• ベストアンサー

男性の価値は職業や収入で決まる。

男性の価値は、仕事や収入で決まると考えてますが、正しいですか?間違ってますか? 大手企業の役職や医者や官僚など、給料も社会的地位も高く安定した仕事に就いてる男性は、男として価値があり人間性も素晴らしいでしょう。 もちろんそんな仕事に就くための努力もしてきたでしょうし、高学歴で忍耐力や器もでかい人間ができた男性です。 逆に、パートや工場勤務パチンコ飲食店勤務タクシードライバートラック運転手とか、社会的地位もなく給料も低い不安定な仕事の人は、人間性も劣る。 中卒高卒で学歴もなく努力できない、忍耐力もなく価値があるのか疑問の男性でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11398)
回答No.2

それも正解の一つだと思う それもかなりの人が納得する正解。 ただこれ以外にも正解はある、ということは覚えておくといいと思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.13

1割正解、9割間違い。あなたがそう思うように男をモノとしか見ない人にはその価値観でしょう。そういう人は1割程度はいると思います。しかし、現実は人には様々な価値があり、人によっても評価する人によってもそれは変わるものかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.12

職業と人間性はイコールでは有りません。価値は誰が、どう、つけるかで、変わります。 高学歴、高収入でもクズな人、たくさんいますよ。 じゃあ、タクシーが無くなっても困らない?工場で作る人が居なくて 困らないの?そういう方が働いてくださってるから、社会成り立ってると思いますよ。それを劣るって・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

え!?  気持ち悪い? デカい家じゃダメなのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2579)
回答No.10

>男性の価値は、仕事や収入で決まると考えてますが、 >正しいですか?間違ってますか? 普遍的なYES/NO問題ではありませんよ。 質問者さまの価値観と照らし合わせたら、どうなんですか? 正しいと思うなら、そう思って過ごせばエエだけの事ですやん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

まぁ、価値のない男が回答します。あなた自身が、そのように思うのは自由です。ただし、そうした価値のあると思われてる人が、他人に迷惑をかけたり、犯罪に手を染めたりする人もいます。 おそらく、あなたは逆説的に言いたいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3533)
回答No.8

>男性の価値は、仕事や収入で決まると考えてますが、正しいですか?間違ってますか? 世俗的な一つの判断基準であることは確かですが、それがすべてではありません。もちろん同じ国の同じ分野で同一の雇用形態の場合(例えば日本のプロ野球選手)で言えば、年収3億円のスター選手の方が年収が1軍選手の最低年俸の無名選手より、「プロ野球選手としての価値が高い」と評価されていることは明らかです。 しかし同じ仕事でも雇用形態が異なれば話は別です。ノーベル賞を受賞した国立大学教授の年収が、収益が挙がっている企業の研究職幹部の年収より低いからといっても、「研究者としての評価」が劣るわけではないことは言うまでもないでしょう。 また同じ医師という職業の男性で、一人は大金持ちの個人的な専属の主治医となり高収入、もう一人は離島の村立診療所でただ一人の医師として住民の健康を守っていて(前者に比べれば)低収入だとします。収入が基準だと大金持ちの専属医師の方が価値があることになりますが、「社会に対する貢献度」についての世間の評価は逆でしょう。 >大手企業の役職や医者や官僚など、給料も社会的地位も高く安定した仕事に就いてる男性は、男として価値があり人間性も素晴らしいでしょう。 人間性が素晴らしいかどうかはその人次第であって、全員が必ずしもそうではありません。大企業の役職員や官僚・医者などによる不正や事件は珍しくなく、「上級国民」などという言葉が使われるようになった意味を考えるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.7

金銭面だけの評価では、その様になりますが、 家庭での価値は、また違う評価が出るでしょう。 妻が旦那さんを評価した場合、 子供が父親を評価した場合の価値は、 職業、収入では、評価しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

男性の価値は、 大きさでは、ないかな。

nana84
質問者

補足

は?気持ち悪っ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男性の価値=女性の価値 です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男性の価値は職業や収入で決まる。 ちょっと違いますね 金や力 ×(かける) 性格 です。 年収1500万円 × 浮気性(-100) 15億円の損 になりますね(笑) その年収が全て女性に行って喧嘩して家族がめちゃくちゃになって信頼を失って子供の人生も狂うので15億円の損です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業に貴賤はない!

