• 締切済み

結婚相手の職業で人生は変わるか。

二点教えて下さい。 国立大卒ジムインストラクター インドネシア出身工事現場解体作業員 国立大医学部卒の外科医 1、職業に貴賤はないと言いますが、上記三人の社会的地位は異なると思いますか。 2、上記の3人の妻となった場合、結婚相手(妻)と家族の生活レベルは一般的に考えて、差があると思いますか。

みんなの回答

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.5

マッチングアプリで誤解してる回答者がいるので持論 マッチングはしてますが、さくらはいませんでしたよ。 あと、30人以上とも交友しましたが、出会ってないけど、殆どが、趣味のサイトで知り合いました。マッチングでも国立大学の〇〇外科医はいました。 大体国立大学でしたね。私学もいましたね 金沢大学と、言いはったり金沢医大 阪大、北海道大学、熊本、東北、慈恵、東大、京大、防衛大、全て本当でしたよ。 親が、開業医のパターンが多いですがそれでも国立大学の方が多く、野心が強かったです。 知りたがりも多くて、先走ってアプリで出会った方は、みっかごとかに仕事を休んで会う気でいて、私が寝ていたと言うとすっごく怒って、終わったこともあり数え切れないエピソードがあります。 あと、趣味のサイトで知り合うと学会関係で、芋蔓式に知り合いました。 かれらは、群れるのが好きみたいです。外科医は、陰気は居ても陰キャは、おりません。フッ軽で、あちこちに、アプローチします。 内科医のが陰キャですね。 ヲタクでストーカー気質が多いです 医者と、言うと高嶺の花や身構える人が多いですが、客は人だから人好きです。 どんな人にも懐いてきます。若ければ若い程寂しければ寂しい程ですね。 逆に薬剤師とかの方がヒエラルキーを感じていて感じが悪かったです ヒエラルキー頂点近くにいると、人として余裕が出るので、ふところには入りやすいです。 まだ、趣味のサイトやってますが、一応弁護士とか医者とかと友達なってますが、冷戦状態で話はいっさいしません。 職業め大事な側面でその人を知る情報ですが、うまく、合わないと結局知り合ってもそのままということになります。 どちらかと言うとぼんじんより、計算高い女性が上手く引っ掛ける感じですね。 内科医でも外科でも、変わりませんが 外科はパーティーピーポーな場合が多いですね。 交友関係も広いし、ダマサれる事も多いですね、大体マザコンで、大学にベンツとかですね。世間知らずが多いので庶民に関心があるみたいですよ。出会いも、キッカケの一つですので、ご自分に合う方を探されたら幸せな人生になると思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.4

差がありすぎますね。 インストラクターなどは、個人事業主なのか、雇われか知りませんが、生徒が来なければ商売にならないです。 解体屋はその名の通り、勉強しなくてもいいが収入は安定しません。 国立大学外科医は、個人事業主に近いです。お笑い芸人と同じポテンシャルです。 非常に、呼び出しが多くて毎日戦場ですが臨床だとやりがいがあります。ただし、浮気するやつが非常に多めです。生活はリッチになります。安定してさえいれば、定年はあっても、個人医院で開業出来ます。ただ、フォローするのが大変です。プライドは山程たかくて、少しでも機嫌を損ねるとバッシングしてくるようになります。自立してないと嫁として適任ではなく、お母様が過干渉の場合がかなりありマザコン気質もあり甘やかされて育っているので、豆腐メンタルです。ただ、薄情な面も多々あるので、あなたが伏していても、知らん顔されます。 マッチングで、解体屋とか以外はしたことありますが、さくらはいません。 何なら、検索すれば一発で、出ます。 名前さえ分かればいつ、卒業したか、 どこの所属部署か、どこの学会に所属 してるか、全部赤裸々に書いてあります。 写真も大体、満面の笑みで映っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

この3つだけでなく相手の職業で人生は変わります。 それどころか、同じ職業で同じ年収でも性格で人生は変わります。 職業を全面に出すことで収入を推測させ、相手のいいところも悪いところも見ないようにうまく婚活サイトは構成されています。 入会する人に夢を見させるためには、こんな若い美人がたくさん入会していますと男性を誘うのですが、女性は職業と年収を膨らまして書くだけで入会者が飛びついてきます。 ハワイの婚活エージェンシーで「富裕層男性と日本人の結婚」を売り物にしているところがあり、月額10万円だそうです。それだけ払っても元が取れると思うのか大流行です。冷静に考えてください、富裕層男性が日本から観光くらいでしか出たこともない英会話もおぼつかない日本人女性と「結婚前提に」お付き合いを希望しますか?釣りに決まってるじゃないですか。 インストラクターと解体作業員は実在するとしても外科医は釣りです。しばし短い夢を楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11398)
回答No.2

