幼稚園・保育所

全4724件中1~20件表示
  • 報酬付き

    託児所へのお礼について

    職場に従業員のみ勤務時間に子供を預けることができる託児所があります。 4月から幼稚園に通う3歳の息子がおり、育休明けから約2年間お世話になりました。 今月末で退所することになり、出勤日は1日中やんちゃ盛りの子供を見て頂いた保育士の先生方にお礼を渡したいのですが、何が喜ばれるでしょうか? 先生は6人いらっしゃるのですが、個別に送る方が良いでしょうか? 同じように卒園などで先生にお礼を渡した方や、逆に保育士さんで貰って嬉しかったものなど参考にさせて頂きたく質問させていただきました。

  • 報酬付き

    子供が友達に妬まれ嘘意地悪だと言われて傷付けられた

    4月から小学1年生の娘がいます。 この度、保育園で同じクラスのママ友から「お宅のお子さんがうちの娘を蹴ったり暴言を吐いてくる、どういうこと?」とLINEが来ました。 保育園から一切そういう話を聞いたことがないので驚き保育園に電話しましたが19時過ぎでもう担任はいませんでした。 週末でしたし、相手からが突っかかるような聞き方をしてきたので、事実確認をしなければいけないと思い、娘に話をしました。 娘は「やっていない」と言いました。私もこういうことが初めてでどういう対処をするべきかわからず「本当?」「今なら間に合うから何か知っているなら教えて」とずっと聞いてしました。 娘が相手にそんなことしていないと言えると言うので、相手へ電話して状況を確認したいとスピーカーで話しました。 そしたらこの1週間特に酷いことをされている、 「ほら、~って言われたんでしょ?」 「うん、言われた」「~された」 「あんなに優しい子だったのに最近どうしたの?」 と言われ、それを聞かれている娘は涙を堪えながらずっと首を横に振って違うと訴えていた。 私が相手に質問をしても曖昧で、我が子も今は答えられない。家族ではなすので時間をくださいと切りました。 でもやっぱり娘はやっていないといい、ついにしつこく聞きすぎて「どうしてママは私のいうことを信じてくれないの?」と泣いて眠りました。 やっぱり娘じゃない。こんなことしないし違和感があったので相手にはうちの娘はやっていないと言っていると伝えました。 すると「認めてくれないなら話にならないからもういい」と言われました。 数時間後、相手から電話きて「うちの娘が全て嘘をついていました」と言われました。子供からも電話で謝られましたがなぜこんな嘘をつかれたのか。 理由は嫉妬でした。 娘と遊びたいのに他の友だちと遊んでいる、私は遊びたいのに酷い、寂しい、ずるい、そして親が自宅でよく私の娘のことをあの子はなんでもできてすごいよねという話を無意識にしていてライバル視をもった、勝とうと思っても勝てず、嘘をついたらパパもママも心配しれくれて、自分を見てくれるようになった、だから嘘を積み重ねた。私の娘は不必要に傷付けられました。 その傷つけた1人に私がいて、娘に謝りました。 相手の方からは申し訳なかった。わがままだけど、許してほしい、また遊んでほしいといわれました。 小学校が一緒なのでへんな対応はできません。 娘は謝ってくれたら許せる子、でも許す=また遊ぶではないと伝えました。子どもにも相性がある、遊びたい気分、今日はこの子と遊びたい気分があるから、遊ばない=嫌い、許してくれなかったとならないようにしっかり子供のフォローをしてくれと伝えました。 そして、なにより娘は私、そしてあなたたち(嘘ついた子供と母親)に疑われ、何もしていないのにしたと決めつけたれて傷ついた、そのことはしっかり受け止めてくださいと注意しました。 保育園には報告して小学校にこの出来事を伝えていただき、クラス分けに考慮するのは小学校次第ですが報告してもらいました。 近所なので、会う機会が多く、正直私は挨拶はしますが到底もう関わりたくありません。でも子どもが許し、また仲良くし始めたらその母親との付き合わなければいけないのでしょうか。 子供は切り替えが早いけど私はしばらく切り替えできません。

  • 報酬付き

    今時の子どもって...

