• ベストアンサー

煮豚の煮込み時間について

煮豚を煮ていますが、汁が多く、味も薄いのではないかと思うのです。 長めに煮て、汁を煮詰めたいと思います・・・。 煮ていくほどぱさついたりするのでしょうか? それとも、煮れば煮るほど柔らかくなりますか? 時間はあるので、どちらか美味しくなる方で改善したいと思っています。 御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.3

豚肉は、最初は全体が柔らかく、肉の繊維など感じませんが、煮込んでいくと段々繊維が硬くなっていきます。 それを過ぎると再度柔らかくなっていきます。箸などで切ると繊維状に崩れる状態になります。 ですから中途半端がいけません。 また、豚肉のうまみに関しても最初は煮汁に出て行く一方ですが、再度肉に浸透していきます。 そのことからも、中途半端がいけません。 1時間や2時間煮込むならコトコトと弱火で半日煮込みましょう。 そのあと1番寝かせれば更に味がしみておいしくなります。 煮汁が多いということですが、絶対に捨てないで下さい。 捨てるということは、そこへ出た豚肉のうまみも捨てることになります。

ramgoo
質問者

お礼

大変わかりやすい説明で助かりました! こういう事を知ってくると、料理が楽しくなりますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#2です遅くなりました はい、食べる前に温めてもいいですし 肉(煮えたあとの)を出して 煮汁を煮詰めてもいいです 家もこれからお正月用を作ります

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 煮て味がしみる部分もあるんですけど 寝かせてしみていく部分もありますので 少し寝かせてみてください

ramgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝かせて味をしみこませるんですね?(*^_^*) しみ込んだあと、また火にかけて煮詰めてもいいのでしょうか? 煮汁が美味しそうなので、何だかもったいない気がしてしまって・・・(^_^;)

• zorro
回答No.1

煮れば煮るほどほど柔らかくなります。

ramgoo
質問者

お礼

そうですか、味が全部でてしまったりぱさつくのではないかと心配でした。 時間があるだけずっと煮続けたら美味しくなるのですね。 ありがとうございます。