tuyosikのプロフィール

@tuyosik tuyosik
ありがとう数2,679
質問数0
回答数6,255
ベストアンサー数
130
ベストアンサー率
4%
お礼率
0%

🟦🟨🟥⬜🟧☸️五蘊(色受想行識)、心身は無常、苦(生老病死、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊取苦)、無我、因縁で生滅変化する一時的な現象。不善心は痴、無慙無愧、焦、貪、邪見、慢、怒、妬、慳、悔、沈、眠、疑。浄心は信(仏法僧、涅槃、如実)、念、慚愧、不貪(与)、不怒(慈)、中正、軽安、軽快、柔軟、適合、練達、端直、正語(不嘘、不陰口、不悪口、不綺語)、正業(不殺、不盗、不婬、不酒)、正命(不武器)、哀、随喜、智慧。共心は触、受、意志、集中、命、作意。雑心は尋、伺、喜、意欲、精進。入息、出息、伸縮、行住坐臥、進退、語る黙る、飲食、噛む舐める。糞尿。まっすぐ見る、あちこち見る。見る聞く嗅ぐ味わう触れる思考。体は地水火風、目耳鼻舌身、色声香味触、男女、分断、命、食、身語表、軽快、柔軟、適合、積集、相続、老化、無常。踊歌奏劇、化粧、身の飾り、ゲーム、正午過ぎの食などから離れる。悪友から離れる。善友に親しむ。涅槃のために。体に髪、毛、爪、歯、皮、肉、腱、骨、髄、腎、心臓、肝、肋膜、脾臓、肺、腸、腸間膜、糞、脳、胆汁、胆膿血汗肪涙脂鼻水滑液尿がある、不浄。因縁24、所縁縁、主縁、無間縁、極無間縁、倶生縁、相互縁、依縁、親依縁、前生縁、後生縁、習行縁、業縁、異熟縁、食縁、根縁、禅縁、道縁、相応縁、不相応縁、有縁、非有縁、離去縁、不離去縁。令生業、支持業 、妨害業、殺害業。重業、近業、久習業、已作業。現法受業、次生受業、後後受業、既有業。自業自得、悪因悪果、善因善果。皮は上唇顔でこ頭肩腕甲指背尻腿脛腹胸首顎下唇。与える、戒、瞑想、作務、恭敬、回向、随喜、聞法、説法、智慧。渇愛、生存欲、非生存欲、五欲。八正道、正見、思考、言動、生活、精進、念、定。ブッダ、阿羅漢、天人師、最高の師、調ご丈夫、福徳、正自覚者、善逝、全知、尊師、神通。ダンマはブッダの教え、見事に告げ知らされ、来てみて確かめよと言える、現に見られ、涅槃へ導く、識者たちを、すぐ結果、完璧。サンガはまっすぐ涅槃へ、ブッダの弟子、阿羅漢、不還果、一来か、預流果、福田、遠くからでも、全てでも、最高の供養するに値する、尊敬合掌礼拝。無明、行、識、名色、六処、触、受、渇愛、取、有、生老病死、悩み苦しみ、憂い、泣、嘆き。青黄赤白光空、神。死体、膨らみ青黒膿爛れ蛆虫まみれ血まみれ食残され散乱切断打たれ骨。四界。食嫌。輪廻転生。

