• ベストアンサー

「職業に貴賎は無い」と思いますか?

「職業に貴賎は無い」と思いますか? 「無い」ならば、結婚相手が、ヤクザや風俗嬢だったとしても 親類を説得できる自信はありますか? 正直ボクは現実を見渡せば、死語化してるというか、 貴賎は確実にあると思わざるを得ないですが… 現代の欲望に忠実な自由主義経済社会の中で、どう考えても、 ヤクザと公務員、風俗嬢とホテルマン、を同列に考えることができかね… 世の中には、卑しいけど儲かる仕事というのが、現実にある? 金でなんでも買い取ってやろうという欲深な人間もいる? 『職業に貴賎なし、人に貴賎あり』という言葉も見かけたのですが、 職業という限られた環境の中で、人格が誘導されることも多々あると思われ… 正直キレイごとにしか聞こえず、ピンと来ませんでした。 国も公にその存在を一部みとめている…?貴賎というか、羞恥心の問題? 当アンケートは個人個人のモラルの問題なので、善悪を議論するつもりはありません。ただ単純に不思議だったので、皆さんの考えが、どちらか伺いたいです。反対意見でもなんでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.9

陳腐化した言葉ですかね。 私自身、信じている訳では無いですが・・・。 「職業に貴賎は無い」という建前は、自由主義経済社会の中で生きる時、守らねばならないマナーのようなものではないでしょうか? 職業選択の自由が一応保証された中で、自身の能力・環境が許す範囲で、法に抵触しない経済活動をする限りは、そのことに否定的な意見を述べることは、タブーとまでは言わなくても大きなお世話であることは間違いありません。 個々人の常識や倫理観道徳観に照らして「この職業はどうも・・・」という感覚があっても無理からぬことですが、それを公に表明してしまうと、「それを言っちゃあオシマイ」ってことかも。 ちょっと詭弁くさいかな?

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっと詭弁くさいかな? いえ仰る事は、よくわかります。 >マナーのようなものではないでしょうか? まさにそうだと思いました。現実は貴賎があってトラブル抱えてるからこそ、理想目標として、スローガンとして、「貴賎なし」という言葉が今も生き延びているのか、いや生かさないとヤバイと、思いました。 ホワイトカラーが肉体労働者を差別するな、 という抑止的なスローガンとしては、僕も賛成です。 ただ恥知らずが、貴賎なしだ、何やってもいいだろ …となると、つまりアウトローの自己弁護に使われると それは考えものだな、と思いました。 実際、教師が、以下の疑問に明快に答えられない、のは問題かなと 援助交際でお前に迷惑かけたのかよ? なんで人を殺したらいけないの? いえ、すんません、脱線してしまいました。

その他の回答 (9)

noname#31972
noname#31972
回答No.10

現実にはあるのではないでしょうか。 差別用語や、不平等に本人の生まれの関係なく傷つく人がいることから 言われたのでは?

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

賎はなくとも貴はあるかな、と思います。 (前提条件として、法に反する行為は職業はない、とします。) 貴、医師や教員など人の命や将来に関する業務があるかな、と思います。また、人が嫌がる仕事を行う人もすばらしいと思います。 但し、職業が貴であっても、その人が貴とは限らないと思います。そういう意味で、『職業に貴賎なし、人に貴賎あり』というのも納得できますね。

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴」…必要ですよね。少年が憧れるような職業。 人が嫌がる仕事の、すばらしさを、伝えるのは、ホント難しそうですね。職人って基本的に、無口な人が多いというか、社会的発言力をおろそかにしてきた、というのもあるかもしれませんね。 なんかこう、「誇り」ってもんは、淫らに口に出すものじゃない、安っぽくなる、という様な美学が今までなんとなくありました。 でも世の中アメリカ化が進んで、説明能力や自己主張のニーズが高まり、東洋的な思想が制度疲労になってきたのかな、と思いました。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

