• ベストアンサー

職業に貴賤はない!

高卒で工場作業員の男性が、 「職業に貴賤はない。 医者や官僚ばかり高収入で不公平だ。 俺と社会的地位は変わらないだろ。 俺の仕事も収入を医者や官僚レベルに上げるべき。 ぶっちゃけ医者や官僚がしてる仕事なんか誰でもできる。 もちろん俺もやればできるに決まってる。」 と言ってましたが、どう思いますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医者や官僚がしてる仕事なんか誰でもできる。 もちろん俺もやればできる というのが間違っているので、その主張全体は成り立たない。

その他の回答 (9)

• kuramae
回答No.10

この世に、認められている職業に、 貴賤はありません。 しかし、その職業に支払われる、 時給や報酬には、高低があります。 世の中のその職業に対する、需給バランスにより決まります。 誰でもできる仕事や資格が無くてもできる仕事は、当然低賃金です。 高賃金に憧れるのでしょうか。 高賃金が、幸福な人生を保証するとは限りませんよ。

• yaasan
回答No.9

それは貴賤と何の関係もありません。仕事内容に対して、差別があってはならない、というだけで、仕事内容に応じて対価が違うのは当たり前の話です。

• zabusakura
回答No.8

もちろん俺もやればできるに決まってる。 じゃあ、やってみればいいんじゃないでしょうか? 資格がない時点で出来ないと思いますけど。

• Granpa1969
回答No.7

>どう思いますか? まず最初に。 「世の中を知らない」、というのはこういうことだな、と思いました。 医者も激務が報われない勤務医もいれば、先祖代々病院長を約束された人もいます。 官僚も、キャリアは全員が局長クラスや事務次官になれるはずもなく、なれなかった人達の年収は、大手民間企業の管理職を確実に下回っていますし。 >ぶっちゃけ医者や官僚がしてる仕事なんか誰でもできる。 >もちろん俺もやればできるに決まってる。 だったら、 「なら、言い訳なんぞ要らん、はよやって見せてくれ。」 って言ってあげたくなります。 その人みたいにただ喚き散らすだけなら、それこそ誰にでも出来ますけどね(笑)

• qru
回答No.6

別に悪いこと言ってるわけじゃないと思いました。

回答No.5

その方は。「職業に貴賤はない」という意味を違って捉えています。下記のURLに「仕事の内容や雇用形態、賃金に関係なくどのような仕事にも、同等の価値がある」という意味でしょう。 医師や官僚は、それなりの資格試験を受け合格した者であり、強い公共性を持っています。だが、役に立たない方々も居るようです。その方のお気持ちは、分ります。 https://biz.trans-suite.jp/22846

回答No.4

世の中 公平とか言うけど嘘八百です 今の現状認識し最適地 探り対応するしかない

回答No.2

高卒でっていうのが気になります 高卒のプログラマーで年収1千万超えているのがたくさんいるので 工場をえらばなければいいのかなと。

回答No.1

すばらしい思想です 共産主義国家の思想です(多分)