• ベストアンサー

男性の価値は職業や収入で決まる。

男性の価値は、仕事や収入で決まると考えてますが、正しいですか?間違ってますか? 大手企業の役職や医者や官僚など、給料も社会的地位も高く安定した仕事に就いてる男性は、男として価値があり人間性も素晴らしいでしょう。 もちろんそんな仕事に就くための努力もしてきたでしょうし、高学歴で忍耐力や器もでかい人間ができた男性です。 逆に、パートや工場勤務パチンコ飲食店勤務タクシードライバートラック運転手とか、社会的地位もなく給料も低い不安定な仕事の人は、人間性も劣る。 中卒高卒で学歴もなく努力できない、忍耐力もなく価値があるのか疑問の男性でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

それも正解の一つだと思う それもかなりの人が納得する正解。 ただこれ以外にも正解はある、ということは覚えておくといいと思う

その他の回答 (12)

• yaasan
回答No.13

1割正解、9割間違い。あなたがそう思うように男をモノとしか見ない人にはその価値観でしょう。そういう人は1割程度はいると思います。しかし、現実は人には様々な価値があり、人によっても評価する人によってもそれは変わるものかと思います。

• zabusakura
回答No.12

職業と人間性はイコールでは有りません。価値は誰が、どう、つけるかで、変わります。 高学歴、高収入でもクズな人、たくさんいますよ。 じゃあ、タクシーが無くなっても困らない?工場で作る人が居なくて 困らないの?そういう方が働いてくださってるから、社会成り立ってると思いますよ。それを劣るって・・・

回答No.11

え!?  気持ち悪い? デカい家じゃダメなのか?

• Granpa1969
回答No.10

>男性の価値は、仕事や収入で決まると考えてますが、 >正しいですか?間違ってますか? 普遍的なYES/NO問題ではありませんよ。 質問者さまの価値観と照らし合わせたら、どうなんですか? 正しいと思うなら、そう思って過ごせばエエだけの事ですやん。

回答No.9

まぁ、価値のない男が回答します。あなた自身が、そのように思うのは自由です。ただし、そうした価値のあると思われてる人が、他人に迷惑をかけたり、犯罪に手を染めたりする人もいます。 おそらく、あなたは逆説的に言いたいのかもしれませんね。

• staratras
回答No.8

>男性の価値は、仕事や収入で決まると考えてますが、正しいですか?間違ってますか? 世俗的な一つの判断基準であることは確かですが、それがすべてではありません。もちろん同じ国の同じ分野で同一の雇用形態の場合(例えば日本のプロ野球選手)で言えば、年収3億円のスター選手の方が年収が1軍選手の最低年俸の無名選手より、「プロ野球選手としての価値が高い」と評価されていることは明らかです。 しかし同じ仕事でも雇用形態が異なれば話は別です。ノーベル賞を受賞した国立大学教授の年収が、収益が挙がっている企業の研究職幹部の年収より低いからといっても、「研究者としての評価」が劣るわけではないことは言うまでもないでしょう。 また同じ医師という職業の男性で、一人は大金持ちの個人的な専属の主治医となり高収入、もう一人は離島の村立診療所でただ一人の医師として住民の健康を守っていて(前者に比べれば)低収入だとします。収入が基準だと大金持ちの専属医師の方が価値があることになりますが、「社会に対する貢献度」についての世間の評価は逆でしょう。 >大手企業の役職や医者や官僚など、給料も社会的地位も高く安定した仕事に就いてる男性は、男として価値があり人間性も素晴らしいでしょう。 人間性が素晴らしいかどうかはその人次第であって、全員が必ずしもそうではありません。大企業の役職員や官僚・医者などによる不正や事件は珍しくなく、「上級国民」などという言葉が使われるようになった意味を考えるべきでしょう。

• qwe2010
回答No.7

金銭面だけの評価では、その様になりますが、 家庭での価値は、また違う評価が出るでしょう。 妻が旦那さんを評価した場合、 子供が父親を評価した場合の価値は、 職業、収入では、評価しません。

回答No.6

男性の価値は、 大きさでは、ないかな。

nana84
質問者

補足

は?気持ち悪っ。

回答No.5

男性の価値=女性の価値 です

回答No.4

男性の価値は職業や収入で決まる。 ちょっと違いますね 金や力 ×(かける) 性格 です。 年収1500万円 × 浮気性(-100) 15億円の損 になりますね(笑) その年収が全て女性に行って喧嘩して家族がめちゃくちゃになって信頼を失って子供の人生も狂うので15億円の損です。