風俗・ギャンブル等の欲望産業、消費者金融・先物業界は明らかに最下層の職業でしょう。 他にも他人を騙したり、金ころがしの職業も卑しいものだと思っています。 そもそも、その言葉の語源がかなり曖昧ですし、社会では明らかに職業に貴賎はあります。 よく使われる言葉が正しいとは言えない最も端的な例で無いでしょうか。

aluminizedman
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。 >語源がかなり曖昧 たしかにアイマイですね。東洋思想は、話し手が意味50%しか表現せず、あとは聞き手が50%おぎなって察しろ、という思想だそうです。 だから、アメリカ人は、お前いったい何言ってんだ?とイラつくそうです。もしくは日本人はウソつきだ!と誤解が生まれる。僕の思考も、そんなアメリカナイズの影響を受けてます。で、当質問が沸いたわけです。 僕も本音と建前を使い分ける東洋思考に免疫をつけなければならないのか…と感じました。

noname#37982
noname#37982
回答No.6

職業に貴賎は無いと思いますね。 確かに医者や弁護士などは一般的に高級取りで、社会的信用も高いですね。 しかし、そんな彼らだって農家や牧畜家が生産した食料をスーパーなどで購入し、家具職人が作ったテーブルを使って食しているわけですしね。全ての職業が無くてはならない仕事です。逆に、無くていい仕事なら淘汰され、現代に存在していないはずです。 風俗だって人間の3大欲求である性欲を満たしてくれる重要な職業です。やくざは職業というよりは人種に近いものですかね。まあ、彼らがいることによって小さな組織による小競り合いは抑制されているという話は聞いたことがありますが、真偽は分かりません。 どちらにせよ、職業は他人が判断することではありません。恋人が医者であってもそれを理由に反対する両親だっているはずです。 人それぞれの価値観の問題でしょう。

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士でさえ、農家や職人なしに、豊かな生活を送れない。医者や弁護士だって、等しく社会に依存している、ということですね。 全く異論の余地のない、正論だと思います。 ただ、大昔からの職業にくわえ、社会の分業が隅々まで進んだ、 現代の欲望テーラーメイド社会?では、職業観の問題にズレが出てきたのでは、と疑問でならないのです。 全ての職業が、はたして万民の要求によるものなのか。一部の変人だけのための職業の必要性とは、なんなのか…。 もちろん、必要悪の存在は、理解できます。風俗嬢やヤクザがいるから、欲望が管理され、性犯罪が抑止できているのかもしれません。 人それぞれの価値観、まさにそうですね。ある人は、卑しいと拒否するかもしれないし、別の人は、いや尊い、等しいと感じるかもしれない。たしかに正解のない、質問でした。 分業がすすみ、価値観が多様化し、貴賎という二元論には限界があるのかもしれません。

noname#57929
noname#57929
回答No.5

違法行為を生業しているなら貴賎があります。 >質問であげた、職業は、生業、生計を立てる手段という意味で使いました。 違法行為であればダメです。 暴力による恐喝、詐欺行為、麻薬や銃器の取引、賄賂による収入と賄賂を贈る事による不当利益、人身売買、著作権違反・・・ でれでも生業や生計を立てる手段となるし現にそういう方もいる。 これは貴賎があると思います。 >親類を説得できる自信はありますか? 貴賎があるので自信はありません。 ヤクザ・・・団体職員 あるヤクザは職業欄にこう書きました。 ある意味正解です。

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法を犯すかどうか、が一つの境界線なんですね。法ならば、モラルも明確になりますね。明確すぎるのかな。 >ヤクザ職業欄・・・団体職員 そのヤクザは、日本道路公団や農協の組合員や商工会議所、看護婦さんと同じ団体職員だ、と主張したんですね。 最近、勝手に連想しました。 「職業に貴賎は無い」という文句は、平等万歳、格差競争否定の宣伝文句なのかなあ、と最近おもいました。貴賎は、貴族や賤民という階級社会があった時代の言葉で。現代を表す言葉としては、古すぎるのかなと。

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

貴賎はないとは思いますが、分相応不相応というかそれに近い感覚は存在すると思います。 社会的地位が高くても議員なんてやりたくないという人は少なくないでしょうし、社会に貢献できても犯罪と対峙する警察官や火に飛び込む消防官はとてもできないという人もいるでしょう。 報酬がよく人の命を救い感謝されても、週一回以上の連続36時間勤務を含む超多忙なエリート勤務医などもご免こうむりたい人は多いはずです。 いかがでしょう?

