• ベストアンサー

煮豚の残り汁

煮豚を作ったのですが、おいしいエキスの詰まったつゆが沢山残ってしまいました。活用法や、保存の方法など教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

保存方法は分かりませんが、とりあえずジップロックなどのチャック密封できるものに入れて冷凍して置いてみてはいかがでしょうか? 煮汁の利用法ですが、煮玉子の他にも色々あります。 おすすめ (1)「大根と里芋の煮物」  大根は皮をむいて適当な大きさに。(面倒でなければ面取りも)  里芋も皮をむいて食べやすい大きさに。  彩りに人参、いんげん豆を。  これらを煮豚の煮汁を水で割って適度な濃さにしたもので煮る。 (2)竹の子の炒め煮  市販の竹の子の水煮を、5mmくらいの厚さに切って、豚にの煮汁で炒め煮にする。  鷹の爪を加えるとピリッとしてとても美味しいです。 (3)油揚げのおつまみ  簡単!!  油揚げは半分に切ってオーブントースター、もしくはフライパンできつね色になるまでカリッと焼く。  で、焼いてる間にタレづくり。・・・煮豚の汁を煮詰めるだけ。  (もし、時間がなければちょっとに詰めて、片栗粉でとろみをつければOK。)  で、このタレを焼き上がった油揚げにかけてできあがり。 タレを付けながら食べるのでもOK。その方が油揚げがカリッとして美味しい。 です。結構工夫次第で色々になります。例えば温野菜のドレッシングとかね。色々挑戦してみてくださいね。

lovery-nones
質問者

お礼

ジップロックいいですね!!小分けして冷凍保存してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

今の時期なら、めんつゆの汁に混ぜるとか。 煮物に使うとか。 パスタも結構美味くなりますよね。 肝心の保存法ですよね。 当然冷凍庫です、。

質問者

お礼

めんつゆいいですね。。パスタは思いつかなかったけどおいしそう!!和風パスタになりますよね!!

回答No.5

一番簡単なのは春雨をそのままぶちこんで、やわらかく煮て食べる。おいしいですよ。好みで少し酢を足す別の料理になります。汁があまっている間、何度も春雨を足して食べています。

質問者

お礼

ありがとうございます!!春雨大好きなんです。。是非やってみます。

• pyokon
回答No.4

肉じゃが の味付けに使う。 自家製ラーメンのスープのベースに使う。 旨味満点ですねぇ、うらやましい!

質問者

お礼

肉じゃが!!明日は決定です。

• k2675
回答No.3

こんばんは。 ○ 活用法。 最も簡単で美味しいのは、煮玉子を作る事ですね。 ● 半熟煮玉子 http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm この他では・・・ ・炊いた煮豚を刻んで焼き飯にし、その時の隠し味に少~し垂らしてみる。 ・煮豚が余っていれば、薄くスライスしてご飯にのせ、  タレに 溶いた片栗粉でとろみをつけて↑に掛けて、チャーシュー丼にする。 ・野菜炒め・もやし炒め・レバニラ炒めなどの調味料にする。 ○ 保存の方法。 ・冷凍保存が効きますので、次回に使い廻しができますよ。 ○ もしも・・・残り汁に味がついてなく、スープのみ の質問でしたら、 こちらもご覧下さいませ。 ● 煮豚の残りスープ。 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=891413 →#7 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=891413
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございます。参考にします!!

• secretary
回答No.2

その汁を使って煮玉子!!!

質問者

お礼

煮玉子大量に作りました。。。。かなりおいしそう。

回答No.1

暖かいご飯にかけると旨そうですが、どうですか?

質問者

お礼

早速ありがとうございます!!ご飯にかけるのやばそう!!!!!