• ベストアンサー

「職業に貴賎は無い」と思いますか?

「職業に貴賎は無い」と思いますか? 「無い」ならば、結婚相手が、ヤクザや風俗嬢だったとしても 親類を説得できる自信はありますか? 正直ボクは現実を見渡せば、死語化してるというか、 貴賎は確実にあると思わざるを得ないですが… 現代の欲望に忠実な自由主義経済社会の中で、どう考えても、 ヤクザと公務員、風俗嬢とホテルマン、を同列に考えることができかね… 世の中には、卑しいけど儲かる仕事というのが、現実にある? 金でなんでも買い取ってやろうという欲深な人間もいる? 『職業に貴賎なし、人に貴賎あり』という言葉も見かけたのですが、 職業という限られた環境の中で、人格が誘導されることも多々あると思われ… 正直キレイごとにしか聞こえず、ピンと来ませんでした。 国も公にその存在を一部みとめている…?貴賎というか、羞恥心の問題? 当アンケートは個人個人のモラルの問題なので、善悪を議論するつもりはありません。ただ単純に不思議だったので、皆さんの考えが、どちらか伺いたいです。反対意見でもなんでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stratos
回答No.9

陳腐化した言葉ですかね。 私自身、信じている訳では無いですが・・・。 「職業に貴賎は無い」という建前は、自由主義経済社会の中で生きる時、守らねばならないマナーのようなものではないでしょうか? 職業選択の自由が一応保証された中で、自身の能力・環境が許す範囲で、法に抵触しない経済活動をする限りは、そのことに否定的な意見を述べることは、タブーとまでは言わなくても大きなお世話であることは間違いありません。 個々人の常識や倫理観道徳観に照らして「この職業はどうも・・・」という感覚があっても無理からぬことですが、それを公に表明してしまうと、「それを言っちゃあオシマイ」ってことかも。 ちょっと詭弁くさいかな?

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっと詭弁くさいかな? いえ仰る事は、よくわかります。 >マナーのようなものではないでしょうか? まさにそうだと思いました。現実は貴賎があってトラブル抱えてるからこそ、理想目標として、スローガンとして、「貴賎なし」という言葉が今も生き延びているのか、いや生かさないとヤバイと、思いました。 ホワイトカラーが肉体労働者を差別するな、 という抑止的なスローガンとしては、僕も賛成です。 ただ恥知らずが、貴賎なしだ、何やってもいいだろ …となると、つまりアウトローの自己弁護に使われると それは考えものだな、と思いました。 実際、教師が、以下の疑問に明快に答えられない、のは問題かなと 援助交際でお前に迷惑かけたのかよ? なんで人を殺したらいけないの? いえ、すんません、脱線してしまいました。

その他の回答 (9)

noname#31972
noname#31972
回答No.10

現実にはあるのではないでしょうか。 差別用語や、不平等に本人の生まれの関係なく傷つく人がいることから 言われたのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.8

賎はなくとも貴はあるかな、と思います。 (前提条件として、法に反する行為は職業はない、とします。) 貴、医師や教員など人の命や将来に関する業務があるかな、と思います。また、人が嫌がる仕事を行う人もすばらしいと思います。 但し、職業が貴であっても、その人が貴とは限らないと思います。そういう意味で、『職業に貴賎なし、人に貴賎あり』というのも納得できますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴」…必要ですよね。少年が憧れるような職業。 人が嫌がる仕事の、すばらしさを、伝えるのは、ホント難しそうですね。職人って基本的に、無口な人が多いというか、社会的発言力をおろそかにしてきた、というのもあるかもしれませんね。 なんかこう、「誇り」ってもんは、淫らに口に出すものじゃない、安っぽくなる、という様な美学が今までなんとなくありました。 でも世の中アメリカ化が進んで、説明能力や自己主張のニーズが高まり、東洋的な思想が制度疲労になってきたのかな、と思いました。

• piyoco123
回答No.7

風俗・ギャンブル等の欲望産業、消費者金融・先物業界は明らかに最下層の職業でしょう。 他にも他人を騙したり、金ころがしの職業も卑しいものだと思っています。 そもそも、その言葉の語源がかなり曖昧ですし、社会では明らかに職業に貴賎はあります。 よく使われる言葉が正しいとは言えない最も端的な例で無いでしょうか。

質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。 >語源がかなり曖昧 たしかにアイマイですね。東洋思想は、話し手が意味50%しか表現せず、あとは聞き手が50%おぎなって察しろ、という思想だそうです。 だから、アメリカ人は、お前いったい何言ってんだ?とイラつくそうです。もしくは日本人はウソつきだ!と誤解が生まれる。僕の思考も、そんなアメリカナイズの影響を受けてます。で、当質問が沸いたわけです。 僕も本音と建前を使い分ける東洋思考に免疫をつけなければならないのか…と感じました。