    21歳の大学生です。この前バイト中、3,4歳くらいの男の子が「クソババア」と言う言葉を何回か発しているのを聞きました。仕事しながら私は、「今時の子どもってこんな酷い言葉を覚えるのか.....」と思ってしまいました。そのとき、「保育園に行くと暴言を覚える」と昔友達が言っていたのを思い出しました。頭では理解しているつもりでしたが、自分が保育所に居た頃は、多少乱暴な言葉を使う人は何人かいたものの、バイト先で見かけた男の子のような過激な言葉を使っている子は見た覚えがないです。 「保育園に行くと暴言を覚える」という言葉は皆さんも信じますか? 今時の子どもは乱暴な言葉を覚えてしまうものなのでしょうか?もしそうなら、何が原因だと思いますか? 沢山意見を聞かせて下さい。

  • 報酬付き

    「スーパーでの試食のおかわり」について、です。

    【子育て・躾】子育てに成功した経験が豊富な方に質問致します。 『スーパーなどの試食コーナーでお代わりするのはみっともないこと』を子供(幼稚園年長)にしつけるには、どのような説明をするのが効果的なのでしょうか? ☆具体的にアドバイスしていただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 報酬付き

    育休復帰日の変更について

    無事保育園の4月入園が内定しました。 11月生まれで一度延長し、終了日は5月20日です。 12月に職場の事務長と話した時、内定したら1ヶ月の慣らし保育で5月1日から復帰ね! みんなそうしてもらってるからと言われ、そのように日付のかかれた書類を見せられました。 私もその時は少し不服でしたが延長したのもあり、わかりましたと納得したのですが… ですがゴールデンウィークにどうしても用事ができてしまい… 私はシフト制なので一度復帰したらなかなか連休は取れません。 なので復帰日をゴールデンウィーク後にしたいのです。 同じ部署の主任に話したら人足りてるからそれでいいよと言ってもらえました。 事務長がかなりキツイ感じの方なので、言うのが憂鬱なのですが… あの一度見せられた書類をもし提出していたら、変更は無理なのでしょうか? 事務所に報告するのは明日です。 さすがに内定報告してないので、書類はまだ出してないとは思うのですが。 私も詳しくないので書類もう出したから無理と言われたらどうしようかと… もし万が一手続きしていても、変更は大丈夫なのでしょうか?

  • 育休延長後の保育園辞退

    3月で1歳になる子で3月時点の保育園の保留通知は届いているのですが、ほぼ同時で4月入園決定通知も届きました。 この場合、1歳半まで育休延長をかけてしまえば4月入園を辞退しても1歳半まで給付金をもらう事はできますか? 4月入園申し込み後に妊娠発覚し、復帰するとして2ヶ月間だけなのですが恐らく育休の給付金より収入が少なくなる+次の産休で貰える額も減るので辞退して産休→育休に出来るのならそうしたいのですが…。

  • 発達障害で、療育を受けた人と受けてない人の差

    どういうふうに差が出ますか? 発達障害で療育受けてないですが、蝶結びが小4あたりまでなかなかできなかったり 自分で洋服作れるのようになったのは中2だったし、できるようになるの人より遅かったです。 体育とかは走りも遅かったしボールも上手く操れない。マット運動など体操系は得意。折り紙とかも得意。 バイト先で皿洗いとかに没頭して、いらっしゃいませとか挨拶の言葉が出ない。手が滑って皿を割ってしまってクビになる。 そんな感じでした。

  • 早生まれの子供に友達ができない

    3月下旬生まれの年少男児の母です。 1学年1クラスで人数は20人。男の子は8人。8人中早生まれはうちの子だけで他の子は4〜8月生まれです。女の子の早生まれも少なめで3人です。 息子は言葉が上手ではなく、会話にならないことも多く、同年代のお友達のことが好きなんですが、相手にしてもらえないところを見たり、迎えに行くと1人で遊んでいることもあります。 このままだと息子が周りのみんなより身長低いし、できることも遅れてると自信を無くさないか心配です。 (私自身が早生まれでずっと自信の持てない学生時代でした。) 誕生日が近い同性のお友達ができたらいいなと思い、もっと人数が多い幼稚園に転園しようか悩んでいます。 悩みすぎでしょうか、

  • 他人の子供との接し方がわからない

    職場に上司の子供が来ます。 残業中、社内の託児所からオフィスに連れてきます。 ニコニコしながら「こんにちは」とか「そのおもちゃ可愛いね」など話しかけますがまだ2〜3歳で反応がなくその後が何を言えば良いか「…」となってしまいます。 今まで周りに子供が居なかった為、どう接したら良いかわかりません。 親の上司にはこれやってあれやってと言っていますがこちらに何かアクションがあるわけでもなく話しかけても興味もなさそうな場合どう接したら良いでしょうか?もう数週間経ちますが変わりません。 連れてきて申し訳ないと言ってくる上司に対して無関心な態度は取りたくありません。