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有能だが、あえて「貴」を望まない例がある、ということでしょうか。 すこし問題の焦点がわからなくなってきました。いや僕の質問に不備が、あったのでしょう。 貴賎ってなんでしょうね。他者の評価?自己の志?能力の問題?収入の上下? 賎は…後ろめたさ、という意味を想定して、当初質問しました。他人にムネ張って、自己の職業を語れるかどうかです。 恥知らずではなく、一般常識人に向かって話せるかどうかです。(結婚相手の父親など

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.3

やくざは職業じゃないと思うので除外して、職業に貴賎は無いと思います。 その職業に就きたいかどうかは、個々人の問題だと思いますが。 大手銀行に就職したはずが、入社してみたら系列の消費者金融へなんてこともあり得ますし… どんな職業であれ、仕事に自信と誇りを持っていればいいのだと思います。 自分の職業を卑下する人は、その人に問題があると思います。 実際、私の友人には様々な職業の方(風俗関係も、金融関係も、やくざ屋さんも…)いますが、色々な世界の話が聞けて楽しいです。

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず補足説明しておきます。質問であげた、職業は、生業、生計を立てる手段という意味で使いました。 貴賎は個人の問題ということですね。職業よりも、個人としての人格を優先すれば、友人関係もありうるんですね。実体験を話していただき、参考になりました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

普通にあると思います。 風俗やサラ金なんかでは絶対に働きたくないです。

aluminizedman
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます。 普通にありますか。やはり、「君子危うきに近寄らず」ですね。 貴賎がどうのこうの、も同じ孔子の言葉だったんだろうか。

回答No.1

『ヤクザと公務員』は同じ穴の狢ではないですか!? どちらも、自分は働かないで他人の金をあてにして生きていますよ!!!

aluminizedman
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます。 同じ穴のムジナですか。他人の金、みかじめ料とか、血税の私物化ですね。

関連するQ&A

  • 職業の貴賤

    男子大学1年生です。 よく、職業に貴賤なし、ということをききますが、身内、例えば母→姉→妹→従妹の女の子、の順で (1)AV女優 (2)風俗嬢 (3)飲み屋さんのお姉さん (4)スーパー銭湯のあかすり の仕事をしていたとするとどこまで許容できますか?  自分の直の身内は全部嫌だなあ、従妹だったら(3)(4)はいいかも、とかご意見をお願いします。

  • 「職業に貴賎無し」

     26歳男・国家公務員(ノンキャリア)です。   上記の言葉はよく使われますが、人間どうしても、収入や社会的地位により、職業をランク付けしようとします。かく言う僕も、知らず知らずのうちに、他人と自分の社会的地位や収入を比較しています。どうしてでしょうか?    僕としては、やはり尊敬される職業、なりやすい職業・就くのが難しい職業、色々あるけれど、働くのは人間そのものであり、その仕事に対する姿勢こそが、尊敬の指標になるのではないか、と考えます。  世の中には様々な職業があって当然なのです。大事なのは、それぞれに与えられた社会的役割を、個人個人が愚痴を言わず、全うすることだと思います。そのような人間は、仮にどんな仕事をしていても、尊敬に値します。  収入はその労働の対価に過ぎないのです。収入額より、どんなことをしてそれだけの収入を得たか、その経緯が重要だと思うのです。  世の中皆が皆、こんな考え方ができる人間だったら、どんなにより良い社会になるだろう…と思います。しかし、程遠い現実があります。僕も、公務員であることを理由に、民間企業の人間から「小市民だ」「公僕だ」と馬鹿にされることがあります。  皆さんは「職業に貴賎無し」と言う言葉を信じますか?信じるとすれば、どこまでこの考えを貫けますか?

  • フリーの売春婦に質問です。

    フリーの売春婦に質問です。 どこかのヤクザ事務所に所属する風俗嬢ではない個人活動のフリーの売春婦に質問です。 なぜ売春婦になったのですか?

  • 職業に貴賎はない?

    マンションのポストに風俗のチラシを、無断で投函している人たちに、人間としてのプライドはあるのでしょうか? 職業に貴賎はないは、ただのきれいごとにしか思えないのですが・・。

  • 職業に貴賤はないと思いますか?

    率直な意見が聞きたいです。 職業に貴賤はないと思いますか?

  • 職業に貴賎はございません

      たとえソープであれ、ピンサロであれ、ストリップであれ、職業に貴賎があってはなりません。 これは私の信念であり、人の道の教えであると考えています。 皆さんも同感ではないですか。  

  • 職業に貴賤はない!

    高卒で工場作業員の男性が、 「職業に貴賤はない。 医者や官僚ばかり高収入で不公平だ。 俺と社会的地位は変わらないだろ。 俺の仕事も収入を医者や官僚レベルに上げるべき。 ぶっちゃけ医者や官僚がしてる仕事なんか誰でもできる。 もちろん俺もやればできるに決まってる。」 と言ってましたが、どう思いますか?

