• 締切済み

職業に貴賎はない?

マンションのポストに風俗のチラシを、無断で投函している人たちに、人間としてのプライドはあるのでしょうか? 職業に貴賎はないは、ただのきれいごとにしか思えないのですが・・。

みんなの回答

• maido1
回答No.9

風俗チラシは扱ってませんが ポスティング業者です 貴賎という前にどうなのかなぁ と思うのです 風俗の散らしにまつわる収支?って ところによれば同じポストに 二枚三枚当たり前 ポストに飽き足らず ポスト周辺に撒き散らしてたり で 一度あまりにも見苦しい 風俗チラシ が落ちてたので その書いてあった番号に見苦しい投函は止めたほうが良いと 恐れながらご注進申し上げたら 電話の向こうから逆切れしたお兄さんの吼える声がしてました。。。。。   フルカラーですし 一枚あたりの単価もすごいのではと勝手に想像するのですが失礼しました つい お伝えしたくて 本論からずれてるかもしれませんね 

noname#108517
noname#108517
回答No.8

儲かればなんでもするのが人間です。 序列をつけたがるのも人間の本質。

• nazca091
回答No.7

職業に貴賎は無い。 実際はともかく、表向きはそうでしょう。 ですが、この問いには重大な落とし穴がありますね。 じゃあ、無職の人は仕事をしてる人より下って事になりかねません。 職業についてる人たちの間には上下の差は無いというなら、そこから外れる人は貴賎という尺度にも値しない無価値な人って事になってしまうんじゃないでしょうか。

• uvkki
回答No.6

マンションのポストに貼り紙して聞いてみればいいんじゃないですか。 プライドがある→投函する プライドがない→投函しない

noname#105813
noname#105813
回答No.5

プライドで飯が食えて不自由しないなら、誰もしませんよ。 仕事がほしい者の弱みにつけ込んで、 違法紛いな事をさせている者が悪いわけで。 投函してる人間に矛先を向けても不毛。

• oska
回答No.4

>職業に貴賎はないは、ただのきれいごとにしか思えないのですが・・。 職業に「貴賎があるから」、この「職業に貴賎が無い」という言葉が存在します。 本当に貴賎がなければ、こういう言葉は存在しません。 関西が基盤の某男性前国会議員(昨年、落選)は「有権者を、庶民」と呼ぶ階級意識の強い議員で有名でした。 「議員は、庶民を指導する権利がある。庶民は、議員に従え!」というのが、口癖でしたね。 彼の基本は「国会議員が、一番尊い職業」です。 金融機関でも、都銀>地銀>信販>サラ金と意図的な差があります。 同業界でも公然の差があるのですから、他業種間では言わなくても分かるでしよう。 職業に関係なく、雇用契約でも差別があります。 正社員>契約社員>派遣社員>バイト(パート)社員>自営業・自由業。 正社員の25歳と自営業の35歳では、銀行からの融資審査で大差がありますよ。 25歳の方が、審査に通る確立が高いのです。 これも、職業に貴賎があるからですね。 正社員は「会社の信用」がありますが、自営業は・・・。 (誰もが知っている)某有名女性タレントの場合。 会社員の旦那と離婚した途端、銀行系クレジットカードが金から一般カードに下がりました。年収は、離婚後の方が増えていますがね。 社会は、自由主義・共産主義に関係なくピラミッド社会です。 貴賎がなく、全てが平等だと社会秩序は守る事が出来ません。 ただ、どの職種も「無くてはならない職種」です。 必要悪の場合も、多くあります。

• nishikasai
回答No.3

「職業に貴賎はない」というのはたとえば養豚農家のように臭くて汚い仕事だけど養豚農家がいないと社会は困ります。やってくれなきゃ困る。だから臭くて汚い仕事だけど社会に大いに役立つ仕事を奨励する意味で職業に貴賎はないというのだと思います。 実際にはオレオレ詐欺師みたいな職業ややくざなんてのもいますから職業には貴賎があります。貴方の挙げた風俗チラシ撒きなんてのもほとんど意味がないですが、まあオレオレ詐欺師に比べればはるかにマシです。

• pu2pu2
回答No.2

う~ん‥ このご時世チラシ配布のバイトにありつけるだけでも羨ましい。 私、もう半年以上求職中です。 ここ一、二年、面接に行って断られると言う段階じゃないです。 面接に漕ぎ着けるまでが、既に遠い道のりです。 電話しても「応募者多数につき、早々に締め切っちゃいました。」で、名前さえ聞かれません。 悪事で無い限り、どんな仕事でも一生懸命やります。 要するに‥ 仕事として割り切ってやってるだけです。 本当の自分は仕事から離れた場所に置いといて。

• hachijo
回答No.1

その言葉には続きが合って、「職業に貴賎なし」の後に、確か「ただ卑しい人がいるだけだ」と続いた気がします。こうすると結構しっくりくるのではないでしょうか。