KoalaGoldのプロフィール

@KoalaGold KoalaGold
ありがとう数17,165
質問数89
回答数20,044
ベストアンサー数
2539
ベストアンサー率
20%
お礼率
96%

  • 登録日2012/09/25
  • 「欲」(佳く・良く・好く・善く・能く・・・)

    おはようございます。 (何が訊きたいの?) 「欲」について。 宜しくお願い致します。

  • 家事のタイミング 旦那

    アラフォーとアラサー、8個違いで 未就園児が1人と園児が2人いる夫婦です 交際開始から今年で15年になりますが 当初と変わらず毎日話も沢山するし夫婦仲はまずまずな方かな、と思っています 主人は基本手をかけられるのが好きな人です なので冷食やルウ物、買ってきた惣菜は食べなくて パンや麺は粉から、バターやマヨネーズ、ケソースチャップのような調味料類も混ぜたり刻んで炒める所からですし スーツから車のシートまで洗濯は家で 模様替えは買わずにマステで カーテンのほつれや洋服の穴あき等は刺繍、生地叩き、下地作りから 散髪もマッサージもささくれのカットも唇の荒れ口内炎のパッチ貼り、かき壊しの絆創膏まで、とにかくやってほしがります 元々彼自身は「俺は不器用だから買えるものは全部買って揃える」って人だったので 最初はあれもこれも普通に買ったり業者に頼んだりしていましたが 私自身ハンドメイドが趣味でたまにそれっぽいことをする時があり、それを見てあれは?これもできる?とだんだん広がっていきました 無理強いはしないし無理なら大丈夫だよとは言ってくれるけど 手作りがいい!以外は無頓着な人なので ズボンに穴があいた→ごめんしばらく直す時間つくれないかも💦→大丈夫!まだ履けるから! という流れになっていつまでも穴あきズボンを履き続けます 新しいのを買うのも自分では面倒臭いし 直してくれるまで全然これで良いよ!と そもそも物的に傷みが酷くてやっぱり直せない、無理だから新しいの買おうって言うと今度はじゃあそのうち買うか…と ↑買いに行くの面倒臭いと言ってこの場合数ヶ月穴あきで過ごすのですが じゃあ一緒に行こうというと君が選んでくれるなら今から行こうかな?まだ店開いてるもんね!と… 絆創膏やパッチ貼りも自分でやってと言うとじゃあ大丈夫!と でも血出てたり痛そうにするので結局1度手を止めて じゃあ貼るからすぐ持っておいで!となります その分彼も家事も育児も積極的に参加してはくれるのですが ここでタイトルにもあるようにタイミングの問題が発生してきます 彼は私が誰かのために何かをやっていると それを見てエンジンがかかるようで ・私がご飯を作る→俺も一緒に掃除機がけ頑張る! ・私が子供達にご飯を食べさせたり勉強を教えたりする→俺も一緒に洗い物頑張る!等です 私が洗濯物を畳んだり片付けるのに合わせて一緒にやってくれる時もあるにはあるのですが… 主人は休日出勤もなく残業もない会社に勤めており毎日8時に家を出て17時過ぎに帰宅 付き合いや飲み会もほぼないしあったとしても参加必須の歓送迎会に年1で出る以外は全部断って、 必要な買い出し以外はずっと家にいます なので私も主人が帰ってくるまではあれもこれも後回しでまずは育児最優先 と考えてやっているのですが いざ主人が帰ってきて、じゃあパパに子供達お願いして…と後回しにした家事に取り掛かっているのに 同じタイミングで家事モードに入られてしまうと子供達が野放しになります 優先順位をつけるのが苦手らしく 1度皿洗いを始めたら子供達が喧嘩したり 転んで大泣きしてもその声が耳に入らなくなってしまうようで 結局私が家事を中断して子供のお世話役に戻りますが 自分の出来ることを自分の出来る範囲で無理せず頑張る人なので こちらが家事の手を止めて1時間主人にお願いしたのに 見に行ったらシンクの中のコップとお皿しか洗われておらず作業台もコンロもそのまま手付けず。なんて事がザラにあります 1番厄介なのはパパもママも頑張るモードだから 自分達もお手伝いやるぞ!って子供達までやる気を出した時 黙って座ってお菓子食べてくれてるのが1番のお手伝いだよって思いつつ じゃああれやってくれる?これもお願いしていい?と仕事を割り振りますが 私がやるvs僕も出来る あんたはそっちでしょvs自分もこっちがいい と揉めたり 同じ事を頼めば今度はどっちが早いだのキレイだのと、もうとにかく、すごい 教えたり仲裁している間は進まないし そっちに気を取られている間に 一番下がブルドーザー並におもちゃをガシャーン、洗濯物ババーンでまたやり直し そして主人は誰もいなくなった空間で1人家事… 子供達は私に任せてって状態なら ありがとう助かった、後は私がやるから大丈夫!って思えても これが毎日毎日となると タイミング悪…しかも中途半端… ちゃんとやってくれるならありがたいけど 結局残ったのはこっちがやって、しかも最初にやる予定だった家事はまだ向こうでほぼ手つけずに残ってるんだけど…と 子供達が大人しくテレビを見てくれてたり寝た後に急いで片付けますが そうすると一緒にやる!とついてきて 調味料1.2個、ハンドタオル1.2枚たたんで後はくっついてみたりツンツンしてみたり ずーっと話しかけてきていたり 家事を手伝ってくれるのは嬉しいけど 家事のトータル量を100と見た時に 1時間で彼がやってくれた家事は10とか20とか、そのくらいで もし彼が子供達を見ていてくれてたら最低でも70.80は終わる予定だったのになぁ… 残ってる80.90をみんなが寝た後 音を立てないようにコソコソ静かにやるのは私なんだけど…と思ってしまってモヤモヤしてしまいます 私が何かをしている間は子供達が邪魔しないように見ていてほしいとは思うけど でもそれは邪魔されるのが嫌=邪魔されなかったら何でもいい、ではなくて あくまで子供達が怪我をしたりせず普通に過ごせるのが第1優先なので 違う部屋で作業していて邪魔はされなくても 喧嘩が勃発していたり、ご飯の時間になったのにママ待ちで空腹組がいたら結局同じ事なので、 出来そうならやってくれたら嬉しいけど 着手中に(ほぼ確実ですが)問題が起きた場合は途中でも手を止めて育児に戻るって優先順位を守るか それができないなら私と同時進行で何かを進めようとするのをやめてほしいんです でも遠回しに言ってもニコニコヘラヘラで伝わらないし ブチ切れたら今度はじゃあもう何もしない!どうせ俺やっても意味無いもん!と家事も育児も諦めてふて寝の毎日に… ママが忙しい時は子供達の事よろしくね、ってただそれだけなのにちゃんと伝わらず困っています どう言えば彼のやる気を損なわせず、でもタイミングを改めてもらえるでしょうか?

