相続をする段階で婚姻外の子どもも相続権が有るなど、又養育費問題も何れ関係が出てきます。(記載は消えません、戸籍からも外せません)  認知をする事は、自分の子どもを認める事ですので、生んだ女性側から育てる環境の劣悪状態なら出る相談です。  このまま婚姻が出ないなら、状況は認知で子どもは子でしか入りません。  まだ婚姻前ですので、認知の件ははっきりすべき事です。  戸籍(未婚で生めば、父欄○○×× 母欄▲▲○子)(婚姻中父欄○○×× 母親   ○子で苗字がなし)続柄未婚は子 婚姻中は長女、長男  婚姻予定は予定ですので、今後認知かきちんとした婚姻届を出すのか協議すべき事ですが、出来ちゃった痛い結果を見てしまいましたね。  認知はこの先やっかいです、腹違いの子どもと解釈して下さい。  現実がこれです。  

angelo1209
質問者

お礼

はい、現実は痛いですね。 今後、養育費や相続問題いろいろ出てくるでしょうね。  生まれてくる子供のためにも結婚はしようと思ってます。 この子が長男、長女と記載されるなら救われます。

• Reffy
回答No.3

ご結婚の前に妊娠……な状況ですか?ということはその方との結婚はもう規定の事実(双方の家にも連絡済み)ということでしょうか? そういう大切なことを、最初に話してくれない彼に対する不信感はありませんか?ただの恋人関係ならともかく、結婚が決まったらそういうことがあるなら、最初に(あなたが戸籍謄本を取る前に)ご自分から告白するのが筋だと思いますが……。 そのあたりを彼はどう考えているのでしょうか? ご自分の初めてのお子さんが戸籍上どうなるか、については専門家ではないのでよくわかりませんが、ご主人になる方の誠意についてはきちんと再度照会したほうがよいと思います。 認知していれば養育費といったものが、その子供が成人するころまで毎月かかってくるはずです。

angelo1209
質問者

お礼

赤ちゃんできたら結婚しようと思ってましたが、はっきり言って結婚迷いました。  でも、事実を知っても彼への気持ちは変わらなかったので受け入れるしかないですね。。。  彼も忘れたい過去なのかもしれませんし。。。   とりあえず、一生分泣いたので、生まれてくる子のために前を向いてがんばります。

noname#40742
noname#40742
回答No.2

>戸籍からはずしたり、 認めた親子関係を、認知無効の訴えがなされない限りはずせません。 >記載されない方法ってあるんでしょうか。 あなたの姓を選択する婚姻届を出すことでしょうか。 それでも彼の子であることにはかわりありません。 >生まれてくる子は、次男、次女扱いになってしまうんでしょうか いいえ、あなたと彼との間に生まれてくる最初の子は「長男、長女」 と記載されます。

angelo1209
質問者

お礼

結構パニックになってて、まともに寝てません。 私ひどいこと言ってますよね。。 少しほっとしました。ありがとうございます。

• saray
回答No.1

認知した子供も立派な彼の子やないですか。生まれて来る子供と自分の事ばかり考えて、可愛そうな事をしたらあきません。次男次女扱いになろうと、彼にとってはそうなんだからいいやないの。戸籍から外す?そんな事言うたらひどいわ。その子も、あんたの子も同じ彼の子供なのに。ちょっと冷静に考えなきゃあかんで。

angelo1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かってるんですけど、ほんとに受け入れるのには時間がかかりそうです。 男性はあまり気にならないみたいですね。