• 締切済み

職業に貴賤はないと思いますか?

率直な意見が聞きたいです。 職業に貴賤はないと思いますか?

みんなの回答

noname#33452
noname#33452
回答No.16

よほど、変な仕事でないかぎり、職業に貴賤はないですよ。断言できます。 変な仕事 ヒモ、ヤクザとか。 需要がある以上は、必要な職業です。 ただ、それを見る人に、貴賤があるだけです。 gooの辞書より 【貴賤】 身分の高い人と低い人。貴いことと卑しいこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.15

同じ職業でも、就業する人・場所・企業によって貴賎は分かれると思います。 しかし一概に、ある職業はは貴だがこの職業は賎だ、などということはないと思います。どんな職業でも、尊敬に足る人も軽蔑されるべき人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

あると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.13

法に触れるものは賤かな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

貴賤はあると思います。 どの社会でも同じですよ。日本だけじゃないし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37093
noname#37093
回答No.11

職業には貴賤があると思います。 私はなるべく無いと思うようにしていますが、それは理想であって、現実ではありません。 自分の大切な人間がどんな仕事、どんな身分についても応援できる人には「貴賤がない」という資格があると思います。 しかし、そんな人は現実に見たことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.10

明らかにありますね。 政治屋や社会保険庁の職員なんか賎の最たるものでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.9

つい先日も同じ質問がありましたが… http://okwave.jp/qa3012479.html 職業に貴賎はないと思います。 ただし、自分やその家族、友人などが就くことを好ましく感じるかどうかは別だと思います。 様々な仕事に様々な理由で働いている人がいます。 自分にとって必要のない職種でも、必要とする人がいるから仕事があり、働く人がいるわけです。 法律違反をしている人たちは別として、自分だけの価値観で判断すべきではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

職業自体には無いです。 残念ながら収入で測るとあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.7

あるんじゃないでしょうか。 詐欺ではないかと思われる商法で今は摘発されていない会社の社員がどうどうとしていられる世の中がおかしいと思います。卑しいということを知って欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「職業に貴賎は無い」と思いますか?

    「職業に貴賎は無い」と思いますか? 「無い」ならば、結婚相手が、ヤクザや風俗嬢だったとしても 親類を説得できる自信はありますか? 正直ボクは現実を見渡せば、死語化してるというか、 貴賎は確実にあると思わざるを得ないですが… 現代の欲望に忠実な自由主義経済社会の中で、どう考えても、 ヤクザと公務員、風俗嬢とホテルマン、を同列に考えることができかね… 世の中には、卑しいけど儲かる仕事というのが、現実にある? 金でなんでも買い取ってやろうという欲深な人間もいる? 『職業に貴賎なし、人に貴賎あり』という言葉も見かけたのですが、 職業という限られた環境の中で、人格が誘導されることも多々あると思われ… 正直キレイごとにしか聞こえず、ピンと来ませんでした。 国も公にその存在を一部みとめている…?貴賎というか、羞恥心の問題? 当アンケートは個人個人のモラルの問題なので、善悪を議論するつもりはありません。ただ単純に不思議だったので、皆さんの考えが、どちらか伺いたいです。反対意見でもなんでも構いません。

  • 職業に貴賎はございません

      たとえソープであれ、ピンサロであれ、ストリップであれ、職業に貴賎があってはなりません。 これは私の信念であり、人の道の教えであると考えています。 皆さんも同感ではないですか。  

  • 職業に貴賎はない?

    マンションのポストに風俗のチラシを、無断で投函している人たちに、人間としてのプライドはあるのでしょうか? 職業に貴賎はないは、ただのきれいごとにしか思えないのですが・・。

  • 職業の貴賤

    男子大学1年生です。 よく、職業に貴賤なし、ということをききますが、身内、例えば母→姉→妹→従妹の女の子、の順で (1)AV女優 (2)風俗嬢 (3)飲み屋さんのお姉さん (4)スーパー銭湯のあかすり の仕事をしていたとするとどこまで許容できますか?  自分の直の身内は全部嫌だなあ、従妹だったら(3)(4)はいいかも、とかご意見をお願いします。

  • 「職業に貴賎なし」ということわざをどう捉えればいいか?