  • 胆石について

    胆嚢に胆石があると言われました。 必ず取らないといけないのでしょうか? 冷や汗が出るほどの痛みがなければ様子をみててもいいとは言われました。 今のところ痛みなどはありません。 今のうちに取らなきゃいけませんか? 大きさは言われなかったのでわかりません。

  • 3DCGデザイナー

    中学生です。 将来3DCGデザイナーとして、ゲーム業界に勤めたいです。(3DCGとCGは同じとのことですので以下CG) 美大に行かず、十分就職できるような技術を身につけるにはどうしたら良いでしょうか。 美大に行かず、というのはブルーピリオドという漫画を小耳に挟み軽く読みましたが、大半の同級生が普通の予備校に通う中美術予備校に通ったり、何浪かして美大を受けたり、受かったとしても美大のハイレベルな中で戦っていける自信と勇気がありません。 大学付属なので時間があります。中高とデッサン力を身につけ、(←これも絵画教室に通わないと?独学では無理?)四大に通いながら絵画教室に通う+独学でソフトを使いこなせるようにする、では就職は難しいですかね、、 また、独学でCGを学ぶためには書籍などでしょうか。講座などはありませんか? 至らない質問とは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • シニアからの日本語教師、社会福祉士の働き方について

    よろしくお願いいたします。 年齢64歳男性、これまでのビジネス経験の世界から一転して、このさきのライフワークとして「日本語教師」、「社会福祉士」のいずれかにチャレンジしたいと考えております。 なお、いずれも未経験で初モノ尽くしとなります。 ご経験者の先輩方、あるいは周辺情報をお持ちの方に、こうした年齢から資格を取った方で、実際の働き方や仕事内容はどういったものが現実的にあるのかについての情報を得たく存じます。 個人的には、定職は実際この年齢だと無理だろうと思ってはいますので、パートタイマーやフリーランス、さらにはボランティアが現実的かと想像しております。 是非、それぞれの資格取得後の実際の具体的な仕事内容と働き方(どこで、どういう働き方で、どういった内容の仕事をしている等)をお聞かせ頂ければ助かります。