  • 「先生は、なめられている」

    私は、保育士をしています。2年前から会社の社長が代わり、保育方針が変わったことで保育もだいぶ変わりました。それまでの私は、どちらかといえば子どもたちにとっても優しい先生だったと思います。ですが、去年受け持ったクラスで、椅子を投げる、片付けをしない、暴言を吐く、叩く、泣いて叫ぶなどの行動が多く見られ、私も日々疲れ果てていました。その時、園長先生に言われた言葉でずっと心に引っかかっていることがあります。それは、「先生は子どもからなめられている」という言葉です。私は、ずっと親身に対応してきました。園長先生は、その対応も良くないと言いました。放っておくことも必要だと。問題行動は、無視したほうがいい。関わり過ぎると、泣けば聞いてくれる、そばにいてくれると思わせてしまうと。 そう言われた日から私は、そのような行動をとる子に対して、話せる時になったら来てね。とだけ声をかけて、見守りながら深く関わらないようにしました。新年度になり、担任が変わり、その担任の先生はビシバシ、叱りつけるタイプで私とは真逆です。子どもを威圧するような声掛けも多いと感じます。担任が変わった途端に、荒れていたクラスが落ち着きました。問題行動も減りました。 でも、私は、威圧で子どもたちを動かすようなことはしたくありません。園長先生は、その人の背中を追いかけていれば保育士として間違えない。と言っています。 私は、子どもになめてられていたのでしょうか? そもそも、なめられているという言葉のチョイスをみなさんはどう思いますか?

  • 保育士

    僕は過去に保育士を4年ほどしていました。 その時は新人で、毎日のように叱責されていました。それから仕事を辞め紆余曲折あり、また30になって保育士に復帰しようかと思っています。当時は、辛いことばかりで嫌な面しか見えていませんでした。でも今になって振り返るとたくさんの思い出や良かっこともあった事を思いだしました。子どもに泣かれ子守り唄を歌ったこと0歳の子を一人でも見れたこと卒園して久しぶりに会った時に自分を見つけ真っ先に先生と呼んでくれたことなど。思い返すともう一度だけ、保育士になりたいと思いました。 でも周りからは、30だし今の仕事を手放すのはもったいないと言われます。ですが私は、この時の為に弱かった自分を克服する為に体や精神を鍛え、コミ力や保育の勉強をしてきました。 やはり30ではもう遅いですかね。

  • 子供を一時保育に連れて行けない。

    最近朝、一時保育に子供を連れて行くことができません。多くても週に数回です。 保育園に行くことを想像するだけで辛くなり、準備が間に合わせることができなかったり、朝起きれなかったりします。そして朝キャンセルしてもらうことが度重なり、罪悪感で一杯です。以前から育児が辛く、一時保育はリフレッシュになるはずなのに身動きが取れません。 元々、保育園の朝のざわざわした感じ(保護者と子供が行き来する雰囲気)が苦手です。先生とのやり取りも辛い時が度々ありました。最近人と接するのがかなり辛いです。 どうしたら良いでしょうか。バスはありません。