    高卒で工場作業員の男性が、 「職業に貴賤はない。 医者や官僚ばかり高収入で不公平だ。 俺と社会的地位は変わらないだろ。 俺の仕事も収入を医者や官僚レベルに上げるべき。 ぶっちゃけ医者や官僚がしてる仕事なんか誰でもできる。 もちろん俺もやればできるに決まってる。」 と言ってましたが、どう思いますか?

  • 若さという価値を失ったらどうすればいいですか?

    現在24歳の女です。 この先年を取っていき価値が無くなることが怖くてたまりません。 私自身は容姿もこれまでの経歴も全く華やかなものではなく、 「若さ」という小さな価値と自信で何とか自分を保っている状態です。 とあるサイトによると「20代前半は何をしなくてもモテるので結婚も今のうちにするべき」らしいのですが、私は一切モテないし結婚なんて一生あり得ないと思っています。 私には足りないものが多すぎて、その足りないものを補うにはもう時間が遅すぎて取返しがつきません。 容姿も生まれたときからこんな顔だし、スタイルも頭でっかちで短足。 学生時代はスクールカーストで下の方でしたし、学歴もかなり微妙です。 頭の回転も遅く仕事でも最初の方は恥ずかしいミスをしてばかりでした。 そんな私がこの先「若さ」という唯一の自信と価値を失ったら、 大げさと思われるかもしれませんが死ぬことしか考えられません。 本当は抑えようと努力しているのですが、 私が持っていないものをたくさん持っている女性をどうしても憎んだり嫌ってしまいます。 身近に美人で高学歴で実家が裕福で23歳で結婚されて、 高級マンションの最上階に住んでいる方がいます。 態度には絶対に出さないようにしていますが、その人のことを憎んでしまいます。 以前目の前で「一度も挫折したり努力したことがないし、人生楽勝」って言われたときは爆発しそうでした。 その人を見かけると、自分って何なんだろうって思ってしまい気分が落ち込み何も手につかなくなります。 本当は恋愛も結婚もしたいのですが、 男性から気持ち悪いと思われたり相手にされないのが怖くてどうしても近づけず 運よく接する機会があっても耐え切れずすぐ逃げ出してしまいます。 若くて美人な女性たちは堂々と男性と接することができるし、 私と違って「価値がある」とか「手に入れたい」と男性に思われることが羨ましくて ずっとそのことばかり考えています。 「女の価値は美貌と若さ」ということに反論する人はいますが、 私はこれまでの人生で実際にそう思わざるを得ない体験をたくさんしてきました。 私はこの先若さを失い無価値の人間となってしまうと思います。 そうなったら、どうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • 相性や価値観の他に結婚に求めるものは?

    価値観、考え方、性格、こういった基本的な“相性”の他に相手に求めるものってなんですか? 社会的地位、容姿、家柄、学歴、色々あると思いますが 譲れないものを教えてください。

  • 以下の男性に出会える確率はありますか?

    社会的地位(官僚大学教員医師弁護士レベル)、専門性(有力学会に多数論文掲載レベル)、国際性(三ヶ国語流暢)、学歴(早慶以上)、容姿(イケメン)な男性に出会える確率はありますか?

  • 高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか?

    高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか? 32歳女性。女医をしています。 ここ数年恋愛らしい恋愛をしていません。 男性と知り合っても仕事がばれてしまうと、どうも引かれてしまうような・・・。 仕事を始めた頃は「早く仕事出来るようになりたいっ!」とただ仕事にがむしゃらで恋愛なんかしている暇も無いと頑張っていましたが、ある程度仕事も出来るようになり、人並みに恋愛したり結婚したりしたいなっと思っている普通の女性なんです。 医者という職業柄、高学歴・高収入・高地位と思われがちですが、恋愛対象になりますか?男性は尻込みしたりしませんか?

  • 世の中の職業について

    みんなそれぞれしたい仕事があり、全ての仕事は補完的関係にあると思います。しかし学者、医師、官僚などは社会的地位でそのトップに君臣する現実があるのも事実だと思いますが、学者や医師のステータスが高いのはなぜでしょうか?

