• 締切済み

家事のタイミング 旦那

KoalaGoldの回答

• KoalaGold
回答No.1

微笑ましい家族ですね。タイミングが被ってしまうことの良い面はやる時はやる、遊ぶ時は遊ぶと時間を分けられることです。旦那さんも子供も一切家事をやらない家は多いですから、その場合母親は奴隷になった気分です。 家事を分担しておいて「さあやるぞ」で始めて、子供には単純作業を割り振って時間稼ぎしたらいいと思います。旦那さんにも掃除機かけるなら一部屋だけじゃなくて全部かけると決まりを作ったらいいのでは。 ズボンの穴に関して旦那さんは大きな子供だと思いました。母親か妻がいないと何もできないのではないですか。自分で決めて進めないので家事も人がやるからやる、なんです。食器があるから洗うのでなく、誰かがやってるからやろうかな。そういう人に引きずられやすい性格はうまく使えば使えます。おだてにも乗るでしょう。 子供は同じ家事をもう少し長時間できるような頑張りを教えましょう。洗濯物を全部たたもう。終わったらシール一枚を表に貼るよ、みたいな結果が目に見える方法でもいいと思います。1、2枚で飽きて母親に絡んでこないよう自立して継続できる癖をつける時期に来ていると思います。3歳児には3歳ができる仕事を。おもちゃを箱に入れる、などです。