  • 2歳クラスでの転園について

    初めまして。知見をお借りできますと幸いです。 長文恐れ入ります。 現在、小規模認可外保育園の1歳クラスに通う娘がいます。来年4月の2歳クラスで小規模認可保育園に転園するか、このまま認可外保育園に卒園まで通うか迷っております。 どっちに進むにせよ小規模のため、3歳クラスで再度保育園への転園をする必要があります。 認可保育園に全落ちたために、徒歩30分(自転車で12分)の認可外保育園に通っていますが、この度妊娠しまして、交通量の多い都内の大通りを自転車走行は怖く、通園が遠いと痛感しております。バス・電車等の公共交通機関は駅が遠くあまり使えません。 娘はとても楽しんで通っており、担任の先生達は皆とても元気で素敵な方々ですが、園長先生にだけ問題があり入園当初から不信に思っていました。(まだ2歳未満の子に感情的に怒る、喜怒哀楽が激しく機嫌が悪いと送迎時もダンマリ、機嫌が良い時は自分の身の上の自慢話を延々など…笑) 距離の問題もあり、残り1年ですが転園を検討している次第です。 認可保育園への転園については、5歳までの近場の園は0歳クラスがないため、出産後に下の子を預けられません。0歳クラスがある他の園は2歳クラスの募集がありません。 認可小規模園でも認可外保育園でも、卒園すると加点があるため、上の子3歳クラス・下の子0歳クラスの同時入園を希望しており、上の子が3歳で大規模園に移行するのがスムーズかと思っており、もともと今通っている認可外保育園を卒園までいる予定でしたが、本日、通勤+送迎(自転車ではなく電車を使用してみました)をしたところ心が折れてしまい。。通勤に片道1時間かかり、保育園でピック→家まで40分程度です。その間ずっと『だっこー』でした。都営地下鉄でエスカレーターがなく、エレベーター設置場所も遠く… お互い実家が遠方のため親族には頼めません。 ・朝は極力夫にお願いする(週3ほどは可能そう) ↑転園検討している認可小規模園は駅とは反対側のため不可能。距離は近くなるがワンオペになりそう ・ファミサポに毎日お迎えを依頼する も検討していますが、ここまでしてあの園長のいる、遠い園に通う必要があるのか…?と思うと気持ちがぐるぐるしてしまいます。 娘は同級生のお友達がとても好きなようで、まだ言葉は流暢ではないですが、いつもお友達のお名前を呼んで楽しそうにしています。保育園に行きたかないとぐずった事もなく、担任の先生には飛びついて抱っこをせがみます。 もともと社交的な気質があり物怖じしない性格ですが、たった1年間だけまた別の園に通わせる、転園を繰り返す、今のお友達や先生とバイバイする、と想像すると可哀想に思ってしまいます。。 認可外保育園→認可小規模保育園園→認可保育園、だと3校を経験することになり、さすがに多いのでは。と、考えがまとまりません。 似たようなご経験のある方いらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 年長息子が友達や先生と話せない

    年長息子のことです。ひとりっ子です。 長いです。 こども園で3人で仲が良かったのですが、ある日急に2人(A、B)からもう遊ばない、遅いなどと言われて本人は困っています。 そしてその困りごとを担任に話せず周りの子が担任に伝えたそうです。 担任はクラスの男の子で話し合ったり帰りの会で友達に嫌なことは言わない、言われた人の気持ちを考えよう、など話しているとのこと。 こう言う日々の積み重ねだと言われました。 A、Bは活発で気が合うようです。入園してきたばかりのBがAともっと気が合ったという状況です。 息子はおっとり、運動苦手でいつも活発な友達に声を掛けてもらって、ついて行くように遊びます。 別の友達を探せばと思うのですが息子は頑なにA、Bと遊びたいと言っています。 私からみると上下関係ができているし、息子をからかっている場面もありました。 内心は怒ってる、不快なのですがそれを彼らに表せません。 遊びの中でやめろなど言える時もあるのですが友達には響いておらず相手が辞めないときもあります。家で私に不満は言えます。 園でも担任は気にかけてくれているようでなんでも言って!と声かけをしてくれるのですがいかんせん息子は園の門をくぐると私の後ろに隠れる。クラス前で担任が待っているとより恥ずかしく牛歩になり正門からクラスまでが遠くクラスの中にも誰かが声を掛けてくれないと入れません。 祖父母や習い事の先生、近所の人もちろん友達が挨拶してくれても返せません。 最近ようやくバイバイと言われると手が振れる時があります。 今日も他のよく遊ぶ友達Cが他の子Dと遊んでいたようで中に入れずぽつんとしていました。 私の迎えの車が来て慌てて誰かと遊んでるように見せていました。 その際に近寄ったDに靴に砂をかけられて嫌がり先生に仲裁に入っていました。 そんなことで?と思ってしまうほど些細なちょっかいや男の子の強めのグータッチなども受け入れられずやられてると思うようでやめてと言っています。 帰りぎわにDにあ、ひとりぼっちの子がいると言われて固まっていました。 私も辛かったです… 担任も大丈夫?と聞いてくれたのですが黙ってうなづいてうなだれて帰ってきました。 担任は大丈夫そうな顔してないけど…と気にしている様子でした。 今日はようやく先生は味方と家で言っていました。 担任はあまりに気持ちを表せない息子が言えるようになるのを待っているように感じます。 いつも息子が困ると私が解決してしまっていたので今回は息子を信じようと思っているのですが、A、Bの態度が波及して他の子も加わってエスカレートしたり、いじめられキャラにならないか心配です。 これだけ気持ちを言葉で表せないのは発達も関係あるのでしょうか。 (自分に合わせてくれる年上の子は好きで近所や従姉妹とはコミュニケーション取りながら遊べます。友達とも公園では園とは違い話しかけられます。) 担任には時間を作ってもらって相談しようと思うのですがどうように対応したら良いでしょうか?

