• 締切済み

煮豚のおいしい作り方

煮豚のおいしい作り方 ラーメン屋さんとかで出ているような、煮豚を作りたいんですが、 簡単な方法とかあったら教えてください~ 二郎みたいな感じが好みです

みんなの回答

回答No.4

ウチのダンナは元「行列が出来るラーメン屋」にいました 今でも時々自宅でラーメンを作りますが「チャーシューお金払うから作って!」と頼まれるほど美味しいですよー レシピは意外にシンプル 手間というか時間はかかりますけど本格的です  ちなみに・・・焼いたチャーシューを出すラーメン屋さんって、少ないかも・・・ (1)醤油1Lに酒100ml スライスしたニンニク3~4片 厚切り鰹節軽く一掴みを入れ 1晩寝かせます(お好みでザラメ少々を加えてもOK) (2)沸騰する直前まで火にかけてそのまま冷まし、ざるでこして冷蔵庫で1週間程度寝かせます (3)肩ロース(脂身が好きならバラ、嫌いならもも)500g程度のブロックで購入し煮豚用のネットに入れる (4)たっぷりの水から煮て、沸騰したらアクをとり、ニンニク、しょうが、ねぎの青いところを入れる (5)寝かせた醤油ダレを沸騰させない程度に過熱しておく(ニンニク2片をスライスして入れておく) (6)煮ている豚肉は弱火でアクをとりながら90分~120分煮て取り出す (7)火を止めた醤油ダレに漬けて20分~30分(ココは好みですねー) (8)取り出したら扇風機で荒熱を取ってラップできっちり包む (9)冷蔵庫で一晩寝かしたら出来上がり (10)残った醤油ダレは、カスをこして醤油を足し冷蔵庫に保管⇒繰り返し使えます 半熟卵を10分漬ければ美味しい味玉も出来ます!(翌日くらいが一番美味しい) 豚も卵も煮ちゃうとしょっぱく&硬くなります 熱い醤油に漬け込むのが一番ですよ お試し下さい

回答No.3

又焼きと言うのですか、 要は、煮るだけでは、旨みが煮る事によって、出てしまう為ですね、(^-^) 私たちが作る物は、又焼きかな? 豚ももを、塩こしょうして、タコ糸で形を整えて、表面をフライパンで焼きます≪ちょっと強めの方が旨みが逃げないですね≫ その後醤油、水、味醂、酒、砂糖を入れて煮込みます、≪この時に八角が有るときは入れてください≫ 水は醤油が煮詰まらない程度ですから、少しで構いません≪入れなくても味醂と酒が入るのでそれほど気にしない量で結構です≫ それで火が通るまで煮込みます、 ただ焼きすぎると味が入りにくいので、その点が難しい所ですが、焼き目を着けないとぼそぼその煮豚になってしまいます 煮込んだ醤油ダレはラーメンにも入れますし、少し取って、煮玉子の味付けにお使えます≪タレの中に茹で卵を入れて転がすだけで美味しくなり、煮玉子の原型ですね(^-^)≫

• pasocom
回答No.2

下記サイトのトップにも書いてありますが「煮豚」と「叉焼(チャーシュー)」は違います。 一般的なラーメン屋さんに載っているのをお考えなら「叉焼」ではありませんか?。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/chashu.htm 「叉焼」は「煮豚」と違い、文字通り「焼く」という作業が入るのが特徴です。 煮豚をお考えなら、上記サイトにおいしい煮豚の作り方もありますのでご参考に。 また、下記「絶品煮豚」レシピも参考になります。 http://cookpad.com/recipe/597061 「二郎」のやつですと、「煮豚」かもしれませんね。 いずれにしても、ただ肉だけを使うのではなく、ネギ、ショウガなどの香味野菜をたっぷり使い、肉の臭みを消すようにしないとおいしくありません。

• takuranke
回答No.1

圧力鍋を使用する。 肉はブロックで購入し、切り出しする。 形崩れしないようにタコ糸かネットを使用して形を整え煮込む。 圧力鍋に水を入れ調味料をいれ、肉も一緒に入れて、 沸騰して40分から1時間ほど火にかける、 火を止めて自然に冷ます。