  • ★ナイナイ岡村の炎上と慰安婦問題

    ナイナイの岡村さんの深夜ラジオでの発言が大炎上したそうです。 ***以下URLより抜粋*** お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が大炎上している。23日深夜放送のラジオ番組内で、性風俗に言及。 岡村はリスナーの「今後しばらくは風俗に行けない」という悩みに「コロナが終息したら絶対面白いことがあるんですよ」と切り出し「コロナ明けたらなかなかのかわいい人が、短期間ですけれども、美人さんがお嬢(風俗嬢)やります。なぜかと言えば、短時間でお金を稼がないと苦しいですから」と持論を展開した。 https://news.livedoor.com/article/detail/18183125/ ***抜粋終わり*** この炎上に違和感を感じています まず、職業に貴賤はありません。 この職業は立派だから尊敬するがこの職業は卑しいから見下す、といった職業差別はあってはならないことです。 それを踏まえたうえで 岡村発言を批判している人たちは 風俗の仕事をしなければならない人たちは可哀そうで気の毒だと思っているから批判するのだと思いますが 可哀そうで気の毒に思うということは見下しているということです。 要するに職業差別の意識が根底にあるのです。 こういう職業の人生は最悪だと思っているんじゃないでしょうか つまりこの人たちは普段は彼女たちに後ろ指を指しているたちなのです。 この流れは韓国慰安婦問題にとても良く似ていると思います 韓国側は慰安婦は性奴隷として強制的に働かされたという主張ですが 実際は、慰安婦は募集に応じた人たちであり、また、兵士たちの手記等を読むと休日は仲の良い若い兵たちとグループでピクニックに出かけたりなど、戦時下の最前線でも強く明るく生きていたことが分かります ですが慰安婦を卑しい職業と見下している人たちにはそういう明るく強く生きていた慰安婦が大勢いたというのが信じられないので、 奴隷のように暗く惨めな気持ちで働かされていたということにして謝罪と補償を求めています 話を元に戻すと 風俗嬢は性奴隷ではありません。 事情はそれぞれでしょうが強く明るく現代社会を生き抜いている人たちです。 岡村さんの発言は確かにポリコレ的にはアウトなのかもしれませんが、風俗嬢と同じ目線高さからならではの発想であり、そこには彼女たちを見下す意識は感じられません。 逆に、岡村さんを批判している人たちにこそ人間性の問題を感じますし、そうした人間が正義を振りかざすことに恐怖を感じます。。 みなさんは 岡村発言の炎上についてどう思いましたか?

  • 記者と芸人の低レベルさ

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm21279712?group_id=35748235 ↑菅官房長官の会見で記者が質問している所の動画ですが、正直言って記者はこんな低レベルな事しか聞けないのかと呆れ果ててしまいます。 ニコニコ動画の七尾氏が一番まともな質問しているくらいです。 あと芸人どもも下らないバラエティー番組で下らない事やってギャーギャー喜んで大騒ぎしています。 記者も芸人もそうですが、お前らは記者や芸人としてのプライドや人としての良心というものがないのか!!と言いたくなります。 私は基本的に職業に貴賎なしという考えです。 しかしあまりにも自分の仕事にプライドや良心が持てなくなったら、人間としてオシマイだと思います。 風俗嬢だって自分の仕事にはプライドを持っています。 例えばソープ嬢なら常連ならともかく全く見知らぬ男のモノを自分のアソコに挿入させて射精させるので抵抗はあると思いますが、逆に言えばそれさえやっていれば後の客の無茶な要望は無視すればいいのです。 例えば汚い話で申し訳ありませんがお尻の穴に入れられるのが嫌ならいくら金を積まれても嫌と言えばいいので、その点では風俗嬢はまだ自分の仕事にプライドを持っていると思います。 それにひきかえ記者や芸人は金さえ積まれれば何でもやる金の亡者で、そこにはプライドも良心も微塵も感じません。まさしく風俗嬢以下だと思いますが、どう思いますか?

  • 職業に貴賤なし

    職業に貴賤はないと思いますか? 本当にそう思いますか? 優劣をつけたいのが人間、身分の違いは世の常、人の歴史、文化だとは思いませんか? 優劣を否定する人は、見え透いた綺麗事を言っていることに気づかず、素晴らしい考えを口にする自分に酔い、人間を超越した気にでもなりたいのでしょうか?