1:医者と外国人工事現場解体作業員とでは社会的地位は異なると思います。同じ年齢なら住宅ローンを組める金額が大幅に違うでしょう 2:差があると思います。外科医とジムインストラクターでは5倍以上収入が違っても変ではありません ただ医師の妻というのはある程度自身もそれなりの身分でないといけないですけどね 以前外国人、医師、弁護士のような人たちばかりからで連絡を受ける、という相談者さんがいました 聞いたらマッチングサイトということで、そういうところではこういうサクラを用意しているのでしょうか そういうことをするサイトがあるくらいですから、やはり違いは強くあると思い込んでいる人は多いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.1

1.異なると思います。関係ない多くの人からの印象が違いますから。 2.かなり差があると思います。 コロナがはやってからというもの大きく差が出たでしょう? ジムインストラクターは今かなり仕事が減っているでしょう。 解体作業員は体が資本でしょうから心配ですね。 外科医はかなり大変なお仕事でしょうから家族になるならサポートが必須ですよね。 でも幸せかどうかは約束されません。 変わった人生があなたにとって幸せかどうかはあなたと相手の方次第でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業に貴賤はない!

    高卒で工場作業員の男性が、 「職業に貴賤はない。 医者や官僚ばかり高収入で不公平だ。 俺と社会的地位は変わらないだろ。 俺の仕事も収入を医者や官僚レベルに上げるべき。 ぶっちゃけ医者や官僚がしてる仕事なんか誰でもできる。 もちろん俺もやればできるに決まってる。」 と言ってましたが、どう思いますか?

  • 「職業に貴賎無し」

     26歳男・国家公務員(ノンキャリア)です。   上記の言葉はよく使われますが、人間どうしても、収入や社会的地位により、職業をランク付けしようとします。かく言う僕も、知らず知らずのうちに、他人と自分の社会的地位や収入を比較しています。どうしてでしょうか?    僕としては、やはり尊敬される職業、なりやすい職業・就くのが難しい職業、色々あるけれど、働くのは人間そのものであり、その仕事に対する姿勢こそが、尊敬の指標になるのではないか、と考えます。  世の中には様々な職業があって当然なのです。大事なのは、それぞれに与えられた社会的役割を、個人個人が愚痴を言わず、全うすることだと思います。そのような人間は、仮にどんな仕事をしていても、尊敬に値します。  収入はその労働の対価に過ぎないのです。収入額より、どんなことをしてそれだけの収入を得たか、その経緯が重要だと思うのです。  世の中皆が皆、こんな考え方ができる人間だったら、どんなにより良い社会になるだろう…と思います。しかし、程遠い現実があります。僕も、公務員であることを理由に、民間企業の人間から「小市民だ」「公僕だ」と馬鹿にされることがあります。  皆さんは「職業に貴賎無し」と言う言葉を信じますか?信じるとすれば、どこまでこの考えを貫けますか?

  • 将来、なりたい職業

    こんにちは。中3の受験生you-anと言います。 私は小学校高学年くらいから医者になりたいと思っています。その頃読んだ手塚治虫さんの「ブラックジャック」に憧れたのが一番の理由です。物凄くかっこよかったんです。BJのような天才外科医を目指すわけではありませんが、自分もこんな風にいろんな人の為になるように、誰かの役に立てるようになりたいと思っています。今のところ医者以外に目指す職業はありません。 医学部、といえば理系ですよね。理科数学英語ができないと難しいと父(脳外科医)にも言われました。私の住んでいる地域に理数科の高校があり、理系の大学(医学部とか)に強いところなんです。一応今のところ第1志望です。 ところが私は理科数学が大の苦手です。通知表でも国語、英語は5で他は4です。テストの点数も見れば差は明らかです。そんな私が理数科や医学部を目指すのは無理でしょうか?この成績で行けば理数科は大変なのはわかっています。母(看護士)と父は反対してます。あんたの文系に強いところを活かしなさい、あんたなんかじゃ医者になれない、との事です。文系を活かせる職業ってなんなんでしょう?アドバイスいただけると嬉しいです。長文でごめんなさい。

  • ○○大学医学部第二外科

    例えば、○○大学医学部第二外科という所は、 この、同じ○○大学出身者でなければ、 入れない(勤める)ですか? ○○大学より少しレベルの低い他の大学出身でも入れますか? その、大学によって違うんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現場作業員と社会福祉士の「職業」の表し方