  • 将来の夢

    私の将来の夢は幼稚園の先生です。子どもが可愛くて子どもの成長にかかわっていける仕事をしたいと思ったからです。ですか、この前おばあちゃんに話したらあいつがパパに家族みんなの前でバラしました。そしたらパパは「そんなのなれる訳ない。ご飯を食べて行けなくなる。ただでさえ資格を取らないと行けないし、勉強も大変なのにお前は市役所の職員か公務員になればいい。なんなら俺の会社に入れれば女性でも700は稼げる。まあ入るのには沢山勉強しないとだけどな」と言われました。たしかに、幼稚園の先生という仕事はすごく過酷だし、給料も低く、生活していくのは大変だと思います。だからこそ私自身も沢山悩んだし今でも悩んでます。冬には自分のお金でピアノを買って練習しようと思っていたのですが、これを言われパパの言う通りに公務員になった方がいいのでしょうか、、、やはり幼稚園の先生では生活は苦しく無理なのでしょうか、、、

  • 子供の保育園

    現在育休中、来年度の二人目(来年一歳)の保育所をどこにするか悩んでいます。 上の子と同じ保育園に通わせる予定でしたが、先日、気になっていた近所の幼稚園の見学に行ったところ勉強や体操などのカリキュラムも良く、通わせたいと思ってしまいました。 (幼稚園ですが1歳から見てもらえます) 上の子は小学1年です。 上の子が通っていた保育園は自宅から1.5キロの場所です。小学校からも近く、来年放課後は学童に通って貰うのでお迎えは学童→保育園にするか。 近所の幼稚園→自宅から800mで小学校とは反対方向になります。 ただ、学童は行っても3年生までかなと思っています。遠い保育園に5年間通うのか、幼稚園は反対方向だけど二年間は頑張ってお迎え行くか。 保育園は上の子が5年間通ったところなので、先生もみんな知っているし、流れも分かっているし思い入れもあるんですが、卒園前に少しトラブルがあり、信用にかけるところもあります。 みなさんならどちらに通わせますか?

  • 幼稚園 どっちにするか?

    A幼稚園 雰囲気、内容、先生どれも良い。 見学時一緒に遊ばせてもらい、子供も楽しそうだった 懸念点は、毎日弁当(その都度仕出し弁当は頼めるが、また今日も作れなかったと罪悪感を感じそう)、保護者同士の付き合いが多いことです。 B認定こども園 まだ見学してないので実際は分からない 10月見学予定 給食あり 2号3号メインの園で、1号は少数。 電話で問い合わせた際、空きがあっても面談で家庭事情等を見た上で決めさせてもらうという答えでした。なので確実に入れるかは分からないと強調されました。このことが引っかかってます。こういう言い方って普通ですか? 少し上から目線に感じたのは気のせいでしょうか、、、? AもBも距離はほぼ変わりません。 Bに確実に入れるか分からないのですが、給食がある点で気になってます。 ただ、Aを見学した際、入園するかしないか早めに返事する、他の園に見学予定はないと言ってしまったので、Bの見学まで待ってほしいことを言えてません。 子供が楽しそうだったのと、確実に入れるか分からない点でBを見学せずAにしようかなという気持ちもあります。 Bを見てない現時点で、Aにして良いと思いますか?それとも見た方がいいでしょうか。 Aに待ってもらう場合、なんて言ったらいいと思いますか? Bの電話での対応(面談して、良かったら入れてあげるという言い方)って普通ですか? 色々質問してすみません。よろしくお願い致します。

  • 子どもは園に入れるのが当たり前?