  • 「公務員」という職業について

     皆さんは、どんな印象を受けますか(ここではキャリア公務員を除く、「事務職」に限定します)?  比較的年配の方は  ○やりがいがあり、国民のためになる立派な仕事で、社会的地位も高い  ○収入が安定していて老後も安泰  ○試験に受かった優秀な人間が就く仕事    若年層は  ○やりがいがなく、つまらない。夢が無い  ○給料が安い  ○民間企業で使いものにならない奴がありつく、楽で簡単な仕事 という対照的なイメージをもっている気がします。  (1)皆さんの年齢・職業  (2)思い描く「公務員」像  を教えて下さい。

  • いとも簡単に偽装できる人間性なんてものに価値ある?

    「私は理系大学院修了してるから就活とか余裕。低学歴はブラックいって苦しむんだね。勉強しなかったお前が悪いね。」 という発言に対して 「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 と言ったり 「金ありまくるから、毎年車買い替えるわ。中古車は絶対イヤ。他人の乗った車なんか汚くて乗れない。都会は車いらないとか言ってる貧民はホントに気持ち悪いわ。」 って言う発言に対して 「お金あるけど人間性最低だから人として価値ない。」 と言ってみたり 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働してる。あんまり稼げないけど。」 こういうのに 「低学歴だけど人間性最高だから人として価値ある」  「バイトして貯金してるけどほとんど貯まらない。」 って言う発言に対して 「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 と言ってきたり TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の評価基準のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど何が言いたいの? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうひてそもそもなに? 他人にええかっこしてるかどうかでしょ?人間性って。 それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?  どう見ても金や学歴の方が大事だと思うけど。 匿名のSNSでは「低学歴とか汚らしいんじゃ、死ね。」って言っておいて 中卒のフリーターと話してる時に「学歴なんて関係ないよ。あなたはすごいわ」って言っておけば人間性が良いんでしょ? 簡単に偽装できるじゃん、人間性の良さって。 SNSではボロカス言ってる外面が良いだけの人と、心の底から低学歴を差別してない人の違いなんて分かるわけないんだから。 そんな簡単に偽装できる人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか? どう考えても金と学歴の方が大切でしょ

  • 香港人ですけど、日本語で文章を書いたんですが、チャックしていただけませんか 

    社会で成功するために何が一番重要についての調査結果 「地位」、「才能」、「努力」、「学歴」、「運」、この五つの要素でどれが成功するための一番重要な要素について、世界の9カ国の18歳から24歳までの男女に調査しました。これから、調査の結果をご説明します。 「努力」だと答えた人は9カ国で一番多かったです。次が「才能」で、それから「学歴」、「運」、「地位」の順でした。つまり、「地位」を選んだ人は、一番少なかったです。この順になっているのは何故なのか?調査の結果について、分かったことをご説明してみます。 努力すれば、知識が身に付けられます。知識を身に付ければ、いい学歴が持てます。いい学歴を持って社会に出れば、社会での地位が高くなります。社会で高い地位を得れば、人間関係がよくなって運やチャンスが上がります。下のグラフを見れば、簡単に分かるようになるでしょう。 「努力」->「才能」->「学歴」->「地位」->「運」->「成功」 この調査の結果によると、成功は努力してから得るものだと思うようになりました。思い出せば、アメリカの発明家トーマス•エジソンは「成功は99%の努力と1%の天分である」と言う言葉をおっしゃっていたのではないでしょうか。この言葉は間違いなく正しいと思います。

  • 中卒、落ちこぼれでもこの先社会に未来はありますか?

    教えて下さい 本当にお願いします。 人間てぞんどこまで落ちないとわからないものですね。改めて痛感しました 自分は19の中卒、フリーター、現在通信高校通い中 今年通信高校卒業のはずでしたがテスト点数が悪く進級できないと先程知らせがきました。 息がつまる勢いでショックを受けています。 もう自分に努力!努力!努力!しかないと思いました。それで今行動しはじめました。 中卒をカバーできる方法など教えて下さい 今は学歴社会できっとこのさきもずっと学歴社会だと思っているのですが、社会にでたら中卒はハエ同然です。頭の賢い方は中卒でもやっていけてるんだと思いますが、そんな方なかなかいないと思います。 それで中卒をカバーできることを教えて下さい アドバイス本当にお願いします。 とりあえず資格なしなので漢検や英検をとろうと考えてます。中卒は資格や人間性でカバーしかないと今は考えてます。 もし中卒で社会で成功しているなど方などアドバイスや意見下さい。 若者に未来を託す気持ちでお願いします。 進級できないと聞いて非常に精神的に辛い気持ちになりました。

専門家に質問してみよう