noname#37982
noname#37982
回答No.6

職業に貴賎は無いと思いますね。 確かに医者や弁護士などは一般的に高級取りで、社会的信用も高いですね。 しかし、そんな彼らだって農家や牧畜家が生産した食料をスーパーなどで購入し、家具職人が作ったテーブルを使って食しているわけですしね。全ての職業が無くてはならない仕事です。逆に、無くていい仕事なら淘汰され、現代に存在していないはずです。 風俗だって人間の3大欲求である性欲を満たしてくれる重要な職業です。やくざは職業というよりは人種に近いものですかね。まあ、彼らがいることによって小さな組織による小競り合いは抑制されているという話は聞いたことがありますが、真偽は分かりません。 どちらにせよ、職業は他人が判断することではありません。恋人が医者であってもそれを理由に反対する両親だっているはずです。 人それぞれの価値観の問題でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士でさえ、農家や職人なしに、豊かな生活を送れない。医者や弁護士だって、等しく社会に依存している、ということですね。 全く異論の余地のない、正論だと思います。 ただ、大昔からの職業にくわえ、社会の分業が隅々まで進んだ、 現代の欲望テーラーメイド社会?では、職業観の問題にズレが出てきたのでは、と疑問でならないのです。 全ての職業が、はたして万民の要求によるものなのか。一部の変人だけのための職業の必要性とは、なんなのか…。 もちろん、必要悪の存在は、理解できます。風俗嬢やヤクザがいるから、欲望が管理され、性犯罪が抑止できているのかもしれません。 人それぞれの価値観、まさにそうですね。ある人は、卑しいと拒否するかもしれないし、別の人は、いや尊い、等しいと感じるかもしれない。たしかに正解のない、質問でした。 分業がすすみ、価値観が多様化し、貴賎という二元論には限界があるのかもしれません。

noname#57929
noname#57929
回答No.5

違法行為を生業しているなら貴賎があります。 >質問であげた、職業は、生業、生計を立てる手段という意味で使いました。 違法行為であればダメです。 暴力による恐喝、詐欺行為、麻薬や銃器の取引、賄賂による収入と賄賂を贈る事による不当利益、人身売買、著作権違反・・・ でれでも生業や生計を立てる手段となるし現にそういう方もいる。 これは貴賎があると思います。 >親類を説得できる自信はありますか? 貴賎があるので自信はありません。 ヤクザ・・・団体職員 あるヤクザは職業欄にこう書きました。 ある意味正解です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法を犯すかどうか、が一つの境界線なんですね。法ならば、モラルも明確になりますね。明確すぎるのかな。 >ヤクザ職業欄・・・団体職員 そのヤクザは、日本道路公団や農協の組合員や商工会議所、看護婦さんと同じ団体職員だ、と主張したんですね。 最近、勝手に連想しました。 「職業に貴賎は無い」という文句は、平等万歳、格差競争否定の宣伝文句なのかなあ、と最近おもいました。貴賎は、貴族や賤民という階級社会があった時代の言葉で。現代を表す言葉としては、古すぎるのかなと。

• a_zu4
回答No.4

貴賎はないとは思いますが、分相応不相応というかそれに近い感覚は存在すると思います。 社会的地位が高くても議員なんてやりたくないという人は少なくないでしょうし、社会に貢献できても犯罪と対峙する警察官や火に飛び込む消防官はとてもできないという人もいるでしょう。 報酬がよく人の命を救い感謝されても、週一回以上の連続36時間勤務を含む超多忙なエリート勤務医などもご免こうむりたい人は多いはずです。 いかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有能だが、あえて「貴」を望まない例がある、ということでしょうか。 すこし問題の焦点がわからなくなってきました。いや僕の質問に不備が、あったのでしょう。 貴賎ってなんでしょうね。他者の評価?自己の志?能力の問題?収入の上下? 賎は…後ろめたさ、という意味を想定して、当初質問しました。他人にムネ張って、自己の職業を語れるかどうかです。 恥知らずではなく、一般常識人に向かって話せるかどうかです。(結婚相手の父親など

• jimbee
回答No.3

やくざは職業じゃないと思うので除外して、職業に貴賎は無いと思います。 その職業に就きたいかどうかは、個々人の問題だと思いますが。 大手銀行に就職したはずが、入社してみたら系列の消費者金融へなんてこともあり得ますし… どんな職業であれ、仕事に自信と誇りを持っていればいいのだと思います。 自分の職業を卑下する人は、その人に問題があると思います。 実際、私の友人には様々な職業の方(風俗関係も、金融関係も、やくざ屋さんも…)いますが、色々な世界の話が聞けて楽しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず補足説明しておきます。質問であげた、職業は、生業、生計を立てる手段という意味で使いました。 貴賎は個人の問題ということですね。職業よりも、個人としての人格を優先すれば、友人関係もありうるんですね。実体験を話していただき、参考になりました。

• maxmixmax
回答No.2

普通にあると思います。 風俗やサラ金なんかでは絶対に働きたくないです。

質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます。 普通にありますか。やはり、「君子危うきに近寄らず」ですね。 貴賎がどうのこうの、も同じ孔子の言葉だったんだろうか。

回答No.1

『ヤクザと公務員』は同じ穴の狢ではないですか!? どちらも、自分は働かないで他人の金をあてにして生きていますよ!!!

質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます。 同じ穴のムジナですか。他人の金、みかじめ料とか、血税の私物化ですね。