• ベストアンサー

夫の職業

旦那さんの職業って何ですか? アタシはまだ未婚です。実家も私自身も医者ということもあり、 結婚相手は医者の中で選びたいのですが、 なかなかそうはいかず。。。 職業で相手を選ぶべきではないのかもしれませんが、 それも大切な気もして。。。 開業となるとやはり、転勤族とは結婚できないし。。。 この間、某テレビ番組で合コンしたい相手No.1は医者でした。 結婚したいと思った相手の職業は何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ご質問者様の場合,『玉の輿狙い』の打算ではなく,色んな事情がおありのようなので職業にこだわるのは無理もないと思います。ましてや,結婚は家と家でするものですからね。  でも,私の知り合いで,医者同士で婚約までしたけれど,お互いの開業したい場所がどうしても譲れなくて破談になった人がいます。結局,縁なんでしょうね。開業場所も,自分で決めたと言うよりお互いの親が出てきたらしく,二人が自分の主張を曲げなかったという単純なものでもなかったようです。親同士がもめるのが結婚前は一番厄介ですね。 だから,世間一般のサラリーマンの家庭とは違った事情もあるでしょうし,個人の感情だけで結婚というのも,きっと難しいのでしょうね。^^; 色んな条件があるのは仕方のないことだと思います。  私は,職業より,「どんな事をしてでも家族を養うんだ」みたいな意欲とか根性のある人だったので結婚しました。 私も働こうと思っていたし,養ってもらおうという甘えた気持ちではなかったんですが,女性の場合妊娠・出産で思うように仕事ができない場合があるので,その時はどうしても夫に頼らなくてはいけませんし,妻の収入を充てにしてグータラするような人は絶対に嫌だったので。 それに,今のご時世,どんな会社も公務員でさえもどうなるかわかりませんからね。倒産しても腐らずに次に進む意欲があるというのは大事だなと思っています。  「医者」という職業限定というのは,ほかの職業に比べて出会いの場がたくさんあるのではないでしょうか?医者限定のお見合いパーティーもあるし,結婚相談所でもたくさんいると思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#25628
noname#25628
回答No.4

医者は自営業なんで。 せっかく親が築いた基盤を利用しない手は無いでしょう。 そのためにも同じ職業の方と結婚したいと思うのは自然だと思います。 それに、親は会社員だけど息子は頭がよくて医者になったという場合、開業なんてそれこそ夢みたいなものなんで。 できれば医者か資産家のお嬢さんと結婚したいらしいですよ。 親にお見合いを頼んでみてはいかがですか? 医者と結婚したい一般女性は、 「私ってモテルし、フツウの男性と結婚するなんてもったいない」という、自分に自信があるタイプ。 まあ、勉強できなくてもファッションには自信がある女性は多いんで。 女医の西川先生をTVで見る限り、あの程度なら自分でも勝てるような気がするんじゃないですか? なので、どんな職業であっても、 夫にしたい男性の理想は、浮気もしないし誠実で仕事もできる。 医者なら、天狗でもない、陰気でもない、フツウの感覚を持った誠実な男性ですね。

drmihocco
質問者

補足

親にお見合いを前々から頼んではいるのですが、 自分たちが6年付き合って結婚しているので、 なかなかお見合いに親の方が抵抗があるようです。 しかも、父方の親戚のおばがお見合いで結婚して 夫婦仲がめちゃめちゃ悪いのもあります。 誠実な人がいればいいのですが。

  • koneko87
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

はじめまして、 >結婚相手は医者の中で選びたいのですが、 なかなかそうはいかず。。。 どうしてですか? 私は医療系の職種ですが、私の知る限り、女医さんの夫はまず、間違いなくお医者さんです。(男性の医師の場合は、妻が看護士っていうのも多いですが・・・) で、あなたは、どんな職業でもいいのですか?

drmihocco
質問者

補足

出来れば、同業者がいいと思っています。 商社マンだと転勤とかもあると思いますし。 でも、そうなると出会いを狭めてしまうわけです。 何を妥協するのか。。。

  • ne3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

既婚者です。 私はどの職業が良いと考えた事はありませんでした。 ただし、安定している職業と尊敬できる方が最優先でした。 drmihoccoさんが医者が良いと考えるのは状況を聞くと普通だと思います。そんなに悩む事はないのでは。。。 お友達に結婚相談所に登録した人がいます。残念ながらまだ見つかっておりませんが、条件で選べるそうですから、出会いを作るのにどうでしょう?