    「職業に貴賎なし」ということわざがありますが,みなさんはどのように捉えているのでしょうか? どんな職業も必要だから(需要があるから)存在しているのであり,その職業自体に優劣をつけるのは間違っている,ということなのでしょうか? さらに,ある人物がどんな仕事についているか,そのこと自体がその人の価値を決めるわけではない, そういうことでしょうか? しかし,現実を見れば,職業に”貴賎だらけ”ではないでしょうか?  実際,年間3000万円稼ぐ人もいれば,必死にやっても300万円のひともいます.  人生お金が全てではない,という反論も聞こえてきそうですが,現金収入なしでは生きていくことができないというのも事実だと思います.つまり,お金は幸せな人生を送るための十分条件にはなり得ませんが,必要条件であることは間違いないでしょう・・・. それに,人様に言うことがはばかられるような職業がある一方で,多くの子どもたちが憧れる職業が存在するのも確かなことです.   改めて考えると,私には,”職業に貴賎なし”,ということわざが「どんな職業も,貴いや卑しいということはなく平等なのだ,ということにしておきましょう(現実は違うけど・・・)」という理想を掲げただけの言葉にしか思えないのです. そして,私も心の半分では,職業に貴賎があってはならないと思っていますし,全ての人がその考えを持つべきだと思います.しかし,もう半分では,「こんな仕事している人とは友達にはなりたくない」と無意識のうちに思ってしまうのです. 本音と建前でしょうか・・. 私の考えはとても偏っていると思いますが,このことわざの真に意味することを教えてください.(できれば具体例を沿えて♪♪)  忌憚のない意見をお待ちしています!

  • 職業に貴賤はない!

    高卒で工場作業員の男性が、 「職業に貴賤はない。 医者や官僚ばかり高収入で不公平だ。 俺と社会的地位は変わらないだろ。 俺の仕事も収入を医者や官僚レベルに上げるべき。 ぶっちゃけ医者や官僚がしてる仕事なんか誰でもできる。 もちろん俺もやればできるに決まってる。」 と言ってましたが、どう思いますか?

  • 「職業に貴賎なし」という発想はどこから出てきているのでしょうか?皆さん

    「職業に貴賎なし」という発想はどこから出てきているのでしょうか?皆さんの考えを教えてください。 この文言自体は江戸時代の石田梅岩が言い始めたらしいというのは調べてわかりました。 朱子学のことはよくわかりません、石門心学についても知りません。ただ、それ以前の儒教的な発想では、職業にも人にも「貴賤」とまで言わなくても、上下のようなものがあると私は理解しています。 一方で、西洋を見てみれば、プロテスタント、特にカルヴァンの言う「天職」という発想には「職業に貴賎なし」が見て取れるのではないかと考えています。 江戸時代には商業倫理というか、いわゆる商人道みたいなものができて、職業倫理みたいなのが高まったこともあるのかなぁといろいろ考えています。 現代に生きる私の個人考えでは、非合法なものでなければ、職業という職業はすべて同格で、貴賤はないと考えています。だれかが必要としてお金を払い、成り立っている以上、売っているモノに関わらず、その額にかかわらず、同じように貴いと思っています。

  • 息子に『職業に貴賤は無い』と教育したら困ったことに

    ある日中一の息子に『職業に貴賤は無い』『底辺職だろうが一生懸命働いて社会の役に立ってるのだから偉い』と教育したら 困ったことになりました 全く勉強しなくなりました 塾にも行かなくなりました 勉強するよう叱っても 『何で勉強しなきゃいけないの?』 『職業に貴賤は無いんでしょ?』 『底辺職だろうが一生懸命働いて社会の役に立ってれば偉いんでしょ?』 『なのに何で勉強しないでいることを悪く言われなきゃならないの?』 と反論してくる有り様で全く聞く耳を持ちません 親としてどうしたら良いのでしょうか?

  • 本当に職業に貴賤はないのでしょうか?

    職業に貴賤はないと言われますが、僕には理想論に思えます。例えば 鳶職、塗装工、配管工などの職に就いている人は殺人などの凶悪犯が多いと思います。先日、大阪での轢き逃げ事件の犯人も元鳶職のホストでした。僕の周りにも鳶職の方がいますが、電車では優先席に足を投げ出して座るし、県営住宅に住んでるのに改造車に乗ってます。 AV女優もほめられたものではないです。大麻を吸ったり、殺人事件を起こしたりした元AV女優が捕まってますね。僕の地元は田舎ですが、かなり有名なAV女優がいます。その人もデビュー前は売春をしていたそうです。 職業で人を差別するのは良くないけど、殺人事件を見て容疑者がこういう人達だと、ああまたかやっぱりな、と思います。 職業に貴賤なしは理想論なのでしょうか?本音を教えて下さい。

  • 職業に貴賤なし

    職業に貴賤はないと思いますか? 本当にそう思いますか? 優劣をつけたいのが人間、身分の違いは世の常、人の歴史、文化だとは思いませんか? 優劣を否定する人は、見え透いた綺麗事を言っていることに気づかず、素晴らしい考えを口にする自分に酔い、人間を超越した気にでもなりたいのでしょうか?