  • 登録日2020/10/14
  • 性別男性
  • 年代40代
  • 友人関係です。

    友人関係についての質問です。 友人から、動画配信をしようと誘われ軽い気持ちでOKしてしまいました。その後、僕のパソコンが配信を出来るような環境ではないという事でパソコンを使えるようにすると言ってくれました。 そこで足りないパーツなどを僕が買って友人が直してくれる予定でした。 しかし、友人自身うつ病を患っているらしく何かをするのにも体力を多く消費し、情緒も不安定な状態だった事もあり、直す途中ずっと僕へのあたりが強くなりました。 「お前が配信したいか分からないのに俺の時間を割いて直してる意味分かる。」など後色々と説教みたいな感じになり修理が終わった後に僕が悪気なく放った言葉が彼の溜まっていた不満を爆発させたようで激怒しました。 「なんでお前のパソコンを俺がしんどいのに時間を割いて直して、それに対してなんの感謝の気持ちもないわけ。ありがとうと感謝の言葉を伝えてそれで終わりか。相手に何かをしてもらったら誠意で示すなど自分で考えて何か行動起こせや。」と言われました。 そこから僕自身も頭が真っ白になり、ひたすら感謝はしているありがとうと思っている事を伝えました。しかし、彼には届かずそのまま不穏な空気で別れました。 その後、別の友人に相談した所、彼は感謝をしているなら何かしらの誠意を見せてほしい、君からはなんの感謝の気持ちも伝わってこないと言っていたと言われました。 ですが正直、彼に誠意を示すとなると嫌な記憶しかありません。 過去に何度か僕が予定を間違えてドタキャンしたり、時間を間違えたりと何度か彼を激怒させた事があり、その度に謝罪の責任を込めて海に飛び込んだり女性服で試着をして写真を撮るという誠意を示してきました。 ですが、あの時は自分が悪いのだから責任をとるのはあたり前だと思い我慢してきましたが今でもトラウマです。 それに彼が家出をして困っている時に次の日が仕事だろうと夜中過ぎまでドライブや愚痴に付き合ったり、引っ越しになればなにも言わず手伝いました。それに対して彼からはありがとうの言葉だけでなんの感謝の誠意をもらった事はありません。正直、僕が困ってる人間を見捨てておけないだけで助けられるならと思ってやった自己満足だからいいんですが。 それもあって一方的に自分の欲求だけを言われ過去の出来事も相まって考えた結果、僕たちは本当に友人になのかこのまま仲直りしてもまた同じ事が繰り返えされるのは明白だし、何より彼に気を使ってまで友人としていたいとは思わない心境にいたりました。 心残りがあるとすれば、僕の軽はずみで動画配信をOKしたのとパソコンを修理してくれた感謝を伝えられなかった事だけです。 このままもう復縁しなくていいと思いますか。

  • 友人関係について

    23歳男子です。 久しぶりに男友達に連絡するのはありですか? 久しぶりに会って話したいなって思いました。 同じ地元で大学から友達になり、ご飯とか授業とか一緒に受けていました。 半年以上連絡をとっていません。 高校の時の友達に連絡するのは迷惑ですか? 怪しいと思われますか? 3、4年以上連絡をとっていません。 違う地元の友人と最近会い高校の話をして懐かしくなって連絡したいと思いました。 送るならこんな感じでしょうか? 久しぶり!元気? 久しぶりに連絡とりたくてLINEも変えたから追加してくれると嬉しい みたいな感じでいいですか? よろしくお願いします

  • お礼をしたいです。

    マッチングアプリで初めてデートをした方についての質問です。 とても優しく真面目な方で、飲み物を事前に用意していてくれたり食事代を出してくれました。 次回少し遠出をするのですが、その時に高速道路を利用するのでその費用を私が出したいなと考えています。 その方は、多分お金は払うと言うと思うんですが、「私が行きたいとお願いしたので、高速道路料金は出させて下さい」とお伝えしようと考えています。 相手がどんな風に捉えるか不安です。 また、初回に食事を奢って頂いたお礼がしたいなと考えていて「ハンカチ」をプレゼントしたいなと考えています。男性にハンカチはどうなんですかね💦 回答お願いします。

  • 回答よろしくお願いします。

    やむを得ない理由で別れる恋人はとても自己肯定感が低い人でした。お互いに成長できたと言い合えるくらいにはいい恋愛だったと思います。そんな恋人に対して「いつか何か悩んだとき、自己肯定感が低くなってしまったときはあなたの存在に救われた人がいるってことを思い出して、少しでも自分のことを誇らしく思ってほしい、それで少しでもあなたが自分のことを大切にできるようになれたらうれしい」と言いました。この文章相手に意味は伝わったと思いますか?

    • 締切済み
    • noname#257069
    • 人生相談
    • 回答数9
  • 今の場所にいるか、実家に帰るか

    夫と子供の3人暮らしです。 転勤族で地元から離れています。 しばらく経ちましたが慣れません。こちらにいると体調が万全な日はほとんどありません。夫は不在がちなのと全く頼りにならない(相談しても受け流されたり、片付けを全くしないので逆にイライラします)ので当てになりません。転勤についていく必要性を感じません。気軽に話せる人もいません。 社宅住まいですが下の人から受験生がいるので静かにしてと注意されています。確かに子供は騒がしくご迷惑をおかけしているとは思いますが夜8時以降騒ぐことはありませんし、わざと音を立てたりすることはありません。これ以上どうしろと?という感じです。これを夫に言ってもいまいち伝わりません。 子供は第一次反抗期で癇癪を起こしてばかりで相手にするのが疲れます。最近では食事やオムツ換えといった世話が面倒でたまりません。 私の体調面からも本当は家でゆっくり過ごしたい日もあるのですが、下からの苦情が怖く、最近パートを始めました。 パート先では優しい指導者について頂いていますが、夫の職場の奥さんが多く気疲れがすごいです,,,。指導者は本当にいい方なのですが、慣れないので終わるとドッと疲れます。 実家は慣れた場所であることや今まで通っていた精神科に定期的に受診できるのがメリットです。 皆様なら実家に帰りますか?