関連するQ&A

  • 彼の職業をどうしても好きになれない

    付き合いをしている彼がいて、結婚してもいいと思っています。しかし私は彼と付き合わなければ、親が決めた相手と結婚予定でした。親は収入面や地位名声(古いですが)も考え、医者でいいのではないかと探してくれていました。私はお医者さんと結婚するんだと自分でも思っていました。医者=収入がいいとは思っていませんが、聞こえがいい、かっこいいと正直思っています。 うちは田舎の旧家の為、私が跡継ぎで婿養子が必要で、結婚相手に相応の人が決まれば、継ぐ必要はないと言われていました。今の彼なら、間違いなく婿養子として来てもらう事になります。 今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。 しかしどうしても彼の仕事が好きになれません。職業差別と言われても仕方ありませんが、彼は老人ホームに勤めております。施設、送迎、宿直等という言葉を彼から聞くと、嫌悪感を抱いてしまいます。心のどこかで、仕事を馬鹿にしています。これは自分でも認めています。 結婚するかもしれない相手を、職業で見ようとしている自分がどうしても消せないです。彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。 ひどいですよね。本当に好きなら、どんな仕事でも一緒になりたいと思うでしょう。彼が医者だったら、彼の職業が○○だったら、そのような事ばかり考えて、前向きに結婚へと進むことができません。 彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。医者なんかよくないという例も欲しいです。

  • 旦那の職業

    未婚女性です。 既婚女性と知り合うと、「この人の旦那の職業は何だろう?」と知りたくなります。会社員か公務員か自営業か農家か・・・で、相手と話す内容も変わってくるからです。 この間は、「原発に賛成」と言っている人を見て、「ひょっとして旦那が電力会社の関係者なのかな?」と思ったりしました。電力会社だったら、下手なことも言えないし・・・と私も気を使うわけです。 私の知っている範囲では、既婚女性同士は、お互いに腹を探り合っているような気もします。実際はどうなのでしょうか? 既婚女性に伺いたいのですが、相手の旦那の職業を聞くことはありますか?旦那の職業は知らない方が良いものですか?

  • 女医さんの結婚について(お見合いor恋愛)

    女医さんの結婚って、お見合いと恋愛結婚だとどちらが多いですか? 最近悩んでることがあるんですが、もし同じような境遇の方いらっしゃいましたら、相談にのっていただきたいです。 私は医学生(女)で、現在5年生です。 実は最近3年間つきあった彼と別れてしまったんですが、将来結婚ができるのかすごく不安です。 やっぱり医学部にいると、男子はあちこちで合コンに引っ張りだこなのに対し、女子には合コンのお誘いなんて絶対にないですし、新しい出会いってのも全然ないんですよね。 かといって、卒業して就職したら、余計恋愛が難しい気もします。 男の先生とかだと看護婦さんとかから猛烈にアタックされるって話もよく聞きますし・・。 自由にいろんな職業の人と恋愛できればいいんですけど、私の場合、実家の事情で絶対相手が医者じゃないとダメっぽいです。 私の実家は開業医なんですが、将来はそれを継ぐつもりでいます。 でも女の人が開業医という仕事をやっていく上で、家事・出産・育児・医者の仕事・病院の経営etcと、男の医者がひとりで開業医をやる場合と比べ、負担というのがむちゃくちゃ多いと思うんです。 やっぱり、女性は出産・育児などどうしても一定期間、仕事を休まなければいけない期間が出てくるので、そこに病院の経営などいろんな負担がのってくるのは無理があるなと思います。なので、絶対に相手が医者じゃないと困るんですよね。 女医さんの方で、結婚された方に聞きたいんですが、 ・結婚は恋愛結婚orお見合いのどちらでしたか? ・結婚の年齢はどれくらいでしょうか? ・恋愛結婚の場合、相手の方とのつきあい始めの時期が大学卒業前と卒業後のどちらでしたか? ・結婚相手の職業は、医者orそれ以外のどちらでしたか? ・お見合い結婚の場合、何歳くらいでお見合いしましたか? など教えていただきたいです。 よろしくお願いします☆

  • 彼氏の職業について

    私は病院で働く医療従事者です。 1年近くお付き合いしている男性がいます。 彼は柔道整復師&鍼灸師の資格があり、接骨院で開業資金を貯める為に 働いています。 彼氏の職業に疑問を抱いています。 開業しなくては儲けがない職業であることは重々分かっていますが、 私自身、接骨院の存在自体があまり良く思っていません。 これは、それぞれの価値観だと思いますが。 もし、捻挫したら接骨院ではなく病院に行く派です。 接骨院の良さがまだ分からないのです。 でも、彼のことが好きで結婚したいとも思っています。 もちろん、将来のことは考えていて開業まで支えたり、手伝って行きたいと考えています。 しかし、最近こんな複雑な気持ちになってしまいました。心のモヤモヤが取れません。 どのように考え方を変えれば彼氏の職業を認めらるでしょうか? 職業のことは割り切って付き合うべきですか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • モテル職業