    来年度4月より受給する奨学金を申請するにあたって,両親の職業を記入しなければなりません. 「職業等」と示された欄に記入するので一般化した業種を記入すればよいのかと思っています. - - - - - -ここから下の点線までは読み飛ばしてくださってかまいません.- - - - - -           ただ,質問の背景として一読下さればと思います. 父は電気工事の現場作業員で,工事会社に雇われているので「会社員」と記入しようと思います. ただ,母は社会福祉士として社会福祉行議会に属して社協で事務管理作業と介護現場業務に従事しているのですが,こちらも「会社員」と表せばよいのでしょうか. また,兄弟が今年受験生で大学受験をしますが,職業4月1日時点のものを記入するように指示されており,合格が決まっていたら「学生」と記入できますが,入試に落ちて浪人生となるかもしれないのでどのように記入したらよいがわかりません. そもそも来年度4/1時点のような未来のことを書こうとするのが誤りで,これは本年度4/1の情報を記入するべきなのでしょうか.(いつの4/1時点のものかは明記されていませんでした><;) このことはこちらで確認をしようと思います. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 上記の質問を書いた直後に総務省が提示する「職業分類表」というものを知りました. また,「会社員」という職業はないんですね^^; http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/shokgyou/kou_h21.htm 電気工事を行っている父は「電気工事従事者」 介護業務に従事している母は「社会福祉専門職業従事者」かあるいは「介護サービス職業従事者」 をあてはめるのが一番しっくりきます. ところで,上の二つはともに「中分類」なる分類位置のものなのですが,職業欄にはどのレベルの分類を記入するべきなのでしょうか. 父は家電や照明の設置・点検・修理や配線(電力・通信両方とも)工事を 母は社協施設内で事務業務及び訪問ヘルパーとして介護現場の作業に従事しています. また,学生・生徒の職業欄にはなんと記入すればよいのでしょうか. 以上,よろしくお願いいたします.

  • 人生相談です。アドバイスをお願いします。鬱気味の人は読まない方がよろしいかと・・・

    今年、僕は地方の国立医学部に進学しました。 そんなわけで、将来の職業は普通にいけば医師ということになります。 でも、僕自身は医師になりたいのかどうかが分からないんです。 確かに医師は人の命を助ける数少ない職業の一つであり、社会にとってなくてはならない存在です。そんな医師になれる自分を誇りにも思います。医学部に入ったのもそんな理由からです。 でも、それはあくまで「表向きは」の話ですよね。 内心では「何が好きで医者なんか目指してるんだろう?」そう思ってしまうんですよね。 中学、高校と勉強〃〃で苦労して国立大学医学部に入って思うのは、「俺の青春って一体何だったんだろう?」ただこの一言です。 大学に入ったら入ったで、一日中勉強ばかりで彼女をつくる暇もない。医者になったらなったで、患者‘様’のために24時間365日奴隷拘束される日々が続きます。挙句の果ては、医療ミスで殺人者呼ばわりされ、新聞の3面を飾ることもあります。現場を何も知らないくせに・・・。ただ、その前に過労死するかもしれませんね。(笑)「俺の人生って一体何なんだろう?」この一言ですよね。 別に幸せになりたいとかそういうことではないんです。ただ単に、「普通」に生きたいだけなんです。だから他の学部の人たちが時たま羨ましくも思えます。「あの人たちは医者にならなくていいから、呑気でいいよね。」みたいに。僕って最低な人間ですよね。面白い事に、それと同時に劣等感を感じているのは僕の方なんですけどね。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 とにかくこのマイナス思考を変えたいんです。一体どうすればいいでしょうか?厳しいお言葉でも構いませんので宜しくお願いします。ただ、「税金で大学通ってるくせに何甘ったれたこと言ってるんだ!」などの批判や中傷はお断りします。

  • アスベストが使用されている建物での工事で

    私の友人が配管の工事をする仕事をしていて、よくアスベストが使用されている建物で工事をするとの事です。 先日も友人が仕事帰りに私の家に来ることがあり、その際仕事で着ていた作業着を私の部屋に無造作に置いていたので、作業着にアスベストが付着してないかと聞いたところ、大丈夫だろうとの返答でした。 その日は、現場でアスベストの解体が行われていたが、友人が配管の仕事をしていたところではアスベストは使われていなかったとの事です。しかし工事の監督からはアスベスト作業がレベル3だからマスクをつけろといわれていたみたいです。友人が言うには、違う部屋でアスベスト解体をしていたからレベル3なだけで、自分の部屋はまったく関係ないといっていました。そもそもアスベスト作業のレベル等の言葉は解体作業で使われると思うのですが、配管の工事の際にも使われているのでしょうか?レベル3でマスクをつけろとの指示があるということは友人の仕事をしていた場所でもアスベストが使われていたのではないのかと疑問に思っています。 友人は考えすぎだといっているのですが、どうしても気になります。どうかご教授お願いします。

