takurankeのプロフィール

@takuranke takuranke
ありがとう数12,751
質問数8
回答数18,710
ベストアンサー数
3923
ベストアンサー率
31%
お礼率
97%

  • 登録日2005/09/06
  • 子どもの扶養は旦那、妻どちらに入れた方が得?

    会社都合で突然年内で辞めてくれと言われました。 年末調整はしてもらおうとお願いしてますがしてくれるかわかりません。 子どもを2人扶養しておりますが、このまま私の扶養にしておいての年末調整をした方がいいのでしょうか? 来年からは妻の扶養に入れてもらう予定です。 ただ、今の段階で妻の扶養に入れた方が得なのかわかりません。 教えてください。 ちなみに妻は正社員です。収入は私の方が少し上です。子どもは3歳と4歳です。 妻の扶養に入れると会社から月に10,000円もらえるようです。 どのような手続きをとったらいいのか悩んでいます。教えてください。

  • 自動車整備士(元自動車整備士)の方にお聞きしたいで

    私は今民間の整備工場で働いている整備士です、今現在で1年弱で主に乗用車の車検の仕事をしています。 オイルエレメントを交換する時、私の会社はエレメントのOリングの所にトヨタ製のラバーグリス(ピンク色)を塗っているのですが…私はいつもエレメントのOリングの所にラバーグリスを塗る時、チューブから少しグリスを出してそのままOリングに少量付け指で塗り伸ばしているのですが、この前先輩からOリングに良くない?からチューブから直接オイルエレメントのOリングに塗るな!と怒られました… 俺がやってる事はダメな事でしょうか? 本当にOリングに良くないんでしょうか? しょうもない内容かもですが教えてください。

  • 増税前に年払い済みが、10月以降の消費税請求!?

    レンタルサーバを2年契約で、消費税増税前の昨年に「お名前.com」でクレジット決済されています。それなのに10月以降の消費税増税分の2%の請求がありました。 これっておかしくないですか? ちなみに、「さくらインターネット」でも1年契約でクレジット決済されていますが、こちらの会社は増税前の年払い契約支払い済み分の消費税増税分の請求はありません。 さくらインターネットの方が常識的に正しいと思いますがいかがでしょうか。 ・お名前.comの消費税増税分の案内 https://www.onamae-server.com/tax/2019/ ・さくらインターネットの消費税増税分の案内 https://help.sakura.ad.jp/notification/360000276182/ そもそも税金は1月1日~12月31日までの1年間で確定するはずです。 消費税は販売者側がその利益に対して10%分の税金を納めるもので、 既に昨年の契約分の利益に対して8%分の消費税を申告納入済みだと思います。 今年の10月以降にはこの年払い契約の新たな収益はないではありませんか。 その収益の無いものに消費税を納める必要がなぜあるのでしょうか? たとえ「お名前.com」側が、年払い契約分の収益を月ごとに分散して収益としているから などという理屈を付けても、そのような説明はどこにもないし、税法上、収益の来年度回しのようなことがまかり通るのでしょうか?

  • 結婚式の新郎の謝辞の添削をお願い致します。

    60人ほどのアットホームな披露宴です。 私の父は自営業者で、私も自営業をするため現在準備をしています。 新婦の手紙と内容は被ってしまいますが、自分の両親にも感謝の言葉を伝えたいです。 よろしくお願いします。 ここからが本文です。 本日は私たちの為に 貴重なお時間をいただきまして 誠にありがとうございました 結婚が決まってから今日の日を迎えるまでに、たくさんの方が私たちのために協力してくださいました。 本日もこうして私たちふたりのために多くの方が会場に足を運んでくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、この場をお借りして、 私の両親にも感謝の言葉を述べさせてください。 友達の様に全力で遊んでくれたお父さん。 温かな愛で私を見守ってくれたお母さん。 今まで本当にありがとう。 2人のおかげで、今の私の幸せがあります。 2人の様に力を合わせて私たちも新たな人生を切り拓いて行きたいと思います。 そして、新婦さんのお父さん、お母さん、 結婚を許してくれて、ありがとうございます。 私も◯◯家のような、仲の良い笑顔の絶えない家庭を築いていきます。 入籍してから約1年になりますが、正直夫婦になったという実感はあまりなかったですが、今日こうして皆さまの前で式を挙げることができ、夫婦になったんだなと、今さらながら実感しております。 未熟な私達ですが 今後ともご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い致します つたない挨拶ではございましたが、お礼の挨拶と代えさせていただきます。 本日は誠にありがとうございました。

  • 【台風19号】給水車使用「待った」 県の対応に疑問

    【台風19号】給水車使用「待った」 県の対応に疑問の声 ★これって『これが本当のお役所仕事』・・・??? 不思議でなりませんがやはり神奈川県の役人の体裁?メンツ?なのでしょうか?