    男性も女性も結婚する際に相手の仕事で選んだりする部分って多少あると思います。合コンでも、安定した職業についていると有利だとききます。それって本当なのでしょうか? イメージが強くてすみません。

  • 彼の職業について

    彼の職業を聞かれた時の、答え方についてお聞きします。 今度結婚する事になり、私の上司にスピーチをお願いしたら彼の経歴を知りたいとの事で、履歴書みたいな物を作成して渡しました。 すると、彼の職業(国家資格を持った仕事です)が上司以外の会社の人にも知られ、私に対して「いいな!」とか「玉の輿だね」とか言われるようになりました。 そんな時には「忙しいみたいよ」と答えていたのですが、強くうらやましがれたり、年収を聞く人もいて嫌になってきました(泣) 昔、大きな企業に勤めている旦那さんを持つ友人が、さりげなく旦那さんの職業を自慢して嫌な気持ちになった事があり、そうならないように上手に答えたいのですが、強く言われると何と答えたらいいのかわからない時があります。 こんな時の上手な返答の仕方について教えて下さい。 また私自身も、将来天狗にならないよう(今はそんな気持ちありません)についての心がけのアドバイスも頂けたら嬉しいです。

  • 結婚相手の職業は気になりますか?

    結婚相手と職業って関係ありますか? 公務員・学校の先生は真面目、商社は体育会系、テレビ局は派手そう・・とか勝手ですが漠然とイメージがあります。 将来するなら真面目で優しい人がいいと思っています。そのイメージだとお医者さんとか学校の先生が浮かびます。 もちろん結局は人間性だとは思います。 学生時代からの友人とか、恋愛結婚なら職業は関係ないと思いますが、結婚するときにお互い相手の職種が気になることはありますか? 古い考えかもしれませんが「この職種だけはやめとけ」と親に言われたことはありますか? 結婚する当人として、親としてなど、意見をいただきたいです。

  • 一番難しい職業って何

    今まで色々な人と話してきたけど、 どんな職業が一番難しいですか? 一番と聞くと弁護士ですが、 今友達リストにいる弁護士は33才で、 私大偏差値56卒→司法修習生→開業 ですが、良く見ると実家は金持ちの多い場所でおとうさんも弁護士。 あれ?若くて持ち事務所凄いと思ったら父親の事務所。やはり裏口入学ですよ。 偏差値60~80は、無職(京都大学院卒)、医者、なさNASA職員とか居ました。医者でも偏差値60位と70位では明らかに違う。出世コースで顔付きも若いのに、おやじ(-ω-;) パイロットも居ましたが、ベテランだったので余り会話なかったです。 一番飛び抜けている京都大学(無職)は、会話が成立しませんでした。しかも毎日父親の焼酎を盗み飲み、職業訓練校でした。ネットに卒論まで出ているのに、振り切ってしまったのでしょうか。医学部の偏差値70は若いくせに、変なヒゲを生やしていて悲鳴を上げてしまいました。(一応謝罪があった。) 思い付くだけで良いので、教えてください。

  • 夫の職業を言いたがる幼稚園ママ

    幼稚園にタイトルのようなママ、Aさんがいます。Aさん(元看護師で夫が医者だそうです)は、うちの旦那は医者だから~、こどもも医者にしたい等、自分に関することをかなりオープンに話しているようです。元看護師のママさん達と群れているのをよくお見かけします。 それだけならまだしも、人の家庭にも興味があり、園の集まりでいつのまにか私の夫の職業が医師であることをばらされてしまいました。私はプライベートなことは言わないタイプなので正直、非常に不愉快でした。(このAさんとは挨拶程度の仲ですが) さらに父兄参観の際、夫に(私が不在の時に)自分の家庭内の不満(育児や行事の大変さ)を言っていたと後で夫から知らされました。親しくもない、しかも男性相手によく愚痴っぽいことが言えるものだとその無神経さに呆れてしまいました。 私は院や長期留学等で晩婚、高齢な方なので園の元気すぎる雰囲気や、元々群れることも少し苦手な方です。 みなさんの周りにはこのようなAさんタイプの人はいますか? こども同士は仲がいいみたいなので・・・こどもの気持ち優先でやっていくしかないですよね。

  • 男性の職業について(女性に質問です!)

    結婚する相手の男性の職業について重要視する方、どういうところを重要視しますか? 次の男性だったらどちらがいいですか? (1)週休2日で夜もそんなに遅くはなく、一緒にいる時間はたくさんあって転勤の可能性もほとんどないけど、お給料は安くて結婚しても専業主婦にはなれないような仕事をしてる男性 (2)休みは不規則で連休なんてまず取れず、転勤もしょっちゅう有、でもそれなりのお給料をもらっていて、お金に困ることはない仕事をしている男性

専門家に質問してみよう