    経済的に困窮しているから、母親が働かなければならず、どうしても子どもを園に入れなければならない、というのはわかります。 でも、子どもを園に入れなければならないから、そのお金のために母親が働かなければならない、という考えの人が多く、私はそれが意味がわからず、恐ろしいです。 小さい時くらい、子どもとしっかり一緒に過ごしたい。幸い、夫の収入で、私が働かなくてもやっていけるから、私は入学までは子どもとずっと一緒に過ごすことができました。 「みんなそうだから」 「子どもとずっと一緒にいるのがストレスだから」 「何をしていいのかわからない」 そんな理由で子どもを園に入れる人が、あまりに多すぎる気がして、私はそれが恐ろしいです。 母親はみんな、子どもと24時間365日、ずっと一緒にいるべきだ!とは思わないし、子どもと家にずっと一緒にいると、ストレスで暴力をふるってしまう、気がおかしくなるという人は勿論、園やサービスを上手に使うべきだと思います。 しかし、子どもといられない、何をしていいかわからないという問題を、向き合わずに他人に投げる姿勢だけでは、恐ろしいと思うのです。 同じ考えの方、いますか?

  • 子供の園や学校のイベント

    タイトル通り、子供のイベントで他の親が集まるところに行くのがとても苦手です。その理由としては、 1)顔見知りの親に挨拶しても反応が薄いor見えないふりをされている気がする 2)私たち夫婦が年の差で、17つも離れているため、周りの親たちに変な目で見られている気がする。→私たち夫婦の見た目はごく一般的な感じで、見た目が夫婦揃って派手とかそういうのは一切ありません。 3)子供のいざこざで、トラブった親と顔を合わせるのが気まずい。 うちが通わせているのは市立の普通の学校と幼稚園ですが、ありがたいことにごく一般的な家庭より裕福であり家が豪邸のように大きいです。もしかしたら一般家庭との環境が違いすぎて、ひいているのかもしれません、。 今まで主婦でしたらが、ママ友など仲良くできる友人が親になってからこの地ではできず、自分の得意分野でパートを去年から始めました。周りのママたちは、主婦が多いので私がパートを始めたことも気に食わないのかもしれません。 顔見知りであり、私としては仲良くしていたママが2人いたんですが(親同士の歳も近く30代後半)、片方だけ習い事などの送迎で出会すと挨拶や話をするのですが、この2人がセットでいると私の存在を無視されます。。この2人は絶対に行事では一緒にいます。。正直この2人と子供の行事で会うのが苦痛です。この先しばらく学校などで顔を合わせると思うと本当に嫌です。。 この2人のせいだけではないですが、なんだか子供のイベントに行くととてつもなく周りが避けているようにも感じてしまい、子供にもそのネガティブな姿が写ってしまっているのではないかと思いだめだ!と思うのですが、うまくこの気持ちと付き合えません。 どの方はアドバイスをいただけますでしょうか。 きっと私の心の問題なのかもしれません。。

  • 実習について

    20代男です。学生の時の保育の実習の際、給食の調理書室体験がありました。その時先生からエプロン2枚と調理室に入る用の服を用意してと言われていました。 当日私は勘違いをしていてエプロン1枚と部屋に入る用の服を用意しました。その結果、エプロンが1枚足りないので調理室の奥の部屋には入れず、部屋手前で見学という形になりました。 その後にふと思ったのが、調理室に入る用の服は外の菌を入れないためだと聞いてました。その日朝、調理室に入る用の服を外用に着る服の下に着たまま保育所に入りました。なので保育所に入ってから着替えるべきだったのかなと思いました。外用の服は大きいtシャツなので,下に着てた服を覆えるので大丈夫だと思っていました。翌日実習に一緒に来ていた同級生にそのことを話してみたら同級生の方は「もう終わった話だし、しょうがないよ」と言われ、自分ももうしょうがないかという感じで先生らには伝えないまま、その実習が終わりました。 学校卒業後、保育とは別の職に就きました。社会人になって気づきましたが、そういったちゃんと質問などが大事になってくるんだなと思いました。コロナという時期もあり、衛生面で普段より気を使っていたと思うのでそこでのミスが本当に危なくなるんだと今更ながら思いました。また、何よりエプロンを持ってきてと言われた時に何で必要なのか細かく聞いておけば、自分も用意周到にできたと思います。その時の自分も調理室の奥に入っていないから大丈夫だと思っていましたが、忘れるのもダメですが、何よりも聞けばよかったと後悔しています。正直、その時から不安はありましたし、自分もエプロン1枚忘れてしまったことに注意されたこともありうまく伝えられなかっです。 保育に限らずですが、実習でこういったミスはよくあることでしょうか?このことを思い出すと、自分が保育とか介護の仕事をしてよいのだろうかと悩むことがあります。