  • 高1の息子の勉強

    夫は国立大医学部出身の外科の勤務医で、義母(別居)と共に、高2の息子を医学部に入れたがっています。中高一貫に通っていますが、今の成績では、国立大の医学部は難しい状態です。私も、最初はそんな難しいところへ本人の意思もなく、入るのは難しいのでは、とのんきなことを言っていましたし、無理をさせて入らせるのには抵抗がありました。けれども、いろいろな人の話をきいたり、義母の話を聞くにつれ、親が熱心であれば、国立大の医学部へ行ける(親が熱心でなければ行けない)気がしていましたし、こうなったら、とことん、はっぱかけて、息子を国立大(できれば難関大)医学部へ入れようと思っていました。 ところが、現実には、息子の成績は、東大、京大の工学部程度であれば、なんとか入れるかなというレベルですが、一流大学の医学部となると、これは、もう無理かなというレベルです。 ここまでが、前置きで、本題ですが、子供の友達は、東大、京大志向はあると思いますが、医学部へ入ろうという子が、いません。ですから、ゲームオーケー、マンガオーケーの子達で、それに影響されて、今日もゲームソフトを買うために、私にお金を貸してほしいとのたまって来ました。1万円も貸して欲しいと言うので、そんなお金、大人でもほいほい使わないと一蹴しましたが、そんな、こんなで、勉強に気が向いていないのです。もちろん、宿題などで、机にはよく向かっていますが、今ごろ、ゲームやなんやというのは、医学部としては、もう終わっていると思ってしまいます。 ゲームをとりあげて親として毅然とした態度をとりたいと思いますが、皆さんどう思われますか。子供は、それなりに勉強している友達と比べて、なぜ自分だけ、そんなに、制限され、がんばらないといけないのかと思っています。 私としては、そんな友達とも、関係を断ち切ってほしいくらいです。学校の中には医学部志向でがんばっている子もいます。 それとも、ゲームのせいでなく、やっぱり、勉強の仕方、頭の使い方、時間の使い方に問題があるのでしょうか。

  • 知的な温度差を乗り越え、充実した毎日を送りたい

    職業に貴賎は無い。職業に貴賎は無い。職業に貴賎は無い。 と3回書いてから質問です。 夫は30代の現場作業員です。私は40代です。 夫は、1年半前から、ヘルニアで傷病休暇中です。傷病手当金をもらっていますし、私も仕事を持っているので、経済的に困窮しているわけではないのですが、時々今の生活に嫌気が差します。理由は、夫の知的レベルに疑問を感じ、将来が不安になってしまうからです。 郵便の出し方、電話の掛け方、挨拶の仕方等、まるで小学生にでも話すかのように教えないと、夫はうまく出来ません。図書館の利用法も知らなければ、戸籍抄本のとり方も解らない。勿論、傷病手当金の請求方法も、一から十まで懇切丁寧に教え、一緒に付き添ってやらねば、病院で申請書を書いてもらう事さえ出来ないのです。 私も仕事柄、夫以外の現場作業員の方に接する事が時々あるのですが、現場作業員の知的レベルは、似たり寄ったりです。作業員の方に書類を渡す時も、上司からは「難しい言葉を使わないで、幼稚園児にでも話すように説明してね。」言われ、情けなくなりました。 こうして私が悩んでいる間も、夫はゲーム機に夢中になっています。朝から晩まで四六時中やっていますが、パソコンはろくに使えません。 そのくせ、猥褻な話は得意ですし、猥褻な行為も良くしかけてきます。 一見、馬鹿馬鹿しい相談内容に思う方もおられるでしょうが、私にして見れば、とても、惨めで情けなくて、その上、不安なのです。 私は離婚経験があり、前配偶者は、エンジニアでした。知的には低くありませんでしたが、その分悪知恵に長けており、典型的なモラルハラスメント加害者でした。それもあって、今の夫を選んだのですが、なんだか、自信が無くなりました。 どうやったら、今の生活を充実させる事が出来るのでしょうか? 最近は、虚しさとの戦いになってしまっています。

  • 仕事出来る男性はモテるとよく言われますが。

    仕事が出来る男性はモテるとよく言われますが、それは女性ウケの良い職業限定ですよね? 医者、弁護士、タレント、会社社長、横文字職業、等・・・・・・ 例えばの話、工場のライン作業だって仕事ですよね?しかしそんなの頑張ったって女性なんか見てないだろ? 道路工事も仕事ですよね?しかしそんなの女性は誰も見てないだろ? 結局、高収入な社会的地位の高い職業限定なんですよ! 工場、現場労働者なんて特に頑張ったって女性なんか近寄らないし! それが現実なのに。何故そこを指摘しないのでしょうか?